結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくらあん* (23歳・女性)

公開:2012/11/07

披露宴席次について

9件

役に立った:0

新婦側友人12名2卓の予定です。1つのテーブルに6人にしようと思っています。
来てくださる友人はグループ別に
一、中学の友人2
二、中学の友人7
三、高校の友人3
といった感じです。

このとき一と三で5人、二に1人高校も同じ友達がいるので、そこから1人引き抜き、合計6人にしようかなとも思いましたが…

その子が三の友人と仲が良くても、二から1人出すのに気が引けます><その子は三全員というより、その中の1人と仲が良いので…

なので、
一と二から4人
三と二から3人
というように、中学の友人二を3人と4人に分けようかなと考えました。

一2人と二4人で6人
三3人と二3人(高校も一緒だった友人はここに入る)で6人にしようかなと。

どっちがいいのでしょうか?テーブルフォトがあるので、せっかくなら仲の良い集まりでと思いましたが、二が7人なので高校も同じだった友人だけ抜けると他の6人が「○○だけ席違うね」となるか、

はたまた中途半端に分けて「全員中学の友人だけど、そんな話してない2人と4人」テーブル、「高校友人3人と中学友人3人」テーブルにしたほうが微妙なのか悩んでます><

レストランウエディングなので、テーブルも結構きつきつです。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • muguetさん (27歳・女性)

    私のときは・・・

    公開:2012/11/07

    役に立った:0

    ゆりこさん、ご結婚おめでとうございます。

    席次、悩みますよね。
    私も友人のテーブル分けで悩んだことを思い出しました。
    同じような状況で、私は「二、中学の友人7」を分割する方法にしました。

    そして、全員に個別にメールを送りました。
    メールの内容は、同じテーブルにつく人達の紹介です。
    既に面識がある人は省きました。
    遠方から一人で来てくれる友人も多かったので、
    孤立してしまわないように「とても良い子なので、話しかけてあげてください」
    など、面倒見の良い友人にはお願いもしました。
    ちょっとした紹介を事前に私からしていたことで、
    当日話しかけやすかった!話題に困らなかったよ!
    と言ってもらえ、一人で参列してくれた友人も
    muguetの友達がたくさん話しかけてくれたー☆
    と、寂しい思いをさせずに済み安心しました。

    良かったら参考になさってください^^

  • loveさん (27歳・女性)

    お席…。

    公開:2012/11/07

    役に立った:1

    一2人と二4人。三3人と二3人が良いのではないでしょうか?

    高校と中学のお友達が一緒のテーブルにはメールを送っておき、特に面倒見の良い人には「同じテーブルの人を宜しくね」と。
    結婚を祝福するのが目的なので、皆さんどの席に座っても大人な態度がお約束ですね。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    5と7では?

    公開:2012/11/07

    役に立った:0

    席決め難しいですよね><
    必ずしも6と6にしないとだめでしょうか?
    レストランウエディングで、1卓5人が通常と思われる式でも、
    4人のところと、6人つめてるところとありましたよ。
    というか、よくある話だと思います。

    テーブルフォトのことを気にされていますが
    、二から、三に一人だしたとしても、その時だけ、二のほうに写真だけ混じってもいいんじゃないですかね?で、その子には三のほうの写真にも両方写ってもらう。(式場のスタッフの方に伝えておけば本人に声をかけてくれると思います)
    あらかじめその子にも伝えておけばさらに良いかと。
    それに、写真はテーブルフォトの時以外にもとれますよ^^

    その中高一緒のお友達本人にそれとなく聞いてみるのもありでしょうか?

    参考になれば幸いです。

  • ゆりこさん (23歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2012/11/09

    役に立った:0

    みなさんアドバイスありがとうございます!

