結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

えりあんさん (34歳・女性)

公開:2013/01/27

結婚式直前でとても困っています(長文)

4件

役に立った:1

愛知・常滑で2/7に挙式予定の者です。

神式の挙式に憧れて挙式会場を探していましたが、列席者にお年寄りもいるため神社での挙式を断念し、ゲストハウスで神式の挙式を挙げることにしました。

会場探しの際、震災直後に亡くなった義父が見守ってくれそうな明るい空が見えるすてきなチャペルのような空間で、神式の挙式ができ、巫女舞もつき、雅楽もあり、友人も参列可能、写真もOKと会場の方から伺い、「ここだ!」と思い、会場を予約し準備をすすめてきました。

私たちもみんなも巫女舞や雅楽を楽しみにしていたので、申込みの際に巫女舞や雅楽がつくか再度確認して申込みをしたのですが、最終打ち合わせの際に聞いた神社名が申込みの際に聞いていた神社名と違っていたので、不安に思いプランナーさんに再び確認すると「大丈夫です」と言われました。
帰ってから親と話す中で、もう一度ちゃんと神社にも聞いてもらって確認した方がいいとプランナーさんに電話してみると、昨日になって「やはり巫女舞なかったです。」と言われとてもショックを受けています。式場の方が神社に交渉してくれるようですが、万が一のことも考え、今、巫女舞付きで友人参列可能、2/7出張OKの神社の情報を集めています。(雅楽や写真OKであれば更に感激です。)悔いのない素敵な結婚式にするために、どなたかいい情報やお知恵がありましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • えりあんさん (34歳・女性)

    解決しました!

    公開:2013/01/27

    役に立った:0

    式場の方が頑張って探してくれ、無事に解決しました。ありがとうございました。

  • ぼんちゃん☆さん (27歳・女性)

    当日までに再度確認を。

    公開:2013/02/03

    役に立った:0

    主さんがそれだけこだわり、確認をしているのにもかかわらずそのミス・・・。
    プランナーとして大丈夫なのかとおもいました。

    今回の事は前もってわかって解決したので本当によかったですが、結婚式本番、そんなことがないようにもう一度事細かに確認が必要なのでは?と思いました。
    私の友人で、大丈夫だろう、分かってもらえているだろうという気持で本番を迎えたとき、会場の装花が自分がいっていた感じと全然違う色やイメージだった・・ということがありました。
    本番にそのようなことになってもやり直しはききません。

    余計なコメントだったかもしれませんが、少し気になったので回答させていただきました。
    よい結婚式が行われますように・・・^^

  • ま~めさん (35歳・女性)

    遅まきながら

    公開:2013/02/20

    役に立った:0

    式場の方が何とかしてくれて、良かったですね^^

    質問内容を読んでいた時、私はプランナーに責任をもって、やってもらうように
    交渉したほうがいいと、ずっと思っていました。

    こちらの希望を全て聞いていて、それで話が進んでいたのに、
    そうではなかったというのは、完全なミステイクなわけで、
    私の場合も、お庭で人前式の約束だったのに、プランナーがミスって、
    プランナー変更を申し出たところ、ちゃんとやってくれました。

    ほんと、よかったですね^^義父さんも、見守ってくれた良い式だったんじゃないかな☆

  • t-sanさん (30歳・女性)

    少し気になったので。

    公開:2013/02/25

    役に立った:0

    今更な回答ですが(^◇^;)
    前にも書かれているように、念には念を!大切な結婚式。幸運にも見つかったから良かったものの、大きなミステイクですよね。これから沢山決めないといけないことが出てくると思いますが、しつこいくらい聞いて、きちんと打ち合わせされた方がいいと、文面を見ていて思いました。

    自分が想像していることとプランナーさんが考えていることの相違がないように
    しっかりコミュニケーションされることが大事だなぁと思いました。

    今更ですが、参考程度にして下さい。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。