結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

lily12さん (30歳・女性)

公開:2019/05/18

小さなお子さんをお持ちの方、子連れで出席したいですか??

23件

役に立った:2

今年の10月に挙式予定です。絶対に招待したい友達二人が子持ちですが、できれば子どもは招待したくないと思っています(>_<)

それぞれ1歳、6歳の男の子です。生まれたときは駆けつけましたし、その後も何回か会ったことがあり、彼ら自体は可愛いなぁと思っています。

が、式場のキャパの関係で60人~70人程度の中規模な挙式・披露宴をしたいと思っており、ゲストは吟味して絞っているので子ども分で席数を埋めたくないのと、やはり一生に一度の場面で騒がれてしまうリスクを避けたく、できれば預けてもらって本人だけに出席して欲しい気持ちがあります。

・二人とも東京出身で東京に住んでいるので、預けようと思えば旦那さんか実家に預けられるとは思います。

・この二人と共通の仲間の別の友達が結婚式をしたときは、子どもも出席していたので、子どもを招待しないと不親切な印象になってしまうような気はしています。

一般的に小さい子どもがいる方は、「良かったら○○くんも一緒にどうぞ」と子どもも招待されることを当然に期待するものなのでしょうか??

また、子どもも一緒にどうぞ、とこちらから言わなくても、「子連れで参加しても良い?」と聞かれてしまう可能性は高いでしょうか。

一般的なご感覚と、自分だったらどう思うかなど、ご意見を聞かせていただけると幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    私は出来るだけ子どもは預けて出席します。

    公開:2019/05/18

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私は、日帰りできる距離なら子どもは預けて出席します。
    泊まりだと預けるのは厳しいですが、預けて出席すれば、子どものことを気にせずゆっくり楽しめるので、何も言われなければ預けます。
    私の友人も、いつも子どもは預けて自分だけ出席していますよ。

    ただ、lilyさんの場合、同じグループの方の結婚式にはお友達が子連れで出席していたとのことでしたので、招待の際に「席数の関係上、出来るだけ子どもは預けて来てほしい」と伝えたほうがいいかもしれないです。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    私ならできれば預けます

    公開:2019/05/18

    役に立った:2

    初めまして。私も生後数ヶ月の子どもがいますが、周りでも子どもは預けて来る方が多いです。
    どうしても預けられない事情がある方には、一言その方から連絡はあります。
    なので、私が結婚式をするときにも、あえて子どももどうぞ、とは言わず、結婚式をするんだけれど、参加はどうかな?と確認したところ、子どもを預けて参加する意思を聞きました。
    子どもが参加するなら、テーブルの配置、料理への配慮など必要なことがあるので、何も言わずに子どもを参加させる親はいないと思います。
    ただ、念には念を、子連れの参加を当たり前に感じてしまう方もまれにいますので、招待状を送るときに、実は招待状を送ったのだけれど、子どもはどうするのか?準備がいるので確認したい旨を伝えてもいいと思います。
    その際に少人数でアットホームではあるが、厳かな雰囲気を大事にしており、親族にも子どもはこないため、他に子どもはいないこと、連れて来るとなると少し目立ってしまうかも、、、など傷つけない程度に事情を話してみてもいいかなと思います。
    預けられずに参加を断念するケースも友人でいたので、念のため確認してみましょう。

  • スカイさん (32歳・女性)

    事前に言ってもいいかと思います

    公開:2019/05/19

    役に立った:4

    ご結婚おめでとうございます。

    私だったら自分だけ呼ばれた場合は、夫や親に預けます。夫婦で呼ばれた際は、子どもも連れてっていいのか確認しましたし、友人からも子供も来てねと言われたのでその時は連れて参加しました。
    こちらとしても子どもに途中で騒がれてしまっても新郎新婦に申し訳ないし、自分も困るし、せっかくのお料理もゆっくり食べれないですし。

    ですが、連れてでたいと思ってる可能性もゼロじゃないので、事前に今回は人数の関係上とか親族に子どももいないから大人のみって方針でとか、あるいは共通のお友達は子どもを呼べてたのに私は呼べなくてごめんね、など角がたたないけどそこはお願いしたい、というニュアンスで伝えた方が後々誤解がなくていいかと思います。
    それで預け先がなくて出席できないということになってもそこは、仕方ないと割り切るしかないと思います。

  • lily12さん (30歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2019/05/19

    役に立った:0

    皆さま、ご意見ありがとうございます!

