結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

megu0409さん (25歳・女性)

公開:2012/11/19

家族について

11件

役に立った:1

お世話になります。

家族からのご祝儀そして私たちからの引き出物について相談させてください。

来年3月に挙式します。
式は本人達で援助等無しで行う予定です。
しかし、引き出物・ご祝儀について不安なことがあります。

彼は以下のことから私たちの結婚式でも兄弟、親には引き出物は無しにしようと言います。

・3兄弟の末っ子で上二人の兄の時はご祝儀をそれぞれ10万包んだ。(学生時と社会人1年目)が、兄たちから引き出物はもらっていない
・兄たちは親にも引き出物は渡していない
・家族・親族からのお祝いは基本的に返したら失礼(彼のご両親も同意見です。お祝いしたのに返ってきたら意味がないとのことでした)

私には一人暮らしの姉と同居の弟がいまして、私が最初の結婚です。
また、姉は未婚のため招待状は家族で一つ、と言うことになっています。
弟は学生ですから、お金がないのは目に見えていますので、出席してくれるだけで十分だと思っています。
姉に関しては、30才近く、公務員で金遣いも荒いため、私の結婚の際にはてっきり5~10万包んでくれると思っていました。
また、姉は未婚のため招待状は家族で一つ、と言うことになっています。

先日両親と引き出物の話になったときに、まず母親が引き出物が欲しいと言いました。
理由は記念にしたいとのこと。(引き出物はまだ決まっていないのでカタログにするならじいらないかも?と言っていました)父親はいらないが、母親が欲しいというなら用意してくれとのこと。
母親の気持ちも分かるので、構いません。用意することに何の不満もありません。

問題は姉のことです。
父が言うには姉がご祝儀を包むかどうかはわからないとのこと。そして包むなら額にかかわらず引き出物を・・と。(ということは最悪ご祝儀一万に引き出物を渡すことに?)

なんだか目が点になりました。
そもそも招待状1つにつき引き出物は一つ、と考えており、彼の話もあって家族には引き出物は用意しない予定でした。

解答欄に続きます

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • megu0409さん (25歳・女性)

    質問の続きです。

    公開:2012/11/19

    役に立った:2

    姉は私たちの挙式から半年後くらいに挙式予定です。私はもちろん10万以上包み(夫婦参加ですから)、何かプレゼントも用意しようと思っていました。純粋に姉が幸せになってくれるのが嬉しいから。今から貯金について頭で計算していました。
    それなのに姉は・・・

    見返りを求めては行けないとは思っています。
    ただ、姉には私の結婚を祝福してくれる気持ちはないんだな~と思ってしまいました。

    そもそも姉とはここ一年いろいろあり、かなり振り回されてきたので、なんだかがっくり来ています。幸せな時期の筈なのに、姉に振り回され精神的に苦しかったです。落ち着いた今でも無神経な発言が続き、もちろん謝罪はありません。
    母親には姉ではなく妹だと思って接して欲しい、とまで言われるし、私が弟と仲がいいので姉が間に入れなくて寂しがってると母がいうので、私はお色直し中座の際に最初弟と退場する予定でしたが、上記のことがあり姉も一緒に退場しようと思うと母に言いました。
    そしたら母は自分で姉が寂しがってると言ったくせに不満そう。
    そのことも有り、今回のことがあり、なんだか家族(特に姉)に対していい気持ちが持てません。

    ただ、彼のご家族はお祝いをくれる上に、引き出物を辞退してくれているのに、私の姉は・・と彼に申し訳ない気持ちにもなります。まだ彼に話せていません。きっとびっくりするはずです。いい大人の姉が妹の結婚式に何もしないなんて、と・・。優しいから文句は言わないでしょうけど・・余計に申し訳なくなります。また少しかたくななところがあり、彼側にも引き出物を、と思っても彼は絶対に承知しません。前半で書いた考え方だからです。

    内容が支離滅裂で申し訳ありません。
    前向きになるためにはどうしたらよいでしょうか。彼に何と言えば。。

    もう私の中で気持ちの整理をつけて、彼に話し謝罪するしかないと思っています。
    ただ気持ちをどう整理すればいいのか分かりません。

    家族からご祝儀なんて、と言う方もいらっしゃると思います。たぶん地域の差もあると思います。
    色んな面からでも構いません。
    何かアドバイス、叱咤激励していただけないでしょうか。

  • muguetさん (27歳・女性)

    ご両親に協力してもらっては?

