結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

るるるこさん (26歳・女性)

公開:2013/01/13

この状況だとお祝儀はいくらが妥当だと思いますか?

13件

役に立った:3

私は20代半ば、現在無職で就活中です。
結婚する友達は小学校からの同級生でとても大切な友人の1人です。
旦那さんの仕事の都合で遠方での式をする事となりました。
当然彼女の友人等はみんな遠方からの参加となり、旦那さんの招待される方も仕事関係以外はみな遠方のようでお車代が全く出せないとの事です。

私はメールでお誘いをもらった時点で無職である事を伝え、行きたい気持ちは山々だが往復とお祝儀となると厳しい、行くとなるとお祝儀が寂しくなるであろう事を正直に伝えました。
彼女はそれでもいいから来て欲しいと言ってくれたので参加する事にしました。
この場合お祝儀はいくら包むべきだと思いますか?

ちなみに往復と宿泊費のお得プランで3万程かかりそうです…

ぜひご意見を聞かせて下さい
よろしくお願いしますm(__)m

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • まのさん (40歳・女性)

    先にご友人に相談しているなら

    公開:2013/01/14

    役に立った:0

    2万でもいいのでは。
    私だったら、とても大切な友人なら2万+プレゼントを考えます。
    それでも厳しいなら、親にお金を借ります。
    ご祝儀1万は、欠席したときに贈る額と同じと受け止めていますので
    自分の考えにはありません。

  • mmmsさん (29歳・女性)

    私は1万でした。

    公開:2013/01/15

    役に立った:0

    ご友人がご結婚、大変おめでたいですね。

    質問の回答ですが、おはずかしながら私も友人の結婚の際に無職で実家も頼れるほどの金銭的余裕がなく、友人にるるるこさん同様断りを入れたところ、やはり来てほしいとのことで
    その当時の精一杯の額(実は事前に結婚式が決まっており、列席の返事を出していた方が他に二人おり、その方たちは半年以上前から式の話を聞いており招待をうけていたので おはずかしながらそれ以上の出費が現実難しかったので。友人からは2カ月位と直前の申し入れだった為、それ以上準備できませんでした。)として1万円を入れさせて頂きました。

    簡単な贈り物とお手紙を添えて。
    ちなみに友人は授かり婚だった為、その後安価ではありましたが別途出産祝いと
    自身の結婚式の際にお子様の式用の服をプレゼントしました。

    配慮が足りず自分の式の際にはふつうにご祝儀を頂いてしまいましたが、
    今考えると遠慮すればよかったなぁ と思います。

    1万円ご祝儀は賛否両論で、むしろ非常識と批判されることが多いですが
    友人との関係が円満であれば問題無いと思います。
    ちなみに私は友人と今も円満な関係を築いています。

    ご友人がどのような考えの持ち主か?にもよりますし
    るるるこさん自身が、出せる限りの金額をお包みすれば問題ないと思います。
    お祝い出来るタイミングは結婚式だけではなくご出産や例えばご主人が昇進した
    とか引っ越しした とか今後も出てくるので
    関係が円満であれば、きっと挽回出来ます。

    もしご友人が社交辞令で来てほしいと言うタイプの方だったり
    伝統・形式に拘るタイプの方であれば、
    参加せずにご祝儀のみ送るほうが無難かもしれません。

  • るるるこさん (26歳・女性)

    >まのさん

    公開:2013/01/16

    役に立った:0

    ありがとうごさいます。
    参考にさせて頂きますm(__)m

  • るるるこさん (26歳・女性)

    >mmmsさん

    公開:2013/01/16

    役に立った:0

    mmmsさんも同じような経験をされてるんですね!!他の式もあったなら1万でも本当に大変だったかと思います(>_<)
    私も親には頼れないのでとても悩んでます、、、
    友人は本心で来て欲しいと言ってくれていると思うのでできる限りの気持ちで参加しようと思います。
    回答ありがとうございました。

  • t-sanさん (30歳・女性)

    大切な友人だからこそ。

    公開:2013/01/17

    役に立った:0

    その友人の好みはわかりますよね。
    だったら、1万円プラス何かその友達が好きなものを
    プレゼントされるというのでいいと思います。
    気持ちとしては何か贈りたいですものね。
    私が質問者さんの立場ならそうするかなぁと思います。
    どうしても金銭的に余裕がないなら1万円内で抑えるかもしれません。

    きちんと友人に、その旨を伝えられているので全く問題はないと思いますよ。
    むしろ友人は質問者さんに本当に来て欲しくて金額なんて気にしていない、
    本当に大切な友達だからこそ、自分の結婚式を見てもらえるだけでいいと
    思われているんじゃないかなと思います。友人関係、大切にして下さいね♪