    頂いたご意見を拝見して、子どもを招待しないことは多い(子どもを招待しなくてもガッカリされる可能性は低い)のかなと思い安心しました。

    ただ二人には絶対出席して欲しいので、どうしても難しそうならまた考えたいと思います。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    私は子どもはいないのですが…

    公開:2019/05/20

    役に立った:2

    私には子どもがいないので参考にはならないかも知れませんが、私の式の時には親族以外子どもの列席はありませんでした。今まで友人の式も含めて、大抵の方は預けてくる、預けられないようなら欠席するといった感じでした。けれど、連れてでも一緒に出たいこともあるし、連れて行くことを前提にと思っている方も中にはいらっしゃると思います。

    他のご友人の式にはお子さんもご一緒だったとのことですが、式場の関係で今回はお友達だけのご招待になってしまうのだけれど…とお話ししてみてはいかがでしょう?

    ご友人なら、きっとお気持ちは伝わるんじゃないかなと思います。素敵な式になることを願っています。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2019/05/20

    役に立った:1

    私の式の際は、友人の子供が6歳の女の子でおそらく興味があったようで、連れて行ってもいいか?
    と友達に事前に相談されました。その子には、2歳の男の子もいたのですが、
    そちらはご両親に預けてきてくれました。

    きっとご友人もtpoをわきまえ調整してくれるのではないかと思いますが
    事前に会場のキャパが狭いのでできれば、お2人のみ招待させていただきたいと
    伝えてみてもいいかもしれません。

  • amiさん (31歳・女性)

    そう思われるならお伝えしてみてはどうですか?

    公開:2019/05/20

    役に立った:2

    一児の母です。招待状をいただいた際に子供用の招待状が同封されていれば連れて行くことも考えますが、基本的には子供は預けて出席します。どうしてもそれが難しい場合は新婦に相談して出席させてもらったりもしました。もし子供を預けて欲しいと思っていらっしゃるなら伝えても大丈夫だと思いますよ。人数の関係でと伝えれば、既婚者結婚式経験者のお友達はきっと分かってくれると思います。

  • applebunnyさん (27歳・女性)

    正直に伝えてもいいと思います

    公開:2019/05/21

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    私の式の際、友人を招待した際に
    「もちろん○○ちゃんも一緒に出席します」と1歳の子供と一緒に
    出席することになりました。
    正直、騒がれる心配もありましたが
    今後の付き合いの中で大切にしたい友人だったので
    そのまま一緒に出席してもらいました。

    しかし、はやり式の途中で泣いたり
    声をあげていたので少し気になりました。

    lily12さんにとっては一生に一度のお式です。
    そのような場面があっても許せますか。
    親によって考え方が様々だと思うので、相手に任せず
    ご自身のお気持ちを優先したほうがいいと思います。

    私は今度出席予定の結婚式には子供は預けていく予定です。

  • コロンさん (24歳・女性)

    言います

    公開:2019/05/22

    役に立った:2

    向こうから聞かれて断るのより、最初からこちらから断っておいた方がいいやすいかと思います。せっかくの結婚式、落ち着かない1日になったらもったいないですからね。

  • めいちゃんさん (27歳・女性)

    こ結婚おめでとうございます

    公開:2019/05/22

    役に立った:2

    私は子供が生まれてから2回友達の結婚式に参列しましたが、2回とも旦那さんに預けました。子どもがいると子どもに目を向けないといけないし、私自身も十分に楽しめないと思ったからです。
    お友達には、人数の関係で子どもは呼べないけどごめんねと一言言ったらわかってくれるのではないかなと思います。お友達もたまには子どものことを考えずにおひとりさまの時間が過ごせてよいのかなと思います。

  • みーさん (28歳・女性)

    親戚の子供が来ましたが。。

    公開:2019/05/22

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    私は子供がいませんが、結婚式に親戚の子供を招待しました。
    もちろん親戚の子供なので招待するつもりでしたが、大人しくしてるといいなと思っていました。
    しかし挙式の最中に子供が泣いてしまい、雰囲気は台無しに。。
    ビデオにも子供の泣き声が入ってしまいました。
    また待合室の飾りで遊ぼうとしたり、ヒヤヒヤしました。
    親戚の子供なら仕方ないですが、友人の子供には参加させない方がいいと思います。

    子供のいる友人に「◯◯ちゃんは一緒に来るの?」と聞いたところ、「親に預けるよー」と言ってくれたので、ほとんどの方は子供は連れて来ないと思います。

    もしご友人が子供を連れて来たいと言っても、席数が足りないとか義両親が子供は連れてこないでと言っているなど、理由をつけてお断りしてもいいと思います。
    特に事情がなければ、誰かに預けてくれるとは思いますが。。。

    色々なことに気を遣って大変だとは思いますが、結婚式は楽しいし素敵な思い出になります!!
    ご準備頑張ってください!