    公開:2012/11/19

    役に立った:1

    megu0409さん、ご結婚おめでとうございます。

    まず、引出物につきまして。
    私のときもどうしたものかと思い、プランナーさんに相談しました。
    「ご家族さまはホストの立場ですので引出物を用意されない場合もありますし、記念に、ということで用意される場合もあります。割合は半分半分くらいですよ。」と教えていただきました。
    結局私たちは両家分用意しました。
    megu0409さんの場合は、新郎さまのご家族にお渡しするのは失礼ですよね。
    お考えまで聞いていますので。
    megu0409さんのご両親とお姉さまに、あちら側にはお渡しする予定がないことをお伝えしてみてはいかがでしょうか。
    もしそれでも引出物を、ということでしたら「当日は荷物になっちゃうから発送するね。」と言って後日発送で良いと思います。
    新郎さまのご両親が承知の上とはいえ、新婦側だけに当日渡してしまうのは少し角が立ちそうな気がします。

    次にお祝儀です。
    お姉さまも立派な社会人でいらっしゃるので、
    常識はご存知かと思いますが、そうでないかもしれません。
    ご両親から聞いてみてもらうのも良いかもしれませんね。
    「megu0409へのお祝いはどうする予定?」とでも。
    「え?いるの?」という感じでしたら、
    ご両親から相場(ご家庭によって違うとは思いますが実姉ですので5万~10万ではないでしょうか)をお伝えしてもらってはいかがでしょうか。
    それでも状況が変わらない場合は、ご両親からいただくお祝いを「一家から」として新郎さまにお伝えしても良いと思います。

    私のときの話を少し。
    私には弟と妹がいます。
    妹は学生なので祝儀はいただきませんでした。
    弟はそういった知識を持ち合わせておらず、また恥ずかしながら定職にもついていなかったので、両親が弟の名前で5万円包んでくれました。
    申し訳なかったですが、夫の手前助かりました。

    両家で考え方が違うと悩むこともあると思いますが、
    「結婚」そのものはとてもお目出度いことですので、
    あまりモヤモヤされず、幸せな気持ちで当日を迎えてくださいね^^

  • megu0409さん (25歳・女性)

    muguetさんコメントありがとうございます。

    公開:2012/11/19

    役に立った:1

    お優しい内容に涙が出そうでした。
    最近忙しく気が立っていたのかもしれません。
    muguetさんのコメントを読んで少し冷静になりました。

    両親から姉に言ってもらうとのことですが、、、両親は了承済なのです。
    彼側のことも話してあります。
    父親は、何もかも相手と同じにはできないよ、と…。
    それはわかります。
    でも、嫁ぐ私の立場を考えてくれても、と両親にも悲しくなりました。

    彼に相談しつつ、プランナーさんにも聞いて、落ち着ける所を見つけたいと思います。
    コメントありがとうございました。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    気苦労御察しします。

    公開:2012/11/20

    役に立った:1

    お姉さんには、お母様に協力してもらってでも、相場は包んでいただいてはいかがでしょうか(彼への手前)
    お父様は、彼側に必ずしもあわせなくても良いと感じているようですが、
    頭を下げてでも、同じにしたいことを伝えてみてはいかがでしょうか。
    お母様は、引き出物をどうしても欲しいのであれば、彼に断りをいれ、自分で費用をもつことにし、後日輸送したらどうでしょう?

