結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

27チョコ822さん (28歳・女性)

公開:2013/06/13

式場選びについて(TT)

7件

役に立った:1

ご覧いただきありがとうございます。

式場選びにとても困っています。

既に5軒ほど見学に行ったのですが
ここ!!
という場所が見つかりません。

チャペルは凄くいいけど披露宴会場が狭い。
披露宴会場は理想通りだけどチャペルは残念な感じ。
などなど全て気に入るところを探すのは難しいのでしょうか?

私的にはゲストの方に長時間過ごしていただく披露宴会場、料理には出来ればこだわりたいのですが…

みなさんの妥協した点、絶対譲れなかった点、決め手(チャペルだけで決めた、外見に一目惚れして決めた等)どうやって式場を選んだのか教えていただきたいです。

優先順位はそれぞれ違うとは思いますが、式場選びの参考にさせて下さい。

よろしくお願いしますm(__)m

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • よりちょこさん (43歳・女性)

    全部気に入るとこはなかなか…

    公開:2013/06/14

    役に立った:2

    私達の場合は「料理と引出物」にこだわりました。
    会場は、こだわる点は一つくらいでないとなかなか見つけられないような気がします。

    チャペルと披露宴会場の雰囲気については、披露宴会場優先!
    一応理由があって、「チャペル先,披露宴後」「チャペル30分,披露宴2時間」だからです。

    人の印象に残りやすいのは最新の記憶だと思ったからです。
    後がよければ全てよしとか言うじゃないですかo(^-^)o

    で、引出物が高そうに見えれば、チャペルは多少質素でも全体の印象がよいのでは?と計算しまして…(^O^)

    チャペルは、そんなに華やかでなくても、そこはそれ「厳かな儀式の場所なので、華美な飾り付けはしなかった」とかいろいろ説明つきますよ!

    でも、披露宴会場を質素にすると単にケチったと見られなくもない。

    そこは、そこそこ華やかに。

    ちなみに、装花高いですよ〜(T_T)

    なので、花の周りに高さの違うグラスを置いてビー玉を入れるとか、夏なら「涼しい演出にしたの」で通りそう…o(^-^)o

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    リストにして考えをまとめて

    公開:2013/06/14

    役に立った:1

    質問者様のこだわりたいポイントは何ですか?
    私は、「アクセス」「知名度」「雰囲気」「スタッフの対応」「費用」「ドレス」などが主でした。
    そのように、自分のこだわりたい点を表にして、ここの式場はこれとこれがいい。ここがダメといのを全ての式場を一目瞭然にしてみて、それを元に彼とも両方の両親とも話をすると、見えてくるかもしれませんよ。
    私の場合は、先に挙げた点でほとんどが良いところが見つかりましたが、ただ予算がオーバー気味だったので悩んでいたました。お金も今後必要だしと思い、予算があわないという理由をプランナーさんに伝え断ろうとすると、それなら、このくらいならいかがですか?といわれ、けっこう下げてもらえたので、それならなんとかと思い、結局希望のところでできました。
    予算の面や、したいことができるかなどは、式場に相談してみるといいかもしれませんね。
    ぴったりな式場が見つかりますように☆

  • みっほんさん (37歳・女性)

    まずは二人の考えをつきあわせて

    公開:2013/06/16

    役に立った:1

    お悩みの時期ですね。
    まずはA4の紙にやりたい結婚式、やりたくない結婚式を書き出します。
    自分たちがゲストで参加した式のよかったもの、最悪だったなと思う式を
    思い起こすといいでしょう。
    それから結婚式会場、披露宴会場のイメージを絞り込みます。
    予算の上限も決めておくことです。

    私の場合は自分の望みとして絶対に譲れなかった点は2つあります。
    ◎衣装の持ち込み料がかからないところ
    私の場合、母のウエディングドレスを着て、成人式に姉と共同で買ってもらった
    振袖を和装で着ることにしていたためです。
    ◎ゲストに最大公約数で楽しんでもらう(100%はまず無理なので)
    ☆料理 プランよりも1ランクあげました。
    そのかわり飲み物はプラン内のメニューにしてもらうようにお願いしました。
    ただし、乾杯のシャンパンはいいものにしました。
    ☆アクセス 新幹線を使う人がいたので、タクシーで20分以内に新幹線の最寄り駅に到着できるところ
    ☆宿泊費+朝食 宿泊者がいたので、バランスのとれたところ
    さっくり捨てたもの 
    ☆業者へのDVD撮影、プロジェクター演出 
    そのかわり、写真の前撮り撮影をしっかりしてデータをいただき
    無印良品のアルバムに、写真をプリントアウトしてテーブルの上に
    1冊ずつ同じものをおいて好きなときに皆に見てもらうようにしました。
    プロジェクターでロールビデオを流してもゲストは挨拶やお手洗い、
    話し込んでいたりすると意外にゲストは見ていない。 
    ☆結婚式式場 宴内人前式にしました。40人くらいでほとんど親戚だから
    会場借りなくても大丈夫だろうと判断しました。
    メリハリをつけるといいと思います。
    あと、会場選びの時点でいいと思った結婚式場に2回見積を取ってください。
    1度目はプランナーさんとの名刺交換、2度目は見積本番です。
    あとは会場のプランナーさんの第一印象は大事です。
    設備は良くてもプランナーさんの気働き一つで印象が変わります。
    いい会場とプランナーさんに出会えるといいですね^▽^

