結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

きゃわたんさん (25歳・女性)

公開:2012/08/08

結婚式まで1年あります。その有効な過ごし方は?

10件

役に立った:2

本日、結婚式場と契約を交わしました。2013年6月に行う予定です。ドレス選びは4ヶ月前から・・・、1回目の打ち合わせも4ヶ月前から・・・、すべてが4ヶ月前からといわれてしまいました・・・。ゆっくりと準備を済ませたかったのに!!せっかく、早めの予約をしたのに!!っと、ちょっと気持ちがイライラしています。打ち合わせがないと何から手をつけていいのかさっぱりわかりません。1年の準備期間!みなさんはなにをしていましたか?なにかしてたほうがいいことはありますか?皆さんのご経験などアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    情報収集

    公開:2012/08/08

    役に立った:0

    その4カ月というのはすべて「決める」ときです。
    その時に悩む時間は多くありません。

    どんなペーパーアイテムにする?→どんなのがある?
    どんなドレスがいい?→どんなのがある?どんなのが好きでどんなのが嫌い?
    どんな進行にする→どんな演出があるの?その会場ではできるの?

    すべて、数多くのどんなものがあるか、の知識からそれが会場でできるかどうかの確認、そして選択という順番なのです。
    とにかく選ぶものがたくさんあります、でも式場での扱いはそう多くはありません。
    また進行が決まらないと音楽を決められません。
    音楽の選択は時間がかかり、そして場の雰囲気を大きく変えるだけに大事です。
    どんなブーケがいい?色は形は?

    今できることは情報を集めること。
    そしてそれを整理していくこと。
    これが好き、嫌い。

    あとドレスについてはもっと早く動けないかは確認してください。

    ポージング(歩き方、写真のとられかたなど)は一朝一夕にはできません。
    スクールなどに通うのも準備期間がある方むけです。

  • me-さん (25歳・女性)

    実際に

    公開:2012/08/09

    役に立った:2

    実際に動くのは4ヵ月前というだけで前もって
    プチギフトはどこで頼むのかなど
    細かいイメージは決めておいた方が良いと思いますよ^^
    すべて4ヵ月前に動くのではバタバタするので^^

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    具体的なイメージ

    公開:2012/08/09

    役に立った:1

    打合せが始まってからどんな結婚式をするか決めるのではバタバタするので、だいたいのイメージやテーマを決めておいたりしてもいいですよね。
    そうすれば、BGMなども早いうちから探せます。
    あとは、招待客をだいたい決めておいたり、ウェルカムボードやリングピローをイメージにあわせて手作りしてもいいですし、ドレスも色々な本や雑誌を見てこんな感じのが着たい…など考えてもいいかと思います。
    私の場合は、契約した会場での(契約した後でも参加できる)ブライダルフェアもあったので、参加して具体的なイメージをつかんだりしました。
    ブーケやアクセサリー小物も、色々探しておくとドレスも決めやすいかと思います。
    楽しんでくださいね。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    貯金

    公開:2012/08/09

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    実際に挙式準備に要する期間って4ヶ月くらい
    だと思います。衣装や引出物など沢山決めるものが
    ありますが、今から見ていても、先だから・・・
    になりそうですよね。
    結婚して新生活は何かと物入りです。しっかり貯金期間に
    しましょう。

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    できることから

    公開:2012/08/09

    役に立った:2

    4カ月前からは、具体的に決定していく時期になると思いますので
    それまでは、色々とその為のイメージや準備を進めると良いのではと思います。
    例えば、全体的な進行について、
    挙式や披露宴をどのような雰囲気、テーマで進めたいのか、
    その為にはどんな色、小物、音楽、演出が良いのか等…。
    特に音楽などは、色々探したり決めるのに案外時間がかかりましたよ。

    せっかく時間があるので、フェアなどでドレスの試着などもしてみると良いのでは?
    何よりお金を貯めること、ダイエット等の準備などは
    直前では絶対できないので、ぜひ目標を作ってやってみてください★

  • きゃわたんさん (25歳・女性)

    みなさん、ありがとうございます。

    公開:2012/08/12

    役に立った:0

    私の未熟な質問に、ご回答いただき
    ありがとうございます。

    今は、手作り品やイメージなど
    をこつこつと考えていきたいと思います☆

    それで、貯金やダイエットも
    頑張ってこなしていきたいと思います!!

    式当日まで、頑張リマス!!

    皆さん、本当にありがとうございました。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    前準備

    公開:2012/08/13

    役に立った:0

    準備期間あまり長すぎると怠けてしまいますよね。
    まずは、心と体を万全に整えましょう。
    ボディケアなども長くやれば効果が出ます!!
    そして、前準備をしましょう。
    誰を式に招待するかを考えたり、
    どんな式にしたいのかを彼と相談したり。
    あとは住む場所を探すのも結構時間がかかるので
    そのあたりも検討しておくとよいですね!

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    私がやったこと

    公開:2012/08/27

    役に立った:1

    私が一年前からやったことは以下の通りです。

    ウエルカムボード作り
    リングピロー作り
    DVD作成用の写真集め
    ダイエット
    前取り撮影の写真館調べ



    など、
    一番大事なのは、
    結婚したら友達となかなか遊べなくなるので
    たくさん友達と遊ぶことです。
    旅行にいったり食事にいったり、
    楽しい独身ライフを満喫してください。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    私がやっておきたかったこと

    公開:2012/08/31

    役に立った:1

    やっておきたかったことがいくつかあります。

    お料理教室などに通って花嫁修行をすること
    彼の友達に会って結婚式までに顔見知りになっておくことです。


    特に彼の友達に会うことは
    もっとしておけばよかったと後悔…

    せっかく式当日に来ていただいているのに
    顔と名前が一致しないなんて。

    彼の親戚には会っていたので当日話が弾みましたが、
    人間関係を築くのは大事だと感じました。

  • megu0409さん (25歳・女性)

    四ヶ月前から、というのは絶対なのでしょうか?

    公開:2012/09/04

    役に立った:1

    式場が言っているのは目安ではなく、四ヶ月前からじゃないと予約などが出来ないと言うことなのでしょうか?

    私は1年1ヶ月前に式場を予約しました。来年3月予定ですが、一年前の今年3月から試着をはじめて、9月の段階で決まりそうです。
    人気のあるドレスは予約も早いし、ドレスが決まらないと会場のコーディネートなんかも決まらないのではないかな?と思います。
    私もまだ準備には早い、と言われましたが、お願いして早い段階から始めています。
    式場にしっかり確認した方が良いですよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。