結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アヤナミ (28歳・女性)

公開:2009/01/13

再婚した友人へのお祝い

8件

役に立った:8

去年、大学時代の友人がおめでたが分かって再婚しました。
二度目ということで「身内のみで結婚式しました」との報告をメールだけで貰い、お祝いをしようしようと思いながら半年が経過してしまいました。。
今更ながら何かお祝いをしたいと思っているんですが、ご祝儀を渡すべきか
物を渡すべきか悩んでいます。(遠方に住んでいるのでいずれにしても郵送になります)
事前に言うと「いいよー別に」と遠慮されてしまいそうなのでサプライズで送りたいのですが、現金をいきなり送るのも引かれてしまう?ような気がします。
何か良いアイディアがあれば教えてください。
※ちなみに一度目の結婚式には出席して3万円を包みました。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    物のほうがよいのでは?

    公開:2009/01/13

    役に立った:2

    ご祝儀は1回目にお渡ししているようですし、ご友人も半返し等を気にされるのでは?と
    思います。
    おそらく相手も1回目にご祝儀をいただいているし、2回目だしといろいろ気遣われて
    いらっしゃるのでしょうね。
    ですから、お金ではなく、気持ちの面でプレゼント等をお渡しされてはいかがでしょうか。
    あまりお返しを気にしなくていい額のものなどが相手にも気負いをさせず、
    いいかなと思います。

    プレゼントですとグラスやお皿などの食器類、観葉植物やプリザーブドフラワーなど、
    インテリアになるもの、などですかね?
    おしゃれな観葉植物はいろいろな人へプレゼントしていますが、とても好評です。
    私は自分では買えないくらいのちょっとイイ価格のタオル類などはうれしいです。
    ご参考までに。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    追伸

    公開:2009/01/13

    役に立った:2

    おめでた再婚だったのですね、きちんと読まずにすみません。
    それでしたら、出産祝いで赤ちゃんギフト(洋服など)をプレゼントされるのが
    いちばんかと思いますよ!
    半年すぎてしまっているとご心配されている件も、出産祝いでしたら
    ちょうどいいタイミングになるのではないでしょうか。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    私も出産祝いがいいと思います。

    公開:2009/01/13

    役に立った:0

    半年経ってしまったということ、
    2回目ということ、
    でもお祝いしたいという気持ちを考えると
    出産祝いがいいのではないでしょうか。

    順調ですと夏までには産まれますよね?
    それに合わせて出産祝いを考えておくといいと思います。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    私も出産お祝いの方が良いと思います

    公開:2009/01/13

    役に立った:2

    友達からの結婚報告があって、半年が経ってしまったとのこと、
    私も結婚お祝いよりも出産お祝いの方が良いと思います。

    半年経たれているのなら、そろそろベビーが誕生するのでは?
    友達からの出産報告を待って、無事生まれたことがわかったら、
    何かお祝いを渡したらいかがですか?

  • shinayaさん (28歳・女性)

    出産祝いに一票

    公開:2009/01/13

    役に立った:0

    さすがに二度目のご祝儀だと相手も恐縮してしまいそうですね。
    私も皆さんの意見と同じで出産祝いでいいかなと思います。

    でも、もし友人にお祝いしたいというのなら
    ベビーの物とは別に友人へ何かプレゼントでもしてもいいかなと思います。

    というのも、私も先日出産したのですが
    ベビーへのお祝いのほかに「頑張ったお母さんの分」ということで
    私へもお祝いをくれた方がいて、その心づかいがとってもうれしかったからです。

  • bataco*さん (26歳・女性)

    もう少し待ってみて・・・

    公開:2009/01/14

    役に立った:0

    出産祝いに合わせて、何かお金ではなく、
    物をプレゼントしてはどうでしょうか?
    結婚されてから半年過ぎているとのことですし、
    出産されるまで待ってもいいと思います。
    現金よりも、物の方が相手を遠慮させてしまうことなく、
    受け取ってもらえると思いますよ。
    喜んでもらえるといいですね!

  • wanokaさん (33歳・女性)

    私も出産祝い!

    公開:2009/01/14

    役に立った:1

    私も出産祝いがいいと思います。

    生まれてから、赤ちゃんの顔を見にいきがてら
    お祝いを持参するのがいいかな。
    と思いますが、どうでしょうか?

    なにか、結婚のお祝いも!と思うのであれば
    なにか品物と、商品券的なものでもいいかもしれませんね。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    出産祝い

    公開:2018/08/02

    役に立った:0

    私も出産祝いで何か物を贈られるのがいいと思います。
    突然現金を送られるとご友人も恐縮してしまいそうですし、一度目の結婚式でご祝儀を包んでいるということなので。
    お子さんが生まれると必要なものも増えますし、出産祝いが嬉しいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。