結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あいるー (25歳・女性)

公開:2013/02/08

こんな見積もりアリなんですか??

13件

役に立った:2

見積もりについて教えてください!

2ヶ月ほど前、彼と2人でブライダル会社に行き、見積もりをもらいました。
(私一人でその前に一度行ってます。)
そこで、だいたいの希望や人数を伝え、見積もりを作ってもらいました。

その見積もりを元に、親にも話をして日取りを決め、その会社と契約し、前金も支払いました。
また、神社での式のため、神社にも挙式予約をしました。

最近このサイトやゼクシィなどで知識がついてきて、先日その見積もりを見直したところ、
見積もりから必要なことが色々抜け落ちていることに気が付きました。
例えば、和装から洋装にチェンジするのですが、洋装代が新郎だけだったり、食事代などは希望の人数なのに、引き出物はその半分の人数で計算されていたり、ペーパーアイテム系が何も含まれていなかったり‥です。

他にもブライダル会社は行ったのですが、見積もりはもらわなかったので、比べる対象がないのですが、これって普通なんでしょうか?
彼は、次に行ったときにこのことを伝え、もう一度見積もりを作ってもらい、高くなるようなら価格交渉すると言ってくれているのですが、それは可能でしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • プルメリアさん (35歳・女性)

    上がってしまうパターンですね。。

    公開:2013/02/08

    役に立った:2

    式場によっては、最初の見積もりを最低限の内容で提示してくるところはあります。
    こういうケースの場合、結婚式の具体的な打ち合わせが始まると実は必要なものが
    どんどん上乗せされて、見積もりが跳ね上がる可能性があります。
    私の場合はそれが怖かったので、申込み前の見積もり段階で、入れるべきものは
    すべて入れてもらうようにお願いし、お金をかけたいところ(お料理など)についても
    一番高いコースで設定しておきました。見積もりの天井が分かっていれば、あとはそこから
    削っていくだけなので。

    >和装から洋装にチェンジするのですが、洋装代が新郎だけだったり

    ドレス一着分が含まれていないということですね。それは結構見積もりに影響しそうですね…。
    ちなみに和から洋だと髪型やアクセサリーなども変わると思いますが、
    そういった小物類も含まれているか要チェックです。

    >食事代などは希望の人数なのに、引き出物はその半分の人数で計算されていたり

    引き出物は家族ごと(世帯ごと)に1セットなので、料理よりは少ない個数で
    見積もりに入れられることが多いです。たとえば子供連れで3人で参列した家族が
    いた場合、料理は3で引き出物の個数は1です。
    ただ、半分の個数というのはだいぶ少なく見積もられてますね。
    うちの場合は人数に対して8割くらいで入れていたと思います。

    >ペーパーアイテム系が何も含まれていなかったり
    これも初期見積もりに入れるかどうかは式場によるかもしれません。
    最近は手作りするケースも多いですから。こちらから要望しない限り入れないところも
    あった気がします。

    次回の打ち合わせの際には、自分たちがやりたいこと(演出も含め)、欲しいものを
    フルで入れて見積もりをもらって下さい。
    価格交渉はモノによっては…というところもあると思いますが、契約して前金も
    支払済とのことですと、どこまで出来るかは分かりません…。

    うまく交渉が進みますよう、応援しています。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    正直難しい。

    公開:2013/02/08

    役に立った:2

    プルメリアさんがほとんど答えてくださっていますので、同じようなことをいいますが・・・。

    それが普通かといわれると、案外普通かもしれません。
    見積もりはあくまで概算の見積もりでしかないみたいです。
    契約前で営業を受けている状態の時なら、もう少しまけて!みたいことも言いやすいのですが、
    その内容でOKってことで契約しちゃってるんで、そこから追加がでたら後は実費ですよ。
    ってのは普通かなと。
    正直良心的なやり口ではないですよね^^;ただ、だまされた。ってレベルでもないです。
    もう契約してしまったので、これ以上はいいません。
    金額がUPすることは仕方ないとあきらめましょう。
    ただ、大体の予算や、イメージやプラン(お色直しは1回するとか)も先に伝えていたでしょうから、その辺で、入っていなかったのは、なんでですか?と聞くとか、予算オーバーなので、もう少し協力してくれませんか?と相談してみましょう。融通のきくところもありますよ。(保障はできませんが)
    後は、ペーパー類は手作りするなどして、削れるところは削って当初の金額に近づけるしかないですね。
    済んでしまったことはしかたないので、前向きに進みましょー。

  • えんがわさん (25歳・女性)

    質問者です。

    公開:2013/02/08

    役に立った:0

    ブルメリアさま、みすばにーさま
    ご回答ありがとうございます!

