結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アヤナミ (26歳・女性)

公開:2009/01/06

保険に加入してくれないんですが…

8件

役に立った:11

変な質問だったらすみません。。

昨年末に入籍して春に挙式するんですが、旦那が一向に保険に入ってくれません。
もちろん会社勤めをしているので普通の社会保険には入ってますが、結婚を機に何らかの生命保険なり入院保険なりに入るのが当たり前だと思ってました。(私の思い込みで書いてたらすみません。)

なので、入籍前後にパンフを取り寄せたり、私の方で何社かに説明を聞きに行ったりしたのですが、いざ「どうする?」と相談してみると「めんどくさい。今忙しい。」といつも後回しにされて一向に話を進めようとしてくれませんし、「金もったいない。俺はそんなにすぐ死なないし、健康だから入院しない」言われました。
確かにそうかもだけど…。

私としては何も高額な掛け金を払って大層な保険とかは考えてなくて、小額の掛け捨てタイプでもいいから、何かあった時のために入っておいてほしいと思ってます。
今のままでは正直ちょこっと不安です。

結婚準備とはちょっとずれてしまうかもですが…もし何かよいアドバイスがあったら教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • bataco*さん (26歳・女性)

    わたしたち夫婦は

    公開:2009/01/07

    役に立った:5

    保険に加入してません。
    理由は、白ニャンコさんの彼と同じです。

    わたしたちの考えでは、保険に入るタイミング=子どもができた時、
    そう思っているのでまだ未加入ですが入るつもりはあります。
    もしかしたら白ニャンコさんの彼も、彼なりに考えているかもしれませんよ。

    保険は入っておいたにこしたことはないでしょうが、本人が必要と思わないと
    なかなか難しいですよね。

    彼とよく話し合ってくださいね!

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    心配ですよね。

    公開:2009/01/07

    役に立った:5

    お気持ちよくわかります。
    私も自分が心配で早く早く!と思い、入籍後3ヶ月で入院保険?(ガンや入院時)に
    入りました。

    出産時、万が一 帝王切開になる場合、保険がきくらしいです。
    ですが、妊娠発覚後ですと女性は出産後まで加入できなかったりするんですよね。
    友人も結婚後1ヶ月で妊娠し、保険に入っていなかったので後悔していました。

    旦那さんにそのような旨をお話してみてはいかがでしょう?
    私は旦那と同じ会社なので、先輩や上司にさりげなく聞き、旦那に情報を入れ、
    意識改革をしました(笑)
    共通の友人などのお話を聞き、友人と一緒に説得する、あるいは
    相手の親にどこの保険に入ってますか?と質問しがてら加入方向へ・・・など
    できませんでしょうか。
    「忙しい」と言われてしまうのであれば、「ここでよければ私が手続きするよ」と
    半強制的に動いて姿勢をみせてみては?

    もし嫌がるのであれば、拒否する理由をきちんと説明してもらいましょう。
    2人のことなので難しいですが、よく話あい、ときに親などのサポートを受けて
    解決することを願っています。がんばってくださいね!

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    私は逆に私が入っていなくて旦那は入っています

    公開:2009/01/07

    役に立った:4

    不安なんですよね。
    私の旦那は、以前から加入していますが私は入っていません。
    入籍してまだ一年に満たないのですがいつもしつこく言われます。旦那は今まで保険に助けられてきたことがたくさんあるようで加入は”必須”だそうです(笑)
    でも、笑い事ではなく本当に1日だけでも入院したり、怪我をして入院したり、健康なつもりが「え?病気?」なんて事が起こるんですよね。

    旦那は今は金銭的にそんなに余裕ではないので掛け金は少ないものに加入していますが、それでも「もしオレが入院したり死んだら○○円はでるからな」と言ってくれています。
    まだ子供はいませんが”主人”となった彼が家族を守る意志の表れがが”保険”なんですよ。自分の為ではなく家族の為ということですね。

    いろいろな考えがありますが白ニャンコさん の旦那様のように”病気にならない、入院しない、死なない”などと安易な考えならもっと話し合っていつどこで何が起こるかわからないことを、ニュースになっているような事故や病気は誰にでも起こりうることを理解させたほうがいいと思います。
    ↑加入していないわたしが言うのもなんですが・・・
    実際去年の婦人科系の検診で私は少し病気?になりかけでした。誰にでも起こりうるとおもうと早く選定して私も旦那のために加入したいと思います。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    旦那さんには子供が出来たときに再度検討していただいたらいかがですか?

    公開:2009/01/07

    役に立った:3

    正直なところ私自身が保険に疎いので、アドバイスらしいことはできませんが、
    今は忙しいと断られるのなら、一言、
    「じゃあ、私たちに子供ができたら考えてもらえるかな?」
    と言っておくのはいかがですか?

