結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2012/07/20

真夏の結婚式、GOOD/BADエピソードを教えて!

11件

役に立った:0

こんにちは!
梅雨も明けたようで、真夏のシーズンが到来ですね。

このシーズンの結婚式は
天気も良く、青空の下で挙げるから、最高の思い出になりますよね!
また、暑すぎて困った…という方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、皆さんが経験した真夏の結婚式(ご自身の結婚式/参列のどちらでもOK)の
「良かった!」「イマイチだった…」のエピソードを教えて下さい!

また、真夏の結婚式にオススメの暑さ対策も合わせて募集します♪

たくさんのご投稿お待ちしております!

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    参列

    公開:2012/07/20

    役に立った:2

    今まで夏は2度参列しています。
    一度は6月(といっても晴天で街ゆく人はみな半そで、梅雨のむしむしした感じでまさに夏と同じ)
    このときは鐘を鳴らす演出で屋外にでましたがみな閉口していましたね。
    早く入りたいな~って感じでした。

    もう1回は9月で、気温が37度ありました。
    移動でかなり汗をかいてひどかったですね。
    こちらは屋外演出はなくてよかったです。

    夏は衣服もべたーっとして不快ですしシーズン的にはきついですね。
    せめて屋外演出は少しの時間でも遠慮したいものです。
    残念ながら夏でよかった!という経験はありませんね。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    屋外が…

    公開:2012/07/20

    役に立った:2

    7月の下旬の結婚式に参列したことがあります。
    駅から歩く式場だったので、着くまでにだいぶ暑い思いをしました。
    日傘を差したりもしましたが…。
    その結婚式では屋外で集合写真を撮ったり、神前式で神殿まで(少しですが)歩いたりしたので、正直きつかったです。
    ウェルカムドリンクも、なぜかものすごく遅れて出てきたので疲れましたが、手際よく冷たい飲み物が出てくると印象も違ったかもしれません。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    クーラーがききすぎでした

    公開:2012/07/21

    役に立った:0

    参列をした際のお話ですが、
    クーラーがすごく効きすぎて寒かったことがあります。
    私はドレスで行ったので、腕なども出ていましたが、
    中には和装の方や、男性はスーツなので、それに合わせてあるのか
    すごく寒かったです。
    ただ、式場に伝えたところ、ブランケットをかしてくれました。
    真夏だからあついと決めつけるよりは、クーラーのことを考え逆に少し羽織るものなどを
    用意して行くのも手だと感じました

  • me-さん (25歳・女性)

    屋外

    公開:2012/07/21

    役に立った:1

    真夏の屋外での演出が長く、出席した際
    気分が悪くなりそうでした。
    メイクもくずれるので色々大変な思いをしました^^;

  • me-さん (25歳・女性)

    よかったのは

    公開:2012/07/21

    役に立った:0

    反対に良かった演出は、夏感あふれる
    ウェルカムドリンクとスイーツが用意
    されていたことです。
    空調の温度管理も大切だと思います。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    避けたほうが良いと思う。

    公開:2012/07/21

    役に立った:0

    夏に結婚式に参列してよかった思いではありません。
    行ってしまえばエアコンも効いているし不快はありませんが
    エアコン効きすぎですよね、基本的に。
    この時期は挙式を行うのは避けた方がよいと思います。
    逆に、この時期だから挙式の値段も安いということも
    あるかとは思いますが・・・

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    屋外でのイベントは暑かったです

    公開:2012/07/26

    役に立った:0

    屋外でのイベントをするとなると考えた方がよいです。
    男性も女性も暑そうです。
    メイク崩れしたり、汗がドレスにくっついたりして
    気持ち悪かったです。
    夏に挙げるなら屋外のイベントはないほうがいいです。

  • kaedeさん (31歳・女性)

    暑いのは苦手…

    公開:2012/07/31

    役に立った:0

    暑い時期の結婚式に参列したことが何度かあります。
    冬と比べて防寒着もなく荷物が軽いのはいいのですが
    汗っかきの私にとっては、会場に着くまでにお化粧が崩れてしまうのが悩み。
    一旦会場に入ってしまえば空調がきいているので快適なのですが…。

    ガーデンで新郎新婦の入場待ち、写真待ちをしたことがありますが
    直射日光でとてもつらかったのを覚えています。
    幼い子供も一緒に参列させてもらったので、少し離れた日陰で待機していたら
    新郎新婦に近づけず、ポツーンとしてしまいました。
    この時期の結婚式でのプログラムは屋外のものは
    少なめにする方がゲスト想いかなぁ~と私は感じます。

  • R&Hさん (24歳・女性)

    良かったです♪

    公開:2012/08/01

    役に立った:0

    挙式は海外なので7/31にフォトプランをしました。夏にしたのはゆったりと時間を使って最高のフォトを残す為です。一組だったのでヘア・メイクは丁寧に時間をかけ希望通りに、撮影は館内・外色々な所でドレスを変え想像以上の写真が沢山撮れました。会場は駅直結で冷房も適温でしたのでお客様をお呼びしても心地良く過ごせる会場です。結婚式をゆったりと行いたい方に夏はお勧めです。

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    どちらかというと

    公開:2012/08/02

    役に立った:1

    何度か参加したことがありますが、どちらかというと全部イマイチでした…

    というのも、暑い上に駅から式場まで徒歩5分以上かかり、
    到着したときには汗だくで、女子トイレは化粧直しの列で大混雑。
    また、フラワーシャワーや写真撮影で屋外に出ているときも
    その数分の待ち時間がとてもしんどい・・・・。
    逆に、披露宴会場は冷房が効きすぎていて寒かったりと、
    どれもなんだか大変だったな~という印象です。

    でも北海道の7月の式は、やはりベストシーズンというだけあり最高でした♪
    場所にもよるのかもしれません。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    室内とガーデンの気温差

    公開:2015/07/01

    役に立った:0

    7月末の夕方からの式でしたが、会場内とガーデンの気温差が大きくて汗が冷えて気分が悪かったです。直射日光などは当たらない時間帯でしたが、やはり暑いし汗をかいてしまうので、できたら避けたいし避けてほしいなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。