結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

になりぃさん (25歳・女性)

公開:2012/07/20

婚約中です。結婚を延ばしたいと彼に言われました

9件

役に立った:2

初めまして。
付きあって1年になり婚約中です。2月に挙式予定で式場も予約し内金支払い済みです。両親にもお互い挨拶を済ませ近々両家で食事会をする予定でした。先日些細な事から喧嘩になりました。彼に昔の彼女からメールがきてたまたま見えてしまい口論になりました。私が余分な事までいいきれてしまいいいすぎた場面もありました。彼はいいたい事をあまり口に出さない性格でして数日たってもしょんぼりなままで何かあるならいいたい事をしっかり言ってとお願いした所今まで我慢していた私への不満がたくさんあったようでした。そのご結婚式を先延ばしにしたいと言われました。私がいいすぎる性格なのがいやみたいで。それを直してほしいと。このままの気持ちでは結婚できないと。しばらく様子をみたいと言われました。両親との食事会も延期して周りを巻き込まない程度に準備しようと言われました。正直破談になるのは怖いです。このまま順調にすすませたいです。式場も9月までならまだ日程を動かせるんですが…結婚の話は怖くてそれからは彼には話していません。
どうしたらいいかわからない自分も情けないです。アドバイス頂けたら幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    彼と話すしか

    公開:2012/07/20

    役に立った:1

    「結婚を先延ばしにしたい」と言った彼は、会場を予約して内金も払った2月の結婚式をどうするつもりなのでしょう?
    また、周りを巻き込まない程度に準備する…と言っていますが、食事会も延期する時点で巻き込んでますよね?
    「言い過ぎる性格が嫌」といわれても、だからといってになりぃさんが言いたいことをこらえるだけでは解決にはなりませんね。
    になりぃさんは言いたいことは全部言わないで途中で止める、彼は言いたいことをキチンと口に出して話し合う…などのように、お互いに努力しないと。
    つまり、になりぃさんだけの問題ではないということなんですよね。
    なので、ここはこの先のことを彼としっかりと話しをし、延期するなどの方針を決めなければなりません。
    彼が気持ちの整理をつけてからでも構わないと思いますが、とにかく彼と話しをすることが必要かと思います。
    結婚してからも必要なことですから、話し合いが、できるだけ感情的にならずにできるといいかと思います

  • me-さん (25歳・女性)

    一時的に

    公開:2012/07/20

    役に立った:2

    一時的に延期を考えているのなら、周りを巻き込む前に考え直すべきです。
    質問者様だけが悪いわけでもなく、彼にも問題があるように思います。
    今回をいい機会と考えてとことん2人で話し合うほうが良いと思います。
    延期を決めるのはその後です。
    無事、解決されて素敵な式を挙げられることを応援しています^^

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    食事会のみとりあえず延期

    公開:2012/07/20

    役に立った:5

    無理にセットしても、逆に彼の中の違和感が大きくなるだけのような気がします。
    ここは「うんわかった」と、大きく構えてとりあえず食事会だけは延期したらどうかなぁと思います。

    彼に自分自身を落ち着かせる時間を与えてみませんか?

    今無理に結構しても、きっと結果はよくないでしょう。
    今話し合っても傷を広げるんじゃないでしょうかね。
    ただ食事会の延期は彼側は彼が連絡ということになりますからね、その辺は彼がうまく話せるかどうかですね。

    たとえばこの夏が終わるまでは考える時間にしてみるとか。
    ひと夏すぎ、お盆休みもあるでしょうし、考える時間があれば彼も整理ができるのじゃないでしょうか。

    婚約者ですから、ドーンと構えて、小さなことは気にせず(メールの内容がわかりませんがまぁドンと構えて)、メールにしても一度二度程度だったら見過ごすくらいの感じがいいと思いますよ。
    あんまり頻繁だったり、そっちに気がいっているようだったら「ちくり」とやればいい。
    口論になってしまっては悪いと思わず相手はうんざりするでしょう。

  • になりぃさん (25歳・女性)

    ありがとございます。

    公開:2012/07/20

    役に立った:0

    長い文章読んで頂いてありがとございます。みなさんのあたたかい言葉に感謝です。

    彼が先延ばしにしたいと言った言葉を尊重しもう少しまってみます。9月までならまだ日程を動かせる事も彼はわかっているのでもう少し向こうから何かアクションをおこすまでまちたいと思います。ドンと構えて自分ももう少し大人になれりように頑張ります。

    皆様本当にありがとございました。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    大丈夫ですよ。

    公開:2012/07/21

    役に立った:1

    おそらく。
    彼も今頃、反省していると思いますが。
    質問者様と彼との関係は、私と妻の関係に
    似ています。私もあまり、口に出しません。
    妻は、とにかく喋ります。特に電話は一度
    出ないと大変なことになります。
    しかし、私は、心配してくれているんだなと
    感謝しています。
    彼も本当に嫌だとは思っていないと思いますよ。
    心配しないで、安心して見守ってください。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    話し合いましょう

    公開:2012/07/21

    役に立った:1

    一時的な喧嘩から、そのような状態になってしまっていますが、
    落ち着いて話をすれば、きっと大丈夫です☆
    結婚してから、不満を言われるよりも、今回そのような機会が出来て逆に良かったのではないかと感じました。
    彼の正直な気持ちも聞けてよかったと思います。
    今後の結婚生活をうまくやっていくためにも、お互いの長所短所を整理して、になりぃさんが、今後直すべき点、また、彼が直すべき点を明確にし、話し合ってください

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    日程

    公開:2012/07/21

    役に立った:2

    日程に関しては、よく話をしたうえで、彼と決めるしかないと思います。
    結婚後に、爆発をしてしまうよりは、今少し時間をおいて、良く考えた方が良いです。
    ご両親も理解してくれると思います。
    まずは、怖がらずに彼と話をしてみてください。

  • me-さん (25歳・女性)

    冷静に

    公開:2012/07/21

    役に立った:0

    少し冷静になられたらまた考えも変わってくると
    思いますよ^^
    日程についても彼とよく話されてお決めに
    なられたら良いと思います。私も準備の段階で
    何度も喧嘩しました。笑)頑張ってください^^

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    話し合ってスッキリさせましょう

    公開:2012/07/26

    役に立った:2

    言いたいことを我慢しておくと彼のように爆発してしまいます。
    なので、言葉を選んで話をしたらよいと思いますので、
    彼とじっくり話をしてください。
    彼も気持ちを溜め込まず毎回毎回口に出す必要があると思います。
    そうしないと、相手は気持ちに気づかないので…

    延期するしないの前に一度話し合って、
    お互いの気持ちをよく聞きあってください。
    うまく結婚式まで進みますように…

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。