結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

けんけんたろう (31歳・女性)

公開:2013/08/22

生命保険・医療保険の加入について

3件

役に立った:0

これから結婚を考えている彼氏がいるのですが、少し前に心療内科で睡眠導入剤を処方してもらったようです。
睡眠導入剤を処方してもらった場合には、保険加入時の告知義務に該当してしまうとのことです。

彼は現時点で、生命保険2000万(70歳まで延長可)と終身医療保険には加入しているそうです。また、結婚・出産後も共働きは可能です。
その場合でも、追加で生命保険・医療保険の加入は必要になるでしょうか。
もしくは、住宅購入の時に団信に加入できれば、新たに保険に入る必要はないでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • よりちょこさん (43歳・女性)

    保険会社社員です

    公開:2013/08/25

    役に立った:0

    ご家庭それぞれライフプランがあり、必要補償額が違ってきますから、今お入りの保険が足りてるかどうか、一度ライフプランの設計(保険の設計とは違う)をしてみたらよいかと思います。必要補償額とは、今ここで旦那様が死亡した際の奥様,お子様の今後の生活費+教育必要費+奥様の老後の介護費用等の合計です。よって、奥様とお子様の現在の年齢によって金額が変わってきます。今はどこの生命保険会社でも、ライフプラン設計をしてますから、取り寄せてみるか、1社に問い合わせが不安(すぐ勧誘されるのではとか)であれば、総合保険相談の店がありますので、そこに話してみてはいかがでしょう?
    定期保険一つでも変形バ−ジョン(死亡保険を一気に受け取る代わりに、年金タイプで毎年受け取るとか)がありますから、ネットで簡単に組み立てる保険は素人の方にはお勧めしません。
    保険料だけでなく、必ず、支払条件も確認してくださいね。 例えば、介護になったら払われます…の「介護」とは、どういう身体の状態の事を指すのか…とか。医療保険も、最長何日まで補償されるのかとか。
    単純に保険料だけ見てると、いざという時、スカスカの保険であんまり役に立たなかった…なんて事にもなりかねません。
    ト−タルの支出は、家や車と同じくらいの金額になるのが保険ですから、払って意味のある内容の設計を目指してください。
    セールスには気兼ねなく、「ちょっと内容を変えただけの設計書」を何十枚も依頼していいんですよ!
    皆さん、二〜三枚の提示された設計書の中から選んでますが、家を買うのと同じくらい−と思って、沢山設計を依頼してくださいね。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    保険相談窓口へ

    公開:2013/08/30

    役に立った:0

    私は保険のことは詳しくはわかりません。すみません。
    ですが、最近良くショッピングモールとか、大型スーパーとかに
    保険相談のカウンターがありますよね。
    そこでは多数の商品を扱っていますし、相談者に合わせたプランを提示してくれますから、
    一度行ってみてはいかがでしょうか。
    私も一度そういったところで個人のFPの方に生命保険の相談をして、
    もしもの時に必要な金額や、内容、保険料を提示してもらい、とても参考になりましたよ。

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2013/09/17

    役に立った:0

    お相手の方のご体調、ご心配ですね。
    加入が必要かどうかは、どの程度の保障が欲しいとお考えかによって
    変わってくるような気がします。

    例えば、共働きが可能だと思っても、お子様の保育所が見つからない等、
    これからのことはそのタイミングによってどんどん変化もしてきます。
    (私は今産後2ヶ月ですが、子どもが出来ると働くのってとても大変だな…と実感しています。)

    まずは現状どんな保険にご加入なのかをあやかさんご自身も詳しく知る必要が
    あると思いますし、その上でどうしていきたいかを検討なさるのが
    一番納得のいく方法だと思います。
    お相手の方がごゆっくりお休みになれるような、素敵なご家庭を築いてくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。