    式の準備だけで忙しいのに、意外と家族はそのことを分かってくれないものです。
    私は、式のことは色々と自分の母にも彼の母にも相談し、協力を仰ぎました。
    私の兄弟もなかなか曲者で、水をさされないか心配でしたが、
    家族、親戚のことはもう母に任せることにして、
    自分は式の準備に専念しました。
    全てがうまくいったとは言えませんが、そうでもしないと当日まで体がもたなかったかも。

    両方の家族の考え全てが自分と同じにはならないと思って少し諦めてみることも必要かもしれません。

    当日までは頭の痛いことばかりですが、式当日は楽しんでくださいね^^

  • ま~めさん (35歳・女性)

    大変ですね

    公開:2012/11/21

    役に立った:1

    大変ですね^^;

    まずは、彼にあなたの家族の状況というものを話したほうがいいのかなと思いました。
    そしてから、あなたの親には彼と彼の親の意向というのを話してみては。

    私のお勧め案ですが、あなたの親と姉の引き出物は後日渡すというのがいいかなと思います。

    なぜなら、彼の一家には引き出物袋が無く、あなたの一家は引き出物袋を持っている
    という光景が、他のゲストから見たら「???」となると思うからです。

    それを防ぐには、彼の一家にも引き出物を渡すか、私のお勧め案しかないかなと・・・

    あなたの一家にも引き出物を渡さないという選択は、相談内容からすると
    ちょっと難しいのかな・・・とも思います。

    彼が、あなたの親から良く思われなくなるキッカケを作ってしまう気もします。

    それは、あなたにとっても彼にとっても良くないことなので、
    双方の意向を伝えず、聞かずしては、何ごとも決定するのは危険と思います。

    まずは、相談をしたという「歩み寄りの努力の姿勢」というものを見せて初めて、
    人を説得できるというものです。

    あなたと彼は、双方の家族の架け橋なのだから、双方の意向を聞き、
    彼とよく話し合ってください。

    で・・・お姉さんの件ですが、1万円であってもお姉さんの名前でご祝儀をいただいたら
    引き出物は用意しておくべきかなと思います。ただし、ランクは一番下でいいと思います。

    そして、お姉さんの結婚式には夫婦2人で参加ならば、ご祝儀は5万円くらいなんじゃないでしょうか。妹なんだし、お姉さんからのご祝儀金額が1万~3万だった場合は、5万円が良識的かと思います。

  • megu0409さん (25歳・女性)

    みすばにーさん、ま~めさん、有り難うございました。

    公開:2012/11/21

    役に立った:1

    お優しい言葉をかけていただき、本当に有り難うございます。
    結婚とは本当に大変ですね・・。覚悟はしていましたが、まさか自分の家族のことで悩むとは思いませんでした。甘かったようです。

    あれから、両親と改めて話し合いました。
    彼側のこと、考え方、私の気持ち、両親の気持ち・・色んな事を話し合いました。
    もともそ、彼は九州出身、私は北関東出身で、かなり違いがあり、私の家は、地域のマナーを見ても少し違ったしきたりがあるようです。
    姉の件、解決しました。彼側のことがありますので、5万姉に言って包ませるとのことでした。
    また、引き出物に関しては、カタログの場合は省略、カタログ以外のモノの場合は、彼側のことがありますから、皆さんのアドバイス通り、郵送する、という形で落ち着きました。
    結婚が決まってから、彼と彼の家族と、私側の家族で違いが沢山あり、私は母に相談するのが苦手(姉の問題があり迷惑かけたくありませんでした)で、彼にも彼家族に関してはなかなか言えず、溜め込んでしまっていたようです。
    母と話していて、思わず泣いてしまい。母は私が泣くのを久しぶりに見たせいか、びっくりして、そして私の話を真剣に聞いてくれました。
    また、私側の親戚は夫婦で5万、もしかしたら3万かも、なんてまさかの話も聞いてしまいました。すごくびっくりして、何て非常識な親戚達なんだろう、と元々好印象ではありませんでしたが、唖然としました。
    両親は、私の気持ちは分かった、彼側の家族の事もわかった。親戚や兄弟が至らない分、自分たちが私が恥ずかしくないようにする、と言ってくれました。
    両親の言葉に申し訳ない気持ちもありますが、感謝の気持ちでいっぱいです。


    続きます。

  • megu0409さん (25歳・女性)

