結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アヤナミ (24歳・女性)

公開:2009/01/09

挙式当日のことで質問です…。

8件

役に立った:5

とても聞きづらい質問なんですが…心配で仕方ないので、質問させてください。
私は生理が重めな方で、特に2日目は体調がものすごく悪いです。軽い時もありますが、ひどい時には薬を飲んでも動けなくて、会社を休むこともあります。もしこれが挙式の当日にぴったり当たってしまったらと思うと、、ちゃんと結婚式にのぞめるのかととても、不安です。ドレスを着ていると簡単にお手洗いにいけなさそうだし、貧血で顔色もひどいことになるし…。そんな状態で写真を撮られたりするのもいやです。生理日を調節する薬を飲んだことはないんですが、やっぱり飲んだほうがよいものでしょうか。いろいろ考えるととてもブルーです。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • リラックスさん (31歳・女性)

    心配ならば…

    公開:2009/01/09

    役に立った:3

    婦人科に行って、生理の来る日を調整されてはいかがですか?
    私は旅行など楽しく過ごしたいときは、早めに婦人科に行ってお薬を飲んで生理をずらしてます。
    ホルモンを調整して生理をずらすので、人によっては若干眠気が強くなる人もいるみたいですがお薬の種類もいろいろありますし、式当日を不安を抱えたまま迎えるよりは良いかと。

    一度、婦人科に相談されるのをオススメします。

    ステキなお式になりますように。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    考え込む前に・・・

    公開:2009/01/09

    役に立った:2

    それは心配ですよね。
    さほど症状が重くない私でもやっぱり当日にあたってしまったら・・・と、不安にはなりました。
    幸い、私は今までそのようなことがなかったので使用したことはないですが、
    もし重なってしまう状況だとしたら、薬を服用したと思います。

    私の周りでもリゾートなどの旅行に備え、婦人科で薬をもらい、
    調整をしている人が数人いますよ。
    もし可能性的にぶつかるかもという危険性があるのであれば、
    早めに婦人科に相談されたほうがいいと思います。
    (確か1ヶ月前から服用しないと効果が出ないはず)

    相談するだけでも気持ちがラクになるかもしれませんし、
    雪童さんだけでなく、同じような方は結構いると思うので、もっと気楽に考え、
    結婚式を大いに楽しんでくださいね☆

  • shinayaさん (28歳・女性)

    薬を処方してもらいました

    公開:2009/01/09

    役に立った:1

    私の場合、結婚式もですが、その翌々日からハネムーンの予定で
    そのあたりにちょうど生理が重なりそうだったため
    婦人科にいって薬を処方してもらって、生理を早めてもらいました。

    そういう薬を飲んだことがなかったのでちょっと抵抗がありましたが
    そんなにしょっちゅう使わなければ大丈夫かなと思って使用しました。
    特に副作用は感じませんでした。
    また、先日長女を出産しましたが、妊娠等に関しても問題はなかったと思いますよ。
    せっかくの結婚式に生理だとちょっとブルーですもんね。

    あと、早める場合は生理終了日あたりからお薬を飲むので
    早めにお医者さんに相談したほうがいいです。
    早めるか遅らせるかは
    生理周期と私の予定をみながらお医者さんと相談して決めました。
    (どっちか微妙な時期だったらしく、お医者さんが悩んでましたが・・・)

    不安なく結婚式にのぞめるといいですね。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    心配なくらいなら・・・・

    公開:2009/01/09

    役に立った:3

    せっかくの結婚式、
    不安を抱えたまま準備をしたり、当日を迎えるのはイヤですよね。
    私も生理自体は重くはないですが、それでも当日生理と重なって欲しくないなぁと思ってました。

    私はピルについて詳しくありませんが、
    ピルを使って生理を遅らせる方法と、早める方法があるみたいですね。
    遅らせる場合は生理予定日の5日前から服用し、生理が来ても良い3日前に服用を止める
    早める場合はひとつ前の生理開始数日後から飲み始め、来て欲しい日の3日前に服用を止める
    ようです。
    (参考ページの「ノンピルユーザーが・・・・」を参照)

    生理に当たることが不安なようなら、薬で調整するのも手だとは思いますが、
    ピルの種類によっては気持ちが悪いなどの副作用も出るようなので、
    やはり、早めに一度婦人科に行って相談されるのが良いと思いますよー

    ちなみに、顔色がすごく悪くなるとのことですが、
    それはヘアメークさんにお伝えしておけば、ちゃんとそれを隠すくらいのメークにしてもらえますよ。

    うまく回避できるといいですね!

