結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

maimai070 (25歳・女性)

公開:2013/11/06

両家顔合わせ食事会について教えて下さい。 ※長文です

17件

役に立った:57

来年結婚式予定です。
それぞれの親への挨拶もすみ、結納の日程や段取り等も兼ねての、両家顔合わせ食事会を開くことになりました。(彼と私の実家は同じ都道府県内です。)

食事会の場所については、彼の両親が決めると彼伝いで聞いていたので私は、どこになるんだろうね、と自分の両親と話していました。
ところが最近彼から、両親に食事会の場所を決めてと言われたから一緒に決めようと言われました。
その時に正直、あれ?決めてくれるのではないの?彼に任せてしまうの?と思ってしまいました…。私も彼も食事会の場所がどういったところがいいのか全くわかりません。(特に彼は、結納って何?といった状況で私以上にわかっていないようです…。)
今回の食事会の場所をこちら側(女性側)が決めるのであれば、自分の親に相談しながら決めたと思うのですが…。

こういった場所は、当事者の私たちが決めるものなのでしょうか?
彼の両親が決めてくれると言った手前、自分の親に、彼と決めることになったけどどこがいいか等の相談がしにくいです…。

アドバイス等いただけたらと思います。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • nimokoさん (35歳・女性)

    私たちで決めました!

    公開:2013/11/06

    役に立った:5

    結納をするのですか??ただの顔合わせですか??
    顔合わせという前提で書きますね!

    私たちの場合、最初から自分たちで決めて、費用も自分たち持ちと決めていました。彼の実家が遠方だったので、高速バスで3時間かけて来てもらいました。(私たちと私の親は一緒の地域に住んでいます)

    顔合わせのお店の決め方ですが、落ち着いてゆっくり話ができる場所がいいと思います。そして、金額も親が気を使わない程度…でも、ある程度高級感があるお店がいいと思い、ネットを駆使して探しました。
    最終的に決まったのは…
    和食の料亭のランチコースです。ちゃんと個室になっていて落ち着いた雰囲気でした。ランチタイムの場合はディナーより安いコースがあり、6500円/人のコースを頼みました。
    他にホテル内のレストランなんかも個室があって、同等ぐらいのコースがありましたよ!!

    結納をするなら彼のご両親にも動いてほしいですが、その前の顔合わせであれば、自分たちで決めてもいいと思いますし、質問者さんのご両親にも希望を聞いてみてもいいのではないでしょうか?

  • とがしかさん (32歳・女性)

    自分たちで決めましたよ。

    公開:2013/11/06

    役に立った:1

    私たちの場合も、双方の親が「何でもふたりで決めていいから!」というスタンスだったので、すべて二人で決めました。
    家庭を持つこと=名実ともに自立した大人になること、親ともある意味では対等な関係になることですから、自分たちで決めなさいと言ってくれるのも自然なことのように思えますよ。
    ぜひ自分たちなりの案を持ってそれぞれのご両親にご相談されるといいと思います!

    私たちの場合は、結納は行わないことにしていたので、両家顔合わせの食事会のみでしたが、場所は披露宴を行う会場と同じ施設に入っているレストランにしました。
    披露宴会場のプランナーに相談ができて便利でしたし、披露宴会場の場所を互いの両親に確認してもらうのにもちょうど良かったですよ。

    披露宴会場には複数のレストランが入っていましたが、私たちがふたりとも中華料理が好きなので、(顔合わせの場としてはやや珍しいかもしれませんが、)中華料理のレストランを選びました。個室もあり、結納や顔合わせのためのプランもあったので、悩むことはありませんでした。
    困ったらプロに相談するのが一番です★

    もしまだプランナーにご相談されていないのであれば、一度相談してみることをオススメします。
    彼らは結婚式や披露宴のみならず、結婚までの段取り全般に関してのプロなので、顔合わせや結納に関しても、場所を含めていろいろアドバイスがもらえるのではないかと思いますよ!