    続きです。

    公開:2012/11/21

    役に立った:1

    彼にも私の家のことを話しました。
    彼には親戚のことも含め、しきたりの違いや、付き合い方の違いなども説明しました。
    親戚のことに関してはびっくりしていました。
    でも、最終的にはしきたりなどは色々家によって違うし、それぞれ合わせていこう。私も彼の家族に対して自分の親戚のことで負い目を感じることはない。自分という最大の味方がついてるんだから、心配せずになんでも話すように、と言ってくれました。
    引き出物に関しても郵送するのは何も問題ないし、料金は一緒に払うとのことでした。(私が負担すると言っても彼は聞きません。これが唯一やっかいですが;)

    ここ数日泣いてばかりでしたが、一応解決、となりました。
    3人の先輩方、お優しい言葉とアドバイスを有り難うございました。
    結婚の大変さを実感しつつ、乗り越えていこうと思います。

  • muguetさん (27歳・女性)

    素敵な新郎さまですね

    公開:2012/11/21

    役に立った:1

    megu0409さん、ご報告ありがとうございます。
    ひとまず解決、とのことで安心いたしました。

    megu0409さんのご家庭、ご親戚事情をすべて受け止めてくれる新郎さま。
    本当に優しく素敵な方ですね。

    そして、きちんとお話しになったmegu0409さんも素敵です。
    私は弟の祝儀の件を夫に言っていません^^;
    見栄というのかプライドというのか、くだらないものが邪魔をしまして。

    お支払の件でひっかかりを感じていらっしゃるようですが、
    megu0409さんのお気持ちを伝えた上での新郎さまの優しさですので、
    素直に甘えて良いと思いますよ。
    よかれと思ったことであっても、あまりに頑なな態度は事態を悪くしかねません。

    幸せいっぱいの当日をお迎えくださいね。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    前向きにいきましょう

    公開:2012/11/22

    役に立った:1

    ご家族とお話できたようでなによりです。
    ご家族と向き合う勇気をだせたmeguさん、素晴らしいと思います。
    そして、彼も素敵ですね。
    今は頑固に感じる部分も、夫婦生活が続いていくと、
    ありがたく感じるかもしれませんし、彼も譲歩してくれるようになるかもしれません。
    それは、ご夫婦でこのような問題を解決していくことで
    お互い歩み寄れるようになっていくのでは・・・と、私もまだまだ新米の部類なので、
    偉そうには言えませんが、そうありたいとも思います。
    これから先長いです。
    金銭面も、親戚付き合いも、考えなくてはいけないことは多いです。
    お二人で協力され、素敵なご夫婦になっていって下さいね。
    私もがんばります^^

  • ま~めさん (35歳・女性)

    よかったですね☆

    公開:2012/11/22

    役に立った:1

    ご報告、ご丁寧にありがとうございます^^

    夫婦になっていくというのは、色々な事を共有していくという事かなと思いますね^^

    結婚式なんかは、その一番最初の山みたいなもので、
    喜怒哀楽色々を2人で分かち合えて(笑)なかなかいいもんですよ。

    パートナーとは、一番の親友でもあると私は思います。

    彼と、何でも話して相談して、二人で乗り越えていってくださいね☆

  • ぼんちゃん☆さん (27歳・女性)

    お気持ち察しします。

    公開:2012/11/23

    役に立った:1

    もうすでに解決されたようですが、質問を読んでいてついコメントしてしまいました。
    結婚はうれしいだけではなくとても大変なこと・・・。
    私も結婚式をするにあたっていろんなことに悩みました。
    私の場合は相手側とのことで悩みましたが、meguさんは身内での悩み事・・・。
    そちらのほうがよっぽど大変だと思います。
    でも、本当にやさしい新郎さんですね。今回のことでさらに新郎さんに対する気持がかわったのでは^^
    結婚式がおわると、それはそれでこれからたくさんの問題が起こってくるかとは思いますが、新郎さんと一緒に頑張ってくださいね☆
    私も色々頑張らないと!と思わせてもらいました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。