結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mokakiki (28歳・女性)

公開:2012/08/21

入籍日について

13件

役に立った:2

観覧して下さって有難うございます。
ちょっと、モヤモヤしてるので聞いて頂けたら幸いです。

2月に結婚前提で一緒に住み始めたんですが、その時に彼のご両親の諸事情で、顔合わせ&入籍日は未定のままで最近までいました(諸事情に関しては説明を省かせて頂きます)
この前、「まだ顔合わせ出来る状態ではないけど、先に籍だけ入れる方向で進めようか」とご両親から話がありました。

ようやく、籍を入れられると思ったんですが、彼が「会社等の手続きとかしっかり確認して、ドタバタしないで済むようにしたいから、その確認する期間を2ヶ月欲しい」と言い出しました。

無知識なので、そこまでかかるのか疑問で「そんなにかかるかなぁ?」と言った所「俺は仕事が忙しいし、一度に複数の事が出来ないから、そんな事言われても困る」と逆切れされました。
忙しいと言う割には、仕事はほぼ定時上がりです。


そこで、経験者の方に質問なんですけど、その確認の為に2ヶ月も必要ですか?
籍を入れた後の諸手続きは確かに、ドタバタするかと思いますが、どうなんでしょう?
ちなみに、結婚の話が出たのは、2年ほど前で、その間に彼のご両親の諸事情で、今まで延びて待たされてます。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    よくわかりません

    公開:2012/08/21

    役に立った:0

    顔合わせもしないのに入籍を提案だなんて・・・
    2年も前に出た話をすすめず(理由はわかりませんが)
    なし崩し的に同棲。
    少し新婦側がバカにされていると感じるのは私だけですかね。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    はい、待たされてますね。

    公開:2012/08/21

    役に立った:0

    彼の両親の諸事情は何ですか?そこが知りたい
    ところですが、「籍だけ入れたら…」というのは
    挙式しません、私達は貴女の両親に挨拶しません、
    挙式も省きましょう、っていうのが彼の両親の考え
    に思えてなりません。それでチョコさんが良いというなら
    それで良いのですが、待たされた挙句、同棲、入籍の流れ
    ですかね。悲しいじゃないですか。しかも、きちんと理解
    できる理由を言わない彼も解りません。
    同棲を解消して、チョコさんの気持ち、考えをしっかり持って
    彼との今後を考えてください。

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    なんだか・・・

    公開:2012/08/21

    役に立った:0

    諸事情がわからないのでなんとも言えませんが、
    文面だけ見ると、彼(とご両親?)がとても一方的な気がします。
    同棲して落ち着いてから入籍や結婚というカップルは珍しくないと思いますが、
    彼の方の都合だけで全て動いてしまっているような・・・。

    実際、会社での手続きや確認にはそんなに時間もかからないでしょうし
    (特に男性であれば、名前の変更などもないですし)、
    既に2年も待っているチョコさんの気持ちを考えたら
    「待たせてごめんね」という姿勢にはなってもらえないものかなぁと思ってしまいますね。

    いずれにしても、今後のことも長い目でみて
    本当にお互いのことをしっかり考えながら一緒にやっていける相手かどうか、
    一度しっかり話し合いをしてみるタイミングでは?

  • チョコさん (28歳・女性)

    質問者です

    公開:2012/08/21

    役に立った:0

    皆様、早速の回答有難うございます。
    一括でのお礼、失礼します。

    挙式に関しては、私自身がしたくないので省くかわりに写真は撮ります。
    顔合わせに関しては、籍だけ先に入れて後日(いつかは未定)行う方向です。

    「待たせてごめんね」は、何度か聞いてますが本当にそう思ってるのか怪しいです。
    この2年、正直結構振り回されてはいます。
    この人でいいのか、最近悩んでいるところです。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    いやいや

    公開:2012/08/21

    役に立った:0

    入籍のような大事なことを顔合わせもないままにすすめようとするのが私には理解できないことです。
    あとですればいいというものではありませんよ。

    書き忘れましたが会社の手続きは1週間もあれば確認できるでしょうね。
    でも問題はそこじゃないと思います。
    いろんな意味でこの結婚は大丈夫なのか?と思ってしまいますが・・・。

  • みかんさん (28歳・女性)

    ありえない!

