結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まらなさん (24歳・女性)

公開:2013/11/29

結婚について不安なこと

19件

役に立った:1

私は24歳、女性、ただいま5年半付き合ってる7歳上の彼氏がいます。ここ1年前から付き合い期間も長いし、そろそろ結婚したいなと思っていることを彼に相談しました。彼は少し戸惑いながらもわかったと言ってくれました。しかし、私から話をしたものの親に話もせずに役1年が経ちました。その間、彼とは結婚の話でもめて喧嘩することが多々ありました。彼は、実家住まいで親が他界や離婚でいないので、その代わり祖母がいるので祖母に結婚すると話したみたいです。しかし、彼は私の親と立ち会ったことはなく、付き合ってる挨拶も未だにしていません。私は、週に一度彼の実家に泊まりにお邪魔しているので、彼の祖母とは立ち会ったときにお邪魔しましたやおはようございますなどの挨拶は交わしたことはあります。
そこで悩んでいることがあります。
まず、付き合ってる期間が長いのに今更私の親に挨拶していいのか。そして、彼と私の親が初めて立ち会うのに、結婚の挨拶をしていいのか。それとも、付き合ってる挨拶をするべきなのか。
あと、私はプロポーズは欲しいとか結婚指輪は今じゃなくていいからお金貯めて買ってほしいなと話をしたものの、彼からは未だにプロポーズを受けていないし、結婚指輪をもらっていません。そして、彼と付き合ってる期間が長いものの毎週と言っていいほど喧嘩します。些細なことで怒られます。亭主関白だと思います。そこで最近悩むのが、彼と本当に結婚していいのか。私は彼のことは大好きです。でも、未だに好きだとか愛してるだとか言われません。彼にはもう歳だし、結婚もアリかなと言われました。彼が本当に私のことを好きなのか、結婚したいと思っているのかわかりません。私は彼と結婚していいのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • まらなさん (24歳・女性)

    追記です

    公開:2013/11/29

    役に立った:0

    今、結婚のことで彼と喧嘩になって、距離を置こうと言われました。距離を置いて、彼から別れを告げられるパターンもあるだろうし、いろいろ考えてしまいます。私は、彼の些細なことですぐ怒る性格が嫌で、本人に何回も伝えていますが一向に直らないのが現状です。そして、彼は自営業をし始めたばかりで、まだ収入がないのでアルバイトをしている状況です。彼に収入がないのに、結婚しても将来生活していけるのか不安です。
    同じような思いをしている人はいないと思いますが、今、本当に悩んでいるので似たような思いをした人は是非回答をして下さい。 長くなりましたがお願いします。

  • かりめろ7世さん (31歳・女性)

    まだお若いのでチャンスはたくさん!

    公開:2013/11/29

    役に立った:1

    まらなさん

    はじめまして。
    私も以前5年近くお付き合いしてた方と結婚直前までいったことがあります。
    当時26歳、これ以上一緒にいて結婚する気がないなら別れることを匂わせたらプロポーズがありました。
    が、その後自分の親への紹介もなく(私の親には同棲前にあいさつ済み)式の段取りを決める気もなく・・・
    そんなことが続き私が心変わりしてお別れをしました。

    なので、気持ちに迷いがあるなら潔くお別れ!ってのもありだとは思います・・・
    が、まらなさん、彼を大好き!と仰っているのですよね。

    彼は現在自営業でアルバイト中とのこと。彼自身も自分のお仕事や今後含めて迷いがあるのではないでしょうか。24歳の御嬢さんをお嫁にもらって養えるか・・・自分の年齢を考えて、そう思うのは当然だと思います。
    将来についてもう少し具体的に話を詰めていく中で、もう一度彼という人を客観的に見てみるいいタイミングなのかもしれません。

    結婚に現実はつきものですから、食べていけるのか、生活を共にできるのか、彼の性格と一生おつきあいできるのか。

    いい結論が見つかりますように!

  • muguetさん (28歳・女性)

    少し立ち止まってみては?

