結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

モノクロさん (26歳・女性)

公開:2009/01/17

パスポートについて

7件

役に立った:0

いつも色々と参考にさせていただいてます。ちょっとパスポートのことで悩んでます。私は3月末入籍、5月初旬に式を挙げ、二日後位にハネムーンを予定してます。そこで気になったのがパスポートの名前です。私のパスポートは既に期限が切れてます。新姓で新規に作ることが一番いいのでしょうが、入籍が3月末なので、戸籍を取得してパスポートを取得となると、出発ギリギリに受取か、最悪の場合、間に合わないということになりそうで…。旅行会社にはまだ予約はしてません。予約自体は旧姓のままできるとは思うのですが…。ちなみに私は関東の会社を退職してから青森の実家に戻っているのですが、彼は福岡在住の遠距離です。次に会いに行くのは入籍するときです。

何だかややこしくてすいません。何かアドバイスお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • shinayaさん (28歳・女性)

    新規で間に合いそう

    公開:2009/01/18

    役に立った:2

    パスポートの取得には通常、戸籍抄本(または謄本)の添付が必要ですが

    婚姻届提出 → 戸籍謄本発行可能 (1~2週間)
    パスポート申請 → パスポート受領 (7~10日)

    ということなので、上記の通常の申請方法でも
    ギリギリ間に合うんじゃないかなぁと思います。

    また、パスポートの申請を急ぐ場合
    婚姻届を出したときに、役所で「婚姻届の受理証明」を発行してもらい
    それを添付して申請することができるようです。
    パスポート受け取りのときには
    新しい戸籍の抄本(または謄本)を提出する必要があるのですが
    この方法ならだいぶ余裕がもてると思います。

    自治体によっても、かかる日数が若干違うと思うので
    詳細は確認してみてください。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    間に合うと思いますよ!

    公開:2009/01/19

    役に立った:1

    既に期限切れで新規取得であれば、やはり新姓のほうが便利ですよね。

    前出に記載がございましたが、入籍の証明があれば間に合うと思いますよ。
    私も3月末で入籍、登録に2週間程度かかり、その後 戸籍謄本を持参の上、
    パスポート名義変更を行いました。
    変更の場合、当日にできるのでそこだけ日数が違いますが、急ぎの申請もできるはずです。

    また、旅行会社への予約の時点でパスポートを名義変更することをお伝えしてくださいね。
    航空券はパスポートと同じ名義でなくてはいけませんので、事前に変更をお伝えし、
    新姓での登録⇒発行となります。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    新姓で大丈夫だと思います。

    公開:2009/01/19

    役に立った:0

    3月末に入籍、5月初旬に新婚旅行なら、
    みなさんが書かれている通り、新規に作っても間に合うのではないでしょうか?

    戸籍を新居の住所にされるのなら(婚姻届提出先と同じなら)取りに行きやすいし戸籍が出来るのも早めですが、
    どちらかの田舎とか、離れている場合の場合は、通常より時間がかかるかもしれません。
    2週間もすれば新しい戸籍ができていると思いますが、
    パスポート申請をしたいから、急いで欲しいということを、
    新しい戸籍を作られる役所に伝えておいた方がいいです。

    私も、10日後くらいに戸籍抄本を取りに行ったのですが、
    まだできておらず、戸籍抄本が必要な書類の提出期限の関係で急いで欲しいと伝えたら、2日後には郵送で送られてきました。
    (処理の順番を早めてもらえたのではと思います)

    ちなみに、新姓でパスポートを作った場合、航空券は新姓でなければならないし(旧姓なら旧姓で航空券)、
    クレジットカード類も新姓にしておいた方がトラブルが少ないでしょう。

    4月に名前変更を済ますのは大変だと思いますが、間に合うよう頑張って下さいね!

  • wanokaさん (33歳・女性)

    間に合うかな。と思います。

    公開:2009/01/19

    役に立った:0

    私は入籍してから1年後に海外旅行に行きました。
    その時点で、すでにパスポートは期限切れでした。

    私の場合は、のんびりしていただけですが、
    出発1ヶ月弱まえに手続きに行きました。その後、ビザの申請もあったのでドキドキでしたが、1ヶ月弱あれば十分に間に合うと思います。

    ビザは国によって違うので、事前申請の必要な国へ行かれるようであれば、
    婚姻届の受理証明を受け取って、取得を急いだほうがいいかもしれません。
    こちらは、旅行会社の方に確認がいいかな。と思います。

    入籍する際に、いろいろと書類の手続きも済ませてしまうと楽ですよね。

    私は、婚姻届の用紙を受け取りに行く際に、
    窓口の方に住民票や戸籍の件など確認し、婚姻届も記入済みのものを事前確認してもらいました。自治体によってもいろいろ違うとおもいますので、必要な日数など、確認してみると安心かなと思います。

  • モノクロさん (26歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2009/01/19

    役に立った:0

    みなさん、アドバイスありがとうございます!間に合いそうでちょっと安心しました。入籍の際に役所の方に一言お願いしようと思います。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    期限が切れているなら新姓で取得を!

    公開:2009/01/19

    役に立った:0

    婚姻届を提出してから戸籍謄本発行まで1、2週間かかり
    パスポートの受領は10日以内できるので
    通常通りで大丈夫だと思います。
    遠距離だと何かと大変だと思いますががんばってくださいね。

  • bataco*さん (26歳・女性)

    間に合うと思いますよ

    公開:2009/01/20

    役に立った:0

    これから作るのであれば、絶対に新姓のパスポートのほうが便利です!
    わたしは入籍後1ヶ月で新婚旅行だったので、旧姓のパスポートで出発でした。
    出入国にはなんの問題もなかったのですが、面倒になってしまって、
    未だに氏名変更の手続きに行っていません・・・。
    氏名が訂正されたパスポートでは、出入国の際に事情を聞かれることもあるようです。
    旅行会社の人に言われたのは、航空券の氏名とパスポートの氏名が
    一致していることが一番大切、ということでした。
    遠いとなかなか大変ですが、頑張ってくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。