結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Dだっくさん (25歳・女性)

公開:2013/10/15

これは普通ですか?(長文)

14件

役に立った:0

来月結婚式を控える、Dダックと申します。
某迎賓館にて式をするんですが…
プランナーさんがコロコロ変わるんです。

1人目:ブライダルフェアで案内してくれた方。
とても話しやすく、この人にお任せしたいと思い仮契約しました。
契約金20万支払い済み…
2ヵ月後、本契約するのに電話連絡したところ、席を外していると言われることがしばしば…
再訪問したところ、家庭の事情で退職したと初めて告げられました。
家庭の事情なら仕方ないねと2人とも納得。

2人目:1人目の方が退職したことを知らずに訪問したら対応してくれた方。
しっかり名刺も貰ったし、宜しくお願いしますとも会話してました。
提携されてるドレスショップに、初回のみ式場を通してくださいと言われていたので、電話で予約のお願い。
他のスタッフさんが出て、"先月いっぱいで退職いたしました"!!!???
ビックリして文句も言えませんでした。

3人目:少し天然のような女性の方。
話しやすかったのですぐ打ち解けられました。
しかし…挙式日2ヶ月前。
またも家庭の事情で止めることになったと。
なんかもう…驚きません。呆れました。
3人目の方は一番長く関わっていたし、いなくなることがショックでした。

4人目:先日初対面。
喋りもしっかりしてるし、大丈夫とは思います。
全てこの半年間の出来事です。
他の式場でも4人も諸事情で人が変わるものなんでしょうか?
家族に話すと詐欺と同じだ、責任感が感じられないと言われます。

花嫁さんが集まるSNSサイトではそういった方が少ないようで…
少し愚痴っぽくなってしまい、申し訳ありません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • あきさん (20歳・女性)

    びっくりですね・・・

    公開:2013/10/16

    役に立った:0

    私も結婚式を控えている身ですが同じようなことをされると詐欺だと思うと思います・・・

    さて、このようなことは回答にはならないかもしれませんが・・・
    私の知人に結婚式のプランナーをしている知り合いが2人います。
    どちらも口をそろえて結婚プランナーはブラック業種だといいます。

    実際2人を見ていても土日はもちろん1日中式に終われ、
    平日は9時ごろに出社し退社は日を超えることもしばしば。
    更には簿給だそうで終業後にも夜明けまでアルバイトもしています。
    "お昼ごはん"を食べれるのは夜の11時ごろだとか。
    当然体はボロボロです。
    同僚の中には疲労とプレッシャーで倒れるものがあとをたたないと聞きます。
    また入院する者もいるみたいです。

    すべての会社がブラックだとは思いませんがこういう事情もあるみたいです。
    だからと言って4人もプランナーさんが変わるのはいかがかと思いますが・・・
    挙式がうまくいくことを祈っています。

  • muguetさん (28歳・女性)

    責任者に話す

    公開:2013/10/18

    役に立った:1

    普通ではないと思います。
    私だったら責任者に直接話を聞きたい、と言います。
    あちらにも事情があるのは理解できますが、
    こちらは一生に一度の大舞台です。
    「今のプランナーさんに不満はないですが、
    こうも担当さんが変わると不安で安心してお任せできません。」
    とお伝えすると思います。
    今後の変更は決してしないと言ってほしいですよね。

    ちなみに私もフェアのときに「この人にお任せしよう」と思って決めましたが
    打ち合わせ1回目に違うプランナーさんが出てきて驚きました。
    後に、最初の方はフェア担当の方だったのだとわかりました^^;

    しかし今回は皆さん退職ですものね。
    絶対にやってほしいことが上手く引き継がれていなかったら、という不安もありますよね。
    一度新郎さんと一緒に(文句というよりも)
    不安なお気持ちを責任者に伝えてみてはいかがでしょうか。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    嫌な思いをされましたね

    公開:2013/10/18

    役に立った:0

    プランナーさんも人間ですから、
    仕事ですから。辞めることもあるでしょう。
    問題なのは、プランナーさんではなく、
    半年間で4人も辞めるような状況のプランナーを付ける式場側にあると思います。
    辞める人は前兆があったり、最低一か月前には申し出してるはずです。
    それに、すでに1人辞めてしまって変更されている現状があるなら、
    ベテランを付けるとかして欲しいものです。
    100歩譲って、何度もプランナーが変更したことを
    上の方の人から謝罪くらいあってもいいもんです。
    そのような態度が一切ないなら、
    言ったほうがいいですよ。
    なんなんでしょうか。と。
    どう考えてるんですか。軽く考えられているとしか感じられず不愉快です。と。
    式前に揉めたくはないでしょうから、言えないかもしれませんが、
    意思表示はしておいたほうがいいですよ。
    その上で、式が終わってからいいたいだけいうのも有りだと思います。
    素敵な式ができますよお祈りいたします。

