結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さとさとさっちさん (34歳・女性)

公開:2013/03/09

親戚が食事会をして下さるのですが

8件

役に立った:11

またお世話になります。
入籍をしてからの話ですが、父親と母方の親戚(母の兄姉家族)に入籍した事を伝えました。

その母方の親戚たちが、私の入籍を受けてお祝いするための食事会をすると言ってきました。正直びっくりしてますが、嬉しいことなのでまぁ良かったなと思います。

食事会は親戚の家で昼間に行います。だいたい3家族+私と彼が来ると想定されます。

何に悩んでいるかというと、食事会は入籍祝いということなんですが、私たちから何か手土産を用意すべきか。また何を持っていったらいいのか、なんです。

簡単なお菓子詰め合わせがいいのか、内祝いとしてしっかりしたギフトを持てばいいのか、いっそ持たない方がいいのか……。すごく悩んでいます。

来週日曜日に行うのですが、買うとすれば仕事があるので当日の午前中になります。

ぜひともアドバイスをよろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • 怜 音さん (32歳・女性)

    私だったら、ですが

    公開:2013/03/10

    役に立った:3

    いきなり内祝並みのお品というのも、額面も分からない中では選びにくいと思いますし
    如何にもお祝いを貰いに来たように取られても何かと思いますので、
    2000円前後のお菓子など消え物にするかなと…。
    当日お求めになるとのことですが、手頃な価格の物がさっと買えるように
    事前にお店を見繕って、もしあればサイトなどで確認しておくと
    体裁が分かって安心ではないでしょうか。
    または、お二人にゆかりの地の名産などをネットで取り寄せておくとか…
    それであれば、事前に手元に来るように出来て当日慌てずに済むと思います。

    お時間もあまりないかと思いますが、どうか楽しい時をお過ごしくださいね。

  • ぼんちゃん☆さん (27歳・女性)

    手土産は・・・

    公開:2013/03/14

    役に立った:3

    いきなり当日に内祝いのお返しというよりも、お食事会を開いてもらってありがとうございますの気持ちとして簡単なお菓子の手土産を用意されるのがいいかなぁと思います。
    額は1000円~2000円ぐらいで十分ではないかなと思いますね。
    品物は洋菓子がいいのか、和菓子がいいのか、お母様に相談されるといかがでしょうか☆

  • さとさとさっちさん (34歳・女性)

    質問者です

    公開:2013/03/15

    役に立った:2

    お二方、回答いただきましてありがとうございます。

    あれから色々あり、詳細が判明してきました。
    本当にひさしぶりに親戚が集まるので、集まる人数が合わせて13人くらいになりました。伯父夫婦と息子(私より年上)、伯母夫婦と娘(私と同い年)と息子2人、叔父夫婦と息子2人(私より下)、伯母の娘2人(私より年上)、と私たち2人といった構成です。

    また、メールでそれぞれ結婚お祝いを用意してあることを教えてもらい、「何かお菓子や果物とか持ってきてね。〇〇ちゃん(私)なら考えてたと思うけど」ということが書いてありました。

    とりあえずお菓子をと考えています。どれくらいの数を用意しようかな〜と悩んでおります。各家族にそれぞれ買うか、ドンと色々なものを買って好きなものを分け合ってもらう形にするか…
    なんだか難しいですね。
    母親が生きてればまた違ったかもしれませんが、親戚が最後に集まったのが母の葬儀で、それから5年くらい会ったりしていなかったので、今回はやや緊張しています。

  • 怜 音さん (32歳・女性)

    化粧箱に入って包装されたお菓子などを

    公開:2013/03/16

    役に立った:1

    軒数分+αとして、参加しない方からご祝儀を預かってきている場合などを考えて
    1~2箱多めに、事前にご用意なされば良いのではないでしょうか。
    掛紙などはこの場合は要らないと思います。
    色々な中から好きなものを取ってもらうというのは、渡す身としてちょっと乱暴なような…??
    頂くはずのものが何であれ、その場でお渡しする品物は同じ内容で構わないと思います。
    (むしろ、ご親戚同士で後で違うものだったと分かるよりはいいかと…)
    頂き物の金額の大きいものは、後にお渡しする内祝いに含めるなどすればいいと思いますが
    如何でしょうか。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    多めに。

    公開:2013/03/25

    役に立った:1

    用意されるといいと思います。
    もちろん箱で、それぞれのご家庭に向けて同じものを、がベストだと思います。

    お菓子か果物を、と言われているなら夏に向けての果物入りのゼリーの詰め合わせ(上品そうなもの)でもいいかなぁと思います。華やかで喜ばれそうなので♪
    いかがでしょうか?

  • naenogoさん (29歳・女性)

    母親に相談

    公開:2013/03/27

    役に立った:1

    母方のご親類ということですので、
    お母様に相談されたうえで、手土産などが必要かどうか、必要ならどんなものが望ましいかを決めるのが良いと思います。

    私も親類との食事会がありましたが、
    親に相談したうえで、必要ないといわれてそれに従いました。
    ただ、結婚式に招待する人たちなので、式場のパンフレットや、検討中のドレスの写真などを話の土産に持っていきました。
    親戚の皆様は式場がどんなところなのか興味深々、その話題がたくさん出きて盛り上がってもらえたので、そんなものでも十分よかったかなと思います。

  • 怜 音さん (32歳・女性)

    親御さんが

    公開:2013/03/31

    役に立った:1

    既に亡くなっている中でのご準備は大変ですよね…
    私も父が他界しているので、父方の親戚から沢山ご祝儀を頂いてしまって
    どの程度お返しをすべきか、等かなり悩みました。
    もう日程的には終わられたことと思います。
    ひとつひとつ段階を経て緊張の瞬間が通り過ぎると、準備段階では大変ですが
    その分ほっとされている頃ではないでしょうか。
    ご無事でご報告が済まれたことをお祈りしています。

  • さとさとさっちさん (34歳・女性)

    質問者です

    公開:2013/04/01

    役に立った:3

    たくさんの回答をいただき、本当にありがとうございました。

    半月くらい経ってしまいましたが、食事会は無事に終了いたしましたのでご報告いたします。

    手土産としてお菓子(1000円くらいのクッキー)を用意していき、更にお祝いをいただいた方には後ほどギフトを発送しました。カタログも考えましたが、デパートで見かけた『懐中お吸い物詰め合わせ』にしました。ありきたりじゃないのが自分たちらしいかな〜と。喜ばれたようで良かったです。

    最初こそ緊張していましたが、時間が経つにつれて彼も打ち解けて馴染めたようです。
    また何かで集まれたらいいねと連絡先を交換して、およそ7時間の食事会がお開きになりました。

    母親がいないので相談もできませんでしたが、このサイトの皆さんに助けていただき、入籍から1ヶ月すぎた現在もなんとかやっております。感謝しています!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。