結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2013/07/24

結婚式費用、節約方法は?

9件

役に立った:5

皆さんこんにちは!ウエディングパーク編集部です。

今回、皆さんにお伺いしたいのは「費用」について。
式場見学後に、式場から頂くお見積もり。その見積もり金額で検討して契約したのに、
徐々に話を詰めていくと、初期の見積もりから大幅に金額がアップしてしまった…
という経験がある方も多いのではないでしょうか?
(私も経験済みです。。)
色んなところ、お金を掛けて工夫したくなりますよね。

そこで、皆さんにご質問!
予算内に近づけるために、工夫した点やカットした点などがありましたら、その方法を教えてください!

装花で使用する素材をキャンドルを混ぜてボリュームカバーした、
ペーパーアイテムを持参した、
映像カメラマンも持込みした…などなど、
たくさんのご意見お待ちしております!

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • kaedeさん (32歳・女性)

    持ち込みや手作りで節約しました

    公開:2013/07/26

    役に立った:2

    引き出物や引菓子は持ち込み料は必要だったのですが
    ブーケは持ち込み料がかからなかったので
    お色直しの時のリストレット・ブートニア・ヘッドドレスを
    外注して持ち込みました。
    式場で用意して頂くよりも半額以下で済みました♪
    しかもプリザーブドフラワーなので
    長期保管できて記念に残してあります。

    席次表・席札はバリから取り寄せて印刷、製本など自分で作りました。
    手間と時間はかかりましたが
    式場で注文するよりもだいぶ安く済みました。
    やはりペーパーアイテムは節約しどころだと思います。

  • naenogoさん (30歳・女性)

    お金がかからない出し物

    公開:2013/07/26

    役に立った:2

    プロフィールビデオを手作りにして、費用をうかせました。
    また、お菓子まきは持込料もとられず、駄菓子代だけで楽しめました
    包んだりするのには手間がかかりましたが、
    とても盛り上がったので、かなりお得なものでした。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    なるべく手作り品で♪

    公開:2013/07/29

    役に立った:1

    もともと手作りをするのが好きなので
    会場の中のものをなるべく手作りするようにしました♪
    そこを節約した分、写真やビデオ映像関係に惜しみなく使いました!!
    やはり残したいものだったので悔いはありません☆

    他にも結婚指輪の特典で自分たちの写真を元に人形を作ってもらい、
    それをケーキの上に置いたり二次会の受付に置いたりなど大活躍♪
    席札も一人一人にメッセージを書いたものを作りました!

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    割り切り

    公開:2013/07/29

    役に立った:2

    ペーパー類と、帰りのプチギフト、ウェルカムボードなどは全て手作りしました。
    中座中のプロフィールDVDは友人にお願いし、エンドロールは彼が作りました。
    そこで少し抑えられたのですが、その分はお料理のグレードアップをしました。
    他には、ブーケはお色直しの時も変えず、1つで我慢しました。ドレスが変わったので、
    ブーケの印象も違うとおもいまして。
    エンドロールも、式場にお願いすると、式の様子をすぐ編集してくれたもので作ってもらえるのですが、とってもお高かったので、割り切りました。

    ただ、見積もりの時点では、全てやりたそうなことはやる(エンドロールのその日編集も含めて)つもりで盛り盛りで、人数も少し多めに見積もってもらっておいて、その後必要のないところや、我慢できるところを削っていったので、結果としては、始めの見積もりより少し減額しました。

    始めは盛り盛りの見積もりを取っておくことをお勧めします。

  • らなんきゅらすさん (30歳・女性)

    自分でできそうなことと頼むことを割り切る♪

    公開:2013/08/01

    役に立った:2

    まず持ち込みがokかどうか確認してみてください、自分で作るとか友達や身内が作ってくれるというものであればいいよって言う式場もあるみたいです。
     
    もともとhandmadeが好きだったのでいろいろ手作りしました。ペーパーアイテムはメニュー、席辞表は自分たちで招待状はまちがいがあったり、印刷ミスが怖いのと神経使うので会場におまかせ。

    ドレスや衣装は自分達の好きなものを選ぶだけどアクセサリーや小物はすべて手作り

    写真やエンドロールは会場にお願いするだけどオープニングとプロフィールは自作という感じで、できることはなるべく自走自力でその時にしか頼めないことなどは割り切りで頼んでしまうといった感じにしました。

    全部頼むと高くなるけど、どこかで浮かせたぶんより納得のいく式に近づけるのではないかなと思います。

    プランナーさんがやらない後悔はのこってもやって後悔はないと思いますと言っていたのですが確かに実感しました。

    堅実とけちるのは違いますね。

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    テーブルの装花

    公開:2013/08/13

    役に立った:1

    結婚式の生花代がとても高くて驚きました!
    私はもともとそんなにお花にこだわりがなかったので一番安いのでいいやって思ってたんですが、いざ一番安いお花の飾りを見せてもらってそのお花の少なさにびっくり!
    なので私はテーブルのお花代を少なくして、自分でパールやバルーンをもちこんで、それを使って飾りにボリュームをだしました。

  • よりちょこさん (43歳・女性)

    私も飾花ですね

    公開:2013/08/14

    役に立った:0

    ホント、結婚式の花って何であんなに高いんでしょ(>_<)

    キャンドルも高い〜
    で、私は基本のプランに少し花を足して、ツルや蔦系のグリーンを入れて動きとボリュームを出しました。

    さらに、ガラスのグラスやコップの背の違うやつを会場で借りて、その中に、色とりどりのウォータービ−ズ(?)正式な名前知らないの…花瓶や花器に入れて、花の水の代わりにするやつ…を入れて、装花の周りに配置しました。

    水で潤っててキラキラするので綺麗ですよ。

    最初、ビ−玉って思ってたんだけど、こっちの方が綺麗でした。

    百円ショップでいろんな色のが買えます。

  • りんごひめさん (31歳・女性)

    フラワーシャワー

    公開:2014/11/02

    役に立った:0

    フラワーシャワーを式場で頼むと、ゲスト一人につき500円➕税だったので、100均で購入した薄い和紙を切り抜いたものと、花屋で安価で分けてもらった生花の花びらを混ぜて、持ち込みました。切り抜きはハートや桜(4月の式だったので)に切りスタンプを押しましたが、かわいい!と好評でした。約3万円だったのが、千円くらいでフラワーシャワーができました。

  • harukaさん (31歳・女性)

    お金をかける優先順位をはっきりさせました

    公開:2014/11/04

    役に立った:0

    もともと、最初の見積もり時から100万くらいはアップするだろうと思っており、
    実際その通りになったので、金額に対する驚きはありませんでした。

    お金をかけるところと、かけないところをはっきりしました

    <お金をかけたところ>
    ■ゲストへのおもてなしにかかわるところ
    ・料理
    ・引き出物
    ・お車代・お礼・プレゼント
    ・宿泊手配
    ■写真はこだわりたかったので
    ・前撮り実施
    ・当日スナップアルバム

    <お金を節約したところ>
    ・ウェルカムボード 必要性を感じなかったので作らなかった
    ・ブーケ WDとCD共用で1つにした
    ・音響 BGMは会場のプロに頼むと高かったので、自分で全部音源を用意して渡した
    ・ドレス パッケージプラン内におさまるものの中から選んだ
    ・新郎タキシード お色直しなしで1着
    ・プロフィールビデオ 手作り
    ・エンドロール 手作り
    ・席次表 知り合いに頼んで手作り
    ・キャンドルサービスはやらずに、フォトラウンドに

    満足のいく結婚式ができました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。