  • Dだっくさん (25歳・女性)

    質問者です。

    公開:2013/10/21

    役に立った:1

    皆様、早速のご回答ありがとうございました。
    プランナーさんのお仕事も大変なんですね…
    だからと言って、どこかで蔑ろにされるのも困りものですが(^^;

    私も旦那もできることなら平和的に済ませたいところです(-.-;)
    が、これからの花嫁さんのためにも式場のためにも、式を終えたら不安だったこと伝えようと思います!
    もう本番まで1ヶ月を切りました。
    後悔しないよう、ゲスト様に楽しんでもらえるよう精一杯準備します。
    ありがとうございましたm(__)m

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    ありえない・・・

    公開:2013/10/26

    役に立った:1

    そんなにたくさんの方が退社してしまうような管理がされているというのは悲しい気持ちになりますね。
    今の時点でプランナーさんが変わったことによってのトラブルなどはないでしょうか??
    前のプランナーさんにはこういう風に伝えていたのに・・・など。
    もしも少しでもある場合は入念に確認をしておいてほうがいいと思います。
    最初から最後まで同じプランナーさんでも、伝わっていると思ったことが伝わっていないなどいうこともあります。
    当日を後悔のないように終われるように、確認ということは大切です。
    頑張ってくださいね!

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    それは不安になりますよね!

    公開:2013/10/29

    役に立った:0

    私は何よりプランナーさんへの信頼度で式場を決めた位なので、
    半年で4人なんてさぞびっくりなさったことと思います。大変でしたね。
    とても普通のことは考えられませんので、お式の後と言わず
    お話を通しても全く失礼にはあたらないと思いますよ。

    再確認のためにも、現時点での見積もりを再度出してもらって、
    項目についてひとつひとつ双方目視しながら
    これまでの決定事項に間違いが無いか
    チェックしてみては如何でしょうか。

    打ち合わせの確認はしつこい位でちょうど良かった、というのが実感です。
    お式までの日程というのは公私ともにとても多忙になるため
    こちらから言ったことが伝わらず、次の打ち合わせでは
    うっかり抜けていた…ということにもなりがちです。
    担当者が変わったとなれば尚更です。
    せっかくの晴れの舞台ですので、後悔の残らないようになさってくださいね。

  • Dだっくさん (25歳・女性)

    質問者です!

    公開:2013/10/30

    役に立った:0

    ぽんちゃん☆さん
    怜音さん

    ご回答ありがとうございます!
    まとめての返信&遅くなりすみません。
    今のところ、前プランナーからの伝え漏れなどはなく、スムーズ?に打ち合わせが進んでいます。
    ただ、結婚式までのスケジュール表には1ヶ月前からは毎回見積を出していただけるはずなんですが、出してもらえませんでした;;
    ※これは私たちにもゲストの人数等を出す宿題を忘れていたため非はあります。
    次回の打ち合わせでは絶対出してもらうようメールしなければ!と思っているところです!!


    また式場を決めたときに、県内の温泉旅館に無料で宿泊できると言うくじが当たったんです。
    有効期限が、挙式日前後1ヶ月と言われていたので、それが活きているのか若干謎なところです…
    一番最初のプランナーさんとの話で、それがあっての式場とのご縁でもあるので、要確認ですね。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    普通ではないですね。

    公開:2013/10/30

    役に立った:0

    かなり不安ですね。
    こんな話、聞いたことありません。
    ただ、他の方も言われているように
    ウェディング業界は友達が一度入社して
    辞めた時に話を聞いたことがあり、結構大変なようです。

    だからといって、仕事はどの仕事も大変。次々とスタッフが辞めていく体制は
    管理が出来ていないとしか言えませんね。

    とにかく今は当日不備がないよう、
    念入りに今のプランナーさんとコミュニケーションをとり、念のためその上司や
    責任者に今までの経緯で不安に感じられていること、しっかり伝えるべきだと
    思います!

    素敵な式になりますように、
    頑張ってくださいね!!

  • かりめろ7世さん (30歳・女性)

    普通じゃないです!!