  • T&Mさん (34歳・女性)

    子供の招待は必ず必要ではない

    公開:2019/05/22

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    挙式に友人の子供を招待するかですが基本は親族でない限り子供は家族に預けてくるのが基本だと思いますが、まだ子供が小さかったり預ける人がいなかったりすると結婚式に連れてくる人もいるかと思います。
    わざわざ子供まで招待する必要はないかと思いますが、もし友人が子供を連れていきたいと言われるならお席を用意する必要があると思います。
    私の友人には子供を見てもらう人がいなかったので結婚式の出席を断ったと言っていた友人もいます。もし子供を連れてこられるのが嫌なのであれば、招待する時に席の関係で子供の招待が難しいことを伝えておいてはどうでしょうか?
    そうなるともしかしたら結婚式の欠席をされるかもしれません。もし出席はしてほしいと思っておられるなら、友人のみ招待して、子供も連れていってもよいかと打診されたら快く引き受ける必要があると思います。

  • かおさん (35歳・女性)

    同じような立場でした

    公開:2019/05/23

    役に立った:2

    私も子持ちで出席してほしい人が二人いました。
    子連れで出席してほしくなくて、正直に披露宴は子供をあずけてほしいこと、二次会は子連れでも大丈夫なことを伝えました。
    やっぱり子供が小さく母乳のみで育てたいからと一人は一緒参加できないなら行けないと断られました。
    もう一人は預けてからきてくれました。
    できれば預けて出席してほしいこと伝えてみてはどうでしょうか?

  • うるうるうるはさん (27歳・女性)

    こちらから言ったほうがスムーズかもしれません

    公開:2019/05/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    親の意見ではなくて恐縮ですが、私の式の際は子供がいる友人にはこちらから都合を聞きました。
    (「お子さん、どう?親預かってくれそう?」など)
    1歳以下でしたので預けて出席してくれましたよ。

  • ケイさん (29歳・女性)

    子供を預けて参加したい派です

    公開:2019/05/23

    役に立った:0

    挙式と披露宴でほぼ1日かかりますので小さい子は疲れてしまいますし、食物アレルギーやベビールームや周囲の目を気にして余裕がなくなります。子供がいるとお喋りや料理を楽しむ機会はなかなかありませんので、私は子供を預けて1人で参加したいです。式場の関係でゲスト数に限りがあることを説明すればご友人も納得されるのではないでしょうか。

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    各々事情があるので難しいですね

    公開:2019/05/24

    役に立った:1

    はじめまして!
    質問拝読させて頂きました。

    子連れ難しいですね・・・
    ・式場のキャパの関係
    ・一生に一度の場面で騒がれてしまうリスクを避けたい

    とてもお気持ちわかります・・・

    でも、やはり誘う以上はお子さんもと言えるような構えでいた方がいいと思います。
    預けようと思えば旦那さんか実家に預けられるとは思いますとありましたが
    各々事情もあると思いますし、、、必ず預けられるという訳ではないので・・・


    子どもを招待しないと不親切な印象になってしまうような気はしています。
    ↑少なからずあると思います。

    今後の付き合いを考えるとお子さん一生にくるという構えでいた方がいいと思います。


    子どもも一緒にどうぞ、とこちらから言わなくても、「子連れで参加しても良い?」と聞かれてしまう可能性もあると思います。
    子供は遠慮してほしいとは言いずらいとも思いますし、
    何も言わずに誘ってみて「子連れで参加しても良い?」と聞かれたり、はなから子供を連れてくるていで
    はがきの返信があれば諦めてお子さんも一生に招待するのがベストかなと思います。
    難しいですが、子連れもいろいろ大変だと思いますので
    分かってあげてください。

  • mayaさん (30歳・女性)

    子供と面識がある場合…

    公開:2019/05/29

    役に立った:0

    私は子供も一緒に参加したいと思います。
    ただ私の結婚式に招待する際に
    子供がいる友人に声をかけた時は
    (私は子供たちも参加してもらうつもりで)
    子供は預けて行きたい
    ゆっくり参加したいから1番上の子(小4)だけを連れていきたい
    と言われました。
    子供の性格、年齢もありますし
    預けようと思う人もいるかもしれません。

    もし言えるようであれば
    しっかり理由を話して角が立たないように
    参加してほしくないことを初めに言っておく方が良いと思います。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    言われたことあります