    参考ページ:http://finedays.org/pill/period.html

  • wanokaさん (33歳・女性)

    婦人科へ。

    公開:2009/01/09

    役に立った:1

    やはり、みなさんおっしゃっているように
    生理周期が安定しているのであれば、婦人科で
    生理日の調整をしてもらうのがいいかなと思います。

    そういう私は、結婚式前日に生理開始。
    ドレスは腰を締め付けますのでかなり心配でしたが、

    介添えをしてくれるヘアメイクさんに、その旨をつたえ、
    控え室に戻るたびにドレスを脱いで、トイレへ行かせてもらったり、
    痛み止めを事前に飲んだり、カイロを当てたりとなるべく
    つらくないようにサポートしてもらいました。

    まずは、婦人科で相談されてみて、
    当日重なってしまうようでしたら、付き添いの方につたえて
    サポートしてもらうのがいいと思いますよ。

    体調、精神面で、私はプランナーさんたちにかなり支えられてすごく助けられました。みなさん、プロですから、なんでも相談してみて、不安のないように当日を迎えてくださいね。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    もう式の日取りは決まっているのですか?

    公開:2009/01/09

    役に立った:3

    薬を飲むのは手っ取り早い対処法ですが、私はおすすめしません。

    女の人の体はだいたい30日サイクルで排卵、そして生理が起こり14サイクルで分泌するホルモンも変わります。
    これは排卵障害がない限り誰にでも起こっていることなのでもしわたしなら体温をきっちり毎日つけ高温期に式を挙げるべきだと思います。
    そのほうがお肌の調子もいいですしね。

    でも、もしお式の日取りが決まっているのでしたら、今更無理ですので薬に頼るのが手っ取り早いかもしれませんね。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    周期がしっかりしていれば可能だと思いますが・・・

    公開:2009/01/09

    役に立った:3

    生理の周期がしっかりしていれば、
    それから計算して挙式の日を決めることは可能だと思いますが、
    会場の予約を取らなければならないのは、大抵半年位以上前ですし、
    2~3ヶ月先なら予測できても、半年以上前となるとちょっと無理かなと思います。
    それに、生理が重めな方って、きっちり周期的に来ていない方の方が多いと思うのです。

    私も、安易に薬で生理の周期をずらすのはおすすめできませんが、
    2~3ヶ月前になって、挙式にぶつかる可能性が高い場合は、
    一生の思い出になる結婚式に最悪の体調・気分で過ごすよりは、
    お医者さんの指示のもと薬を使用するのはそう悪いことではないのかなと。

    私も年に2回くらい、生理が重い時がありますが、
    横になっていても辛いし、気持ちだけで立ち直れるものではありません。
    雪童さんはひどい時は薬を飲んでも動けない、会社を休まなければならないと言われているので、それなら、婦人科のお医者さんに相談された方が良いのではと思いました。
    お医者さんなら、単に薬で生理をずらすだけでなく、もっと根本的なところから軽くする方法を見つけてくれるかもしれないですし。

    関係ないですが、生理がかなり重い友達はヨガを始めたら軽くなったと言ってましたよ。
    挙式までに半年以上時間があるのなら、生理が軽くなりそうな民間療法?的なもの探して試されてみても良いかもしれません。

  • bataco*さん (26歳・女性)

    早めに相談された方が

    公開:2009/01/09

    役に立った:2

    わたしも重なりそうだったので、薬を飲みました。
    医師の友人に聞いたところ、濫用する訳じゃないから大丈夫、と言っていました。

    ただわたしは、薬を飲み始めて2日くらいは車酔いのような気持ち悪さがありました。


    わたしは相談に行くのが遅かったので、早めることができず、遅らせる薬でした。

    挙式翌日、飲むのをやめた途端、生理がきてびっくり!すごいなーと思いました。
    挙式翌日はすごく疲れていたのにプラス生理で、大変でした。

    いずれにしても、早めに相談に行くのがベストですよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。