  • yukari22さん (30歳・女性)

    二人で決めました。

    公開:2013/11/07

    役に立った:4

    私たちは結納はなしで、顔合わせのみだったので、
    そのお店は彼と私の2人出決めました。

    同じ県内に両家の両親も私たちも住んでいるので、集まりやすい中間地点で
    お店を探しました。
    最初は彼が候補のお店を探してくれて、私と相談し、場所とコースを考えて決めました。

    お店選びとしては「個室があるお店」「ゆったりすごせるお店」
    「和食コースのあるお店」を探しました。
    (彼のお父様が和食が好きだったので)

    お店の方に「顔合わせなんです」と話すと、サービスで金箔の乗った料理や♡型に
    かたどったお料理など出してくださり、両親たちも喜んでくれましたよ。

    hitomiさんも彼とお店の候補を出してから、ご両親に「このお店どうかな?」と
    相談してみてはいかがですか?

  • muguetさん (28歳・女性)

    自分たちで決めました

    公開:2013/11/07

    役に立った:2

    結納はせず、顔合わせのみでした。
    先の回答者の方と同じく私も挙式予定のホテルで顔合わせを行いました。
    式の打ち合わせに両親を呼ぶことはなかったので、
    結果的に式までにホテルに行く機会があって良かったと言っていました。
    主人が「うちは箸で食べられるほうが...」と言っていたので和食にしました。
    主催者はあくまで私たちだったのでお店の決定も支払いも私たちで行いました。

    結納の場所は新婦側で決めますよね?
    そちらとの兼ね合いもあって彼のご両親は遠慮されたのかもしれません。
    結納する場所よりもいいところというのも微妙ですし、
    あまりにラフなところもどうかと思いますし。
    なので、結納情報を知るhitomiさんと彼に決めてもらったほうが
    良いという結論になったのかもしれません。
    なんにせよ、「任せてしまう」と思わずに
    「自由に選べる」と喜んだほうが皆さん楽しい顔合わせになるのでは?
    具体的には和食の個室があるお店が無難でしょうか。
    還暦祝いやお食い初め等やってらっしゃると、勝手がわかってなお良いかと思います。

    しかし、結納と違って顔合わせは特にルールもないと思いますよ♪
    私服、スーツ、お着物と私の周りでもさまざまです。
    私は簡単なスーツで行きました。
    主人もスーツでお互いの両親は綺麗めな私服でした。
    参考になれば幸いです。

  • ミントTさん (34歳・女性)

    私も自分たちで決めました

    公開:2013/11/07

    役に立った:5

    私もしっかりと結納はせずに、かための食事会を都内の料亭で行いました。
    彼の親に手間を掛けたくなかったので、こちらで手配します!と彼の親には伝えつつ、
    うちの親には、彼の親が全部手配してくれているよ!と伝えておりました。

    「結納 式場」とかで検索すると、結納を行っているレストランやホテルなどがたくさん
    見つかるので、見てみてはいかがでしょうか?
    結納用のメニューや、当日進行のお手伝いをしてくださるところもあります。
    可能な限り、個室を選ばれることをおすすめします!

  • かりめろ7世さん (30歳・女性)

    挙式予定のホテルで

    公開:2013/11/07

    役に立った:0

    私たちはホテル挙式だったため、会場を見てもらいがてらホテル内のレストランで食事会を行いました。

    私が母子家庭、主人のお母様は亡くなっているため両家の家族(私:姉 主人:兄、姉)で行いました。

    場所決め、コース決め、食費もこちら持ちで全て決めました。

    結納などは後日なのですよね?(結納の日程決めや段取り兼てとありましたので・・・)
    で、あればちょっとフォーマルなレストラン(個室)で良いと思います。

    ホテルのランチであれば、コースも手ごろでぴったりではないでしょうか?

    ご結婚、おめでとうございます!

  • naenogoさん (30歳・女性)

    自分たちで決めました

    公開:2013/11/07

    役に立った:1

    結納ではなく、略式の顔合わせでしたが、
    会場は自分らで選びました。
    地元のフリーペーパーなどで、
    ちょっと高めの料亭などをいくつかピックアップして、
    その中からどれが望ましいか、両方の親に確認して予約しました。

  • とんすけ0213さん (34歳・女性)

    二人で決めました

    公開:2013/11/07

    役に立った:3

    先の回答者さん方と同じく、式場の敷地内にある料亭の個室で、結納なしの顔合わせをしました。
    式場も二人で決めたので、両家の両親に式場の雰囲気を見てもらえるし、披露宴時に近い料理を食べてもらえるので良いかなと思いました。
    担当のプランナーさんも挨拶に来てくれたのも良かったです。
    旦那様側のこだわりが無く、好きに決めてという感じでしたら、hitomiさんのご両親にも相談して決めても大丈夫だと思います。