    公開:2013/11/29

    役に立った:1

    こんにちは^^
    相談文を拝見するに、なんだかいろいろなことがごちゃまぜになっているような気がします。

    まず、それぞれのご両親への挨拶。
    これはまったく問題ないと思います。
    (別れを視野に入れる場合は別ですが)結婚を考えていようがいなかろうが、
    5年半もお付き合いされているのですから、
    「大切な人と会ってほしい」とおっしゃれば良いと思います。
    初対面では「いついつ結婚します!」よりも
    「結婚を前提に5年程お付き合いさせていただいています」
    の方が好印象かと思います。
    今後何かあったときも話しやすいですし、ご挨拶は必要だと思いますよ。
    年始のご挨拶なんてちょうど良いのではないでしょうか。

    経済的にみて。
    現在彼の職が安定していないということで、結婚も子供も現実的でないと思います。
    まらなさんはまだお若いですし、今結婚して変わることってありますか?
    現状と変わらないのなら結婚を焦る必要はないと思いますよ^^

    彼自身について。
    私なら、ちょっと離れてみて彼に真剣に今後を考えてもらいますね。
    5年半というお付き合いで彼もまらなさんに甘えが出ているのかもしれません。
    歳だし結婚もアリかな、なんて照れ隠しだったとしても私は許せません^^;

    いろいろ書きましたが、個人的には一度距離を置いて、
    彼にとってまらなさんが必要なのか、
    逆にまらなさんにとっても彼が必要なのかを考えることをお勧めします。
    不安なまま大切なことを決めてしまうなんてもったいないです♪
    まだまだ出会いはありますよ^^

  • あずみん50さん (28歳・女性)

    少し立ち止まってみては?

    公開:2013/11/29

    役に立った:0

    まらなさんこんにちは☆
    色々と不安に思っているようですね。

    まずは…両親への挨拶ですが、初めてが結婚の挨拶でも大丈夫ですよ。私もそうでしたし。
    付き合っている事は両親も知っていましたが、初めてが結婚の挨拶でした。

    一番は彼のことですが…
    結婚の話をしても一年も進まなかったり、プロポーズや指輪もまだとのことですが、男性は決断すると行動は早いと聞いたことがあります。結婚の話はある程度女性がリードするものですが、本当に結婚したかったら、行動に移すと思います。彼はまだ結婚したくないのでは?と思ってしまいました。
    また、些細なことで怒る=亭主関白ではないですよ。今でもすぐ怒るのに一緒に住むようになったら、もっと合わなかったり喧嘩が増えると思います。

    5年半も付き合っているので情もあると思いますが、まだ24歳と若いので迷いがある時は無理をせず、少し立ち止まって冷静に客観的に見た方がいいかなと思います。あまり結婚にこだわらず、これからのお付き合いも含めて…

    結婚後の生活の方がとても長いです。いい結論が出るといいです☆

  • コープスブライドさん (24歳・女性)

    結婚しない方がいいと思います。

    公開:2013/11/29

    役に立った:0

    お付き合いの挨拶を5年もしていないのに、いきなり結婚のご挨拶をしたらとても失礼だと思いますし、人によっては「こんな失礼な奴と結婚は認めん!!」と激怒すると思いますよ。

    私の今の彼は付き合って半年くらいで両家にお付き合いさせていただいています、と挨拶しました。

    一応手順としては…
    お互いが付き合う事を了承する、お互いの両親にお付き合いさせていただいている者だと御挨拶をする、家族を含めての交流をする、結婚の御挨拶、結納、結婚、結婚式、妊娠、出産
    が普通です。

    もし、私の娘がある日突然男を連れてきて「この人と結婚したい」と言い出したらまぁ、それは烈火のごとくキレるでしょうね。
    普通の常識のある人なら絶対怒ると思いますよ。

    しかも、彼に結婚の意思がないのに貴方が強要してもしょうがないでしょう。
    結婚できないだけの条件はそろっているじゃないですか。

    貴方は多分、年齢的にも、費やした時間的にも、そろそろ結婚したい!って感じなのでしょうが、果たしてその人と結婚して幸せになれると確信がありますか?
    専業主婦はまず無理でしょうし、自営業なら家計を支えながらおばあさまの介護をし、家事と育児もこなさければなりません。
    例え貴方がこれらを完ぺきにこなしたとして彼は貴方の存在に感謝してくれるでしょうか?
    貴方の努力が報われる日が来ると想像できますか?

    結婚の話で喧嘩になるくらいならそれは彼から「結婚したくない」「うるさい」と思われているからだと思いますよ。
    私の元彼がそうでした。
    結婚の話を持ち出すとすぐにキレる、黙る、部屋を出ていく……当時は待っていれば彼からプロポーズしてくれるだろうと信じていました。
    距離を置いてゆっくり考えさせて欲しいと言われ、承諾してしばらく待っていましたが、その間に相手は女を作ってそっちと結婚しました。

    私の今の彼は結婚の話を向こうからしてきます。

    そういう関係じゃないと結婚しても幸せにはなれないと思います。

    ゆっくり落ち着いて考えてみたらいかがでしょうか?

