結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

rururiryさん (28歳・女性)

公開:2012/09/01

招待する会社の人

8件

役に立った:0

説明下手でわかりづらいかと思いますが、よろしくお願いします。

同じ会社で務めている夫(既に入籍済み)と結婚式を行うことになりました
親族の関係上大人数ではなく少人数でのレストランウェディングを行います。

迷っているのは会社の方をどのあたりまで招待すべきかということです。
会社は本社と支店がある小規模の会社で、支店長や彼の上司はもちろん呼ぶことになっています。
問題は私の方で、立場上私は支店長直属の部下ですが、所属部署で行くと本社の方(コレといって誰とは決まっていませんが)が上司?に当たります
総務経理関係の仕事をしているのですが、支店でその部署は私一人、本社は逆に社長・取締役・総務経理の人しか居ない為です
本社の方(言い換えれば所属部署の上司?)を呼んだほうが良いのか悩んでいます。
本社には総務管轄の取締役と副部長、以下経理社員が居ます。
総務管轄の取締役は半年ほど前に親会社から着任された方であまり親しくはありません
逆に副部長とは仕事上の付合ではありますが親しくして頂いている状態です。
招待するにあたっては取締役(現実的に部長扱い)>副部長 となるかと思うのですが、もし呼ぶのであれば副部長を呼びたいと考えています。
又、支店と本社は距離があり、来ていただくとなると新幹線を使ってきていただかなくては行けません。
盛大な専門式場等で行う式であれば、どちらであれ来ていただかないとと思うのですが、小規模のレストランウェディングにわざわざ・・・という思いもあります


また、以前社内の者が結婚式をした時に「社長は来ないと思うけど招待状は出した方がいい」と聞きました。
当時の社長は「あぁ確かにあの人(社長)なら、招待もせずに結婚式したら何かと言われそうだな」と思わせるような方でした
が、現在社長も変わっており、来ていただく予定もないのに招待状を送ったほうがよいものか悩んでいます。
ワンマンでしたらまだしも、たかが一介の社員の式なので必要ないのでは?とも思います
でも社内結婚でもあり、出したほうが良いのか?と思うところもあります
かと言って出したがために来る!と言われた場合、来ていただく程の式をするわけでもなく・・・・


ありがちな会社形態ではないため非常に悩んでいます
お力をおかしください

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    呼ばない

    公開:2012/09/01

    役に立った:0

    彼もあなたも会社関係者を呼ばないのが一番スマートなんじゃないでしょうか。
    身内だけで食事会です。といえばいいだけです。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    報告で

    公開:2012/09/01

    役に立った:0

    本社の方を招待せず、式後に(本社の方に)「親族中心の式をしました」と報告するようにしてはいかがでしょうか。
    社内の雰囲気にもよりますが、社長も変わったということですし、支店の方だけの招待でいいのかなと思いました。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    訂正で

    公開:2012/09/01

    役に立った:0

    もちろん、報告は「小さな結婚でしたので、支店の方のみお呼びしました」などと正直にお話ししても失礼には当たらないとは思います。
    会社の状況で報告の内容は考えていただいて、小さな結婚式をされるということなので、支店の方のみお呼びしてもいいのではないかと思います。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    粛々と

    公開:2012/09/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    会社の方を招待するのであれば、関係の濃い、薄い
    は関係なく、皆さんを招待するのが筋だと思いますが
    会社事情などで難しいところでしょうか。
    私の職場は参考になりませんが、みんな義理覚悟で
    参加です。管理職は大義理です。そういうものだと
    いう感覚です。
    あまり、望まないのであれば、親戚のみでよいと思いますよ。

  • me-さん (25歳・女性)

    会社

    公開:2012/09/03

    役に立った:0

    小さな式ということで、今回は呼ばずに
    報告で良いんではないかなと思います。
    呼ぶとやはりそれなりの用意はしなければ
    いけませんし大変です^^;

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    呼ばなくても

    公開:2012/09/03

    役に立った:0

    私も事情により会社関係は呼びませんでしたよ。
    親族と親しい友人のみで小さな披露宴をやることにしました、
    と言うことで、報告だけしました。

    本当なら、彼の会社関係者も呼ばないのがベストだと思いますが
    どうしても呼ぶ必要があるのであれば
    rururiryさんの上司や社長?の方々については、面識があるのであれば、
    式には呼ばずに、親族を中心に少人数で式をすることになったという旨を
    素直に直接報告してみてはどうでしょうか?

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    呼ばない

    公開:2012/09/26

    役に立った:0

    会社関係の招待は線引きが難しいですよね。
    私だったらきっぱりと呼ばないことにして、
    身内だけで挙げますので、と報告だけにします。
    その方がスッキリして気持ちよいかなとおもいました。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    呼ばない

    公開:2012/09/26

    役に立った:0

    会社関係の招待は線引きが難しいですよね。
    私だったらきっぱりと呼ばないことにして、
    身内だけで挙げますので、と報告だけにします。
    その方がスッキリして気持ちよいかなとおもいました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。