結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

parunaさん (29歳・女性)

公開:2013/06/27

お車代について

4件

役に立った:4

過去の質問で、重複しているものがありましたらすみません。

秋に結婚式をする事になったのですが、お車代について悩んでいます。
今まで友人の結婚式に何度か出席しているのですが、一度もお車代を、もらった事がありませんでした。市内だったり移動距離が1時間以内だったりしたので、それに疑問をもった事もなかったのですが、先日知り合いと話をしていて、この間出席した結婚式お車代が初めてなかったと言われ、自分が今までなかった事を話たらおかしいと言われました。
今まで何とも思っていなかったので、県外ではない友達のお車代は出さないつもりでいました。

今回挙げる式場は私側に合わせてもらっているので尚更お車代を考えてなかったのですが、やはり必要なのでしょうか?

上司に相談した所、お車代は出すべきだと言われましたが、その上司の結婚式に出席した際、私にはお車代がなかったのであまり参考にしたくないので皆様の意見を頂ければと思います。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • coopcoopさん (27歳・女性)

    どれくらい 距離が、離れているかにも。

    公開:2013/06/27

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    お車代ですが、私も県外の式に呼ばれた事はありますが貰ってなぃです。

    東京から、埼玉、千葉、神奈川、茨城、栃木くらいの距離感、アクセスでは、私の友達もお車代を出したり、貰ったりしていないようです。
    私が呼ばれた時は、片道、電車で2000千円程でしたが、そのくらぃは、ゲストが支払う許容範囲だと思います。全く気にならなかったです。


    自分達の結婚式は、都内で挙げましたので、大阪から来てくださる方には、交通費全額分を お車代金としてお渡ししました。 その方は、主人の先輩にあたる方で、事前に都内にある実家に 泊まるという事を聞いていたので、宿泊費は出さずに、往復の新幹線代のみです。

    ゲストの住まいから、式場までの距離
    の運賃は、大体予想出来ると思いますので、電車で、片道 3000円を超す距離であればったら、何県もまたぐレベルかと思いますので、お車代をお渡ししても良いかと思いますが、、この辺りは、人それぞれだと思います。

    ゲストによっては、お車代含めたご祝儀を包む方もいらっしゃるみたいなのでお車代を、渡す場合は
    その方に事前に、「お車代はお渡ししますので安心して下さい」と、伝えた方が後で ご祝儀の中身で、ややこしくならなぃと思います。笑
    私の場合は、遠方の方でタイミングが会えず伝えられずでしたが、、

    ご存知だと思いますが、
    ゲストにとって、ご祝儀、交通費と、美容室と、金銭的に負担になるのは、確かなので、往復6千円くらぃかかってしまぅ方には、負担にならないように、お気持ちだけでも、お車代をお渡ししても良いかと思います。

    明らかな遠方の方には、全額、ホテル代はした方がいいとは思いますが、、

    ただ、付近の 都道府県あれば、ある程度、ゲストの方にも協力していただきましょう。^^;

  • t-sanさん (31歳・女性)

    私の場合は

    公開:2013/06/30

    役に立った:1

    京都で挙式披露宴を行ったのですが、
    基本京都や大阪などの関西圏の方にはお車代は払っていません。

    ただ、東京や北海道、名古屋から来てくださった方々には
    お車代は払いました。だから移動距離にも寄りますよね。

    市内だったり移動距離が1時間以内であれば払う必要はないと思いますよ。
    払いだしたらきりがありませんし、ほんとお金なくなります(笑
    気持ちとしては払いたいですが、そこは難しいところですよね。

    出さなくても大丈夫だと私は思います。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    近くはいいと思いますよ。

    公開:2013/07/01

    役に立った:4

    うちの場合ですが・・・
    式場は横浜でした。
    飛行機を使う方には、交通費は負担していただきましたが、
    ホテルをとりました。
    関西や東北からの新幹線を使うかたには、おおよそ片道分を負担しました。
    他の関東内からの方には、お支払いしていません。
    自分もいただいていない方にはそうして、頂いている方にはなるべく払うような形で
    そうなったところもあります。
    人数にもよりますけどね。なんとかなる感じだったので。

    関東圏内は、遠くても往復5000円もかからないと思います。
    新幹線や飛行機を使っている人は、何万円も出してきているけど、全額負担してもらってるわけじゃないしなー。
    と思うので、頂くわけにはいかないくらいにおもっていましたけどねー。

    地域にもよるのでしょうかね。
    ご両親や彼の考えも聞いてみてはいかがでしょうか。

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    本当に人それぞれですね

    公開:2013/07/14

    役に立った:0

    私の時は、お車代はほぼだしませんでした。祝辞をお願いしていた上司のみ、お礼を兼ねてお車代として包んで渡しました。
    でもその分、お料理や引き出物などでゲストにはけちらずに考えていたので、お車代まではいいかなということにしていました。
    飛行機や新幹線などできてくれるゲストにはお車代は用意したかもしれませんが、そういった方がおられかったので用意しなかったですね。

    招待する友人の方の中で同じような環境の方がおられるのならその方に少し聞いてみるか、あとは距離などで考えてみられてはどうでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。