    公開:2012/08/21

    役に立った:0

    彼と両親、チョコさんの事を軽く扱いすぎです。そもそも何故そこまで彼の両親の事情に振り回されなくてはいけないのでしょうか?それに彼の会社の手続きなんて、書類の提出くらいですよ。


    2年も待たせておいて顔合わせはしないけど同棲しろ、籍を入れろなんて有り得ません。

    チョコさんのご両親はこの事をご存じなんでしょうか。私の親なら「娘をバカにされてる!こんな男と結婚なんて止めろ!!」となりますよ。

    私ももし友達が同じ状況なら、考え直すよう全力で説得します。結婚後も彼の両親の都合というのに振り回されて、不幸になりそうだからです。

  • プルメリアさん (34歳・女性)

    先延ばし…

    公開:2012/08/22

    役に立った:0

    2ヶ月ですか…どう考えてもそんなに掛かりませんよね。
    上司に報告する&書類提出するだけ。うちの会社であればネット上の10分程度の
    申請で終わります。
    どうも彼が面倒くさくて(ほかの理由もあるのかもですが…)とりあえず2ヶ月と
    適当なことを言って先延ばしをしようとしている感が否めません。
    2ヶ月じっと待ってみて、その時に更なる先延ばしを提案されたらチョコさんは
    どうしますか?流石に不安になりますよね。本当に本気?このままずるずる行かないの?と
    思ってしまいそうです。
    期限の決まっていない同棲って長引けば長引くほど良くないものだと個人的には
    思います。ちゃんと不安を伝えて、期限をパシッと決めきることが大事ですよ。
    そこを破るようだったら、それは結婚を一度考え直したほうが良いかもしれません。
    結婚はお互いの家への配慮と合意があって為されるものです。
    片方だけの都合や意見に振り回されてもう片方が待たされているようなかたちは
    公平ではないですよね。
    待たせるなら待たせるで真摯な対応をしてくれるようでなかったら、見極めも必要に
    なってくるかもと思います。

  • me-さん (25歳・女性)

    うーん

    公開:2012/08/22

    役に立った:0

    少し先延ばしにされすぎだと思います。
    会社関係への手続きなどはそんなに時間はかからないはずです。
    なぜ、そこまで延ばされるのか私自身だとかなり不安です。

  • pineさん (27歳・女性)

    法律

    公開:2012/08/22

    役に立った:0

    チョコさんは籍を入れたいですか?彼、彼の両親、法律を調べる事をお勧めします。結婚=入籍ではありません。日本では法律婚をしていないと子供が生まれた時大変ですが、今は籍を入れる事により相手の借金の負担やチョコさんのご実家が借金の抵当に入る等、負の面も考え彼と彼の家族について良く調べてからの入籍をお勧めします。入籍後籍を抜くのは大変な事なので、彼の事を良く調べてみて下さいね。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    何の確認でしょうか。

    公開:2012/08/22

    役に立った:0

    結婚の確認と言うのは何の確認でしょうか。
    会社としては、恐らく、「結婚します」と報告をすれば、
    書類などは用意をしてくれるので、彼が必要な書類を揃え
    提出をするだけだと思います。
    何について確認をしているのかを聞いてみた方が良いかもしれません。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    考えにくい。

    公開:2012/08/22

    役に立った:0

    挙式をしない理由は、チョコさんにあると理解できました。
    しかし、そこで、じゃー入籍、というのは、挙式をしなくとも
    自分の両親にきちんと筋を通さないというのは、チョコさん、彼
    彼の両親は、世間一般常識から外れます。きちんと筋は通さないと
    なりません。少し、考えにくいパターンです。
    会社のことは論外です。

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    顔合わせ前に入籍??

    公開:2012/08/23

    役に立った:0

    ご両親の顔合わせ前に入籍ということでしょうか???
    彼のご両親はともかく、チョコさんのご両親はそれでOKなのでしょうか?

    やっぱり、他のみなさんが言うように、
    2ヶ月という期間はいまいち理解できないところですし、全くチョコさんも彼のことも知らない第3者としてみると、
    本当に彼と結婚して大丈夫なのかな~と思ってしまいます…。

    自分のことだけではなく、お互いのことを思いやる気持ちがないと(お互いに)、
    これから先もどこかでどちらかが辛い思いをしてしまうのでは?
    自分のためにも、しっかり見極めてくださいね。。。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    2ヶ月もかからない

    公開:2012/08/31

    役に立った:0

    一週間ぐらいで確認できるようなものだと思います。
    会社の総務もよく把握していると思いますので、
    質問したらその場でぱっと返答がある程度の
    簡単なものだと思います。
    なので、
    彼の中で何か他の気持ちがあってそのような言葉になっているような気がしてなりません。
    逆ギレするなんて…
    もう一度ゆっくり二人で話をされてもよいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。