結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

yuzuko428さん (32歳・女性)

公開:2012/11/27

義母はウエディングプランナー

11件

役に立った:1

はじめまして。色々悩んだ結果こちらにたどり着き、先輩方にアドバイス頂けたらと思い投稿させていただきます。
来年の1月に挙式、披露宴をする事になりました。既に7月に入籍済です。挙式、披露宴をするにあたって費用は両家のそれぞれが掛かったものを負担するという事になりました。恥ずかしながら、当の本人は新婚生活を始めるにあたり、貯金をはたいてしまい出せない状況です。。。と言う事は私も充分自覚しているつもりなのですが。タイトルにも書かせて頂きました通り、義母はウエディングプランナーです。当初は「二人の結婚式には興味ないから、好きにし~」と言われていました。しかし、私達夫婦は勿論、私の両親も初体験の事でしたので、義母の意見をよくきく事が多く、実際助けて頂いた事も多々ありました。しかし、次に何をするかとかを分かっているからか、打合せに関してドンドン前面に出て来るようになってきました。打合せには全て参加。そもそも口の達者な義母は担当のプランナーさんや写真屋さん、衣装の方と話す時も私達夫婦が入る隙さえない程に(笑)それでも、私達夫婦は費用の事があるからなぁ~と黙っていました。しかし、私の両親の事をもう少し考えて欲しいなと最近思い出しました。アルバムも、私の両親は欲しいと思っていたのにも関わらず、打合せの時に「そんなんいらんいらん!お金の無駄!」とバッサリ。両親用の花束も「そりゃ赤の 薔薇やろ!」と決定。「yusuko428の両親はどう思ってる?」とか一切聞かれませんでした。私自身の希望は言える立場じゃないのは分かってるんですが、楽しみにしている両親の事を思うと寂しくて。皆さんはどう思われますか?主人に言うと、「お袋の性格やししゃーない。俺から言うことは出来ない。」と言われました(´・_・`)

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • yuzuko428さん (32歳・女性)

    質問者です。追記。

    公開:2012/11/27

    役に立った:1

    私の両親も女側なので、気を遣って何も言わなかったのです。しかし、最近、義母が花嫁(私)のブーケの色形、髪に付ける花の数まで指定したり、ヘアメイクのリハーサルも私に確認も無しで勝手に断ったり。というのが続いた為、私の母がカチンときて「自分の希望通りにしたらいいよ」と言ったり、「娘と結婚式の準備とか考えるの夢やったのに。」と言っています。長文失礼しました。

  • westendさん (27歳・女性)

    困りましたね…

    公開:2012/11/27

    役に立った:1

    こんにちは。
    まず費用の件ですが「親が出すので子供は言う通りに」と言う感じですか?

    私も含め親族、友人達は親が結婚式を行うのが当たり前で、両家両親息子娘でプランニングしていきます。

    義母様の発言にお金が絡んでくるとややこしいですね。

    義母様は現役のプランナーですか?
    職場でその様なお客様に失礼な態度は取れませんし、職場じゃないと他人を思いやる気持ちがないのなら真のプランナーとは言えませんね。

    彼しか義母様に言える人はいませんが、頼りないなら会場のプランナーに今後任せましょう。
    義母様にはたっぷりと今迄のお礼を言って「新婦の衣装は私くし共で」と。
    通常、新婦の衣装は新婦側が決め、出費もするのでプランナーの義母様には何の不思議もないと思います。

    新しいプランナーに義母様を上手にブロックして貰いましょう。
    アルバムもyuzukoさん家分のみ追加で。他に勝手に決められてしまった部分も新しいプランナーに話し、両家が上手くいく様変えて貰いましょう。それもプランナーの仕事なので遠慮しないで相談して下さいね。

  • みかんさん (28歳・女性)

    大変ですね。

    公開:2012/11/27

    役に立った:1

    心中お察しします。

    お金に関しては両家で掛かった分を負担ということなので、アルバムは貴女のお家だけ注文するのではいけませんか?
    もしくはデータを全部貰えるなら、ご自分で好きなようにアルバムを作るのも楽しいですよ(^^)ご自分達の家族メインの世界に一つだけのアルバムをプレゼントするのも喜ばれるかもしれません♪