    公開:2013/11/01

    役に立った:0

    が、みなさん退職が理由というのが気になります。

    労働環境が良くないのでは・・・と思ってしまいますね。

    きちんと上の方に 担当の方がどんどん退職されて担当が変わって不安だと伝えたほうがいいと思います。担当が変わったことでのミスがないよう釘をさす意味で・・・

    もう式まで間もないでしょうし、きっちりとお仕事をしていただけるよう、新しい担当さんにもやんわり伝えていいと思います。(家族が担当が何度も変わっていることにピリピリしているので、きちんとやってくださるとは思ってますが改めてお願いします・・・など)


    良いお式になりますように!

  • nimokoさん (35歳・女性)

    でも、やるしかないです!!

    公開:2013/11/11

    役に立った:0

    そんなにコロコロ変わったら不安で仕方ないですね・・・

    結婚式の準備を始めて、プランナーさんって本当に大変な仕事なんだなと思いました。
    毎日22:00過ぎても仕事されているみたいですし、今週は休みありませんでした・・・という話も担当さんから聞きました。
    一人辞めると、他の人がもっと忙しくなりますし、その結婚式場のプランナーさんは本当に大変でしょうね。

    まぁ。そんなことは結婚式を挙げる質問者様にとっては関係ない話で・・・打ち合わせがちゃんと滞りなく進んで行くことや不安を与えないようにすることを最優先にすべきなんです。
    その点では、ちょっとダメな式場なのかも知れませんね。

    でも、結婚式は近づいてくるし、やるしかないですもんね!質問者様もちょっと大変ですが、前の打ち合わせで伝えたことや決めたことを再度確認し進めて行くほかないと思います。
    前のプランナーさんとどんな話をしたのか、ひとつひとつ思い出して、頑張って良い式を迎えてくださいね!!

  • とんすけ0213さん (34歳・女性)

    引き継ぎがしっかり出来ているか心配ですね

    公開:2013/11/11

    役に立った:0

    心中お察しします。
    私も業種は違いますが、新婦さんとも関わるサービス業をしていた事があります。
    その経験から、家庭の事情で急に辞める場合は、会社がブラックで会社に対する原因で辞めた可能性が強いと思います。
    ブライダルプランナーというお仕事ですと、好きでやっている、やりがいを感じて働いている方が多いと思います。そうで無ければ大変な仕事なので、お金の為だけでは続かないかと。
    その方達が、何も新郎新婦さんに告げずに急に辞めるという事は考えずらいかと。
    そして、業種的に辞めたいですで、すぐ辞めれるとも思えません。
    お式までお時間も無いという事なので、式場を変える事も出来ないと思いますし、何より無事に式を挙げたいお気持ちが強いと思います。
    ですから尚の事、言った言わないで後々嫌な思いをしないようにも、今までのプランナーの方が言っていた割引やサービス等の事は再度しっかり確認をした方が良いと思います。

  • Dだっくさん (25歳・女性)

    質問者です

    公開:2013/11/13

    役に立った:0

    t-sanさん
    かりめろ7世さん
    nimokoさん
    とんすけ0213さん

    ご回答ありがとうございます!
    お返事が遅くなりました&まとめての返事ご了承ください;;
    式まであと3日と迫りました!
    新しいプランナーさんとは今のところ伝達ミスもなく、スムーズに打ち合わせが進んでおります。
    15日に式前最後で、式場へ持ち込みに行きそれで終了です。
    私たちも自分の疑問に思ったことは全部ぶつけて、解決してきたつもりです…
    あとは本番を迎えるのみ;;

    当日スタッフがゲスト様に失礼を起こさないかが今では心配です(T_T)
    ※よく他の花嫁さんの口コミでスタッフがダメだったと言うのを目にするので…

    相談に乗っていただいた皆様、本当にありがとうございました。
    自分たちが知らないだけで、式場関係ではこれが普通なのかと思いましたが、
    そうではないことが分かり安心しました^^
    当日は常に笑顔でいれるような時間にしたいと思います☆

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    楽しんで♪

    公開:2013/11/13

    役に立った:0

    最後のプランナーさんがいい人に当たって良かったですね^^
    もう本当に目前ですね。
    万全に準備していても当日は何が起こるか分からないものです。
    でも心配ばかりしていても仕方ないですから。
    当日は楽しむことに集中して、
    素敵な笑顔をゲストにたくさん見せてあげてください☆

  • pinoさん (26歳・女性)

    災難でしたね

    公開:2015/12/04

    役に立った:0

    半年間で3回も担当プランナーさんが変わるなんて、聞いたことがありません。
    ご苦労されたことと思います。
    引継ぎがされていたとしても、細かい要望までは申し送りされてなく、
    何度も希望を伝えることになったのではありませんか。
    素敵な式になることをお祈りしています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。