結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくらあん*さん (23歳・女性)

公開:2012/09/24

披露宴プログラムについて

14件

役に立った:1

12月に両家親祖父母と新郎妹、姉夫婦の親族11人、両方の友人19人の約30名ほどの披露宴をします。

まだ招待状は出してないので減るかもしれませんが…

レストランで、披露宴というよりクリスマスパーティーみたいにできればという感じです。

今のところ2時間30分で

・迎賓(アルバムやメッセージカード用意)
・入場
・司会者による新郎新婦紹介
・新郎ウェルカム挨拶
・上司がいないため、来賓として祖父からの挨拶と乾杯
・歓談(20分ほど)
・ケーキ入刀+ファーストバイト
・ブーケプルズ(新婦ブーケ:新郎ブロッコリー)
・くじ(席次に番号をつけて景品はテーブル装花予定6個)
・テーブルラウンド(フォト)
・花束贈呈
・新郎新婦サンキュースピーチ
・新郎父挨拶
・退場
・送賓

といった流れです。

テーブルは今のところ6卓にしようと思っており、友人スピーチ、余興、中座、映像、花嫁の手紙なしとなります。

このとき、テーブルラウンドを何分設けようか悩んでいます><

他が特になく、みんなとお話しできたらと考えていますが、フォトラウンドって周りがヒマかなと思い始め…1卓7分ほどにしてゲストのカメラでも撮る+お話を6卓分→計42分は間延びするでしょうか?

美味しい料理とお話を楽しめたらと考えていますが、42分だと新郎新婦がいない時間(35分間)がヒマかなと心配してます。

ただ、ここで時間をかけないと他にそんなプログラムを組んでないからなぁ…という気持ちもあり><

フォトラウンド40分オーバーは長いでしょうか?

また、フォトラウンドはプロのカメラマンが撮るものなのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    ゲストカメラは遠慮を

    公開:2012/09/24

    役に立った:1

    最近は同じポーズを違うカメラでどんどんとっていくのがありますが、あれはどうかとおもっています。
    本来はデータを受け渡ししたり焼き増ししたりするもの。
    みんながそういう気遣いをせずに自分勝手に自分のカメラだけにおさめたいという要求を通して、人に迷惑をかける(同じポーズをずっとする、時間をかける)

    披露宴という場においてもそれをやろうとするんですからゲストもかなり自分勝手で行儀悪いと思いますが、それを認めないほうがいいです。
    プロのカメラマンが撮るだけでいいのです。それを焼き増ししましょう。
    みんなを演出につきあわせて撮るんですから、後日焼き増しで配るのが当然ですよね。

    全体の流れは良いと思いますので、フォトのほうはプロカメラだけでサクサク進むようにしてください。
    あと披露宴は披露宴です。
    アットホームにというのは良いと思いますが、クリスマスパーティっぽくというのはよくありません。
    披露宴は今しかできません。クリスマスパーティっぽくならないようにしたほうがいいくらいです。
    (装飾がクリスマスというのは良いと思いますが)

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    40分越えは長いけど

    公開:2012/09/24

    役に立った:1

    フォトラウンドで、1卓7分はちょっと長いように思います。
    ゲストのカメラで撮ることは特に問題ないと思いますし、よく取り入れられることだと思いますが、プロのカメラマンが撮る&ゲストカメラで撮るの両方で3分ぐらいでも充分のようにも思います。
    プロのカメラマンには、撮ってもらったほうがいいかと思います。
    もしお話したいということでしたら、歓談の時間を少し長めにして、その間にゲストが新郎新婦のところに来てもらうなどすればいいのではないでしょうか。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    補足

    公開:2012/09/24

    役に立った:2

    テーブルフォトをゲストカメラで…と書きましたが、だいたいは新郎新婦を間近で撮るチャンスということで、テーブル全体の写真をげゲストそれぞれのカメラで撮るということではありません。
    テーブルのゲスト全体の写真は、プロが撮ったものを欲しい方に焼き増ししてお渡しすれば良いのではないでしょうか。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    長いと思います。

    公開:2012/09/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    フォトラウンド40分は長いと思いますよ。かなりアットホームな
    感じな披露宴になると思いますが、そのアットホームな感じを
    強調したいのであれば、それでも良いかと思います。
    しかし、ここまできちんと考えている、立派な披露宴ですので
    アットホーム感は無くしてシックに粛々と披露宴をしてみては
    いかがでしょう。私の意見です。

  • バジルさん (27歳・女性)

    クリスマスウェディング

    公開:2012/09/25

    役に立った:0

    2011年3月に震災がありその後どの式場も秋まで結婚式のキャンセルが続きました。そして同年12月に各会場がプランした物が「クリスマスウェディング」。特に「クリスマスイヴウェディング」はロマンチックなイメージで各会場力を入れていました。クリスチャンの多い国ではNGですが日本ならではの発想です。私も震災で延期した12月の式に何度か参列しましたが、会場には大きく凝ったツリーがあり、新郎新婦のフォトショットや式以外の時間に来賓がツリーの前で写真を撮ったり、又会場の内装・外装のイルミネーションも綺麗で結婚式が一層華やかなお祝いムードに包まれました。結婚式とイエス・キリストの生誕は別物ですが、クリスチャン以外の特に若い日本人は恋人と過ごす日と捉えている人も多いので、親族と過ごす本来のクリスチャンのクリスマスに結婚式を一緒にされてもクリスチャンでないなら問題ないと思いますし、会場もクリスマス色を出したプランを薦めると思います。ご親族に反対がなければ結婚式にクリスマスの何かを取り入れるのも良い思い出になると思います。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    少し長いと思います。

