結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みかん星人さん (32歳・女性)

公開:2023/06/15

両親への記念品

31件

役に立った:0

結婚式で両親へ記念品贈呈をする予定なのですが、記念品を何にするか悩んでいます。
ウェイトベアを考えていましたが、結婚式の事を思い返せる写真立てなども良いかなと思っています。
皆さんは記念品は何にしましたか?教えてください(>_<)

この質問への回答募集は終了しました

31件の回答があります

  • まりさん (35歳・女性)

    写真立て良いですね

    公開:2023/06/16

    役に立った:0

    みかん星人さま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    私は写真立てとっても良いと思いました^^ウエイトベアももちろん素敵で良いですが、うちの両親はそういうのは要らないと言いました笑( ; ; )ペアのグラスとか、手作りの湯呑みとか?そういうのは、なかなか無いかな?!
    私たちは、旅行券にしました!なかなか現実的な両親なので、とっても喜んでいました笑!
    大きなバラの花束と一緒に、お渡ししました〜!
    参考程度にしてください^^

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どちらでも!

    公開:2023/06/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    みかん星人さんが選んだものであれば、どちらでも喜んでもらえると思います!
    私は両親に花束のみ贈呈しました!

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は写真立てになる子育て感謝状とネームレターにしました!

    公開:2023/06/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    拝見させていただきました。

    記念品すごく悩みますよね。
    わたしはですが花束だと残せておけないと思って違ったものをあげることにして
    生まれた日から結婚式までの人日数と感謝のメッセージが書かれている写真立てにもなる子育て感謝状と両親の名前でオーダーしたネームレターを贈りました。

    良い記念品が見つかること願っております(^^)

  • すーさん (30歳・女性)

    どちらも素敵です

    公開:2023/06/16

    役に立った:0

    私達は自分たちで木を切って作ってもらう3連時計とドライフラワーのリースを送りました。時間があればご主人と一緒に何か作るのも思い出になっていいと思います。
    弟夫婦は高級なドライヤーを贈ってました。実用的でそれもいいなと思いました。
    どんなものでもきっと喜んでもらえます!納得できるものが見つかるといいですね。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    贈答品迷いますね、写真立て良いと思います

    公開:2023/06/16

    役に立った:0

    写真立てありだと思います。わたしは体験にてグラスを夫婦で作り、良い思い出を作りながら酒好き父にプレゼントしました。子育て感謝状とゆう、写真と日付を合わせたものもdiyして作り渡しました。2種類あげたら喜んで飾ったり呑みに使ってくれています

  • Geigeさん (32歳・女性)

    記念品は無しにして、両家母に花束を渡し、ゲストと同じ引出物にしました

    公開:2023/06/16

    役に立った:0

    記念品素敵ですね。
    タイトルにもあるように式の時は記念品は無しで、披露宴の最後に両家母に花束贈呈をして、ゲストと同じ引出物(カタログギフト、引菓子のバームクーヘン、プチギフトの焼き菓子)にしました。
    花束贈呈をして引出物を渡せば十分だと思ったので、記念品は最初から考えなかったです。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    前撮りの写真を使って、感謝状を作成しました

    公開:2023/06/16

    役に立った:0

    出生時の体重を使用するものですよね!それも素敵だと思いました!
    私自身は、夫と相談の結果、diyで作成することにしました。
    写真はa4サイズに印刷し(コンビニorキンコーズで綺麗に印刷しました)、
    ホームセンターでシックなフレームを購入。
    キンコーズで透ける厚手の紙に感謝の言葉を印刷。(archdaysさんの子育て感謝状をベースに、フォントをアレンジしました)
    当日、上記の感謝状と花束を渡しました。
    素敵な結婚式になりますように!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    素敵ですね

    公開:2023/06/16

    役に立った:0

    写真立て、とても良いと思います!

