結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

よっこっこ (27歳・女性)

公開:2013/03/24

結婚式しない人って多いのですか?

12件

役に立った:25

私は結婚式も披露宴もしません。上がり症で目立つのが大嫌いだし、お金もないし、招待する友達を決めたりするのも面倒だし呼べる友達も少ないのでやらないと決めました。
自分たちのことだからそれはそれでいいのですが、やはり周りが気になります。
私の周りの人たちは本当に当たり前のように豪華な披露宴をあげています。
だから私たち「だけ」やらないみたいですごく変人でかわいそうな人間に見えてくるんです。
最近はナシ婚とか身内だけ婚が流行ってると聞いたけど、今のところFBとか見ててもそんな人一人もいません。でき婚でさえ豪華な披露宴挙げてました。

数少ない友人たちに「結婚式やらない」というのがすごく苦痛です。
私変だよね、変わってるよね・・・冷めてむなしい人間だよねという感じになりブルーです。

皆さんの周りはどうですか?できれば21~30歳以内くらいで知りたいです。
自分たちはどうあってもやらないのですが、すごく悲しくて後ろめたい気分でブルーです。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • みかんさん (28歳・女性)

    いますよ〜。

    公開:2013/03/24

    役に立った:37

    式も披露宴もしなかった人、何人かいましたよ。でき婚で時間とお金が無かったみたいです。ただ写真だけは撮ってました。

    式はしなくても、写真を撮るのはお勧めします。結婚した実感が湧くし、親が喜ぶし(やっぱり娘の花嫁姿は見たいですよ)。友達に結婚したって言うと旦那さん見せてって言われる事が多いので手っ取り早いですし。


    私自身は披露宴の準備とかが面倒で、身内だけで海外挙式しました。帰国後のお披露目パーティーも面倒だしお金かかるしでしてません(笑)

  • じゅじゅんさん (27歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2013/03/24

    役に立った:19

    写真は撮ります!でもまだ何も決めていないので実感はありません。
    とりあえず引越しもして入籍もして落ち着いてから、いつでもいいし・・・というような感じです。
    私も家族だけとかでOKなら、リゾ婚をしたかったのですが、相手のご両親が親戚たちには絶対お披露目会をしたい!!との強い希望があったため、リゾ婚はなしになりました・・・
    その代わり、親戚だけで食事会をします。(ただご飯を食べるだけ)
    でき婚でもないのに、式をはじめからやらないってすごい罪悪感とうしろめたさなんです。
    友人に言い出せにくくて・・・FBなんかではみんな絶対と言っていいほど幸せそうな披露宴してて、吐き気さえしてしまいます。
    なし婚って多いんじゃなかったのかーー!なんでみんなやるんだろーーって感じで気にしてしまいます。

  • みかんさん (28歳・女性)

    気にしないで。

    公開:2013/03/25

    役に立った:28

    披露宴した友人で、本人は凄〜くやりたくなかったのに「旦那さんのご両親の強い希望で披露宴をしなきゃいけない…」って嫌々な人もいましたよ。
    ただ終わってみると感動したし楽しかったので披露宴って良いよ!やるべきだよ!って言いたくなるんでしょうね。ある種のウェディングハイの状態と言うか。

    写真撮るだけでも十分楽しいです(^-^)人と比べていたらキリがないですし(これからも家や子供の事を言ってくる人が絶対にいますから)、気にしすぎないでください。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    私の周りには

    公開:2013/03/25

    役に立った:11

    あまりそういう方はいませんが、
    それでも自分達の理由があるのであればそれでいいのだと思います。

    写真は沢山残せたらいいですね!

    どうやってもやらない!というのであれば、結婚式の分他にお金を使えるからいいや!とか割り切って考えられるのがいいと思いますよ。他は他、自分は自分で!いいのではないでしょうか。

  • プルメリアさん (35歳・女性)

    気にすることないですよ。

    公開:2013/03/25

    役に立った:5

    私のまわりで30歳以下で結婚式を挙げなかった友達ですが、
    2人が再婚、2人が結婚式面倒くさい&お金がもったいない、という理由だったと思います。
    特に後者の理由の子の場合は2人とも親友だったので、「式をしない」と聞かされた時、
    正直残念な気持ちはありました。
    お祝いしたいのにお祝いできないジレンマ、みたいな感じでしょうか。幸せそうな顔を見たいし、「おめでとう!」って全力で言いたいのにな、、という。
    もちろん式をしなかった子たちには、それぞれ結婚お祝いとしてお花などを贈っています。
    ただ、結婚式をしなかった友達の中でひとり遠方に住んでいる子がいて、結婚後も旦那様には会えずじまい。
    それも残念に感じたポイントかもです。
    結婚することによって、彼女だけではなく旦那様とも新たなつながりが出てくる可能性が
    ありますよね。逆に結婚相手に会っていないと、少し友だちとの間にも距離を感じてしまう。
    結婚式って、そういう出会いを繋ぐ場でもあるんだなーと後から思いました。

    と、長々書いてしまいましたが、結婚式をやることを薦めてるわけではなくて、
    お友だちには何かのかたちで旦那様をご紹介できる場を持てるといいんじゃないかなと
    思います。(もしご紹介済だったら読み流して下さい。)

    私は通常の結婚式に加えて和装で写真撮影、さらにはハネムーンに行った時に
    勢いでホテルでウエディング写真撮影(メイク&衣装&CD-ROM付きで1万円と激安でした)までやってしまいました。
    写真撮影だけでも十分楽しめますし、たっぷり幸せを味わえますよ。
    お友達にはぜひ出来上がった写真を見せてあげてくださいね。絶対喜ぶと思います!
    どうかお幸せに。

