結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かりんぐさん (27歳・女性)

公開:2009/01/14

姉妹の服装について

7件

役に立った:2

3月に挙式.披露宴を行います。
その際の姉妹の服装についてなのですが、新郎の妹(未婚)は振袖を着るそうです。
その際、新婦側の姉妹も和装で合わせなければ失礼にあたりますか?

姉、妹共に既婚で、留袖は持っていません。年齢も若いですし(20代)、レンタルや着付けも大変だし、出来ればドレスで出席したいと言っているのですが…

もちろん相手側のお考えによるとは思いますが、マナーとしてあまりにも失礼な事なのか、相手側に相談してみても失礼にならないのかをお伺いしたいです。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • bataco*さん (26歳・女性)

    迷いますよね

    公開:2009/01/14

    役に立った:3

    ご結婚おめでとうございます!
    結婚準備をしていると、思いもよらないところで悩んだり疑問が湧いたりしますね。

    お姉様は既婚とのことですので、かりんぐさんのご家族とはまた別の家庭、と
    考えると「両家」で格を合わせる、というのからは解放(?)されるかな?と思います。
    ですが、とっても近しい親族・家族であることに変わりはないですから、
    並んだ時に不自然な感じがするのは避けたいですよね。

    相手のご家族に相談してみるのが一番だと思います。
    こういう時にはわたしはいつも、彼の口を借りていました(笑)
    回りくどくはなってしまうんですが、実の息子である彼に頼むのが一番、
    失礼になりづらくてこちらの言いたいことを伝えられましたよ。
    (カンペ的なものを用意したことも・笑)

    わたしたちは、わたしたちを中心にして両家で写真を撮ったのですが、
    もしかりんぐさんがそういう写真を撮る予定があるのであれば、
    なおさら相手のご家族に相談するのが良いと思います。
    並ぶと気になる方は気になると思うので…。

    ちなみにわたしの親族は、遠方の方がほとんどでしたので
    彼の親族がほとんど和服の中、ドレスやスーツの方が大半でした。
    遠方で、彼の地元での式だったこともあり、誰にも何も言われませんでした。
    集合写真も撮りましたが、全く、気にならなかったです!

    ドレスでも、和服でも、大切な人たちがおしゃれして
    お祝いに来てくださるのは本当にうれしいですね。
    早く、かりんぐさんの不安がなくなりますように。
    参考になれば幸いです。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    失礼ではないと思います。

    公開:2009/01/14

    役に立った:2

    私たちは神社挙式でしたが、私の妹は振袖を着ました。でも従姉妹は洋装でした。
    旦那側は母以外、全員洋装でした。

    結婚式の服装は相手側が考えるのではなく、自分側の親や親族に従うべきだと思います。
    あまりにも場違いになりそうなときは助言してもいいかもしれませんが、結婚式は”両家”が執り行うものですので、自分側の親族が決めたことで失礼なく出席すればいいと思います。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    問題なさそうですよね。

    公開:2009/01/14

    役に立った:4

    確かに迷う気持ちよくわかります。
    前出でありましたように、旦那様側のご姉妹が既にご結婚されていることから、
    さほど気にしなくてもいいのでは?と思います。

    結婚式を経験して思いましたが、実際に兄弟姉妹まで一斉に1列に整列して・・・というのは
    最初の集合写真くらいです。
    式のお出迎えやお見送りは新郎新婦と両親だけですし。
    そこを気にするかどうかはやはり、ご本人とご両親かなと思います。

    プランナーさんに意見を聞いてみて、問題ないようであれば
    両家のご両親にもさらっと確認されてはいかがでしょうか。
    事前に相談や確認をしてくれるお嫁さんなんて、失礼どころか、
    しっかりしていていいことです☆

  • wanokaさん (33歳・女性)

    大丈夫だと思います。

    公開:2009/01/14

    役に立った:2

    ご両親が洋装か和装か。というのはそろえたほうがいいかな。
    と思いますが、ご兄弟は特に問題ないのではないでしょうか。

    相手の方に相談するのは、もちろん失礼にはあたらないと思いますし、

    (実際に、私も一人、振袖で出席しましたが)
    一人だけ振袖を着ていると注目されるので、事前に伝えるだけでも伝えたほうが無難かなとは思います。

    とはいえ、気になるのは、振袖を着ないほうであることが多いので、
    かりんぐさんの側がドレスで出席したいというであれば、私は問題ないと思いますよ!

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    ご両親は合わせた方がいいですが。

    公開:2009/01/14

    役に立った:1

    姉妹の服装は特に両家で合わせなくても大丈夫だと思いますよ。
    親御さんの服装は和装なら和装、洋装なら洋装に合わせた方がいいですが・・・

    両家の格を揃えれば、(アフタヌーンドレスや、イブニングドレス、ローブデコルテなら洋装でも第一礼装に当たるそうので)洋装でも振り袖に釣り合います。
    但し、ワンピースやフォーマルスーツ程度では略礼装(もしくは単なるおしゃれ着)にしかなりません。

    ただ日本の今の現状では、格を揃えたとしても、
    洋装の方がどうしても格が下に受け止められかねないので、
    相手方の親族が見られたときに、もしかしたら格下に取られてしまうかもしれません。

    相手の方に振り袖をやめてもらうことまではしなくても良いと思いますが、
    相談されるのは失礼ではないと思いますよ!

  • shinayaさん (28歳・女性)

    問題ないと思いますよ。

    公開:2009/01/14

    役に立った:3

    お姉さまが洋装でも問題ないと思いますし
    相手側にご相談されてもいいと思いますよ。

    たしかに本来は、両家で格をあわせたほうがいいですし
    両親や親族は格の高い身なりでゲストへ礼をつくすといわれます。

    ただ着物と違って、洋装の格って、正直、一般の日本人にはよくわからないので
    個人的には、普通の一般的なドレスで問題ないと思います。
    振袖に格をあわせようと思うと大変ですし。
    (新郎新婦の兄弟は、普通のスーツの方も多いですしね)

    一応、両家のご両親に確認しておいたほうが安心かもしれませんね。

  • リラックスさん (31歳・女性)

    大丈夫だと思いますが

    公開:2009/01/14

    役に立った:1

    参考になるかわかりませんが、私は弟の結婚式のとき(まだ独身ですが)洋装で出席しました。
    相手の妹さんは振り袖でしたが、母から相手のご両親にも私は洋装で出席するとこを伝えてもらいました。 
    みなさんの言われてる通り失礼にはならないと思いますので、一度お話されてはいかがですか? そのほうが当日ご家族も気兼ねなく楽しんで頂けると思います。
     
    ステキなお式になりますように☆

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。