    他にも、ご両親の好きなものなどから選ばれる方もいらっしゃいました。

    ちなみに、我々は「旅行」にしました。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/06/16

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    私は財布を贈りました!
    主人は夫婦箸を贈っていました。
    参考までに。。
    良いお式にしてくださいね\(^o^)/

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どちらでも喜んでいただけると思います^ ^

    公開:2023/06/16

    役に立った:0

    私は子育て感謝状と花束を贈りました。
    結婚式のことを思い出せる写真立て、素敵ですね^ ^
    友人の結婚式でウェイトベアを贈らせたお母様が赤ちゃんを抱っこするような感じで抱っこされていた姿を見て、じーんとしたことがあります。
    どちらにしても喜んでいただけると思います!!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どちらも素敵です

    公開:2023/06/17

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    わたしは夫婦箸と子育て感謝状にしました。
    ご家族の価値観などにもよると思いますが、私たちはウェイトベアや体重米は帰り道の荷物の負担や、家に飾ることがないかなぁと思ったのでやめました。
    個人的には思い出にもなりますし、話の話題にもなりますし素敵だと思います。
    また、写真たてもとても素敵だと思います。
    ただ結婚式後にアルバムや写真を渡せる機会は別にもあるので、そのへんも踏まえてもいいのかなと思いました。
    素敵な結婚式にしてください!

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は

    公開:2023/06/17

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    両方とも素敵です。
    私はお母さんには自分が生まれた日から結婚式までの日数が刻まれた時計と父にはお酒を渡しました。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    うちは

    公開:2023/06/17

    役に立った:0

    我が家は
    母親にはウェイトベアと商品券と花束
    父親には商品券と花束

    義両親は
    商品券と花束

    にしました。

    商品券はたしか、小さなお菓子を詰めた箱に一緒に同封して手提げ袋をかなり、デコレーションしました。

    ご参考までに

  • YMKさん (40歳・女性)

    良いですね

    公開:2023/06/18

    役に立った:0

    思い出を残せるものとして写真立ては良いなと思いました。
    私の時は、ウエイトベアと旅行券を渡しました。夫は「うちの母親はウエイトベアとかそんなに感動しなさそう」とか言ってましたが、当日は直前の演出もあいまって見事に号泣してました笑
    何を選んだとしても気持ちは十分に伝わると思います!

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    良いと思います!

    公開:2023/06/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    私はお花を贈りました。
    写真立て良いですね!喜ばれると思います!

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は毎日使える箸にしました!

    公開:2023/06/19

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!
    ウエイトベア、、とても喜ばれるとよく拝見しています!

    私たちは主人の出生体重が分からなかった為、ウエイトベアではなく、毎日使ってもらえる箸と花束をプレゼントしました!

    参考になりましたら幸いです✳︎

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    写真立て良いと思います!

    公開:2023/06/19

    役に立った:0

    写真立て素敵ですね!
    私はウエイトベアと結婚式の写真が入る子育て感謝状でした(^^)
    投稿者様が心を込めて選んだプレゼントならきっとなんでも喜んでもらえるとは思いますよ♪
    素敵な式になりますように。

  • milkさん (29歳・女性)

    写真立ていいですね‼︎

    公開:2023/06/19

    役に立った:0

    写真立ていいと思います‼︎
    もし余裕があれば手作りできればより思い出になりますね♪
    ちなみに私は両家父には刻印入りボトルの焼酎、両家母にはドライフラワーボックスをプレゼントしました!

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵ですよね♪

    公開:2023/06/20

    役に立った:0

    ウエイトベア、私たちも考えました♪
    でも、置く場所に困ったり、荷物になるかな?っと思いやめました。

    産まれた時から結婚するまでの家族との思い出の写真や、その写真を振り返ったコメントを添えてアルバムにまとめて渡しました。

    色んな感情や記憶が思い出されたようで、とても喜んでもらえました♪

  • aaaさん (34歳・女性)

    両親のお好みによるかと思います!

    公開:2023/06/20

    役に立った:0

    うちは両家の母親に自分達でアレンジメントフラワーを作った写真立て、両家の父親には旅行が好きだったのでびゅうギフトチケットにしました。
    新婦母は気に入って、結婚式の家族写真を飾っていますが、新郎母は気に入らなかったのか(真相はあえて触れていません・・・)、新郎祖母にあげていました。両家の父親は両家ともギフトカードを使って満喫したようです。

    本当にそれぞれのお好みによるのかと思いますので、人形とか飾るような家だったらウェイトベアでも良いと思いますよ!似たような例で、友人の結婚式では出生体重のお酒をプレゼントしていて、実家に帰るたびに一緒に晩酌しているようです・・・。

    両親のお好みにもよるかな~と思いますので、今一度自分の両親や新郎の両親がどのようなことが好きなのか考えてみると良いと思いますよ!

  • えりかんさん (31歳・女性)

    わたしはウェイト米俵にしました

    公開:2023/06/20

    役に立った:0

    わたしはウェイト米俵にしました。
    花束も考えましたが、電車で移動と聞いていたので、プレゼントだけでした。
    わたしの実家がリフォームをし、かなりモノを断捨離したので、今から増やしてもなあと思い、ある種消えモノのお米にしました。
    親からも喜んでもらえましたよ。
    出生当時の体重を思い出してもらえますし、おすすめです!