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    がんばって2万円は・・・

    公開:2013/01/17

    役に立った:0

    本当はがんばって3万円出したいところです。
    旅費で3万円かかってしまうとのことで、厳しいところですが、
    そのご友人も、招待客がみんな1万、2万円だったとしたら?
    招待される側の何倍も厳しいと思います。
    それなら、1万円でプレゼントを購入するより、1万5千円でも、2万円でも、がんばって出して挙げる方が、気持ちは伝わると思いますし、その後の交際も円滑にいくと思います。

  • ぼんちゃん☆さん (27歳・女性)

    私なら二万だします

    公開:2013/01/19

    役に立った:0

    結婚式のお祝儀の話は本当にむずかしいですね。
    るるるこさんの立場から考えると、一万+ちょっとしたプレゼントが一番妥当ではないかなぁと思います。が、結婚式を実際に行った身とすると、お祝儀は本当にありがたいものです。
    私はきてくれたゲストがつまらなかったと思わないようにお料理などがんばりました。
    もしそんな状態で迎えてもらった場合、いくらお車代はだせないとは言えその花嫁さんはかなりの負担になると思います。
    もしも二万というのが本当に厳しい状態でないのであれば、頑張ってほしいというのが私の意見です。
    また、一緒に行かれる友人などはおられますか??
    その方たちの意見も参考にしてはいいかと思います。

  • るるるこさん (26歳・女性)

    >t-sanさん、みすばにーさん、ぼんちゃんさん

    公開:2013/01/20

    役に立った:0

    皆様ご意見ありがとうございました。
    気持ちは2万円を包めるようにはしたいです。
    が、このまま仕事がなかなか見つからないようであれば1万〜1万5000に、プラス贈り物にしようと思います。
    贈り物よりは少しでも多くお祝儀にというお答えもありましたので、それも含め式まで考えてたいと思います。

    友人は例えお祝儀がいくらであっても態度などが変わるタイプではないと思いますが、私も出来るだけ頑張りたいと思います(๑′ᴗ‵๑)

  • まめちゃん♪さん (31歳・女性)

    絶対に二万円以上は

    公開:2013/01/25

    役に立った:0

    絶対に二万円以上は包んだ方が良いと思います!
    お祝い金は、この時以外に渡すタイミングはないですから。

    私はご祝儀の相場は三万円だと思っていたところ、一番仲の良い友人二人が二万で少し驚きました。

    そのうちの一人の既婚の友人が『今度、家族で海外旅行へ行く』と聞いて、(お金に余裕ないわけじゃないのに)なんて思ってるヤラシイ自分にモヤモヤしてました。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    そうですね

    公開:2013/01/26

    役に立った:0

    式までまだお時間があるなら、ご家族やご友人にも相談してみてもう少し考えてみてもいいかもしれませんね。
    そして、るるるこさんの再就職がうまくいくことをお祈りしています。

  • るるるこさん (26歳・女性)

    回答ありがとうございます

    公開:2013/01/28

    役に立った:0

    >まめちゃんさん
    出来るだけ2万包めればとは思いますが…
    もしそれ以下になるのであれば友人夫婦はしばらく別居婚なので一緒に住む際の引越し祝いや、先にはなるかもしれませんが出産祝いなどでプラスしたいと思います。

    あとまめちゃんさんの式とは逆立場にはなるかもしれませんが、結婚する友人も式の準備にお金がかかるといいながらも旅行やコンサートに何万円も使っています。
    式をする側も参加する側もみんなプライベートの楽しみが1番になってしまうんでしょうね(^_^;)


    >みすばにーさん
    ありがとうございます。
    仕事が決まれば心おきなく3万包めるので就活頑張ります(๑′ᴗ‵๑)
    とりあえずもう少し考えてみます。

  • つんぼぶさん (26歳・女性)

    逆の立場ですが

    公開:2013/01/28

    役に立った:0

    今年挙式予定です!
    旦那さんとは地元が離れているため、私の地元の友人にはかな遠方まで来てもらうことになり、申し訳ないなと感じています(^^;)
    お車代・宿泊代も全額までは出せそうにないんですが、それでも行くよ!と言ってもらえると嬉しいものです。
    ご友人からすると、きっと来てくれるだけで喜ばれますし、ご祝儀の額は気にしないと思いますが、ご祝儀としては一万五千円と何かプレゼントが良いのではと思います♪

    楽しんで来てください(^^)!

  • るるるこさん (26歳・女性)

    >つんぼぶさん回答ありがとうございます

    公開:2013/02/03

    役に立った:0

    友人の立場の方の意見を聞けてとても参考になりました。
    1.5万か2万にしようと思ってましたが正直1.5万じゃ少し申し訳ない、けど2万はちょっとキツイなとゆう気持ちでした…
    だからと言って間は何だか端切れもわるいし(>_<)
    なのでつんぽぶさんの回答を頂き、1.5万プラス何か気持ちの品を持って行こうと思います(^_^)

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。