結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mokakiki (28歳・女性)

公開:2012/12/12

年末年始の過ごし方について

7件

役に立った:0

新婚で、初めて義両親と年末年始を過ごす者です。

年末年始、それぞれの実家で過ごしますが、今から憂鬱になっています。
というのも、私が元々うつ病持ちで最近は完治していたんですが、冬季鬱に入ったみたいで不安定になり、そこに加え義両親の法事・四十九日がクリスマスに連続で重なりトドメに年末年始も義両親のとこで過ごす事になりそうで、気が滅入っています。

それを主人に伝えると、法事に関しては、親から来なくてもいいよと言われてはいるし、年末年始も数時間で済まないか相談はしてみるけど・・・と言う回答でした。
それでも内心、朝から晩まで義実家で過ごして欲しいようです。
嫁いだ以上、私も主人の方に合わせるべきだと思いますが、既に外出したくなかったり人との接触をしたくないという程まで進行していて、毎晩泣きながら寝るという生活になっています。
そんな状態で行って、義両親も私自身も負担になるようなら数時間居て帰る方向でいきたいんです。

義両親は、私がうつ病だと知っています。
それを理由に結婚反対されましたが、説得し今は嫁として見てくれています。

主人は、今回の事を「年末年始はこっちも忙しいから、数時間だけで」というつもりらしく、不安定だからとは言わないつもりです。
心配をかけたくないのは判りますが、ちゃんと理由を言って納得して欲しいと思うのは、私だけですか?
私は、結婚したという自覚が出来てなく我が儘でしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • プルメリアさん (35歳・女性)

    ダイレクトに伝えるのはお薦めしません。

    公開:2012/12/12

    役に立った:1

    私はうつでは無いですが、義両親の実家で過ごすのを気を遣うしちょっとなぁ…と憂鬱に思う気持ちはわかります。
    ただ、気持ちが不安定だからとダイレクトにお伝えする必要はあるんでしょうか?
    不安定だから親と長時間一緒にいたくない、いられないと伝えられたとしたら、義両親は結婚したばかりの息子が幸せにやっていけるのか不安に思わないでしょうか?また、今後ティーさんとお付き合いをして行く上で先方も気が引けてしまうでしょうし、溝を生んでしまう可能性だってあります。
    旦那様が言うとおり「年末年始はこっちも忙しいから」でよくないですか?
    もし数時間で切り上げたいならば「お昼をご一緒しましょう」という言い方にすれば、長々と滞在せずに適当なタイミングで切り上げられると思います。

    私も昨年結婚をして年末、お盆と休みをほぼほぼ使って、旦那様の実家に帰省をしましたが、今年の年末は短めの帰省にする予定です。
    過去の帰省時には、親だけでなく親族の挨拶まわりや連日の飲み会でぐったり。もちろん義両親の実家にお泊りするのもそれなりに気を遣います。結婚したなら仕方ない、という自覚はありますが、自分たちのためにだって貴重なお休みを使いたいし、仕事で疲弊している心身を休めてリフレッシュしたいという気持ちもあります。ただそれをあまりダイレクトに伝えてしまうと、両親サイドの心証はよくないと思いますので、言い方を考えながらやんわりと伝えるようにしてます。

  • Beachさん (28歳・女性)

    皆の理解を…

    公開:2012/12/12

    役に立った:0

    こんにちは☆

    これは辛いシチュエーションですね。

    この場合、義父母の家に行くのは彼1人で良いと思いますが…

    数時間であれ、お化粧をして身なりを整え、義父母宅では横になりたい所を色々気を遣って義母の手伝いをしたり、元気に見えるか気にしながら過ごすのは相当辛いと思います。

    最悪、義父母宅で涙が出てしまうよりは「体調不良」で欠席されたらと思います。
    うつ病をカミングアウトして結婚されたなら、彼と義父母にうつ病の本当の姿を全部知って貰った方が楽なのでは?と思います。

    義父母には調子が良くなった時に合われては如何でしょうか。

  • みかんさん (28歳・女性)

    うーん…

    公開:2012/12/12

    役に立った:0

    正直にうつの状態が良くないから、と言うと「私は義両親といるとストレスだから嫌だ」と言っているようなものでは?

    少なくとも義両親は不快な思いをすると思います。何でもかんでも正直に言えば良いというものではありません、その為の建て前です。

    今回はご主人の言うように忙しいから、という事にしておいた方が今後の為だと思いますよ。

    調子が良い時には是非義両親孝行してあげてくださいね。

  • naenogoさん (29歳・女性)

    ご主人がいってくれているように、本当のことは伝えないほうがよいと思います。

    公開:2012/12/17

    役に立った:0

    もともとうつを理由に結婚を反対されていたのなら、
    正直に話してしまうとなおさら義両親様も心配、気にされてしまうと思います。

    義両親様はティーさんのご状態をあまりよく思っていらっしゃらないようなので、
    ここはとりあえずその場をやりすごすほうが得策と考えて、
    ご主人がいってくれているように、本当のことは伝えないほうがよいと思います。

    >結婚したという自覚が出来てなく我が儘でしょうか?

    我が儘ということはないと思います。
    ティーさんのご状態がよくなるまでは、ご主人や周りの人に甘えてもいいと思いますよ

  • Emilyさん (28歳・女性)

    体調に合わせて…

    公開:2012/12/17

    役に立った:0

    ティーさん体調は如何ですか?
    もし義父母宅に体調良く行けるのなら何の問題もありませんが、義父母に限らず「誰にも会いたくない、外出が出来ない状態の時」は義父母宅で病的な姿を見せたり等するのは辛いと思います。

    ティーさんの意思でなく、病気が義父母宅訪問を妨げているのですが義父母はうつ病についてどの位理解されていますか?

    全て理解されてないとお互いに辛いと思います。

    薬服用中は妊娠も授乳も出来ませんし、産後は健康な方でも産後うつになる確率は高く、元々うつ病の方の産後うつ患者さんは相当な人数です。

    今回も「行ける」と前に伝えておいて、当日身体が動かなくなる事もあると思います。
    皇太子妃雅子様のご病状を見てもお分かりかと思います。
    義父母と彼、ティーさんと主治医で良く話し合って、長く付き合う病気と義父母への対応を相談してみて下さいね。そして今は冬季鬱で辛い時期なので、絶対に自分を責めないで下さいね。

  • めかぶさん (34歳・女性)

    ウソも方便

    公開:2012/12/18

    役に立った:0

    うつのことをよくわかっていないと思うので、もし的外れでしたらごめんなさい。

    ウソをつくことはできませんか?
    おりしも寒さが厳しくなってきたこの頃ですので
    「実は風邪をひいてて・・・」
    「最近体調悪くて・・・」
    とうつではない違うすぐ治るような病気(風邪とか腹痛とか)にかこつけて
    行かない、もしくは行っても顔出し程度にしてもらうというのはできませんかね?

    旦那さんに協力してもらうか、旦那さんにもウソをつくか。。。

    あまりほめた方法ではありませんが、まずはティーさんの心が軽くなれる方法が優先かなと思います。

  • t-sanさん (30歳・女性)

    自分を責めないでくださいね。

    公開:2012/12/23

    役に立った:0

    頑張りすぎないで、考えすぎないで、といわれても
    そういう思考回路になってしまうのだから仕方ないですよね。
    わがままでも何でもないと思います。ただ自分を責めないでほしいと思います。

    義両親が病を理解してくれているなら、甘えていいと思います。
    旦那さんからの言葉で、きっと義両親さんたちも察していると思います。
    だからあえて言う必要はないかなと私は思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。