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ウェイトベアにしました

    公開:2023/06/23

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます^_^

    私は花束とウェイトベアにしようかと思いましたが、遠方のため花束の持ち帰りに不安があることを考慮してやめました。
    結局会場内の装花も持ち帰れるしやめてよかったです。

    ウェイトベアとお守りを使って作った記念品を父母にそれぞれ渡しました。

    前撮りの写真や結婚式後に本格的なアルバムを作って送りました。

    素敵な結婚式になりますように。

    ちなみにウェイトベアはかなりかわいいですし、懐かしいと喜んでくれました^_^

  • junさん (33歳・女性)

    アルバムを作成しました。

    公開:2023/06/23

    役に立った:0

    ウエイトベアいいと思います!
    わたしは要らないかなと思って辞めてしまったのですが、自分が親になって一番欲しいです。結婚式でもらったら泣いちゃう!と、出産してから想像してます(笑)

    わたしは自分の写真を中心に家族写真をフォトブックにして子育て感謝状としてプレゼントしました。
    プロフィールムービー作るのにたくさんデータを集めたので、それを使いました。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いいですね〜

    公開:2023/06/23

    役に立った:0

    結婚おめでとうございます!
    素敵ですね!私は両親の似顔絵をかいてもらい、カタログと共に渡しました。両親は、使えるものが欲しいと言っていたので…。少しリクエストを聞くのもアリだと思います!

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お二人の想いが一番伝わるものを

    公開:2023/06/26

    役に立った:0

    色々な記念品があると思いますが、お二人からの気持ちのこもったプレゼントであれば、ご両親は何でも嬉しいですよ^^

    友人の結婚式で良いなと思ったのは、自分たちが産まれた時の体重と同じお米を渡していました。
    出産時の重さというのは何だか感慨深いし、お米を嫌いな人はなかなかいないので良いかなと。

    ただ、物としては残らないので微妙かもしれませんが、嬉しいとは思います!

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    私は。。。

    公開:2023/06/27

    役に立った:0

    記念品、迷いますよね。

    私はウェイト米と、子育て感謝状を贈りました。

    ウェイト米はコットンバッグに名前・生年月日・生まれた時の体重を記入しました。

    子育て感謝状は、写真が4枚入るフォトフレームに
    ・感謝状
    ・生まれたときの写真
    ・前撮りのソロショット
    ・前撮りの2人の写真
    を入れました。

    参考になれば幸いです♪

  • たっくんさん (38歳・男性)

    自分は!

    公開:2023/06/29

    役に立った:0

    両親がお酒が好きだったので、オリジナルのラベルの入ったお酒と花束をプレゼントしました。あと、男ですが、親への手紙をサプライズで読みました。母が早くに他界したので、父はずっと一人暮らしで、寂しい思いもさせたでしょうから、手紙を読むときは感極まってしまいました。どんな内容のプレゼントでも、ご両親は喜ばれると思いますよ!素敵な式になりますように☆

  • こすもさん (28歳・女性)

    ル・クルーゼの鍋

    公開:2023/06/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    両親贈呈品は確かにウエイトベアや体重米、旅行券やカタログギフトなどが一般的ですが、私は母にずっと欲しがっていたル・クルーゼの鍋をプレゼントしました。笑

    渡した時はえ?なにこれ?すごい重いんだけど!!!って言われましたが、すごく喜んでくれました。笑

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悩みますよね!

    公開:2023/07/17

    役に立った:0

    両親へのプレゼント、悩みますよね・・
    ウェイトベアや写真立て、どちらも素敵だと思います!

    私は花束と
    私が生まれた年にできたお酒にしましたよ^^

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は

    公開:2023/07/29

    役に立った:0

    私は時計付きの写真立てにしました。
    小さい頃の写真と和装姿の写真を入れて、、
    実家に帰ると今でもずっとテレビの横に飾ってくれています。
    写真立てにしてよかったなと思ってます!

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悩みますよね!

    公開:2023/07/31

    役に立った:0

    体重ベア喜んでくれて、包みのまま、玄関にずっと飾ってくれていて喜んでいました。
    あとは、花束と、私が生まれる時から今までの思い出を自分でアルバムにして作ってわたしました!
    これもまた玄関にずっと飾ってくれていて喜んでくれています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。