結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

武生☆式場挙式 (33歳・女性)

公開:2013/10/04

5カ月前の私の結婚式と同じ招待状で、弟の結婚式にも使っていた!

11件

役に立った:1

今年の7月に、式・披露宴を行った者です。

当時はスタッフの方も一生懸命に私たちの式準備をしてくれましたが、その5カ月後に、私の弟の結婚が急に決まり、同じ式場を使う事になり、状況が一変。

担当者不在の時に、「私と同じものは使わないで下さい」と別のスタッフに言付けましたが、無意味でした。

私の時に使ったものと同じデザインの招待状で、送っていたのです。
同じ親戚が出席しますし、普通なら式場側が気を利かせて、違うデザインの物を提案してくれてもいいものを、助言せずして、進められました。

他にも、時間がないからと言って、私の式と披露宴の時に使った同じものでいいです、という両親も両親だけど、式場側からも何かしら、私への配慮を示してほしかったんですが、気配りすら何もありませんでした。今のお金の回収元となる両親の意見が絶対なのでしょう。

両親から言わせると、「時間もないことだし、私と衣装が被ったとしてもしょうがない」というので、私の事など気にも留めず、スタッフも進行していくのでしょうが、私としては、自分の結婚式には強い思い入れと頑張って準備した、一生に一度の大切な思い出なのに、それを弟の嫁がなぞらえて式を挙げるよう進めていくのかと思うと、毎日、精神的ストレスと怒りで、イライラが止まりません。

弟は私の気持ちを分かってくれましたが、両親も、式場スタッフも、弟の挙式を最優先せているのが許せません。

私の最高の結婚式の思い出が、今となっては嫌なものに変わってしまった原因となり、とても悲しく、残念でなりません。
このような怒りと悲しみを抑えるには、どうしたらよろしいでしょうか(>_<)

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    担当のかたに・・・

    公開:2013/10/06

    役に立った:1

    弟さんの結婚式はこれからなのですよね??
    担当の方にもう一度きちんとお話されてみてはいかがでしょうか。
    もし可能ならば直接訪問してお話されるほうがいいと思います。
    きちんと主さんの気持ちを伝えて、自分が一生に一度の思い入れのある結婚式を他人に真似されるなんて絶対納得いかない!同じようには絶対にしてほしくないという強い気持ちをお話してきましょう。
    たとえご両親が同じようにしてくださいと言われたとしても、回避策なんていくらでもあると思います。それがプロの結婚式場だと思います。
    主さんの結婚式が幸せな思い出のままで残りますように。。。
    頑張ってください!!!

  • 式場の対応に唖然さん (33歳・女性)

    返信くださってありがとうございました!

    公開:2013/10/06

    役に立った:0

    友達・そのご両親にも共感してもらった分、一般的に見た場合では、私が間違えているという書き込みもあり反省点もありましたが、実際に真似されて気分がいいものではないので、本当に苦しかったんです。私の事を知らない方で共感して下さって救われました。ここ数日、本当に異常なくらい気分が落ち込んでいたので・・
    式場の今の契約者が弟夫婦と親ということも踏まえて、対応してみます。ありがとうございました!!

  • たつこさん (25歳・女性)

    うーん…

    公開:2013/10/06

    役に立った:1

    お怒りの気持ち分かりますが、恐らく担当者は契約者の意見をもとに進めるしかないと思うので、説得すべきはご家族かなぁと思います。
    ご両親やご新婦様にはお気持ちを話されましたか?
    弟さんがお気持ちを理解してくれていても、ご両親やご新婦様に挟まれると、なかなか意見を通しにくいのでは?

    それから、以前回答を貰っていたトピは削除されてしまったのでしょうか?
    読みながら参考にさせていただいていたので、残念です。

  • 式場の対応に唖然さん (33歳・女性)

    貴重なご意見ありがとうございます。

    公開:2013/10/06

    役に立った:0

    愚痴っぽい相談になってしまったので削除依頼で消されたかも?
    弟の結婚で、家族の為に協力してきた事に感謝してくれたやさしい弟が、両親・嫁と私の間に入って、今日の式場打ち合わせで私の辛い気持ちをそれとなく伝えてくれたそうです。式場のほうも出資者の意見で進むというのもしょうがないことですしね・・。
    嫌な気持ちにさせてしまい、すいませんでした。

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    義妹さんは

    公開:2013/10/09

    役に立った:1

    どのようなご意見なのでしょうか?
    ご自身のお怒りはごもっともだと思いますが、私なら嫁として義両親に「うちの娘と同じでいいよね」と言われてその通り進められたらかなり戸惑うと思うんですが…

    貴女にとってもそうだったように、お嫁さんにとっても一生に一度のことですから、こだわりたい所や変化をつけたい部分があって然るべきだと思います。

    弟さん、ご両親とご相談なさるのも勿論ですが、義妹さんともよくお話された方が宜しいのではと思いますが、如何でしょうか。
    これから家族になって長くお付き合いが続くのですから、弟さんの結婚式も心から祝福出来る形で進んでいくと良いですね。