  • wakana24さん (27歳・女性)

    私も・・・

    公開:2013/11/11

    役に立った:1

    自分達のことなので、場所や予算なども2人で相談して決めましたよ(*^_^*)
    お互いの家族のスタンスにもよると思うのですが、私の両親が結構堅い感じなので懐石料理のコースを個室で予約しました。
    一人15.000円くらいで費用はこちら(私の家)で負担しました。

    始めは彼側で決めてくれると言ったのに・・・という気持ちがあるのですね。
    きっと、彼のご両親もhitomiさんの事やhitomiさんのご両親の事を詳しく知らないので一方的に決めるのはどうなのかなと思ったのではないでしょうか。
    hitomiさんとご両親のことを思って、2人で決めたら?と言ってくれたのだと思いますよ。

    食事会や結納のことがよく分からないとの事ですが、結婚までの大まかな手順ややり方などが乗っている本もありますので、そういった本などを参考にしてみて下さい。
    ある程度の流れや手順が分かるだけで、気持ちが落ち着きますよ。
    誰でも初めてのことなので不安ばかりですが、勉強することをオススメします。
    私もなにからやっていいか分かりませんでしたが、本を読んで勉強したりネットで検索してみたりしました!

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    彼に頼っただけ

    公開:2013/11/11

    役に立った:2

    彼のご両親も、こちらで決めます。といいつつ、どこがいいかわからず、
    息子に、お前探してこい。ってな感じなんじゃないですかね?
    そしてその頼みの息子も決められず、ねー二人で決めよーよー。ってとこ。
    で、何も知らないあなたのご両親が、
    「まあいいところですね」と当日一言言えば、
    そうでしょうそうでしょう。と義両親はしたり顔になることでしょう。
    ですので、
    お二人で適当なところを選んで、
    彼からご両親に打診してもらって、
    予約などはご両親にやってもらってはいかがでしょう。
    ま、それも彼がすることになるかもしれませんが。

    そんなご両親だと思っていたほうがいいですよ。
    今回のようなことで一つ一つ引っかかっていたら、
    結婚式の準備において、何度も、え?はぁ?って思いさせられますよ。
    あーまたか。面倒なのね。口だけね。
    って流せるようになったほうが得策だと思います。
    ご自分のご両親にはしばらくは心配かけないよう、
    細かいことは相談しないほうがいいように思いますよ。
    頑張って☆

  • まめ猫さん (28歳・女性)

    大変ですね!

    公開:2013/11/12

    役に立った:0

    私も今年の夏に食事会しましたよ。
    まぁうちの両親はその食事会で結納について話すと期待してましたが(私も)彼側から何も話しもなく、新婦側から結納についていいのも変な話しなんで、残念な食事会になりましたが。

    私達は基本彼が、ネットで調べてピックアップした中から和食で個室のあるとこを選び(彼ママが和食好きなので)、彼が予約しましたよ。
    当日は式場をどうするかとか、同じ高校だったのでそのときの話しをしました。
    彼と事前にあまり話せなかったのもあり、進行とかは彼側に任せましたが、彼の段取りがいまいちだったらしくうちの両親は納得してませんでしたが。
    わたし的にもちょっとガッカリな食事会でしたよ。
    彼と事前に食事会で話しておくことも確認した方がいいですよ。

  • hitomiさん (25歳・女性)

    質問者です。

    公開:2013/11/13

    役に立った:1

    みなさま、たくさんご回答いただきありがとうございます!とても勉強になりました。
    結構自分たちで決められているのですね。みなさまのご回答をみながら、少し自分のぎすぎすした気持ちがすっきりしました。

    この前、彼と一緒に和食で個室があって顔合わせや結納しているレストラン?料亭?をいくつかインターネットで調べピックアップし、彼から彼のご両親にどこがいいか伝えてもらうようにしました☆

    彼の両親にご挨拶に伺った時、結納をどうしたいか(時期、場所、仲人など)聞かれ、そういったことを私と彼がお互いの両親に聞きながらだとなかなか話が進まないので、私の両親が一度顔合わせに食事会をと提案しました。
    なので、今回の食事会では、お互いの顔合わせと結納のことなどの話もつめていけたらと(私の両親)は思っているのですが…どのような流れになるのか少し不安です…。
    結婚式は来年12月か再来年3月でだいぶ先でして…1年以上あるのですが、顔合わせや結納は時期的に早すぎるのでしょうか…?