  • 怜 音さん (32歳・女性)

    お式をしなくても

    公開:2013/03/25

    役に立った:7

    結婚には問題ないのですから、どうかお気になさらないでください。
    うちの両親も式は挙げなかったようで、私も挙げる気は当初ありませんでした。
    周囲の目だって全部が全部そう思うとは限りませんし、
    それよりもご自身のお気持ちを大切にすべきだと思います。

    また極端な話、授かり婚の場合で、「結婚しました!」ってどうしても言いたかったのかしら
    と思う位に派手なお式をしたのに、結果、子供が生まれた頃には離婚されていた…
    というカップルを何組か知っているので、挙式=幸せな結婚、とは必ずしもならないので…。

    招待客の範囲、人数、配置、時期、引き出物、料理…など細々したことを考えるのは
    相当煩雑なので、やらないとお決めになっているにも関わらずそれを決めていく方が大変です。
    お写真を撮られるのでしたら、もしお子さんが生まれた時にも
    見せることが出来て記念になると思います。
    どんな衣装を着ようかな?というようなことに考えをめぐらせる方が
    結婚までの準備が楽しく、明るく過ごせると思いますよ。

    あとは、撮ったお写真などを使ってご報告のはがきを親しい方や
    ご自身の親戚の方などにお出しになれば、お披露目は十分だと思います!

  • naenogoさん (29歳・女性)

    家族内のごく身近な人だけでやってるひとがいました

    公開:2013/03/25

    役に立った:12

    友人25歳は、身内だけ集めて、食事会をし、
    そこで少しだけドレスを着たそうです。
    (といっても、ウェディングドレスほどのものではなく、ちょっとしたおめかし程度のもの)
    ただ、写真だけは残したい、ということで、
    後日写真屋さんでウェディングドレスを着た写真を撮ったそうです

  • kaedeさん (32歳・女性)

    いました

    公開:2013/03/28

    役に立った:4

    私の友人でも面倒という理由が大きくて入籍のみで
    結婚式を上げなかった方いましたよ。
    本人から聞いた時は「そうなんだ~」と感じた程度で
    「変」だとか「冷めてむなしい」とは一切思いませんでした。
    結婚式だけに限りませんが、人それぞれ考え方は違いますし
    形もそれぞれだと私は思っています。
    人は人、自分は自分です。
    自分の事を自分なりに理解して決断されたので間違っていないと思います。

  • 怜 音さん (32歳・女性)

    しないという選択、多いみたいです

    公開:2013/03/31

    役に立った:5

    でも、他の方も仰っていますが
    お式は?みたいなこと聞いてくる人、いますよね…

    その後結婚してからも色々パターンがあって、私の場合は
    結婚しました→赤ちゃんはいつ?(結婚したら子ども作らないといけないの?)
    妊娠しました→男か女か分かった?(生まれるまで医者にも聞かないつもりなのに…)
    など。カッコ内は私の心内語なので口には出してないのですが。。。
    いちいち真に受けていたらちょっと鬱になりそうな時期もありました。
    でも、そういうの、言う側は意識せず口をついて出てしまうらしいです。
    なのでやっぱり、気にせずお過ごしになったら宜しいと思います。

    笑みを浮かべつつうまくかわす方法を身につけて、ご自分を強く保ってくださいね。

    参考ページ:http://diamond.jp/articles/-/17589

  • さとさとさっちさん (34歳・女性)

    私のまわりでは

    公開:2013/04/01

    役に立った:11

    30歳までだったら披露宴をする人が多かったみたいなんですが、しない人もそれなりの数がいましたよ。
    教会で2人っきりの結婚式という人もいれば、入籍のみで写真もなしって人もいます。派手な披露宴をしたのに2ヶ月で離婚した友達にはびっくりしましたね〜(私は数合わせで呼ばれたんですが、正直なんだかな〜でした)

    あと、FBってフェイスブックですか?私の考えを言うと、フェイスブックだからこそ結婚式したよ〜と載せるんじゃないですかね。言葉は悪いですが、見せびらかしたいのでは?じゃなきゃ全世界に見られるツールを使ったりしないと思うんですよ。だからこそ目に付くんだろうし。


    結婚式しなくたって幸せに過ごせるならそれが一番ですよ。よそはよそ、うちはうち。自分たちがそれでいいんだったら、まわりなんて気にしちゃ損ですよ。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    しないのもアリ

    公開:2013/04/04

    役に立った:1

    しない人も多いですよ。
    以前の職場で、5人くらい同じ年に結婚したのに、誰も式を挙げなかったことがあり、
    式に招待されたかった上司は残念そうでしたが^^;
    ただ、記念に写真だけでもとっておくといいですよ。
    恥ずかしくても2人だけの世界で撮れますから。後々見ると、温かい気持ちになれたりします。

  • ぼんちゃん☆さん (27歳・女性)

    気にしなくてもOK

    公開:2013/04/04

    役に立った:3

    私は昔から結婚式に憧れがあって、豪華とは言いませんが結婚式も披露宴も一通り行った身です。
    そういう私が、結婚式をしない と友達から聞いた時、正直もったいないな~と思います。そしてなんでしないの?とか言ってしまうと思います。
    でも、したくないからしないの!と言われれば、そこまでの話で、それ以上深く追求したり何か思ったりはしません。
    じゅじゅんさんが思っている程あまり深くは思いません。
    なんでしないの、とか、せっかくの結婚なのに、とか色々言われるかもしれまんせんが、人には人のスタイルがあるし、結婚式をしないというだけでそこまで後ろめたくならなくても大丈夫ですよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。