    プランナーさんに相談したところ7人でも大丈夫だそうです。

    なので7人5人と6人6人で悩んでます><

    7人5人が1番しっくりきますが、5人の方が静かで7人のところばかりキャピキャピ盛り上がらないか心配です(*´Д`)

    多分同じグループ7人だと自然に話も盛り上がるでしょうし…

    こうなったら5人のところが寂しくならないかなと><

    なら、6人6人で、中学7人を4人3人に分けようかなって…


    6人6人でも良さそうでしょうか?

  • muguetさん (27歳・女性)

    7人5人で良いのでは?

    公開:2012/11/09

    役に立った:0

    ゆりこさんが気にされているのが
    「7人席が賑やかで5人席が静かになってしまうのでは...」ということでしたら、
    私はグループごとにまとまる7人5人の分け方が良いと思います。

    実際に、当日着席してからは他のテーブルのことはあまり気になりませんよ^^
    7人席では気心知れた仲間どうし、ゆりこさんとのエピソードで盛り上がるでしょう♪
    5人には「当日高校(中学)のときのお友達と座ってもらうことになりました。よろしくね。」とメールしておけば、より丁寧かと思います。

    「あ、ゆりこさんの中学時代のご友人ですよね?」
    「そうなんですー」
    という会話のスタートに役立ちます^^

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    色々ゲストのためにお考えですね。

    公開:2012/11/09

    役に立った:0

    一つのテーブルが盛り上がり過ぎることがマイナスにお感じのようなのですが、
    微妙な感じのテーブルが2つできて、式全体が静かな感じより、盛り上がっているテーブルがあるほうが、それにひっぱられて、他のテーブルでもお話がはじまって、式全体が明るい雰囲気になるように思います。
    あまりに度が過ぎそうならお勧めできませんが、静か目なほうのテーブルを上座のほうに寄せて、盛り上がりそうなテーブルを脇か、後ろのほうにすることでも対応できないでしょうか。

  • ま~めさん (35歳・女性)

    席次、悩みますよね

    公開:2012/11/09

    役に立った:0

    私もレストランウェディングで、6人掛けの○テーブルで、友人の数が奇数で、
    なんとも困りました^^;

    私達は、まず分ける前に、5名・7名で座らせないかを式場に相談しましたね。
    結果OKだったので、もし式場に相談していない段階でしたら、
    是非ご相談することをお勧めします。

    で、もし相談も済んでて、しかもNOだった場合は、
    やはり私も後案のほうがいいなと思います。

    1人(中高共通の子)に負担をかけるよりも、負担を分担させたほうがいいかなと。
    で、こういう機会にゲストも色々な話をしたりして盛り上がるものです。

    私の時なんかは、中・大・職場と各1人ずつだったので、
    友人達が、その時代時代の私の様子やネタを持ち合いめちゃくちゃ盛り上がったそうです。

    写真の時は、式場の人に相談しておいてわけてもらうとかもありですよね。

  • naenogoさん (29歳・女性)

    7人5人がいいと思います

    公開:2012/11/11

    役に立った:0

    やっぱり仲良しの7人はひとまとめの方が楽しい時間をすごしてもらいやすくなると思います。
    テーブル間の雰囲気の差はそんなに気にしなくていいと思いますよ。
    もし、気になることがあるなら、あらかじめプランナーさんに相談してみてはどうでしょうか

  • 怜 音さん (32歳・女性)

    7人、5人で大丈夫だと思いますよ!

    公開:2012/11/16

    役に立った:0

    席次は最後まで悩みの種ですよね…

    でも、私の披露宴の場合もテーブルによってばらつきがありかなり心配していましたが、実際には1〜2人の差はスペース的にもほとんど問題ありませんでしたよ♪気になさらなくても大丈夫です。
    それよりも、テーブルごとの雰囲気を大事にしては如何でしょうか。
    披露宴中は花嫁自身は接待が出来ないので、テーブルの仲間との話が盛り上がっていた方がご自身も気が楽で良いと思います。

    ゆりこさんはとても気配りの出来る方のようなので、皆さんも楽しく過ごしてくださるのではと思いますよ!
    素敵なお式になりますように。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。