  • muguetさん (28歳・女性)

    彼が進行を!

    公開:2013/11/14

    役に立った:0

    hitomiさんのお気持ちが落ち着かれたようで良かったです^^
    お祝い事ですもの、楽しく進めたいですよね♪

    よくわからないままなんとなくお顔合わせの日を迎えてしまうと
    何も決まらずに終わってしまいそうな気がします。
    彼とhitomiさんで、結納も含め今後挙式までのだいたいのスケジュールを仮決定してはいかがでしょうか。
    それを事前にお互いのご両親に電話等で伝えておき、
    そのときに反対意見や変更意見がでれば考え直して、
    お顔合わせの日にはその最終確認と言う形で、彼に進めてもらうとスムーズかと思います。
    「まだ先ですが、結納はいついつどこどこ(仮で)行いたいと思っています。
    日が近づいてからスケジュール調整させてください。」みたいな感じで。
    なかなか進まない気持ちもわかりますが、
    お互い自分の子供には言えても、
    相手のご両親の前で率直に意見を言うのは難しいのではないかと思いました。
    意見が違うと言い方ひとつで雰囲気を壊しかねませんし、ハラハラしますよね。

    彼とhitomiさんが間に入ると良いのかな、と思います♪
    これから決めていくことがたくさんでしょうけれど、
    彼と仲良く頑張って進めてくださいね♪♪

  • さくらくさん (32歳・女性)

    食事会会場☆費用

    公開:2013/11/17

    役に立った:0

    悩みますよね…
    私は式場自体が老舗レストランの
    中にあったので、そちらの
    レストランの個室をお借りして
    食事会をしました。

    プランナーさんには相談されましたか?
    私たちはプランナーさんに話を切り出したら
    是非うちで☆と切り盛りしてくださり、
    当日は挨拶にも来ていただき
    両家両親も喜んでました♪

    何より婚礼料理とはならずとも、
    料理を召し上がって頂けたことは
    大きかったですよ。

    費用はお互いの両親が うちが☆と譲らず
    事前に預かり折半して、彼が当日
    支払いました。明確にしておかないと
    当日重複し、もたつく事になりかねません。

    たのしいお時間になると良いですね☆

  • うべさん (29歳・女性)

    楽しんでください

    公開:2013/11/20

    役に立った:0

    顔合わせの食事会は旦那の両親がこちらに来てくれたので私が中心となって決めましたよ。
    料理よりも個室で庭園が眺めることができる雰囲気がよいところを選びました。
    小さい頃からよく利用していた思い出の場所でしたのでそこで顔合わせができることが嬉しかったです。
    式はだいぶ先なんですね。
    これを決めなきゃと気をはらず食事会を楽しんでください。
    私の場合は両家が仲良くなるために開いたのでこれといって決めなかったです。
    結納や式などは自分たちで決め親には結果を伝えたことが多かったです。

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    まず顔合わせを

    公開:2013/11/28

    役に立った:1

    そのお食事会は顔合わせなんですよね?
    結納はやっていないのでどのぐらいの時期がいいかはわかりませんが、私も結婚が決まってから実際の結婚式まで二年近くありました。
    でも、だいぶ早い段階でお互いの両親と私たちとお食事会を開いて顔合わせをして、その場で、結納はどうするかや仲人は立てないなどの話をみんなでしました。

    今度のお食事会でそういったことを話し合われるのですよね?
    そのときに結納は行うなどの話になったら、その時に時期はいつごろにするのかなどみんなで話し合ったらいいと思います。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    大丈夫ですよ。

    公開:2013/11/30

    役に立った:1

    時期は早過ぎないと思います。
    早いうちがいいと思いますし、式まで時間があるのであれば沢山会う機会を増やせばいいと思います。

    顔合わせの場所は自分達で決めました。
    結納の場所は、うちの両親が決めてくれました。個室であることが大切かな。
    頑張ってくださいね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。