  • coopcoopさん (27歳・女性)

    そうですよね。

    公開:2013/06/18

    役に立った:2

    6月に挙式を終えたばかりです。私も挙式選びには本当に頭を抱えました。最終的にサレジオ教会で挙式を行い碑文谷テラスで披露宴を行いました。始めに私がイメージしていたのは、親族と普段お世話になっている方々に感謝の気持ちを伝える事を重点に考えました。絶対条件が料理が美味しい事。飽きさせない事。歓談の時間も忘れない事。ゲストをもてなす気持ちで披露宴を行う事。でした。教会にはゲスト人数は沢山呼べるのですが、碑文谷テラスさんでは、限りがあります。なので、本当にお世話になっている40人に絞って挙式と披露宴を行う事にしました。遠くに住んでいるいとこや、おじさん達には、後でアルバムやビデオを見る事にし、親友や、会社でお世話になっている本当に仲がよい人だけ招待し、アットホームな式に変更いたしました。碑文谷テラスさんではスクリーンはなかったので、プロフィールビデオは出来なかったのですが、ゲストが少ないからこそ1人1人に目を向ける事ができ1人1人のお皿にメッセージカードをおいたり、中座中、ブライダル新聞のプレゼント、帰りのプチギフトの中にもメッセージを書いたり、トイレの中も装飾する事ができ、ハートの風船や、某居酒屋でよく目にするメッセージを手作りして貼ったり、席次表についてるリボンの色に合わせてサプライズでプレゼントを配ったり、ブーケプルズを行ったり、(ハズレなし)食事の進み具合を計算しながらできる範囲で、サプライズを沢山盛り込みました。少ないゲストだから出来た事が沢山ありました。ゲストからは後で本当に大絶賛でした。帰りには始めに撮っておいたチェキを、ありがとうのメっセージと共にボードに貼って見て貰いお見送りいたしました。あくまで、私の時の話しで参考になるか分かりませんが、私の場合は、ゲストに移動させて疲れさせない事(雨の日の事も考えて)美味しい料理、を第一に考えていただったので、最初考えていたスクリーンビデオも妥協しました。夫と散々色々探してきた事もあり、ここで私がこだわってまた一から探すとなると夫のモチベーションも下がる事も考えましたが笑 100%希望通りはなかなか難しいかもしれませんが、絶対こだわる項目を紙に書いて行って旦那様と、式選びをして行くと色々と納得出来る事が増えていきます。色々と大変かもしれませんが、当日の感動は一生の思い出です!納得行く式選びが出来る事を祈っています。

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    優先順位をつけることは大事だと思います

    公開:2013/06/18

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    ご自身のためにもゲストのためにも、妥協したくないポイントは
    なるべく折れたくないですよね。。。
    私の場合は衣装、チャペル、披露宴会場、お料理・飲み物・ケーキ、装花、音楽、映像…など
    大まかに項目を立てて、新郎と条件の突合せをしながら話して決めました。
    その結果、優先する比重が大きかった分については打ち合わせでも自分が中心となって進めました。
    また、自分達だけでは判断がつかなかったので、式場見学のバスツアーに参加したり
    無料の式場案内所などを活用しました。
    特定の式場のプランナーさんといきなり交渉するよりも、
    公平な立場からのプロのご意見が伺えてとても参考になりましたよ。
    そのような場の利用についても、どうぞご検討くださいね。

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    私も悩みました

    公開:2013/06/20

    役に立った:0

    私も二つの挙式会場で悩みました。
    ひとつは、教会と装飾の花の感じが最高に気に行っている会場と、もうひとつはチャペル、披露宴会場共にまぁまぁな感じだけど、スタッフさんがとってもよくてお料理もとてもおいしい会場。
    迷いに迷いましたが、結局、後者の方にしました。
    でも、会場選びは10軒以上はまわりましたね(笑)

    主さんがまだ見学したいなと思う会場があるならまずが足を運んでみるべきです。
    もしかしたら一目ぼれする会場が残っているかもしれませんよ。
    もしももうないのであれば、今まで見てきた中で自分のとてもよかったと思うポイントやそれぞれの特徴、料理やロケーション、などをリストアップして決められてはどうなかぁ思います。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    悩みますよね!

    公開:2013/06/30

    役に立った:0

    気持ち、わかります!
    でも全部完璧に揃う所はなかなかありません(^◇^;) なので、皆さんもアドバイスされているように、自分の想いを書き出すことは大事だと思いますよ!!

    私は結婚準備本を買っていたので、その本に比較したものを書けるページがあり活用していました。かなり便利でしたよ!他にもドレスの写真を貼りまくったりその時の心境を書いたり♪ 分厚い思い出の一冊が仕上がりました☆

    完成していくと達成感もあって嬉しかったので、準備本活用はオススメです!

    ちなみに式場でこだわった点は雰囲気と料理ですね。あと自由度が高い所も選ぶ大きなポイントでした。

    素敵な会場に巡り合えるといいですね♪

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。