    公開:2012/09/25

    役に立った:0

    42分は少し長い気がします。
    1卓、5分ほどにして、他に何か入れた方が良いかなと感じます。
    短縮できた時間は
    思い出DVDや生い立ちDVDなどを流したりするのがよいではないでしょうか。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    デザートブッフェ

    公開:2012/09/25

    役に立った:1

    ゲストのあいた時間が気になるようでしたら
    案として、披露宴会場で、デザートブッフェなどを行うと
    あまり気にならなくなると思います。

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    長いかも

    公開:2012/09/25

    役に立った:0

    ゲストになったつもりで新郎新婦が遠いところにいながら食べるだけの時間が
    35分もあると思うと、やはりちょっと長い気がします。
    人数も少ないと思うので、フォトラウンドはあえて2-3分でサクっと回って、
    あとは歓談の時間を多くして、改めてゲストテーブルに話かけに行くのもありだと思います。
    もしくは、他のテーブルの方が時間を持て余さないように
    その間にDVDを流しておくのも良いかと思います。

    私達も、テーブルフォトはしませんでしたが、歓談の時間を多くして
    全てのテーブルに話をしに回りました。
    新郎新婦とゆっくり話せてよかったと言われましたよ^^

    クリスマスパーティーのような雰囲気も全然アリだと思います。
    せっかくの少人数ですし、この際、型にはまった結婚式より
    ゲストとの交流を楽しむパーティー形式で海外のウエディングのようにしても
    良いと思いますよ。
    私もカジュアルなパーティー形式の披露宴に参加したことがありますが
    全員が新郎新婦とゆっくり話ができたり
    ワイワイにぎやかな感じでとても楽しかったです^^

    素敵な式になるといいですね!!

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    長く感じます。

    公開:2012/09/25

    役に立った:0

    7分ずつは長く感じると思います。
    ゲストが時間を持て余してしまうと思うので、
    DVDを流したり、他のアイディアを考えないといけないと思います。
    ただ、4分程度でも十分時間は足りると思います。
    サクッとフォトラウンドをして、
    歓談は別に設けた方がメリハリが出るかなとも思います。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    カメラマンについて

    公開:2012/09/25

    役に立った:0

    フォトラウンドはカメラマンに撮ってもらった方が良いと思います。
    ゲストにも撮ってもらっても良いと思いますが、
    間違えると時間オーバーになりかねないので時間にはシビアになった方が良いと思います。

  • だんご汁さん (43歳・女性)

    せめて3分くらいで。

    公開:2012/09/30

    役に立った:0

    1テーブル3分くらいの計算で、短いところも長くなるところも出てくると思いますが20分で終わるくらいの計算で、少し余裕をみたらいいと思います。
    それぞれのテーブルで歓談もされると思いますが、それでしたらフォトラウンドの時間に入れず、歓談の時間自体を長くとられて自由な動きをされた方がよろしいかと思います。
    3分でも長いくらいで、数ショット撮るのにそんなに時間はかかりません。
    あと、新郎新婦のご友人代表のあいさつなど、何かもう1つ入れた方がメリハリもついていいと思います。
    クリスマスの雰囲気もいいですけど、メインは結婚披露宴ということをしっかりと押さえてくださいね。

  • さくらあん*さん (23歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2012/10/01

    役に立った:0

    みなさん、ありがとうございました。プランナーさんに相談したところ他のかたはお手洗いに行ったり歓談するから大丈夫と言われましたがやはり長いですかね><

    クリスマスパーティーといっても、装飾をクリスマスにするくらいで、なんというか、披露宴ってかしこまった感じよりもアットホームにできたらなと思ってます*

    それと、新郎と相談した結果くじを外そうかと…くじでゲストに差をつけて、更に景品もテーブル装花は微妙かなと。

    ただ、そうするとプログラムがスカスカにならないかと心配してます。

    フォトラウンドは現在、プランナーさんにフォトラウンド時のみプロカメラマンに入ってもらおうか、また、料金について確認中です。

    みなさんのアドバイス通り歓談を少し長くして私たちがテーブルをまわってもいいのかなと思い始めました。

    その場合、歓談30分~40分、フォトを1卓5分かなと。

    この計算でも、まだフォト長いでしょうか?

    映像系は流す予定はありません><

    歓談に高砂へ来てもらったり私たちがテーブルをまわる→フォトでは写真1枚にして少しお話したりする

    という感じです。

    まだ、フォトラウンドでゲストのカメラを使わない代わりに、歓談中にゲストのカメラで自由に写真を撮るというのはやめたほうがいいですか?アットホームな披露宴でよく、新郎新婦と写真が撮れたと聞きますが、どのタイミングてみんな撮ってるのか分かりません><

  • me-さん (25歳・女性)

    3分

    公開:2012/10/01

    役に立った:0

    私の場合、各卓3分の予定で少し手間取ったり
    して5分くらいでした。
    余裕を見て5分なら問題ないのではと思います。
    装飾がクリスマスっぽいのは素敵ですね^^
    素敵な式になりますように。

  • おおまきさん (38歳・女性)

    余興の合間に

    公開:2012/10/21

    役に立った:0

    最近友人の結婚式に出席した夫に聞いてみたところ、余興と余興の間になんとなく写真を撮る雰囲気になり、雛壇で新郎新婦と友人とで囲まれての写真を撮ったそうです。
    その頃には場が和やかになり、緊張も薄れるのでアットホームな雰囲気で写真を撮れそうとのことでした。
    別段司会の方からの促しはなかったそうです。
    ゲストの方自身の写真でも新郎新婦と一緒に撮影する機会がたくさんあると、招かれた方は嬉しいと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。