  • yukari22さん (30歳・女性)

    二人で話合いを…

    公開:2013/11/29

    役に立った:0

    少し距離をおくということですが、ちょっと結婚の話をせずに
    ゆっくりと二人の時間を過ごしてみてはどうでしょうか?

    まらなさんからの文章に結婚に対しての焦りを感じました。
    でもまだ24歳ですよね?彼は31歳なので結婚してもいい時期だとは思いますが、
    まらなさんはまだお若いですし、焦ることはないと思いますよ☆

    あと、彼の結婚に対する気持ちは聞いた事はありますか?
    二人で結婚の話は将来的なお話をしてみるのもいいかもしれませんね☆
    まだ、彼は結婚へ気持ちが向いていないのかもしれません。

    そして、話し合ったうえでまらなさんのご両親への挨拶へいくといいのではありませんか?
    結婚を前提にお付き合いしています。や結婚したいと思っています。と挨拶すれば
    ご両親も安心してくれるとおもいますし、今まで会って居なくても大丈夫だと思います。

    また指輪などは彼からのプレゼントとして待ってみましょう♡
    彼の気持ちが決まったときに受け取ったほうが嬉しいと思いますよ!

    距離を置き、二人で話合い、良い方向へ話が進むといいですね♪
    その間に少しまらなさんも結婚の話を考えず、気持ちを落ち着かせてみてください。
    本当に彼の事が好きならば待つこともできると思いますよ♡

  • まらなさん (24歳・女性)

    回答してくださったみなさんへ

    公開:2013/11/29

    役に立った:0

    ありがとうございます。
    結婚が初めてな私は周りの人たちがどんどん結婚していくことに焦りを感じて、1年前に彼に結婚したいと言いました。その時は本当に彼と結婚したいと思い、思いを伝えました。が、1年経った今、彼からは親に話をしたのかと急かされながらも、私自身、どこかで本当に結婚していいのかと疑問に思い始めるようになり、今回も彼から距離を置こうと告げられたことをきっかけにみなさんに相談させていただきました。
    みなさんからのいろいろな回答が聞けて助かりました。正直、戸惑いもある中焦ってどうすればいいのかわからなくなっていました。今でも彼の嫌なところは伝えていますが一向に直りませんし、些細なことで怒る性格も、この先彼と結婚していいのかと不安に思うことがあります。
    そこでみなさんの回答にあったように、結婚のことは重大なことなので焦って決めることないと思いました。結婚したいと私から話をしたものの、私から別れを告げてもいいものでしょうか。
    そして、彼と別れてもこの先彼氏ができて結婚できるようになるのかまた不安です。確かに、彼がそこまでいい人だとは私自身も思っていない時があり、しかし、この先こんなに私のことを思ってくれる人はいないとも思ってしまいます。彼と喧嘩して泣いたり、悩むことに正直疲れてしまいました。そのことに彼は気づいていないのだと思います。
    本当に彼と結婚を決めていいのでしょうか。また長文になり、すみません。回答お願いします。

  • とがしかさん (32歳・女性)

    それも、やっぱり焦らずに時間をかけて。

    公開:2013/11/30

    役に立った:0

    こんにちは。
    いろーんなお悩みがごちゃまぜになっているように思えました。
    また、彼の態度や発言ひとつひとつに振り回されているように見えました。

    ここに文字にして書いていらっしゃること、
    彼には本当に伝わっているでしょうか。
    一度、感情的にならず冷静に、彼に話をしてみてはいかがでしょうか。
    それでも状況が変わらないなら、回答者のみなさんも、そして彼も言っているように、
    少し距離を置いて、時間をかけて二人の関係を見つめ直してみてはいかがですか?