    義母さんが打ち合わせに参加してくるのを断れないなら、貴女のお母様にも参加してもらってはどうでしょう。女側だからって遠慮する必要ないと思います。
    というか、担当プランナーさんにもう少し頑張ってほしい所ですね(^_^;)本来なら「新婦様のご両親は宜しいですか?」って確認するべきですし…。しっかりしたプランナーさんに変更してもらって、義母を止めてもらうのもアリかも。

    何とか楽しく準備できると良いですね。頑張ってください。

  • ま~めさん (35歳・女性)

    う~ん・・・

    公開:2012/11/27

    役に立った:1

    やっかいな流れになってしまってますね^^;

    けど、1つ疑問なのが、両家で費用を出すというのに
    あなたの意見を取り入れてないということです。

    業界の裏事情を知っているからこそ、はりきって仕切ってしまっているのでしょうが、
    全額彼の親が出すのなら、ほんと何も言えないと思いますが、
    そうではないのに、この仕切りはナンセンスですね。

    けど、義母さまは仕切ることが求められてると考えているかもしれないので、
    ここは、その義母さまの性格を読んで、うまく相談をするような形で
    「義母さん義母さん。うちの親がアルバムを楽しみにしてまして、どうしましょう」

    というような感じででも、義母さまと仲良くするというのはどうでしょうか。

    義母さまプランナーに、要望を相談というように上手く義母さまを使いながら頼る。

    今後の関係もあるので、邪険にはできないし、
    「ああいう性格だからしゃーない」というぐらいなので、
    おそらく彼は頼れないのでしょうし・・・

    どうでしょうか、義母さまとの関係を今のうちに構築してくという案です。

  • t-sanさん (30歳・女性)

    なんてこと‥。

    公開:2012/11/28

    役に立った:0

    先が思いやられますね‥。

    文面を読む限り、義母さんはプライドが高く、過去の自分の仕事に誇りを持っていて良く言えば質問者さんのために、悪く言えば自分が気持ちよくなるために自分勝手に、されている。最初は興味ないと言ったのも酷い話ですが、首を突っ込むとこうなることが自分でもわかっていたのでそう話したのかなとも思いました。

    ただこれ以上相手に隙を与えないこと。何も言わないとどんどんエスカレートしていきます。

    ポイントは「挙式、披露宴をするにあたって費用は両家のそれぞれが掛かったものを負担するという事」というところにあると思います。全額義母が負担するのではないですよね?それなら何も遠慮することはないと思います。というか遠慮しないで下さい!
    あなたのお母さんが可哀想です。

    今後の関係や立場もわかりますが、ここははっきり自分の希望を伝えること、無理なら例えば、こっそり旦那さんと会場へ行き、現プランナーさんとしっかり義母さんの気持ちも考えて、相手を操れるように策を一緒に考えていくことだと思います。というか現プランナーさんはそれが仕事です。
    ちゃんと相手の親のことまで配慮すべき、と思いました。

    根本の部分で皆が統一して思うことは、無事に素敵な式にしてあげたいということ。ただ、癖があるようなのでそれはデメリットであり、でもメリットになることもあるかもしれないと思って前向きに少しずつでいいから質問者さん自身が沢山コミュニケーションをとって歩み寄って自分の希望もちゃんと伝えていってほしいと思います。

    ご両親は楽しみにされているので自分たちが納得のいく式になるよう、何としてでも!頑張ってくださいね!

  • yuzuko428さん (32歳・女性)

    質問者です!

    公開:2012/11/28

    役に立った:1

    沢山のアドバイス、ありがとうございます!
    westend様
    ありがとうございます!私の両親は「なるべく節約しながら、自分達の良いようにしなさい」というスタンスなんですが、義母は少し違うみたいです。勿論現役のプランナーで仕事中にはまさか、こんな言い回しはしないと思いますが(笑)担当のプランナーさんは義母に圧倒されているという状況です。お礼をキッチリ述べてから、衣装に関してはハッキリ言いたいと思います!
    みかんさん様
    ありがとうございます!自分でアルバムを作るのもいいですね!!素敵なアイデアありがとうございます☆担当のプランナーさんは確かに少し頼りないかもです。ただ、私より若い印象を受けましたので、義母に少しビビってるような気もします(笑)
    ま~めさん様
    そうなんです!張り切ってはるんです。。。まず、「私も同業なんです」という挨拶から始めているので。でも、この状況を逆手に取ってこれからの関係構築に繋げて行きたいと思います!なるほど!いい意味で義母を上手く使う!心がけてみます!

