結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

甘いイチゴさん (27歳・女性)

公開:2012/11/19

結婚式に招待したい方々へ

8件

役に立った:0

質問を読んで頂きありがとうございます。長文乱文申し訳ありませんがご助言下さい。

私は2012年6月に入籍し2013年7月に結婚式を行う予定の者です。招待したいなと考えている皆さんに結婚式の日取りがきちんと伝わっているか不安でご相談させて頂いています。

現在、入籍していることは互いの親戚と仲の良い友達、そして現在働いている職場の人には伝えてあります。

私達は先に新婚旅行を済ませたので結婚報告も兼ねて思い出の写真をハガキにしそこに来年の式の日取りを書き、親戚関係には伝えました。仲の良い友達も頻繁に会う子ばかりなので伝わると思います。

問題は、今働いている職場の方とそこで前に働かれていた方です。本当は年賀状に一言書き書面として残した上で伝えようと思っていたのですが、喪中により書くことが出来ません。喪中ハガキに一言添えるのは良くないですよね?
今の職場を3月いっぱいで退職する予定なのですが、その時にお世話になった方々へ手紙を書くつもりでその時に7月の式の日取りを軽く伝えるのでも間に合うでしょうか?7月の三連休の真ん中に行う予定で申し訳ないと思いながらなるべく早く確実に伝えなければと考えています。職場を辞められてしまった方にはやっぱりメールとかしか方法はないんですかね(。-_-。)何か良い考えがあればアドバイスよろしくお願いします。

PS.招待状の前にセイブ ザ デート というカードを配ることも考えました。しかし喪中のこともありいつ送ったらよいのか悩んでいます。送られた方いましたらこちらもご意見下さい。宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • megu0409さん (25歳・女性)

    大切なことですから、、

    公開:2012/11/20

    役に立った:1

    そもそもハガキで日程を連絡することに疑問を感じます。
    私ならハガキでの連絡はしません。
    もし、ハガキで連絡したとしても電話で必ず直接連絡します。
    ハガキでは多分気付かない人もいますよ(´・_・`)
    電話ができない場合はメールです。
    あともし可能ならば電話ではなくお会いして連絡します。

    直接会う>電話>メール

    だと思いますが、、、

  • t-sanさん (30歳・女性)

    一番確実なのは…

    公開:2012/11/20

    役に立った:1

    やっぱり直接会って話すこと!
    それが無理なら電話!そして最終手段としてメールでいいと思います。
    ハガキはこっちが送ったつもりでも見られていなかったり
    間違えてどこかに紛失される可能性が大きいので、
    私はハガキでお伝えする必要はないと思います。

    私は親友には「ちょっと電話してもいい?」と一言メールで
    伝えてから電話で結婚報告をしました。直接会える人は必ず直接会って伝えました。
    あまり関わりはそんなにないけど、でもメールをよくしている職場の方などには
    「メールにて失礼します」と添えて結婚報告と日程をお伝えしました。

    特にハガキにこだわる必要はないと私は思います。
    なるべく早く伝えようとしているなら余計に…。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    あまり前過ぎても

    公開:2012/11/20

    役に立った:1

    7月の結婚式を、3月に伝えるのでも、早いくらいな気もします。
    自分では大きなイベントですが、人さまの結婚式の日程は、案外忘れてしまうものですよ。
    それに、3月から7月の予定が埋まっている人のなかなかいない気がします。
    年賀状で伝えられる方には伝え、
    できない方にはメールなり手紙なり電話なりでもいいんじゃないでしょうか?
    辞めた後に前の職場の方から連絡をもらうのも、結婚式に呼ばれるくらい仲の良い方なら、嬉しいものだと思いますし。
    あまり深く考えすぎずに。式で考えることはたくさんあります。今から疲れてしまいませんように。楽しんで準備をしていってくださいね^^

  • 甘いイチゴさん (27歳・女性)

    回答して頂きありがとうございます♡

    公開:2012/11/20

    役に立った:0

    megu0409さん
    t-saさん
    みすばにーさん
    回答して頂きありがとうございました。

    皆さんから直接伝えるのが一番だと言うご助言を頂き自分の考えが間違っていたことに気付きました。

    今の職場の方々には、日取りをカードか何かに書いて年内中に直接渡してみます。辞められてしまった方にはプライベートでのお付き合いが全くないので電話をしてみて出られなかったらメールをしてみます。ありがとうございました。

  • t-sanさん (30歳・女性)

    こちらこそ

    公開:2012/11/22

    役に立った:0

    ご丁寧にありがとうございます。
    いろいろ気を遣うことが多くて大変な面もありますが
    結婚って本当に素晴らしくて大切なものだから
    その幸せな気分を一緒に味わって喜んで下さる仲間の
    方々に感謝して、一人一人丁寧に伝えてあげて下さいね♪

    そして幸せな今を十分楽しんで下さいねー♪
    準備も頑張って下さい♪

  • 甘いイチゴさん (27歳・女性)

    回答して頂きありがとうございます。

    公開:2012/11/22

    役に立った:0

    t-san温かいお言葉をありがとうございます(o^^o)色々なマナーがありすぎて自分の無知さにげんなりします´д` ;
    今しかできないことを精一杯楽しみたいと思います‼ありがとうございました♡

  • ぼんちゃん☆さん (27歳・女性)

    経験談ですが。。。

    公開:2012/11/23

    役に立った:0

    メールよりもハガキのほうが気持も伝わるという感じはしますが、はがきは要注意な点をコメントさせていただきます。

    どちらも自分の結婚式のときの経験談なのですが、
    まず招待状を送った時に、彼側の会社の1名の上司の方からの返事が一向にきませんでした。
    相手さんに聞くと、ずいぶん前に投函したとのこと。
    投函した場所や日時まではっきりおっしゃっているので投函したことは間違いないと思い郵便局に連絡すると、まれに紛失する場合がある・・・といわれました。
    ありえない><
    もうひとつは、友達からもいっこうに返事がない・・・。
    中のいい友達だったので、早く返信はがきちょーだいーというと、ポストみてなかった!!とのこと。
    その友達はなんと1ヶ月もポストを放置していたのです!
    私はこまめに郵便物をチェックするのでそんなことは信じられないーと思ったのですが、聞いてみるとまわりにちょくちょくそんな友達いました(苦笑)

    こんなことがはがきだと起こる可能性もあるので、確実な方法で伝えるのが一番かなぁと思いました☆
    参考までに・・・。

  • ま~めさん (35歳・女性)

    色々ですね

    公開:2012/11/26

    役に立った:0

    来年7月の挙式が連休だから、早めにお知らせしておくという感覚は、
    とても丁寧で良いなぁと感じました。

    で、喪中の方へのお知らせせですが、やはり年賀とは別に封書でお手紙を書いて
    お知らせ、報告を兼ねた新年の挨拶にしてはいかがでしょうか。

    そして、今の職場の人たちに軽くお知らせするのはいいのですが、
    招待状を出したいので住所とお名前をメールでも、手紙でもいので
    後日改めて教えて欲しい旨も併せて伝えておいたほうがいいと思いました。

    これは、既に職場を退職された方にも、同じようにメールでもいいから
    改めて招待状を送る旨を記載し、住所、名前(正しい漢)を返信下さいと
    一言そえてはいかがでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。