    よく考えた結果、別れたい、という結論にまらなさん自身が本当に至ったなら、
    もちろんまらなさんから別れを切り出したっていいと思います。
    一時の感情ではなく、冷静に考えて別れたほうがいいと思うならば、です。
    彼のいいところ、悪いところ、好きなところ、嫌いなところを客観的に見てみて、
    いいところや好きなところが勝るのか、それとも悪いところ、嫌いなところに我慢できないという気持ちのほうが強いのか。

    彼のほうも感情的になりやすい方のようですが、振り回されないように、
    よくよくご自身の気持ちと向き合ってみてください。

    「結婚がしたい」
    のか、
    「この人と結婚したい」
    のか。

    このふたつは全く別物で、取り違えるととても厄介です。
    まらなさんはどちらなのか、じっくり考えてみるといいかもしれません。
    当たり前ですが、結婚すれば50年、60年と、毎日朝晩顔を合わせて一緒に暮らすのです。
    彼が本当にその相手なのかどうか、まらなさん自身が決めることです。

    周囲で結婚が続いたり、今の彼ともお付き合い期間が長いこともあるのでしょう、
    焦ってしまう気持ちもわかりますが、大丈夫ですよ!
    私も4年付き合った相手と別れたあとに、別の相手と結婚しました。

    納得のいく答えに、お二人でたどり着けることを願っています。

  • wakana24さん (27歳・女性)

    焦らずに♪

    公開:2013/11/30

    役に立った:0

    こんにちは。
    結婚について悩むことは誰でもあると思います(^^)
    でも焦らずに♪

    結婚は“縁”“タイミング”といわれますが、私も自分の結婚を通して本当にその通りだなと感じましたよ。
    私の友人も、早い人では20歳頃に結婚をし子供を産んでいる人もいましたし、第一の結婚ラッシュは23歳の時に来ました。ちょうどまらなさんと同じ年齢の頃ですね。
    その後はしばらく落ち着いて27歳(私の今の年齢です)に第二のラッシュが来ています。

    周りが結婚をしているからと言って、焦る必要はないですよ♪
    友人は友人。私は私と割り切らないと、この先も子供のことなどでも比べてしまい、精神的にも疲れてしまうのでは・・・?と心配です(;_:)

    彼に「結婚したい!」と言うよりも、「結婚願望はある?何歳くらいで結婚したい?」と探りを入れるのがいいと思います。男性はプレッシャーに弱いので、結婚の話を持ちかけられるとかなりプレッシャーを感じてしまうようです。

    彼は自営業を始めたばかりとのことなので、彼の「結婚のタイミング」がまだ来ていないのかなという印象も受けます。
    男性にとっても結婚は人生の大きなイベントなので、自分の収入が安定し家族を養えるようにならないと結婚に踏み切れないようです。
    私の旦那さんも自営業でフォトグラファーをしていますが、収入が安定してきてからのプロポーズでしたよ(*^_^*)

    彼の嫌なところは伝えていますが一向に直りませんし・・・とありましたが、彼も人間なので嫌なところを直してもらうというのは結構大変です。
    まらなさんの考え方を少し変えてみたり、歩み寄っていくことの方が、実は簡単で2人が笑顔になれるのではないかなと思いました。

    彼と結婚したいと思うのであれば、自営業で頑張っていこうとしている彼を応援したり励ますことも必要ですよ\(^o^)/彼のために何かしていることありますか?

    今は結婚から少し距離を置いて、タイミングを待つのがいいのかなと思います。
    焦らずに、自分磨きに力を入れたり視点を変えるとまた考え方も違ってきますよ。

  • あずみん50さん (28歳・女性)

    焦らずに…

    公開:2013/12/01

    役に立った:0

    今思っていることを彼にもしっかりと話しましょう。それで彼がどう思い・行動するかですが…話はあくまでも冷静にもし彼が感情的になっても、まらなさんは冷静に。
    それでも彼が変わらなければ、別れを切り出してもいいかと思います。1年もあれば周りの状況も変わりますから、気持ちが変わってしまうのも仕方ないと思いますし。

    まだまだ、まらなさんは24歳です。周りはどんどん結婚しているかもしれませんが、よく見てみるとまだの人も多いと思いますよ。大卒の人ならやっと仕事に慣れた頃でしょうし。
    24歳で5年半付き合っているとの事で、この先結婚出来るか…と不安になる気持ちも分かりますが、私が24歳の時なんて、彼氏もおらず出来そうな気配もなく、一生結婚出来ないと思っていました。一生実家から出ないと思っていましたよ。
    旦那とは25歳で知り合って27歳で結婚しました。意外とそんなもんです。

    「彼と結婚したいのか」それとも「結婚をしたいのか」これは大きな違いです。憧れだけでは結婚生活は出来ませんし。
    まだまだ24歳です。そこまで結婚にこだわらずに、彼のことを冷静に客観的にみた方がいいと思います。

