結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

24さん (30歳・女性)

公開:2012/12/11

緊急!教えてください。

5件

役に立った:43

今週土曜日に、顔合わせ食事会をします。

価値観の違いで、彼の両親は居酒屋でいいというのです。
予算も3000円くらいで済むからです。

しかし、私は結納もしませんし、せっかく初めて両親同士が顔を合わせる機会なのだから、チェーン店居酒屋ではなく、しっかりとした懐石料理が頂けるような割烹の個室がいいと思ったんです。

彼が仕事が忙しく、ちゃんと話し合えないまま、日取りが近づいて来たので、場所や料理は私に任せると言ったのです。

結局私は、結納なども出来るお店で、懐石料理が頂けるような落ち着いた個室のお店にしました。

すると、彼の両親は値段が高いので、きっちり割り勘で支払いをする!と言っているのです。

私の両親は、向こうがそういうのなら、それに従おうと話しています。
誰が払うことが正しいのかわからず、、、
当日が心配です。


この場合、お会計は事前にお店に私たちが支払いに行くべきなのでしょうか??

また、飲み物代はコースに含まれません。
当日、何をどれだけ飲むのかわからないため、当日支払うことになりそうです。
この場合、お会計は誰がどのタイミングで支払うべきなのでしょうか?

会計時に、みんなから徴収するのも嫌ですし、私たち二人で、お開き前にこっそり支払うべきなのでしょうか?
教えてください。

ちなみに食事一人5000円くらいです。
教えてください!

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • megu0409さん (25歳・女性)

    ちょっと違うかもしれませんが・・。

    公開:2012/12/11

    役に立った:4

    私の場合は顔合わせの食事会と結納を行いました。

    食事会の場所は私と彼で決めました。
    結納は私と彼と私の両親で決めました。
    結納に関しては今回はいらない情報になりそうなので省きますね。

    食事会ですが、1人3150円のコース、フランス料理、ドリンク別途でした。
    前菜からメインまで好きなのをメニューから選べる感じだったのですが、彼のご両親が別途追加料金がかかるメニューを選んだりしたため、予算よりは少しかかりました。ただ、私の両親がお酒を飲まないことと、彼側のお義母さんしかお酒を飲まないので、そんなに大きな追加にはなりませんでした。
    そろそろお開き、と言うところで私と彼で先にレジに行き、お支払いしました。食事会の料金は私と彼が折半しました。
    なぜフランス料理にしたのかと、料金が低めなのは、翌日に行った結納が和食の豪華なメニューだったからです。

    私も居酒屋は嫌でした。初めて両親は顔を合わせるし、最初が居酒屋なんて、、、と。
    彼は何でも良いようでした;

    飲み物は仕方ないですよ。私も飲み物に関しては当日飲んだ分だけ払いました。
    支払いはデザートが終わりそうになったときにでもこそっとしてきたらいいのでは?個人的には二人で折半でどうかな~と思いました。私たちはそうしたので。
    その方がお互いの両親からわざわざ徴収することもなく、お酒飲んだとか飲み過ぎとかもめることもないと思います。

    こんな感じですが少しでも参考になれば・・。

  • mmmsさん (29歳・女性)

    今回は時間が無いので…

    公開:2012/12/11

    役に立った:3

    ご婚約おめでとうございます!

    顔合わせですが、今回は時間もあまりなく彼とも相談をそんなに出来ない状態での開催とのことで色々と大変な思いをされてるのではないでしょうか。

    結納をされないとのことなので略式の顔合わせになるのではないかと思うのですが、
    もし彼とあきさんさんに余裕があるのであれば今回はお二人で代金を支払うというようにしてはいかがでしょうか?

    私の兄が顔合わせをした際はホテルビュッフェでしたが、費用は兄と奥さんが負担していました。

    私が顔合わせをした際は費用は私と主人で支払うはずだったのですが、気がついたらお義父さんが支払いを済ませており(汗)結果主人側のご両親が負担してくれた形になりましたが…。

    お会計は事前にコース分支払いを済ませてしまい、飲み物に関しては会がお開きになる直前にお手洗いに立つ風を装って会計をされてはいかがでしょう??
    きちんとした料亭であればおかみさんなどに事前にお会計はこっそり自分に…と申し付けておけばさりげなく取り計らってもらえると思いますが。

    もしあまり余裕が無くてそれぞれ費用回収の予定であれば、事前に会費として5000円を徴収され、飲み物代のみお二人で負担とされてはいかがでしょう?

    参考になれば幸いです。

  • みかんさん (28歳・女性)

    今回は

    公開:2012/12/11

    役に立った:8

    お二人で負担してはいかがですか?当日どんなに飲んでも1人2万くらいですよね。彼に2万渡しておいて、彼が纏めて支払い。「今日は私達で出させて貰うね」と一言言えば良いかな〜と思いましたが。

    ただ顔合わせでそんなにケチる義両親だと、これから先が心配ですね…。結婚式等の大きなお金が動く時に揉めないよう、彼としっかり話し合って彼に義両親をコントロールしてもらってくださいね。彼が「どうでも良いし」というままだと大変だと思いますよ〜(^_^;)

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    彼と先によく打ち合わせて

    公開:2012/12/12

    役に立った:2

    結納は男性側の家主導で行うもののように思うので、
    彼のご両親の意見に従うほうが無難な気がします。

    お代は、質問者様のご家族分は彼に前もって渡しておいて(飲み物代もだいだいで)
    彼が支払いをするのが一番スマートだと思います。
    お店側に先に結納である趣旨を伝えておいて、お会計の方法をスムーズにできるようお願いしてみてはいかがでしょうか。

  • t-sanさん (30歳・女性)

    旦那さんに任せるべきです。

    公開:2012/12/23

    役に立った:2

    ご両親が言われているように、「向こうがそういうのなら、それに従おう」で
    全く問題ないと思います。最終的には旦那さんの判断に任せるべきです。
    さすがにもう解決されているかもしれませんが
    このようなシーンはこれからも出てくるかもしれませんので
    一応アドバイスとして…こっそり支払うのはあまりよろしくないと思いました。

    やはりそこは相手の気持ちもくみ取りながら、
    その時の流れに沿って、旦那さんの指示通りに動かれるのが一番賢いと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。