結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さなこさん (31歳・女性)

公開:2012/11/02

結納について

8件

役に立った:31

結婚が決まり、略式で結納をすることになりました。
目録と結納金、指輪をいただく予定になってます。
お返しはなにもいらないと
言われてます。
しかし。本当になにも、ご用意しなくても良いのか、悩んでます。
結納品をあつかっているお店にも
見に行きましたが、私の住む地域はお返しはあまりしないと言われました。

結納をされた方で本当になにもお返ししなかった方もいますか?
せめて、お土産でも用意をしたいのですが
どういうものがいいのか。。
悩んでます。よろしくお願いします。
ちなみに両親には、負担をかけたくないので、
私がいろいろ準備を進めてます。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • ま~めさん (35歳・女性)

    お菓子

    公開:2012/11/03

    役に立った:2

    ご婚約おめでとうございます☆

    悩むところですね^^;
    うちは、彼は山形の出身で、あまりしきたりのようなものはなかったですが、
    会食の席をもうけて、彼のご両親から結納金と色々特産物をいただきました。

    会食の席がお店だったので、お互い荷物にならにようにと特産物も折り詰めのお菓子が
    2点くらいでした。

    お返しをするしないとか、そういう話はもともと出ていなかったですが、
    うちの親側では、折り詰めのお菓子を1つお土産として持参していて渡していました。

    「気持ち」ということなのかなと思いました。

    お返しが、いらないということでも「気持ち」ということで、
    何かしら1つお土産を持っていってもいいかもですね。

    その場が和むし、会話のネタにもなりますよ^^

  • どらにゃんこさん (33歳・女性)

    手土産は必要だと思います

    公開:2012/11/06

    役に立った:1

    さなこさんがお住まいの地域ではお返しをあまりしないということですので、お返しととられるようなちゃんとしたものは必要ないのではないでしょうか?
    ましてや、何も要らないと言われているのなら、用意したことでかえってご気分を害されることもあるのではないでしょうか?
    私のところも私の姉のところも、義理のご両親は顔を立ててもらいたい感じなので、変に出しゃばると不穏な空気が漂います・・・。

    ただ、お土産というか手土産は絶対あったほうがいいと思います!
    お友達のお家に行くときや何かしらのご挨拶でも手土産はつきものなので、受け取る側もそんなに気をつかわないし、むしろ無いと後からさなこさん自身がモヤモヤしそうな気がします。
    手土産がマイナスになるとは到底思えませんしね☆

    彼にさりげなくご両親の好みを聞いてみるのはいかがでしょうか?
    自分の好きなものが目の前に出てきたら誰だって嬉しいですよね♪

  • t-sanさん (30歳・女性)

    手土産は必要。

    公開:2012/11/06

    役に立った:3

    地域性もあると思うので、文面を読む限りお返しはいらない、むしろしない方が礼儀なのかと思いました。

    ただ、いらないと言われても手土産程度は用意されていくといいと思います。

    やはり手ぶらでは気が引けますよね、どんな時でも。

    難しい問題かとは思いますが、
    私は結納のお返しの一部として、彼に希望を聞き、iPad2を進呈しました(笑)
    当時それが一番欲しかったものらしいので。ま、今は一緒に使ってますが(笑)

    お返し等は親がきちんとしてくれていた部分もありますが、このように、彼にとって一番嬉しいものをお返しするといいのでは、話し合ってみては、と思います。

  • はるか☆☆さん (32歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2012/11/08

    役に立った:3

    私は婚約指輪だけでしたが、お返しはしてません。
    その代わりに新居で使う家具や家電、お式で発生するお花や小物の費用はこちらが多めに出しました。

    または、今後ご家族でお食事会をすることがあれば さなこさんが会場を決めたり費用を出せば みんな顔を合わせられ双方のご両親も喜ぶのでそれもいいと思いますし、知人は婚約指輪のお返しに 彼に一生使えるような時計やお財布などを贈ってました。

    結婚といっても式をすれば終わり、ではなく今後は彼のご両親とも家族同然になり生活してゆきます。
    彼のご実家へに遊びにいく時には話題のスイーツの手土産を持っていくようにするだけでも嬉しいと思います。

    お土産ですが、何がいいか彼に聞いてみるのはどうでしょう?無難なのは「お茶のお供にでも」とお菓子やフルーツなどでもいいと思います。

  • 怜 音さん (32歳・女性)

    まずは、おめでとうございます♪

    公開:2012/11/12

    役に立った:0

    わたしはきちんとした結納という形でなく、
    両家の顔見せの食事会というような簡単なものでしたが
    帰り際にお菓子など渡しておりました。
    未来のご主人さまに、ご両親のお好きなものをリサーチできるようでしたら
    ベストですが、うちの場合は一人暮らしが十何年も続いていた息子(現・夫)からは
    あまりいい回答が得られず(苦笑)、自分の親と同世代だから…と想像しながら
    取り敢えず自分の地域での名産的なものを用意しました。
    遠方からみえるのであれば、あまり嵩張らずお持ち帰り出来るようなものが
    お互い気兼ねしなくて良いのではないでしょうか。
    (もちろん、彼のお母様が羊羹がお好きと言われたら、それでもいいと思いますが)
    和やかな結納になるといいですね。

  • めかぶさん (34歳・女性)

    結納はしてませんが

    公開:2012/11/13

    役に立った:2

    私は結納ではなく顔合わせのお食事会でしたが、手みやげは双方で用意しました。
    というのも、それで少しでしょうが話題のネタになったりします。
    私が茨城出身、主人が山形出身なのでお土産の紹介から土地柄の事、
    職業の事など、どんどん話が盛り上がりました。

    また、お土産を渡すと、次にあったときにまたそこから話が広がる事もあるかと思います。
    と言う事で、地域の名産品など用意しておくといいかと思います。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    まずはご両親にご相談を

    公開:2012/11/19

    役に立った:0

    私は結納金と、指輪をもらい、ホテルで簡単な食事会のような結納でしたが、
    お返しはしませんでした。代わり食事会の費用をもちました。
    でも、今思うと、彼側に手土産を持っていっても良かったかもしれません。

    それと、相談内容とは少しづれますが、
    気を使って色々一人で準備されているようですが、
    ご両親に相談をぜひして下さい。
    結納、結婚は家と家とのものですし、
    ご両親も頼って欲しいと思うもののようですよ。
    今から一人で抱えると、結婚式当日までにはパンクしかねません。
    せっかくのおめでたいことですから、
    ご両親と一緒に分かち合ってくださいね☆

  • naenogoさん (29歳・女性)

    手土産程度のお菓子があれば

    公開:2012/11/26

    役に立った:2

    他のアドバイザーの方の意見と同じように、
    手土産程度のお菓子があればいいと思います。

    さなこさんのお相手の方と相談しながら、
    お父様お母様が好きそうなものをお土産に持っていくのがよさそうですね。

    私のときも、略式に結納をしました。
    同じように、お返しはいらないとのことでしたが、
    手土産がわりに、ちょっと高級な和菓子と、二人で旅行にいったときのお土産を渡しました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。