結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぴぴまる (25歳・女性)

公開:2013/09/06

(披露宴なし)お祝いのお返し

4件

役に立った:5

こんにちは、お祝いのお返しのことで質問です。
乱文で失礼いたします。
旦那と二人きりで海外挙式(ハネムーン)をし、その後披露宴などはやらない予定でいます。
先日、親戚からご祝儀(大体3~5万円)とハネムーンを楽しんでくるようにとお小遣い(大体1万円)を頂きました。

母と相談し、挙式を終えて帰ってきてから旦那の紹介もかねて親戚を招いて食事会(食事会の費用はこちらが支払います)をしようと思っています。そこで食事会プラスなにかお祝いのお返しをしたいのですがどんなものを送ったらよいか悩んでいます。
※挙式先のお土産は買ってくる予定です。

食事会の費用挙式先のお土産を含め、お祝いのお返しはどんなものを(どれくらいの金額か)送ったらよいでしょうか。
回答をお願いします。お力をかしてください!よろしくお願いいたします!

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます♪

    公開:2013/09/17

    役に立った:3

    ご親戚によって、ご祝儀の金額がそれぞれ異なるかと思いますので、
    お食事会に参加なさる方にはお土産のみ各自同じ物をお渡しして
    金額に応じて別途、郵送等でお品物を贈るというのでも宜しいかと思います。
    その方が、お帰りの際の手荷物も少なくて済むと思いますし…。

    お返しは、基本的には頂いた総額の半分程度、あまりに高額の場合は
    三分の一程度(例えば、10万なら3万程度)で大丈夫だと思います。
    「会食費+お土産+お返し」となると結構かさむかもしれませんね…でも
    せっかく頂いたので、お気持ちが伝わるようなお品が良いと思います。
    お好みが分かっている場合はそれに応じた物の方が喜ばれるでしょうし、
    分からない場合にはお母さまに確認して決めるとスムーズだと思います。
    また、デパートのギフトサロンに行くと、内祝のカタログ等をもらえますので
    その中から相応しいものを検討してみるというのも如何でしょうか。

    お忙しい時期とは思いますが、皆さん今後も長くお付き合いする方々だと思うので
    素敵な会食になるといいですね。

    参考ページ:http://store.zexy.net/

  • t-sanさん (31歳・女性)

    好みはそれぞれなので。

    公開:2013/09/26

    役に立った:0

    カタログギフトが一番いいかなと思います。
    今やカタログギフトの中には温泉旅行など体験出来るものも
    あるので、金額は少しはるかもしれませんが、特別体験が出来そうなものなど
    珍しいものがあっても喜ばれるのではと思います。

    あとは親戚関係に前もってリサーチするのもひとつの手かなと思います。
    ちょうど欲しかったものが贈れるといいですよね。がんばってくださいね。

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    半返し

    公開:2013/10/03

    役に立った:2

    だいたい結婚式のお返しは半返しとなっていますが、食事会の食事代ももたれるとのことですし、私なら半返より少し少なめのお返しを返すと思います。
    食事会の席でみなさんにお返しされるのなら、みなさんそろったもののほうがいいですね。
    お祝いの金額も親戚の方によって違うとのことですし、たとえば食事会で返すものはそろったものにして、お土産などで差をつけられるのもひとつかなぁと思いました。

  • りんごさん (29歳・女性)

    ご結婚

    公開:2016/03/06

    役に立った:0

    おめでとうございます!!お食事会の費用も負担するのであれば半返しより少し少ないくらいでいいのかなと思います。カタログギフトや商品券などが無難ですが挙式をされる場所で少しお土産などがあってもいいかもしれません。すてきな挙式になりますようね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。