    公開:2019/05/30

    役に立った:0

    招待した時点で子供もいい?と聞かれたことや当たり前のように子供も一緒と思っている方がいました!
    ママさんからすると実家や旦那に預けるといってもちゃんと見てくれるのかとか長時間離れて大丈夫かなどいろいろ心配なので簡単に預けられる場所があると思われちゃうのもなーというのがあるかもしれません。
    また自分の子供に可愛い衣装を着せておめかしをして連れていくのも楽しみなのかなといった印象でした。
    私はこちらが招待している身なので子供も呼んじゃいましたが、どうしても来て欲しくない場合は素直にこういう雰囲気の式だからお子さんにはキツイかもしれないなど伝えてあげても良いのではないでしょうか。
    ただやんわりお子様連れを断ったことによって、子供の都合で行けないと式を欠席されるリスクも少し頭に入れておかれると良いと思います。そう言われてからじゃあ子供も連れてきていいからって再度招待するのも気分を悪くさせちゃうでしょうしね。

  • らんらんらんさん (26歳・女性)

    この度はおめでとうございます

    公開:2019/05/30

    役に立った:0

    通常お子様がいる方は預けて参列するのが多いと思いますが、別の友人の結婚式に子連れで参列していたとなりますと
    今回もお子様を連れて参列したいのかもしれませんね。
    ただ主役はliliyさんですし、結婚式は人生に一度のことです。
    後悔するのはよくないので、席に限りがあることを伝え子どもは預けての参列にしてほしいとお伝えして良いと思います。

  • あやさん (35歳・女性)

    預けられればかまいません

    公開:2019/06/05

    役に立った:0

    子供も一緒にといってもらえると招待される側としては気持ちが楽ですね。出席するかどうっかは別として。
    出産後、私も2回ほど招待される機会があり、出席しましたが、子連れは気を遣いますし、自分たちも楽しみたかったので2回とも実家に預けていきました。
    本題ですが、そのご友人に関しては、お誘いの時点、もしくは招待状などにお手紙をそえて、それとなく子供ngを伝えればいいと思います。
    もちろん、本人たちにはぜひ出席してほしい旨をつたえて、ただ、他のゲスト(会社関係等)の都合上、子供用の席やスペースを用意できないこと。ケガなど責任を負えないこと。また授乳スペースなども用意できないとか。などを伝えればいいと思います。
    挙式に関しては、厳粛な式にしたいので、子供は入れないとお伝えすればいいと思います。
    もしくは、面倒ですが、ベビーシッターなどを雇って、式中はそちらに預けてもらうかですね。

  • lily12さん (30歳・女性)

    ありがとうございました

    公開:2019/06/18

    役に立った:0

    暫くチェックしていない間に、たくさんのアドバイスをありがとうございました!

    結局、友人の一人に「○○(6歳の子どもの名前)も連れて行ってもいいかな?」と聞かれてしまい、返信を迷っています。

    というのも、その6歳の子どもはいい子にしていられると思うので、来て貰うのは構わないのですが、その子をokにしてしまうと、1歳の子どもがいる方の友達(この子は預けて参列してくれます)に申し訳が立たないからです。

    選択肢としては、6歳の子どもがいる方の友達に、参列してもらえないのを覚悟で子どもの参加を断るか、1歳の子どもがいる方の友達にも「良かったらお子さんも一緒に」と申し出て平等にするかしかないと思います。

    正直言って、私だったら子どもを連れて参列しようとは思わないので、「うわ、それ言っちゃう~??」って感じですが、向こうからすると共働きで貴重な土日に、子どもと一緒に過ごせないというのは耐えがたいのかもしれません。。

    少し考えて、早めに返信しようと思います。

  • lily12さん (30歳・女性)

    後日談♪

    公開:2019/06/19

    役に立った:1

    後日談です。

    結局、「他にも子どもがいる友人がいて、どちらも呼んでしまうと席数が足りなくなりそうで…」と伝えた上で、「もし外部に預けざるをえない場合は、気持ち程度だけどお礼させてもらえれば」と伝えたところ、納得してくれて、むしろ恐縮してくれてました(><)

    シッターさん代は私の住んでる地域だと、結構高いようで、結婚式+披露宴(4時間くらい)と考えると、全額は足りないかもしれませんが、5000円程度をお礼として当日お渡ししようかなと思っています。(もう一人の子どもがいる友人も、同様に渡すつもりです)

    ご回答いただいたみなさま、ありがとうございました。

  • ななこさん (27歳・女性)

    私なら

    公開:2019/06/21

    役に立った:2

    近場であれば預けて行きます。実際、夏と秋に友人の結婚式を控えていますが、旦那に見てもらって出席する予定です。子供はちょうど一歳を過ぎる頃なので前より預けやすいというのもありますが、連れていくのがしんどいというのが一番の理由です。しかも周りに迷惑をかけるかもしれないので。
    なので、子供を招待してくれるのが当たり前とも思わないですし、招待されなくても、仕方ないと理解できます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。