結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

samiiiiiさん (25歳・女性)

公開:2013/08/01

結婚式まで2年!

9件

役に立った:1

現在育児休業中で、
もーすぐ、仕事復帰をします。
子供が3歳になった年の入籍の日に結婚式をあげたくて仕事を復帰するまえに式場だけは予約しました。

式場が決まり、結婚準備と言ってもまだまだ時間はあるので何から進めたらぃいのかもわかりませんし、仕事をしながらの結婚準備なので不安で仕方がありません。

絶対にやりたい事は、
ゲスト全員にリストレット、ミニブーケを手作りしたいと思っています。

早めに式場を予約された方で、やっておいて良かったと思った事や、
仕事をしながら子どもが居て手作りを頑張った方
リストレット、ミニブーケを手作りされた方など、現在されている方などの意見お待ちしています!


よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • kaedeさん (32歳・女性)

    手作り素敵ですね!

    公開:2013/08/01

    役に立った:2

    お仕事、子育てをしながらの準備は大変だとは思いますが
    時間がまだまだ余裕があるのが強みですね。

    ゲスト全員に手作りのリストレット、ミニブーケ素敵ですね。
    私が結婚式準備において手作りをしていて感じたことは
    作りはじめのものよりも慣れてきた頃や最後の方が
    上手くできるということです。
    納得のいくものを仕上げるために今のうちから練習を重ねられては
    いかがでしょうか?
    (もしもうされていたらすみません)

    後はとにかく自分の結婚式のイメージを膨らませて
    やりたいことを書き出したりしておくと
    実際にプランナーさんとの打ち合わせが始まった時に
    スムーズにいくと思いますよ。

  • エミリーさん (24歳・女性)

    リストレットだけでいいのでは?

    公開:2013/08/02

    役に立った:5

    ミニブーケは絶対いらないです。

    多分主さんのお年だと未婚の方も、既婚の方も、子供いらっしゃる方もいますよね?
    全員にミニブーケはちょっと…と思います。

    ならブーケトスするか、ブーケプルズするかの方がいいと思います。
    正直ブーケってもらっても後が大変なので全員にプレゼントだとうざったいと思います。

    普通の花束でも飾っておくだけでも面倒が大変なのにブーケになっちゃうと「捨てたいけど捨てられないよ…」となっちゃうと思います。

    リスレットだったら結婚式中だけつけて後は簡単にポイ出来るからいいと思いますが、どちらも必死に作ったとしてもゲストには喜ばれないと思いますよ。

    私は正直言うとどっちもいらないです。
    ゴミになるだけだし、持って帰るのも面倒なので帰りの駅のごみ箱に入れてしまうかも。
    だけど手作りってだけでヘビーだし、捨てられないよ…となる率も高くなるし、それだったらお料理を最高ランクまでランクアップした方がよっぽどゲストは嬉しいと思いますよ。

    特に子連れ婚なんですからゲストへの配慮をもっと考えた方がいいです。

    お料理が美味しい結婚式はそれだけで幸せな気分になれますから。

  • naenogoさん (30歳・女性)

    1年半前に予約しました

    公開:2013/08/04

    役に立った:1

    半年前くらいまでは、
    やることないといわれて、待機状態でしたので、
    その間に、招待客のリストを作っていたのと、
    招待したい人には、あらかじめ出てもらえるかどうか、仮の出欠を確認しておきました。
    また、結婚式の小物や引き出物などが安く手に入る問屋さんがある、という情報をゲットして、事前に何度か見に行ったりしました。

  • ゆゆさん (26歳・女性)

    イメージを膨らませること!

    公開:2013/08/05

    役に立った:3

    2年もあるとなると相当長いですね。
    私は式まで半年だったのであっという間でしたが、準備期間が短い立場からいうと
    もっとイメージを膨らませておけば良かった…と思います。
    特にコーディネートやお花に関して。
    受付周りやテーブルや、もっと自分の大好きな世界観で飾ることができてたらな、と
    終えてみて思います。

    ウエディング関連のコーディネート本とか沢山書店に並んでいると思うので、
    そういうものをじっくり眺めてイメージを膨らませてはどうでしょう?
    もちろんその中で手作りで叶えられるものもあると思うので、せっかくの時間を充分に
    使って取り入れていければ素敵かなと思います。
    私は自分の想いを詰め込む暇もないまま過ぎてしまったので、時間がかけられるのが
    羨ましいです!自分の挙式する季節のお花で何が一番旬かとかも、本当に直前になって
    ようやく気付いたほどです。(本当は大好きなお花があったのですが、季節的に無理でした。泣)

    あと時間がかかるものでいうとドレスや小物類ですかね。一生に一度のものなのでオーダーシューズなんかも素敵だなぁなんて思いましたが、これも直前過ぎて無理。オーダードレスも無理。結婚式はこだわりぬこうと思えばいくらでもこだわれるので、まずは本などで何が必要かを洗い出してみて、自分がこだわりたいポイントを突き詰めてみてはどうでしょうか?

    素敵なHAPPY WEDDINGを☆

  • ☆りょうママ☆さん (27歳・女性)

    1年2ヶ月前に会場決定しました!