    あまり“結婚”“恋愛”と突っ込み過ぎず、まらなさん自身がどうしていきたいかを考えるいい機会かもしれないですね。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    考えるいい機会

    公開:2013/12/02

    役に立った:0

    長くお付き合いをして、結婚。と考えた時に、
    本当にそれでいいのかと立ち止まって考えることはとても良いことだと思います。
    友人でも、結婚を意識した時に、
    彼に対しての嫌な部分とどう付き合っていくか考えると、
    結婚していいのか悩み、一度お別れした子がいました。
    一度別れたことで、改めてお互いの大切さを感じたようで、
    復縁後結婚に至りました。

    自分のことでは、長くお付き合いした人と、そろそろ結婚したいな
    と彼に伝えたものの、彼もその後のアクションが遅く、
    自分も本当にこの人との結婚で良いのか悩み、
    結局別れました。その後復縁もしましたが、
    やはり違うと思い、すごく長い付き合いで、引きずりましたが、
    前向きに婚活をし、今の主人に出会いました。

    自分の気持ちも口にだしてみないと意外と自分でもわからないですし、
    結婚は一生のものですから、たくさん悩んで当然だと思います。
    今もやもやなら、一度別れたいといってみてもいいと思います。
    別れて、会わない時間に、お互いがお互いのことを考えます。
    そのうちにやっぱりこの人と一生一緒にいたい。この人の子どもを育てたい
    という気持ちになれば、復縁を申し出たらいいと思います。
    しかしこの方法はリスクが。彼の気持ちが同じようにならなければ意味がありません。
    気持ちが離れてしまえばそれまでです。
    でも、その場合は、結婚してもいずれはだめになったかも。
    しなくて良かった。とあきらめることもできますよね。
    考え方次第ですが、どこかで思い切りも必要です。
    がんばって!!

  • まらなさん (24歳・女性)

    回答してくださったみなさん

    公開:2013/12/04

    役に立った:0

    ありがとうございました。
    みなさんからの文章を時間をかけて読み、彼とも冷静に話し合いをした結果、結婚は先延ばし彼とこれからも付き合いを続けていくことにしました。みなさんからのお言葉がとても心に響き、ここ数日間彼のことをあまり考えずに過ごしてきました。やはり彼のこと、結婚のことに潜入され、自分の気持ちをきちんと考える期間がなかったことに気づき、とてもいい機会になりました。そして、冷静に話し合いをし、お互いに大切さに気づきました。
    結婚も、憧れや焦りだけで決めようとしているところでした。ただ結婚したいことは大きな間違いと気づきました。私は彼と結婚したいので、お互いにその時期が来たら結婚しようと思います。今までは私だけが結婚したかったのかと思います。彼の気持ちもきちんと取り入れて、結婚しようと思います。
    今回は、結婚について色々と知るとてもいい機会になりました。
    回答してくださったみなさん、ありがとうございました‼︎

  • まめ猫さん (28歳・女性)

    こんにちは!

    公開:2013/12/14

    役に立った:0

    私も一年前まで同じような悩みを抱えてましたよ。
    私は当時付き合って8年で、なかなか彼が結婚について考えていないことと、行動があやしく他に女がいるのでは感じ自分の年齢のことを考えて別れを決心しました。
    彼には直接会ってではなく、メールで自分の思ったこと全て伝えましたよ。
    そしたら、彼が家までとんできてくれて、プロポーズしてくれたんですが、その後半年以上も親に挨拶も来ない人でした。あとから聞いた話ですが、彼も初めてのことでどうしたらいいのか分からずに先延ばしになったこと、待たせてしまったことを謝ってくれました。
    今は、旦那さんになりましたが、式が終わるまでは準備だったりで喧嘩するだろうし、お互い嫌なとこもあるし。
    けど嫌なとこ含めても旦那が一番好きなんだと思うようになりました。

    だから、彼もあなたも互いのことを本気で考えているなら、一度距離を置いてその上であなた自身が彼と一緒にいたいのか、いたくないのか考えてから結論を出しても遅くないのでは?まだまだ若いんですし。
    それでも彼から何もないのであれば、それまでだったんじゃないでしょうか。