  • 武生☆式場挙式さん (33歳・女性)

    他の相談でもすいません・・・

    公開:2013/10/11

    役に立った:0

    弟夫婦は、急遽2か月後に挙式ということになったのですが、現在まだ県外にいて、週末のみ打ち合わせに来ている状態なんです。
    こだわりをもって、式を挙げるなら私も許容範囲をひろげられましたが、
    弟夫婦は、籍のみで式は来年すればいいやぐらいで、うちの両親が段取りをするといって急遽挙式準備にはいったということもあり、何のこだわりもなく、ただ式を挙げればいいというような感じだったので、両親の言うまま進めていったそうです。
    危うく結婚指輪も同じものになりそうだったので、両親に私の気持ちを伝えて、どうやらまぬがれました。
    義妹も弟が伝えてくれて、理解してくれたようです。
    後は、式場の人が間違えずに、判断してくれるかにかかっています!
    ただ、他にもミスが多い式場なので心配でたまりませんが・・・

  • t-sanさん (31歳・女性)

    非常に怖いですね。。。

    公開:2013/10/15

    役に立った:1

    そんなことがあるんだ…というのが正直な感想です。
    いくらご両親が言われたからと言っても式場として
    もう少し細やかな対応をしてもらいたくなりますよね。
    ただ、まず話をするのは皆さんも言われているようにご両親だとは思います。

    上にも書いていましたが、弟さんやお嫁さんが本当にそれでいいのか、と
    従われていることに疑問を感じますね。結婚式って特別なものなのに…。

    怒りと悲しみを抑えるにはやはり相手にきちんと伝えることです。
    今でも伝えられているとは思いますが、さらにコミュニケーションを密にとって
    イライラすることもあるかもしれませんが自分の想いをしっかり伝えて下さいね。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    なんとまぁ・・・

    公開:2013/10/17

    役に立った:1

    ご両親の考えが理解できません。
    しかし、もう弟さんのお式も近いですから、
    ここは粘ってみましょう。
    義妹さんはどうお考えか聞いたことはありますか?

    時間がないとはいえ、
    私たちの時と同じようなことを同じ年にしても、
    親戚も2度目だからあまり感動もなにも薄くなっちゃうよ?
    またこれか、ああ同じだ。って思われちゃうよ?
    真似したみたいに思われて気分悪くならないか心配だよ?

    と、弟夫婦を心配しているという方向から、お嫁さんの意見を変えられたらいいんですが。
    今は質問者様が被害者ぶって1人で騒いでるみたいになっちゃてますからね。
    式場側に対応を変えさせるのも、ご両親に変えさせるのも無理なようですから、
    当事者のお嫁さんがこれやだ!といえば、風向きはかわるはず。
    本来なら、真似されたほうより、真似するほうが
    おさがり気分で気にしそうなものですものね。

    質問者様から直接というよりは、
    弟さんを通して、夫婦の意見を変えてもらって、
    今からでも変えられる部分は変えてもらえるといいですね。

    もし同じ部分がでてしまった時は、
    私は熟慮してやったことを真似されたんだ。
    と割り切り、親戚にもそう言い回ったっていいんですから。

  • 武生☆式場挙式さん (33歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2013/10/18

    役に立った:0

    おかげさまで、両親にも、弟にも、話をして私の気持ちは理解してもらえました。
    弟夫婦にも、自分たちの結婚式像がようやく実感してきて見えてきたらしく、自分たちの意見を言うようになってきました。
    そして、弟の彼女も、私より年上ということもあり、少しは真似されて嫌だと思っている私の気持ちを察してくれたようです。見た目のタイプも性格も真逆のようなので、衣装はまず被っていないようですし。
    B式場には期待しないことにしました。
    県外からきて実家に入るので、親が彼女を大目に見る気持ちも分からなくもないので、もし趣味が被って、またアイテムカブリがでても、みなさんのコメントを読んで、私の意見を押し付けるのはやめようと思えるようになってきました。
    ありがとうございます。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    よかったですね

    公開:2013/10/19

    役に立った:1

    義妹さんも気がついたみたいでよかった。
    ご両親も少しは気持ちを分かったくれたんですかね。
    式場に期待しないと割り切れてよかった。
    同じ式場なので、多少同じようなところが出てくるかもしれないですが、
    その意気で割り切っていきましょう。

  • かりめろ7世さん (30歳・女性)

    概ね解決したようでよかったです

    公開:2013/11/01

    役に立った:0

    レスをみるといい方向に向かっているようですので、今更コメントもと思いましたがついつい気になってしまいました。

    真似されるのって嫌ですよね。私は同じ会場というだけでも、主様が我慢されたのではとお察しします。

    義妹さんが 主さんと同じは嫌だ と主張してくれるとスムースなのに・・・と思わずにはいられませんね。ご家族と、義妹さんとコミュニケーションが円滑になり、主様が心から祝福できるようなお式になるといいですね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。