    そんなものなんですね‥。。知識もないのに見積もりもらった自分を恨みます。。

    挙式はプランがあって、そのプラン自体は他の会社と内容も価格も変わらなかったし、和装で必要なものは入っていたので、問題は披露宴なんです。
    ただ、彼の仕事関係の場所で安くできそうなので(まだ場所が決まってないのでどの程度かわかりませんが‥)なんとか頑張ります!
    彼は、最悪の場合この会社には挙式だけお願いして、その後は自分たちでやろうと言ってるのですが、確かにそれが一番安くはなりますが、移動があるので招待客が戸惑うかな、と心配です。
    (全部この会社に任せれば、移動の誘導などもやってくれるので。)
    なので、それはあまり現実的ではないかなと思ってます。
    でも披露宴会場が彼の取引先のお店なら直接コンタクトもとれるので、バンバン持ち込んだりしてなんとか安く済ませます!というか払えないものは払えないので‥。。

    アドバイスありがとうございました!2人で頑張ります!

  • みかんさん (28歳・女性)

    頑張ってください。

    公開:2013/02/08

    役に立った:1

    うっかりなのか故意なのか見極めが重要ですかね…。

    結婚に関する事って大きなお金が関わるのに、殆どの人が初めての事ばかりなので後から後悔したりしますよね。

    これから先も新居を決めたりする時にはしっかり勉強してから行く事をお勧めします。素人感丸だしだと、不良物件掴まされたり不要なオプション付けられたりしますよ…。こちらは初めての事でも相手はプロですから。

  • naenogoさん (29歳・女性)

    いろいろと不足しているのはよくあることだと思います。

    公開:2013/02/08

    役に立った:1

    私のときも、期間限定キャンペーン中でかなり安くできると強く推されたので、
    見積もりをいただき検討していたところ、
    良く見てみると
    えんがわさんと同じように、洋装代が新郎だけだったり、
    プロフィール映像を流す映像装置が別費用だったり、装花が別費用だったり・・・

    式場側としては、多くの人が求める、最低限のものしか組み込んでいないのかもしれません。

    ご自身がやりたいことをすべて伝えて、
    すべてを見積もりに入れてもらったうえで検討されるのが
    今後のトラブルを解消するうえでも大切だと思います。

    たいていのところは価格交渉にも応じてくれるのではないでしょうか。
    私のときは、高くなるかわりにデザートビュッフェをサービスでつけてくれたり、
    消費税分をサービスしてくれました。

  • よりちょこさん (43歳・女性)

    あるみたいです

    公開:2013/02/08

    役に立った:2

    私も式場廻りしていて勉強なった事…それは、「あちらも商売」なんだという事。中には最初から全て含めてきちんと見積もりするところもあります。しかし業界の大半は、最初の見積りより結果高くなるようです。初期の見積りを低く出すのは、予約を取るためだそうです。また、会場に空きがあるのに「全部いっぱいです」「今日返事貰えないと、この日はすぐ埋まっちゃいます」もあります。招待人数の多いカップルを優先する為です。式場の戦略の上を行くカップルもいるみたい。例えば、ホントは50人の予定なのにあえて100人と言って式場押さえちゃう。その後「減っちゃいました」ってやる。式場側も人数減ったからって今更「会場を他の人に回します」って訳にはいかないから、会場予約は契約通り…って感じ。私達はなんせ初めてだから、何でも式場の人が言う事信じちゃうよね!こんなとこにも業界戦略が〜って思うと、げんなりだけど、まぁこれも商売だと言われれば、そりゃそうだと思うしかないわ〜

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    がんばって下さい

    公開:2013/02/09

    役に立った:0

    えんがわさんだけでなく、みんな初めてのことなので、多かれ少なかれ失敗はありますから、気にせず次がんばりましょう!
    さて、他の場所で披露宴をご検討とのことですが、
    披露宴ありきで契約をなさっていると思うのですが、手付を払ってしまっていますが、
    その辺りは大丈夫でしょうか?式は挙げるから大丈夫なのかしら?
    他で披露宴を考えてることも含めてきちんと式場側と相談したほうがいいと思いますよ。

    式場から披露宴会場が移動する場合ですが、ここでも質問に上がっていたことがあります。
    神社で式をする方は、披露宴が神社ではできないので、移動するパターンがほとんどです。
    式場から披露宴会場までを近距離にして、徒歩で移動できるようにして地図をばっちり用意しておくか、少し遠くてもバスを手配するなどしておけば、問題ないかと思います。

  • ぼんちゃん☆さん (27歳・女性)

    みなさんのいうとおり・・・

    公開:2013/02/16

    役に立った:0

    私は式場を決める前にいくつも式場をまわり、見積もりをもらって学習したのですが、やはりどこの式場も最初に出してくる見積もりはかなり最低パターンでした。
    この見積もりのとおりで式と披露宴をあげたらいったいどんな式になるんだろう・・・というぐらいの最低なランク。でも、贅沢をいわなければこれで式はあげられるなぁといったものでした。なので、人数の割りに引き出物の数が少ないとか、洋装代がぬけてたり・・・というのは少しおかしい気がします。
    最低限のレベルの見積もりならわかりますが、明らかに数が少ないとかいるものがぬけている見積もりは正しい見積もりとはいえません。
    故意に額を下げているという場合ならうそになりますよね。
    もしお話をされるのであればその辺をきちんと説明していただく必要があると思います。
    お金の話ってとってもいやだとは思いますが、これからもっともっと見積もりはあがっていくと思います。がんばってください!!