  • まらなさん (24歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2013/12/17

    役に立った:0

    まめ猫さん、返答ありがとうございます。
    みなさん聞いてください。
    先日、私は高校時代の恩師の来る同窓会へ行ったのですが、前々から彼に行っていいかと相談をしたのですがダメ、行ったら別れるといわれました。過去のこと、嫉妬すること、彼が拒否する理由も分かりますが、どうしても行きたくて私は彼に嘘をついて行きました。当日私は彼に秘密で楽しんでいる中、仕事中だったはずの彼からひたすら電話がかかってきました。彼は私が嘘をついていないことを信じて、私の自宅まで確認しに来ました。私は怖くなって友達に相談したのですが、その時点で嘘をついていることが彼にばれてしまっていたのでもう諦めました。
    同窓会が終わり、彼に電話したら激怒され正直、私はもう嫌だと思ってしまいました。彼は同窓会に行ったら別れると言っていたので、同窓会があった日に別れることになりました。
    私はよりを戻した時に彼の嫌なところ、自分の気持ちなど素直に話したのですが、その時はきちんと受け止めてくれたので彼に伝わったと思っていましたが、結局彼には何もつたわっていませんでした。その時に彼の嫌なところも受け止めてあげようと思い、彼と結婚する決意をしたのに結局、別れることになってしまいました。
    ただ振られたとかではなく、同窓会に行っただけで簡単に別れを告げられたので、今、どうしていいのかわからない感じです。簡単に別れると告げた彼の気持ちがわかりません。彼にはもう会いたくないといわれました。
    この複雑な気持ちのまま私は一歩踏み出すことができるのでしょうか?彼と付き合いがながいので、もう恋愛できないのではないかと思ってしまいます。よろしければ、みなさん教えてください。

  • muguetさん (28歳・女性)

    嘘をついたこと

    公開:2013/12/18

    役に立った:0

    まらなさん、こんにちは。
    彼と別れることになったのですね。
    私は最初の相談文を拝見したとき、彼との関係はどちらかというと反対派でしたので、
    今回のことも「次の出会いのために必要な別れ」と割り切って考えられたら...と思いました。
    私がまらなさんの友人だったら、
    「次はもっとあなたを大切に思ってくれる人と付き合えるよきっと^^」と声をかけると思います。

    ただ、嘘をついてしまったことはあまり良くないです。
    一般的に考えると同窓会にも行かせてもらえないなんて変ですし、
    それがイコール別れに繋がるのも謎です。
    でも、そんな考えの彼とこれからもやっていくと決めたのはまらなさんです。
    いくら世間から見て「あれ?」と思うことでも、
    二人の関係を続けていく上で守らなければならないことは守るべきだと思います。
    まらなさんが、話し合いで彼がわかってくれたと思ったのに...
    と感じたように、彼も、同窓会に行ってほしくない気持ちをわかってくれたと思ったのに...
    と感じていると思いますよ。

    その彼の考えていることはわかりませんが、
    彼がすっぱり別れを選んだ理由は、
    「同窓会に行った」ことよりも「嘘をついた」ことなんじゃないかな、と思いました。

    まらなさんだけが悪い、と言っているわけではないですし、
    ここには書いていない彼との今までのやりとりでまらなさんばかりが我慢されてきたこともあったでしょう。
    今回の恋愛で得たことを活かして、次はもっと素敵な恋愛になると良いですね^^
    すぐに気持ちも切り替わらないと思いますし、
    今はゆっくりご自分の趣味の時間を増やしたりご友人やご家族と過ごされてはいかがですか?

