結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2013/05/08

プチギフト、どんなものにする?した?

13件

役に立った:0

こんにちは!編集部です。

先日、高校時代の友人の結婚式に参加してきました!
昔から犬を飼っていた子だったので、一緒にバージンロードを愛犬と歩いたりとても楽しそうでした。

最後に手渡しで頂いたプチギフトは、
フリスクの箱に愛犬のプリントをしたもので、とてもかわいく彼女らしい演出だなと思いました^^

最近のプチギフトを調べてみると、
じゃがりこやチロルちょこをデコって、自分だけのオリジナルをオーダーしたりするカップルもたくさんいるみたい。
ちょっとした工夫で、印象にも強く残るし、ゲストにふと笑顔になってもらえそうですね。

皆さんは、プチギフトで何か工夫されましたか?
もしくは、こんなオリジナルのプチギフトを頂いたことがある!などあれば、教えていただきたいです。
皆様のご投稿お待ちしております!

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • よりちょこさん (43歳・女性)

    ズバリ!ウェルカムタワー

    公開:2013/05/11

    役に立った:0

    プチギフト…昔はそんなもの無かった…
    暫く結婚式に呼ばれてなかったから時代の変化に気づきませんでした。
    自分がやる事になって、「え〜(°□°;)何ソレ?!」
    まぁ…昔って…20年位前ですが…。
    可愛いケーキ型のプチギフトタワーにします。
    ウェルカムボード兼会場装飾兼プチギフト。
    一つで何度もオトク〜な、「〜兼」ってのが好きなんでo(^-^)o 凝れば印象に残る演出と思いますが、「印象に残る」程度というかレベルというかは、食事や引出物より下と思うので、そこは抑えて、費用はそちらに回したいと思います。
    ネットで割引のある商品も沢山あったので尚更よいです!

  • t-sanさん (31歳・女性)

    実用的なものを!

    公開:2013/05/12

    役に立った:5

    やはり実用的なものが一番喜ばれるかなと思い
    私たちは三色ボールペンやハート型や四つ葉のクローバー型の
    さまざまな柄をした可愛いスプーンたちにプリザーブドフラワーの飾りをつけて
    お帰りの際にお渡ししました。可愛い!と大変喜ばれました。

    いただいたもので印象的だったものは
    扇子や貯金箱に自分の名前が入ったものを贈っていただいたことです。
    やはり自分の名前が入るのは嬉しいものですね!今でも大事に使っています。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    最近もらったもの

    公開:2013/05/30

    役に立った:0

    追記ですが、最近もらったプチギフトに耳かきがありました。
    耳かきをいただいたのは初めてです!

    そしてこれはプチギフトになるのかはわかりませんが
    自分たちが使ったナフキン!こちらも「ぜひお持ち帰りくださいませ」と
    記念にいただきました。こんなの初めてだっ!ということが多々あり
    面白いな♪と思いました。確かにナフキンはいいですね!!

    可愛く生地もしっかりしていて、記念になりました♪

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    最近いただいたものは・・・

    公開:2013/06/02

    役に立った:0

    小さいスプーンのセットをいただきました。たいていお菓子などをいただくのですが、こちらは実用的で嬉しかったです。
    自分たちの時は、市販のかわいいクッキーにしたのですが、クッキーだけだとオリジナリティがないので、そのクッキーと一緒に自分たちの似顔絵のけしごむはんこを作って、それとメッセージをつけた紙を一緒にいれました。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    手作りのもの

    公開:2013/06/05

    役に立った:0

    自分の趣味が、手芸なので、ビーズなどを使ったストラップを作り、メッセージ入りのカードといっしょに包装も自分でしました。それだけではどうかなと思ったので、トラジェもつけました。

  • りんごひめさん (31歳・女性)

    ラッシュの入浴剤と石鹸のセット

    公開:2014/11/02

    役に立った:0

    プチギフトに、ラッシュの入浴剤(バスボム)と石鹸をいただいたことがあります。
    入浴剤はさっそく宿泊したホテルで使いましたが、とてもいい香りで癒されました。
    石鹸は、プチサイズのはちみつの香りのものでしたが、ラッピングもかわいらしく、
    素敵なプチギフトでした。

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    スターバックスの3本セット♪

    公開:2014/11/05

    役に立った:0

    引き菓子のバームクーヘンやその他のお菓子に合うものは、と考えてスターバックスにしました!個人的にはコーヒーは苦手ですが、スターバックスなら有名だし、飲めない方が他の友人にあげたとしても困らないかな?ということで♪

  • 小豆さん (29歳・女性)

    私は手作りクッキーでした

    公開:2015/03/30

    役に立った:0

    母が焼いてくれた手作りクッキーをプチギフトにしました。
    いままで参加した結婚式で印象に残ったプチギフトは、新郎新婦の顔入りのキットカットですね。
    かなりインパクトあります。
    あとは、新郎新婦の名前入りのペットボトルの飲み物、新郎新婦の名前と結婚式の日付入りのロクシタンのクリームもいただいたことあります!
    色々オリジナルのもの作れるんだなぁと驚きでした。

  • harukaさん (32歳・女性)

    ウェルカムボード(タワー?)と兼用

    公開:2015/06/23

    役に立った:0

    プチギフトにそこまで重きを置いていなかったので…
    ウェルカムタワーと兼用になっているプチギフトにしました。
    物は、もらって困らない消えもの(食べもの)にしようと考えていましたので、
    クッキーが3枚ほど入った可愛いかたちのものにしました。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    外国のお菓子

    公開:2017/08/25

    役に立った:0

    旦那がカナダ人なので、カナダのチョコレートを2つほど小さい袋に詰めて渡しました。
    10月に式を挙げたのでちょうどパッケージがハロウィーン仕様だったのも良かったかなと思います。
    結婚式のテーマ感を大事にしたかったので、チョコレートを詰めた袋に付けたタグはそれに合わせたものを手作りしました。
    甘いものが苦手なゲストもいたので、その方たちにはカナダのポテトチップスの小袋サイズを用意しました。

  • ひなさん (27歳・女性)

    和菓子の詰め合わせ

    公開:2017/11/25

    役に立った:0

    プチギフトとして色々売られてますがなかなか良いのがなく、過去参列したプレゼントで美味しいものがなかった経験から
    好きな和菓子を個別にかい、自分たちで袋詰めしました。

    手間はかかりましたが、美味しいものをわたせたのでよかったです!

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    プチギフトに

    公開:2017/12/20

    役に立った:0

    立体的な星型の入れ物にクッキーを入れました。
    クッキーは普通かもしれませんが、
    渡すまでは積み上げて飾って置けたのでよかったと思います!これも一つの演出になっていたらいいなと思います。

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    クッキーにしました

    公開:2017/12/21

    役に立った:0

    私たちは無難ですがクッキーにしました。
    包装が凝っていて小鳥の形になっていて、披露宴中は受付でそれを並べた3段ケーキのようになっているオブジェ?として飾り、最後にそれをお渡ししていきました。
    可愛くて喜ばれたのでよかったです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。