結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

otroさん (35歳・女性)

公開:2013/07/18

結婚式の時期に関して

7件

役に立った:0

先日プロポーズされ結婚が決まりました。

彼は、転職で関東へ来月引っ越します。
私は異動願いを受理されず退職、関東で転職活動をすることになります。

ずっと関西に住んでいたので、京都の神社で白無垢を着たいというのが長年の夢でした。
その旨彼は了承してくれました。

私はこの年で恥ずかしいですが、貯金が100万円ちょっとしかありません。
両親はお祝い金を渡す心づもりがあると言ってくれています。
この年で親に頼るのも申し訳ないのですが。

彼は貯金は百数十万円(大学時代の奨学金を払っているのと、趣味の英会話に相当お金をつぎ込んでいるのは知っています。デートは完全折半です)
彼のご実家はご苦労されているようで、費用はすべて自分が持つと言っています。
それぞれの家族の問題なので、納得しています。

式は身の丈に合わせ簡素に。
最低限白無垢が着れればいい、どうしてもほしいDVDとアルバム、神社の上納金、お互いの両親と兄弟のみ参加の食事会で、100万円弱でなんとかなりそうです。
それ以外は、お互いの両親の衣装代、旅費・宿泊代。

先日、私の職場異動できないとわかってから、彼の提案が変わりました。
関東で新生活を始め、何年かかけて挙式費用を貯めてからでいいじゃないかと。
私的には、年齢が35歳になってしまい、できるだけ早く子供を作りたい、
挙式はさっさと済ませてしまいたいというのが本音です。

彼にそのことを伝えたら、
子供産んでからでもいいやん?と。
出産費用ってかなりかかるし、子供が生まれてしまうと将来のことも考えて、
挙式なんて夢のまた夢になってしまうように思うのです。

ちなみに、新居はかなり都心から遠め、敷金礼金なしの物件を探しました。
家具等は持ち寄りでなんとかする予定です。

やはり、彼の言うように、結婚式は先延ばしにした方がいいのでしょうか??
例えば、私の貯金と親からのお祝い金で式を挙げ、
それでは彼が嫌がると思うので、先行投資という形で、
今後、私名義の口座に返済してもらうとか。
挙式自体をあきらめた方がいいのかな・・

散文失礼しました。
いいアドバイスをもらえると助かります。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • みかんさん (29歳・女性)

    フォトウェディングは?

    公開:2013/07/19

    役に立った:1

    確かに貯金が200万で結婚式を挙げると新生活は心許ないですね。
    でも式を後回しにすると、実現できる可能性はぐっと下がります、確実に。女性としては若いうちに写真を残したいと思いますしね。

    なので、神社で白無垢を着てロケーションフォトはいかがでしょうか?当日は見学したい人だけ自由参加にして。それなら親族の着物や宿泊代はかかりませんよね。otroさんのご両親には花嫁姿を見せられますし、一緒に写真も撮れますよ。プロデュース会社によるかもしれませんが挙式しているような写真も撮れるかもしれません。

  • naenogoさん (30歳・女性)

    式をするなら、今のうちにがいいと思います

    公開:2013/07/20

    役に立った:0

    私の友人が、子供が生まれてから結婚式を挙げていたので、
    必ずしもできないことはないとおもいますが、
    お相手の方がそもそも結婚式に乗り気ではないようなので、
    お子さんが生まれてから、というのも実現可能性が低いかもしれませんね。
    とすれば、やはり今のうちに挙げるようにお相手を説得するのが良さそうです。
    費用を抑えて、白無垢は写真撮影だけにするとか、極力少ない人数で式だけするなどが現実的でしょうか

  • 気球さん (36歳・女性)

    けじめとして

    公開:2013/07/20

    役に立った:0

    結婚するときにするから結婚式なのではないかなー、と思います。伴侶となる方と親族で固めの盃をかわす儀式です。
    関東に転居されるのであればなおさら京都での神社は遠のきますよね。
    御家族も遠くに嫁ぐ花嫁姿見たいと思います。京都ではありませんが、私も大阪の神社で挙式しましたが、とてもとても良心的なお値段でした。神社や衣裳ににこだわらなければ、20万もかからない程度で挙げられます。是非けじめとしてこの機会に挙げてほしいです。
    頑張ってください!

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    おもいきって

    公開:2013/07/22

    役に立った:0

    やってしまう!
    彼のことはうまく説得するしかないです。
    年齢のこともあり、子どもが早く欲しい。もあるでしょうが、
    結婚式自体、若いうちにやったほうが、よくないですかね?
    加齢の現象は止められませんからね・・・写真にも残るわけで・・・
    そのへんの女心は男性には分かりにくいので、逆手にとって、今しかできない!
    とごり押ししてしまいましょう。

    また、予算を抑えるために少ない人数ですませようとお考えのようですが、
    逆に、たくさんの方にきももらったほうが、ご祝儀もあるので、
    自己負担は減るものですので、この際会社の方やご友人も呼んで大きくやる
    というのも一つの手ですよ。
    内容を欲張らず、ご両親にもご協力いただけば、
    なんとかなるんじゃないでしょうか。
    あくまで一意見として・・・。

  • kaedeさん (32歳・女性)

    あきらめないで!

    公開:2013/07/23

    役に立った:0

    お金のことに関して意見が合わない時は
    お互い気まずいですし、なかなかまとまりませんよね。
    otroさんはこれからのことを考えてすごく努力されていると感じました。
    私の考えとして結論から申し上げますと、結婚式は先延ばしにせず
    挙げた方がいいと思います。
    子供が産まれてから、なんだかんだとバタバタしてしまうことが多く
    ゆっくり理想の結婚式を考える時間や段取りが大変になってしまうような気がします。
    もちろん、できないわけではないですが。

    お金の工面では、例に挙げられている方法で
    彼氏さんのプライドが傷つかなければいいのですが…。
    彼氏さんにもいくらか負担して頂いたほうがあとくされないのかな?
    とも思ったり。
    お金の問題は一筋縄ではいかないと思いますが
    otroさんの想いがうまく彼氏さんに伝わるといいですね。
    頑張ってくださいね。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    気持ちはわかります。

    公開:2013/07/29

    役に立った:0

    早く出産したいという気持ちと
    京都の神社で白無垢を着たいという長年の夢。。。いろんな思いありますよね。
    やはり思っている時に夢は実現したほうがいいと思います。
    先延ばしになるとできるかどうかも分からなくなってしまうから。
    夢物語になってしまわないように、お金の不安もありますが
    彼を説得してやるべきだと思います。今が出来るチャンスなのかなと!思います。

    他の方も言われているようにけじめとして、
    フォトウェディングなどで形を残すのもひとつの手かもしれませんよ!

    夢、実現出来るといいですね!

  • ま~めさん (36歳・女性)

    大丈夫ですよ

    公開:2013/07/31

    役に立った:0

    頑張って無駄を省き、式場に用意してもらわず持ち込みできるものは
    なるべく自分達で用意すれば、赤字どころか黒字になりますよ。

    それには、確実にご祝儀制にして、変なオプションとかをなるべく省いて、
    見積もりをしっかり出してやっていけば、それなりの式はあげられます。

    黒字にもっていった友人夫婦を知ってますし、私達の時もトントンでした。
    お若いうちに花嫁姿は是非残しておくべきですよ。

    先延ばしにすれば、生活費にどんどん消えていくと思います・・・

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。