  • えんがわさん (25歳・女性)

    質問者です

    公開:2013/02/21

    役に立った:0

    皆様、アドバイスありがとうございます!
    すっかりお礼が遅くなってしまい、すみません。

    先日彼の会社の方とお会いして、幾つか披露宴会場を
    紹介していただきました。
    正直、私たちの予算ではまずできない場所ばかりだった
    のですが、その方の名前も出していいから、交渉してみたら
    といわれました。
    ですが、プランナーさんに伝えると、案の定いろいろ言われました。
    ここは高いから難しいですよ、とか、うちの提携先じゃないから
    余計にお金がかかるとか‥仕舞には、提携先のレストランに普通に
    お客として行って、「おいしかったです」と伝えただけなのに
    (本当はそこまでおいしくもなかったけど)、そこのレストランを
    もう予約しているとまで言い出して‥(とりあえず仮予約しますとは
    言われましたが。)そんな話ばかりで見積もりの漏れの件はあまり
    強く言えませんでした。。
    変えようとは思いませんが、プランナーさんに対する不信感がつのってます。
    私も彼も、紹介していただいた会場でやりたい思いが強いので
    なんとか頑張ります!
    またここでご相談させていただく時は宜しくお願い致します。

  • 怜 音さん (32歳・女性)

    プランナーの方を変えていただくという手も

    公開:2013/02/27

    役に立った:0

    ご検討になっては如何でしょうか。
    同じ会場で行いたい、というご希望がお二人にあるのでしたら
    無理に変更なさらなくても宜しいかと思いますが、
    そちらの会場にいらっしゃるプランナーさんはお一人ではないですよね?
    セカンドオピニオンではないですが、あちらもプロとはいえ
    同じ施設でもサービスが人によりけり…ということはあるかと思います。
    何より、沢山の打ち合わせの上にようやく成り立つことですから
    信頼出来るプランナーさんに手配していただくのが、
    金額的なお話だけではなく、ご自身の精神面のためにも良いと思いますよ!!

    とにかく、クレームと思われてしまうかな、などと変に遠慮はしないで
    これはどうなの?と疑問に思う点があれば、なるべく早めに打ち明けていかないと
    時間も費用もかかる一方でもったいないお話です。
    そういう箇所についてきちんと応えてくれるプランナーさんが
    ついてくださることを願っています。

  • ま~めさん (35歳・女性)

    うまいこと・・・

    公開:2013/02/28

    役に立った:0

    そうなんです。

    こちらが特に何も言わないでいると、かなり端折られて上手い事やられる方向にもっていかれます。そして、「それは追加料金となります」とどんどん追加されていくので、
    自分達の式には、どんなものが必要でというのを洗い出して、それについてをネットで調べて、
    突っ込んだり交渉とかをしないと、ペースもっていかれますよ。

    で、前金したとしても、キャンセル料金の仕組みをしっかり調べておいて、
    こちらの要望や交渉に応じてもらえない場合は、キャンセル料金があまりかからないうちに、他も色々みておいたほうがいいと思います。

    賢くやっていかないとです。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    プランナーさん・・・

    公開:2013/02/28

    役に立った:0

    そのプランナーさんがすごいのか、それとも式場のやり口なのか・・・
    せっかくの結婚式。直接話をしているプランナーさんともめるのは嫌かもしれませんが、
    納得のいかない式を行うと、費用ももったいなかったーとか、後々後悔しますよ。
    ここはなんと言われても自分の希望は主張する。
    そのプランナーさんが話にならなければ、交換してもらって様子をみることも検討してみてはいかがでしょう。
    あまりにひどいなら、手付金はもどってこないと思いますが、キャンセルすることも考えてみてはいかがでしょうか。

  • t-sanさん (30歳・女性)

    うーん。。。

    公開:2013/02/28

    役に立った:0

    私はその式場は微妙だなぁと思います‥。上がる可能性が大であるし故意であるなら、たとえビジネスと言われても信用なくします。
    大事な結婚式を依頼するのをためらうと思います。

    そこで確定されるなら、とにかくプランナーさんと細かくコミュニケーションをとって、抜けのないようにしてもらわないといけないですよね。。

    どちらにしても見積もり書通りに行くことはほとんどなく、値段がいつの間にか上がっていくのはこの業界では常識なのかもしれませんが、事細かくチェックしていくことが、これから重要だと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。