結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ともら_ (31歳・女性)

公開:2012/12/05

結婚報告のハガキを出すタイミング

7件

役に立った:1

入籍だけして結婚式は挙げないつもりで、10月に入籍したので、年賀状で結婚の報告をしようと思っていました。
なのですが、年明けに結婚式をしようという話になりました。

もう入籍しているので年賀状で結婚報告をしてもいいでしょうか。
結婚式後に結婚式の写真で報告をしたほうがいいでしょうか。
結婚式は親兄弟のみで考えています。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • naenogoさん (29歳・女性)

    年賀状で結婚報告をされたほうがいいとおもいます

    公開:2012/12/08

    役に立った:1

    すでに入籍されているのでしたら、
    年賀状で結婚報告をしたほうがいいと思います。
    必要なことは、結婚式をあげたことではなく、
    結婚したこと(入籍をしたこと)を報告することだと思いますので。

    その際に、結婚式は親兄弟のみで行う予定と書けば、不自然はないと思います。

    前撮りの写真があるのなら、
    その写真を使って年賀+結婚報告として使えそうですよね。

  • にこ★さん (30歳・女性)

    年賀状でご報告、が良いのでは。

    公開:2012/12/08

    役に立った:0

    入籍されて、おそらく住所や姓が変わられますよね、
    年賀状で入籍のご報告が良いのではと思います。
    年明けに挙式する旨も一言添えられたらいいのではないでしょうか。

    もし、挙式のご報告も別途。。ということであれば、
    少し時間は空いてしまいますが、
    暑中見舞いに挙式の写真を使ってご報告するのはどうでしょうか?

  • t-sanさん (30歳・女性)

    年賀状で報告

    公開:2012/12/08

    役に立った:1

    まさにいい機会だと思います。
    逆にそこを逃すと、なぜ?と思われると思います。そういった大事な報告事項はなるべく早めに伝えられた方がいいと思いますよ!

    何より他の方から話がもれて伝わる形が1番嫌だと思いますので。

    結婚式の写真を使いたいのであれば、それはそれで別に出されたらいいのだと思います。報告は早めに、年賀状で、を私はオススメします。

  • はるか☆☆さん (32歳・女性)

    個人的にはどちらでも

    公開:2012/12/09

    役に立った:0

    他の方もおっしゃっているよう、もう入籍しているのなら年賀状でいいと思いますよ。結婚は式からではなく入籍してからだと思いますので。結婚式は身内のみなら余計そう思います。でもせっかくなので式の時のドレスで結婚報告ハガキのが…と思ったら、手書きで○月○日に入籍しました。などと書いて式後でもよいかと思います。

  • muguetさん (27歳・女性)

    私なら年賀状で

    公開:2012/12/11

    役に立った:1

    ご結婚、おめでとうございます。

    私なら年賀状で「昨年10月に入籍し、初めてのお正月を迎えました」のようにすると思います。
    他の方もおっしゃっているようにお写真があればそちらを使われても良いと思いますし、
    なければ可愛い結婚のイラストを選択されても良いかもしれません。

    お式のことは私なら書きません。
    直接聞かれたら答えるかなぁという感じです。

    年賀状を手書きでなくオールプリントで出されるのでしたら、
    式後改めて結婚報告葉書を出されても良いと思いますよ^^
    手書きやメッセージを添える場合は「結婚」に触れないのは不自然な気がします。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    結婚式の写真は来年の年賀状で

    公開:2012/12/14

    役に立った:1

    今年の年賀状でまず結婚報告を。
    結婚式の写真は、来年の年賀状に使用し、
    何月何日に親族のみで式をしました。と書き添えるのをお勧めします。

  • めかぶさん (34歳・女性)

    もう籍を入れているなら

    公開:2012/12/18

    役に立った:0

    私も年賀状でしてもいいと思います。
    結婚式も親族のみなら入籍したことを知らせる程度でもいいと思います。

    私的には結婚式が1月とかで次の年の年賀状に結婚式の写真を使った年賀状が届くとちょっと混乱します。
    結婚報告ハガキはまた別なんでしょうけどね。

    二人の連名で年賀状を作ると、夫婦になったんだなぁと実感しますね(・´з`・)

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。