    公開:2013/08/06

    役に立った:3

    現在3歳4ヶ月の息子がいて幼稚園に入る前に挙げたいと思い、今年の10月に式を挙げます。
    具体的な話は半年前からだったので、会場決定してからすぐにウェルカムボード作成しました。
    息子は1歳半ぐらいの時からよく動き回る子で、昼間はとてもじゃないけど手作りのものは邪魔され触られちゃうので息子が寝てからの作業でした。
    最近は招待状を入れる作業や宛名書きも、やっぱり子供が寝てからです。
    ウェルカムボード先に作って良かったと感じます。
    お仕事をされてるみたいなので、手作りできるものは今のうちに、あとは式場での打ち合わせもお子さんが魔の2、3歳児の時期が来ると一緒に行くのはかなり大変なので構えておいた方がいいかもです。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    手作りのものはどんどん製作

    公開:2013/08/12

    役に立った:1

    私は結婚式まで1年近くありました。
    が、結局準備は近くなってから始めました。
    そして時間がなくいっぱいいっぱいになってしまいました^^;

    うちは、手作りのものが多かったのですが、
    ペーパー類は実際の出席者や、内容が決まらないと作れないものもありますが、
    ウェルカムボードや見送りの時のプチギフトは、
    材料探しをしたり試作の作成は早めに始めました。
    作り始めが遅かったのでテンパり後悔してますんで、
    質問者様には早めに手作りものは始めることをお勧めします。

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    できることから

    公開:2013/08/18

    役に立った:1

    結婚式の準備って実際なにから手をつけたらいいかわからないですよね!
    私も結婚式の1年半前ぐらいに会場はきめたものの、何から手をつけていいのかわからなかったのですが、手作り系は早めから取りかかっていました。
    私はPCでの作業が多かったので、お互いのおいたちDVDの作成や、招待状、席次表の作り方やでデザインを考えたりしていました。

    あとは披露宴のざっとしたイメージを思い浮かべて、ここはどんなBGMにしようかなど色々考えていました☆

  • samiiiiiさん (25歳・女性)

    回答者です!

    公開:2013/08/22

    役に立った:0

    返事が遅くなってすみません。


    みなさんの回答とても参考になりました。
    親身に考えて下さり本当にありがとうございます。



    もこっきゅさん→
    回答ありがとうございます。
    確かにそうですね!
    慣れてきた頃の手作りが綺麗に出来ると思います!
    ゲストにプレゼントするものなので、今のうちに試作品を作りながら練習したいと思います。

    エミリーさん→
    ミニブーケは、男性が胸ポケットに差すブーケの事です。なので、女性に配るものではありません。
    説明不足ですみませんでした。
    手作りだからこそ、貰ったゲストは処分に困るでしょうね!
    自己満足に突っ走りそうだったので、アドバイスありがとうございます。他に良い案はないか考えてみます!

    naenogoさん→
    回答ありがとうございます。
    安く仕入れれる問屋さんがあるんですね?早速ネットで検索してみたいとおもいます!


    ゆゆさん→
    回答ありがとうございます!
    季節の物を取り入れるウェディング素敵ですね!お花で結構、会場の華やかさや自分らしさが出ますよね。
    自分の好きなお花があったのに、取り入れる事が出来ないのは名残り惜しいですね、、、。
    お花とか詳しくないので、今のうちに調べておきます。
    オーダーメイドの物とかも、作るのに時間かかりますね!
    靴とか出来るなんて知らなかったので早速調べてみたいと思います。

    あと、ウェディング情報誌をスクラップして披露宴会場の雰囲気を考えてみたいと思います。

  • samiiiiiさん (25歳・女性)

    質問者です!

    公開:2013/08/22

    役に立った:0

    返事が遅くなってすみません!
    みなさんの回答とても参考になりました。親身な回答とても嬉しかったです。

    ☆りょうママ☆さん→
    回答ありがとうございます!
    まだ、1歳なので今の動き易いうちに式場とも出来そうな打ち合わせをやっていきたいとおもいます。
    時間があるからと行って準備を先々にしてちゃダメですね。
    お子さんがいらっしゃって手作りをされたと言う話が聞けて私にも手作りで出来るかも!と自信がつきました!
    仕事に、子どもに、準備に大変だとおもいますが頑張ります!


    みすばにーさん→
    回答ありがとうございます。
    実際、式場との詳しい打ち合わせは、ギリギリにならないと出来ないので
    その他手作りのものついつい後回しにしちゃって焦りますよね。
    まだまだ時間があるからといって、ギリギリになってしまいそうでした。
    なので、気持ちを切り替えて頑張って行きたいと思います。


    ぼんちゃんさん→
    回答ありがとうございます!
    パソコンでの作業もなかなか時間かかりますよね!
    披露宴のBGMも、たくさんの曲から見つけだす訳ですし、主人と話し合いが必要だったりと、、、時間がかかりそうな作業ですね。
    気をつけて準備していきたいと思います。教えてくださってありがとうございます!


    みなさん。
    素敵な回答、、、
    本当にありがとうございました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。