    白ニャンコさんが専業主婦なのか働かれているのかはわかりませんが、
    もし働いているのなら、今、旦那さんに何かあっても生活に困ってしまうということが
    少ないはず。
    でも、子供ができたら、やはりなにかしろの保険に入っておいた方が良いと思います。
    だから、今すぐ入らなくても、↑のように口約束しておけば来るときが来れば、ちゃんと考えてくれると思うのですが・・・・・

    それに本人にその気がないのにあまりしつこく言えば、
    旦那さんも自分の命にお金がかけられている気がして気分がいいものではないと思います。

    それよりも、前出してますが、白ニャンコさんの保険の方をちゃんと検討した方が良いと思います。
    妊娠してからでは、制限があってなかなか保険に入れなくなります。
    (そういう私がそう、苦笑。何事もないことを祈るばかりです)
    だから、まずは旦那さんの保険よりもご自分の保険をちゃんとしておいて下さいね!

  • wanokaさん (33歳・女性)

    私も結婚後加入しました。

    公開:2009/01/07

    役に立った:2

    私たち夫婦は、結婚後1年ほどしてから加入しました。

    家計の出入りがわかったことで、いくらくらい保険にかけられるかが
    だいたいわかったことと、
    誕生日前に入ったほうが保険料がいくらか得かなと思ったこと。
    子供を持つ時期についても二人の意見が一致したことなどが
    きっかけで、小学の掛け捨てですが入りました。

    確かに、子供がいなければ、それほど急に必要ではないかもなと私も思います。

    女性は、子供が出来たりした場合に、妊娠ともなって
    予想外のアクシデントがある可能性がありますので、
    やはり保険に入っていたほうが安心かなと思いますが、

    白ニャンコさんがすでに入っていて、旦那さんが入っていないというのであれば、子供が出来たことを機に、というのでも遅くはないかなと思います。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    子供ができたら・・・

    公開:2009/01/07

    役に立った:3

    まず、生命保険に関してですが、私たちの場合共働きだったので
    お互いに何かあっても残ったほうは生活していけるということで
    結婚当初は特に保険の加入はしませんでした。
    その後、妊娠を機に旦那の生命保険の加入を検討しました。
    (某最大手保険会社の経営危機があって入りそびれていますが・・)
    生命保険に関しては、専業主婦にならないのであれば
    そう焦らずにいても大丈夫かなと思います。

    また、医療保険に関しては、二人ともすでに加入していました。
    ただ、私が入っていた保険があまりよくなかったので
    結局入り直したのですが、そのときすでに妊娠していたのでちょっと失敗でした。

    出産時に帝王切開だった場合、通常医療保険からもお金がでます。
    帝王切開って特殊だと思われがちですが、現在、5人に1人は帝王切開です。
    妊娠してから加入しようとすると、いろいろ制限がついてしまうので
    女性は結婚を機に医療保険は見直したほうがいいと思います。

    保険って色々あって選ぶのがすごく大変ですよね。
    ただ、終身タイプの場合、若いうちに入ったほうがお得だし
    一度しっかり考えれば、もうしばらくは考えなくていいのだから
    ここでちょっと頑張ってほしいですよね。

    たしかに、健康に自信があるし掛け金がもったいないから
    何かあったときはあきらめて貯金で乗り切る
    というのもひとつの方法ではあります。(若いうちだけの話ですが・・)
    ただ、何か大きな病気をしてしまうと加入できなくなってしまうので
    そのあたりのリスクも考えておく必要はありますが・・・

    これはもう、考え方の問題なので
    何かあったときに家計をどうするのか、
    そのあたりをきちんと二人で話し合ってみるしかないと思います。
    頑張ってくださいね!

  • 響季さん (21歳・女性)

    私も、保険には入っておいた方が良いと思います。

    公開:2009/01/07

    役に立った:3

    任意保険は、若く入れば入るほど月々の掛け金が安くなりますので、入るなら早めの加入をお勧めします!家庭の事情もあるのですが、私も、社会に出ている弟(19歳)も、もう生命保険には入っています。

    実は10年前に母を肺ガンで亡くし、保険に入っていなかった母の治療費を集めるのに、父は四苦八苦していたように思います。(子供の私にはお金の事は教えてくれませんでしたが…)今はやはり生活が苦しいです。男女問わず保険には入っておいた方がいいですね。
    母が亡くなった時でさえこう苦しいので、父親が亡くなれば相当だと思います。それに、若い人は病気の進行が早いですから、気付いた時には莫大な手術費用がかかる…なんてことになる可能性も否定出来ないと思いますので、旦那さんの生命保険は半ば強制しても入れるべきだと思います。出来れば死亡保障は3千万、入院日額1万円はあると助かるかな…?と思います。

    旦那様には、結婚したら旦那様の体はもう自分だけのものではないということ、白ニャンコさんや未来の子供達のことを考えてもらえるよう説得してみて欲しいと思います。頑張ってください!!

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    我が家では

    公開:2018/06/15

    役に立った:0

    生命保険は主人のみ加入していて私自身は加入していません。
    主人は独身時代から加入していたのでそのままで、結婚後は私も入った方がいいかなとも思いましたがそのままになっています。
    万が一の時のことを考えると、やはり保険は入っていた方がよいですよね。
    ちなみに生命保険ではなく傷害保険や疾病保険には二人とも加入しています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。