  • yuzuko428さん (32歳・女性)

    質問者です!

    公開:2012/11/28

    役に立った:0

    t-san様
    ありがとうございます!そうなんです。義母は仕事に対するプライドがあるので、それを私達やプランナーさんに知って欲しいのかもしれません。やはり黙っていてはいけませんね。義母との今後の関係を気にするあまり、自分の両親の気持ちをなおざりにしていた自分がいました。担当のプランナーさんに話してみます!

  • t-sanさん (30歳・女性)

    返信ありがとうございます。

    公開:2012/11/28

    役に立った:1

    ほんと難しいバランスですよね。
    でも義母さんも悪い人ではないと思うので、参考になる部分は参考にさせていただき、でもやっぱり自分の1番身近にいる両親の想いは大切に、してあげて下さい♪

    義母さんに意見を言うのは緊張するとは思いますが言わないと余計に今後爆発しても大変ですし(*_*) 意見を言った後は、また別の話題で切り替えて(共通の趣味話などあると良いですね☆)相手をたてることも必要かと思います。

    まずは両親を第一に(*^_^*)
    ほんと頑張って下さいね〜♪

  • naenogoさん (29歳・女性)

    もやもや、すごくつらいですね。。

    公開:2012/11/28

    役に立った:0

    はっきり断れたらどれだけ楽なことか。
    義理のお母様なだけに、強くいえないですよね

    お義母様は、yuzuko428さんのことが心配で、ほっとけなくて、
    つい口をだしてしまうのでしょうね。

    yuzuko428さんとしては、ご自身の意見をいいにくいのかもしれませんが、
    お義母様が話をしたり、いろいろと決めてしまう前に、こうしたい、ああしたいとやりたいことを伝えておけば、それを真っ向から無視するようなこともされないのではないでしょうか。

    ご主人がもうすこしお義母様にお話をしてくださると心強いですよね。
    ご主人に、yuzuko428さんがどうしてもやりたいことを伝えておくのはいかがでしょうか。
    力になってくれると期待して。。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    難しいですが、

    公開:2012/11/29

    役に立った:1

    これから一生お付き合いしていくお姑さんなので、気を使ってしまいますよね。
    彼から言ってもらうのは無理とあきらめていらっしゃいますが、
    これからの結婚生活、全てそうなってしまいまう恐れがありそうな・・・
    お母さんの性格を分かっている彼だからこそ、どんな言いまわしなら角がたたないか、
    どこまでなら妥協してくれるか、彼とも良く話してみることも必要ではないでしょうか?
    そうしていかないと、今後の質問者様の生活が心配です。
    プランナーさんだからと今回は何かときめつけてくるというより、
    それは性格で、子育てや、新築する時にまで、何かと首をつっこまれそうと客観的は思ってしまいました。(失礼な言い方で申し訳ありません)
    それから、その状況を、プランナーさんもいいとは決して思っていないと思いますので、質問者様のご希望を、お義母様のいらっしゃらない時にしっかり伝え、
    今の方が頼りないなら、上の方も同席してもらったりして、質問者様の希望に沿うように協力してもらえないでしょうかね。
    少しでも質問者様の希望の叶ったお式となりますように!

  • ぼんちゃん☆さん (27歳・女性)

    大変だと思いますが・・・

    公開:2012/12/15

    役に立った:0

    お金を負担してもらっている以上あまり口出しできないとは思いますが、それでも口出ししすぎですねお義母さん。
    結婚式のメインの主役はあなたです。
    私の母があなたと同じ感じで結婚式をしたみたいなのですが、今でもずっとそのことを悔やんでいます。自分の好きなように式をあげられなかったと。
    そんな風に思わなくていいように、今、頑張りましょう!!
    ほかのかたも言っているように、まずはプランナーさんに頑張ってもらいましょう。
    お義母さんがウエディングプランナーなのでしょうしょうやりにくいかもしれませんが、式場によって感覚は様々あります。お義母さんの考え方がすべてただしいわけではないと言いながら、プランナーさんに乗っかってなるべく意見を言うように頑張りましょう!
    このままいくと、なんだか空しい気持ちがのこる結婚式になりそうで気になりました。
    がんばってください!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。