結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りえっくまさん (27歳・女性)

公開:2013/05/20

「幸せになりたい?」と聞かれました

7件

役に立った:0

初めて投稿します。
誰にも相談できなくて、こちらに書かせていただきました。
私には婚約中で、来月両家の食事会を予定している彼がいます。
たぶん、端から見ると幸せに思われます。
でも最近、なんだか折り合いが悪いです。
ついさっき、今までで一番大きなケンカをしました。
私自身はあまり意識していませんでしたが、彼が言うには、私は具体的な結婚の話をすると濁すのだそうです。
その時に「幸せになりたい?」「俺との結婚ちゃんと考えてくれてるのか心配」と言われました。
その時に、あぁ、私ってバカだなと。
たぶん私は、まだ自信が無いのかなと思います。
お金のやりくりも下手で、貯金もありません。
なので結婚式も指輪もいらないと言いました。
それが相手を傷つけたのかなと思います。
私自身、どうしたら良いのかわかりません。
勝手ですよね。
でも、幸せになりたいです。
しばらく連絡しなくてもいいから、考えてみてと言われました。
前向きに考えられるお言葉をみなさんからいただけたら、と思い書き込みました。
どうか、お力をください。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • カイさん (41歳・女性)

    「具体的な結婚の話」とは

    公開:2013/05/21

    役に立った:0

    どのような内容でしょうか?
    マリッジブルーでしょうけれど、もう少し詳しく書いていただくと回答される方も助かるのでは、と思います。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    うーん。。。

    公開:2013/05/21

    役に立った:0

    確かに前の方が書かれているように、マリッジブルーなんだと思います。
    そして悩んでいるのは分かりますが、もう少し具体的に書いてもらえると有難いです。

    要は自信がなくて、将来への不安が大きいんですよね。。。
    結婚式も指輪もいらないというのはなかなか理解ができないですし…
    きっと不安からくるマリッジブルーでそう思われてしまっているのでしょうが…
    正直彼が可哀そうかなと思います。相手を傷つけた、勝手ですよね…と
    思うのであれば、きちんと彼に連絡をして(連絡しなくてもいいと言っていても
    彼はきっと待っていると思いますよ)向き合って話をするべきだと思います。

    その時に、ここに書いたようなありのままの本心をぶつけてみるのはいかがでしょうか?
    これから旦那さんになる人なんですから、しっかり話し合って受け止めてもらって
    理解してもらった上で、結婚に進むべきだと思いますよ。

  • りえっくまさん (27歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2013/05/23

    役に立った:0

    カイさん、t-sanさん、ご回答ありがとうございます。
    たしかに改めて私自身自分の質問を読んで、あれ?と思いました。恥ずかしいです。

    また、わざと幸せになるのを避けてるのかな、と思いました。

    実は昨日、二人でお話しました。

    相手のためにお別れも考えましたが、たぶん一生後悔すると思い、
    「私はまだ全然大人になりきれなくて精神的に子供だから、たくさん迷惑かけるかもしれないけど、こんな私で良ければお願いします」と伝えました。

    それでも良いとのお返事をいただきました。

    たぶんおのろけ、と言われるかもしれませんね。

    実は先程お二人のご回答コメントを読ませていただきました。

    お返事遅くなり、申し訳ありません。

    そして、ありがとうございました。

    この先また考えこむかもしれませんが、良い方向に向けるよう努力したいです。

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    良かったですね!

    公開:2013/05/24

    役に立った:0

    私も指輪もお式も全然興味がないというか、
    そもそもあまり強い思い入れとか憧れといったものがなかったので
    結婚そのものについても実感が沸かなかったです。
    ですから、色々決まっていく中でも何となく自分のことではないような
    不思議な感覚で過ごしていました。

    実際には、結婚が決まってから半年で入籍・挙式・引越しだったので
    とてもめまぐるしかったのですが、本当にふわふわした気持ちでした。
    ですので、仰る意味も何となく理解出来るような気がします。

    不安や心配事は色々な場面で、ほんのちょっとしたことからでも
    沸き起こってくるものです。
    皆が皆自分に自信をもって結婚に踏み切れるわけではありませんし
    迷って当然だと思いますが、でもそれも含めて受け止めてくださるご新郎で良かったですね。
    きっと心から安心できる家庭がお二人なら築けることと思います。
    どうぞ末永くお幸せに♪

  • t-sanさん (31歳・女性)

    解決してよかったです。

    公開:2013/05/25

    役に立った:0

    やはり話し合うことが一番重要ですね!
    何より解決してよかったです。

    誰にでも悩む時期はあると思います。
    でも必ず冷静になって自分を客観的に見る時が来て
    「なんでこんなことで悩んでたんだろう」って思える時が来ると思うので
    あまり深刻にならずに、結婚準備、結婚生活、楽しんでくださいね!

    本当に結婚っていいものだと思います。
    私は身をもって実感しています。

    これからも一緒になることで、一緒に暮らすことで
    長い人生いろんな悩みや不安が出てくるかもしれませんが
    そんな時も必ず一人で抱え込まず、周りの人やもちろん旦那さんと相談しあいながら
    前向きに頑張ってくださいね!本当に結婚は素敵なものなので楽しんでください♪

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    私も

    公開:2013/06/02

    役に立った:0

    少し違うかもしれませんが、私も結婚が決まったときから、嬉しい半面なんだか寂しい気持ちも大きくなっていました。
    私は家族が大好きで、結婚したら名字も変わるしなんだか自分の家族と離ればなれになるような気がして、嬉しい感情よりも、寂しい感情ばかり口にしていました。
    そんな日が続いていたとき、主さんの彼と同じようなことを言われました。
    心の中では幸せって思っていても、いざその現実を前にすると、いろんな不安だったり気になることだったりからマイナス思考になってしまいがちですよね。
    でも主さんにはしっかり主さんを支えてくれる旦那様がおられます!
    自分ひとりで思いこまずに、おふたりで一緒に頑張っていってください☆
    応援しています

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    結婚って大きいですよね

    公開:2013/06/05

    役に立った:0

    好き。結婚したい。という気持ちと、実際に結婚して生活していけるかは別問題ですよね。
    不安な気持ちが、彼に伝わってしまったんですね。
    そして、彼もまた不安なんだと思いますよ。
    質問者様がいつもにこにこしていたら、彼も安心して進められるのでしょうが、
    いつでもにこにこしていられないのがこれから始まる夫婦の生活です。
    いいじゃないですか。何でも二人で分かち合っていけば。
    スタートから二人で話し合う時間が持てたこと。良かったと思える日が来ますよきっと。
    質問者様が不安な気持ちを察して、きちんと向き合ってくれた彼。素晴らしいと思います。
    彼を大切にして下さい。そして幸せになって下さい^^

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。