  • まらなさん (24歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2013/12/18

    役に立った:0

    muguetさん、返答ありがとうございます。
    おっしゃる通りですね。嘘をついてしまったことは自分でも悪いと反省してます。私が高校を卒業して6年が経ちます。彼と付き合っている間も年に一度は同窓会が開かれていて毎回誘われるので行ってもいいかと相談するとすぐに却下されました。なので、卒業してから一度も友人とあったことがなく、同窓会も行った事がありませんでした。しかし、今回恩師が来るのは卒業以来初めてということで、私にも誘いがきてお世話になったから行きたいと相談したものの、行くなと言われました。幹事の友人にはとても言いにくかったので、前日まで何も言わないまま当日が来てしまいました。幹事の仲のいい友人から連絡が来て、すぐに彼氏のこととばれてしまいました。友人は私がどうにかするから来なよと言われ、言われるがまま同窓会に行きました。その時点では彼には秘密のままでした。私は同窓会を楽しんでいる中、仕事中だったはずの彼から着信があり、慌ててトイレにこもり出ました。しかし、行ってるんだろとか声が聞こえてくるけどとか叱るばかりで、私も友人も焦ってしまいました。その後、彼からは1分置きにひたすら着信、メールがあり、私も怖くなりました。そこで、私はもう彼とはやっていけない、この先ゆっくりと結婚も考えて行こうと決めていたはずが、さすがにもう無理だと思ってしまいました。
    私、友人も少なくてmuguetさんが友人だったらと言ってくれた言葉がとても心に染みました。ありがとうございます‼︎
    私はどうしても自分のことは自分で片付けようとどうにかするタイプなので、今まで彼との関係も友人に話したことがなく、一人で苦しむばかりでした。今回みなさんに相談してたくさんの答えが聞けて、とても救われました。ありがとうございます‼︎
    私自身もどうして彼がすっぱりと別れを切り出したのかわからないのですが、今は受け止めて、次はもっといい人を見つけようと前向きな考えでいます。今はまだ気持ちが曖昧なままなので、おっしゃる通りに趣味の時間に費やしたり、友人と過ごしたいと思います。

  • muguetさん (28歳・女性)

    良かったです^^

    公開:2013/12/18

    役に立った:0

    まらなさん、少しでも気持ちが浮上したようで良かったです♪
    まらなさんはきっと素直で優しい方なんだろうなと思います。
    まだお若いですし、きっとこれから素敵な出逢いが待っているはずです。

    これまで彼と付き合っていたから広がらなかった交友関係も
    これから少しずつ広がっていくと良いですね^^
    男性との出逢いも合コンだけじゃないですし、どこでどんな出逢いがあるかわかりませんよね。
    自分のことじゃないのにワクワクします!笑

    まらなさんが良き人と出逢われて、
    またここで幸せいっぱいの相談をされる日がくることを祈っています。
    ちょっとお休みされて、前向きに頑張ってくださいね^^

  • あずみん50さん (28歳・女性)

    ゆっくりとされては…

    公開:2013/12/18

    役に立った:0

    新しい質問読みました。彼とお別れすることになったんですね。

    確かにまらなさんが嘘をついたことはいけなかったと思います。彼は嫌がっていたのですから。他の方もおっしゃっていましたが、そんな彼とやり直そうと思った以上は、「受け入れてくれた」と彼は思ったと思いますよ。
    なぜそこまで嫌がるか聞いてみたことはありましたか?彼自身はは同窓会には行かなかったのでしょうか?

    同窓会に行っただけで簡単に…とありましたが、その他にも原因があったのかもしれませんし、まらなさんとのお付き合いがそれ位のことだったのか…それは彼にしか分かりません。会いたくないと言っているなら、会わない方がお互いのためだと思います。

    最初の質問からそうでしたが、やはりお二人が付き合っていくのは無理があったのかもしれませんね。遅かれ早かれ、こういう結果になっていたように思います。

    お付き合いが長かったとのことで、なかなか前を向けないかもしれせんが、フリーになったことでモテますよ(笑)今はおいしいものを食べて、やりたかったこととか始めてみるといいかもしれませんね。彼が別れたのを悔しがるぐらいの女性になってみては☆

    前にも言いましたが、まだまだ24歳です。焦る必要もありません。焦って変な男を捕まえた方が時間の無駄ですし。
    時間が出来ると思うので、自分自身を磨いて、見る目も養ってはどうでしょうか?

  • まらなさん (24歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2013/12/19

    役に立った:0

    muguetさん、あずみん50さん、返答ありがとうございます。
    優しい言葉がとても嬉しく感じます‼︎
    あずみん50さんのおっしゃる通り、私が嘘をつく他にも原因があったのかもしれませんし、この先付き合ったとしてもやはり無理があったのかもしれません。私は結婚のことで行き詰まって悩んで考えて、結果こういう形になってしまいましたが、とてもよかったと思ってます。今まで苦しんできた気持ちがすっきりと言いますか、まだもやもやしてますが、ちゃんと現実を見つめるいい機会となりました。みなさん、本当にありがとうございます‼︎
    みなさんのおっしゃる通り、おいしいものを食べて少し恋愛を忘れ、自分磨きをして、いい人を見つけ、今度はここで未来あふれる質問をしたいです。今までは年齢と結婚、出産を比較して考えてましたが、今は焦らずにゆっくりと考えて行こうとみなさんに教わりました。私にもいつか結婚できることを願って、恋愛していきます。
    ありがとうございました‼︎

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。