結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まちゃトーフ (36歳・女性)

公開:2012/06/01

プランナーさんの姿が見えない

10件

役に立った:1

先日、家族のみで結婚式と簡単な披露宴を式場で行いました。私は担当のプランナーさんが近くについてくれるものだと思っていたのですが、最初と最後にお見えになっただけで・・ ずっーと、お姿が見えませんでした。なので、とても心細かったです。その日は、他にも何組みかの式と披露宴があったので掛け持ちされてたのかなと思いました。他のスタッフの方はみなさん良くしてくれましたが、やはり今まで担当して下さったプランナーさんがいないのはどうなのかなと思いました。それとも、そういうものなのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    会場によるが

    公開:2012/06/01

    役に立った:1

    プランナーとはそういう感じのところも多いですよ。
    要は式や披露宴の「手配担当者」であり、その日を動かすのはキャプテンですから。
    申し送りがきちんとされていて当日問題がなかったなら、それでOKですよ。
    最初と最後にはこられていたということで結構きちんとされているほうじゃないでしょうか。

  • キリリンさん (28歳・女性)

    私のところは

    公開:2012/06/01

    役に立った:0

    つい先日挙式を終えた者です。

    私のところはプランナーさんから「当日私はお二人の前に出るような事はありませんが
    見えないところからずっと見守っているので安心してください。^^」
    とお声掛けして頂きました。

    理由は何時も黒いスーツでびしっとされているのですが、「華やかな場に黒い影が
    ちらちらうつるのはあまり好ましくないので(笑)」とおっしゃっていましたよ。
    そのかわり、介添えの人などが私の代わりにサポートしますからとも言ってくれました。

    なので、私もプランナーさんと会ったのは式の最初やお色直し等で席をたってからの合間や
    最後だけでしたよ。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    そんな感じ

    公開:2012/06/01

    役に立った:0

    ずっと付いていてくれるというのは、あまり聞いたことがありませんでした。
    何箇所かフェアに行った時も、当日は介添えの方が付き、その他のことは会場スタッフが案内してくれるといくつかの会場で耳にしました。
    最初と最後に来てくれたとのこと、気にかけてくれたのですね。
    掛け持ちもあるでしょうから、そのようなことは珍しくないと思いました。

  • YOMOGIさん (28歳・女性)

    べったりじゃなかった

    公開:2012/06/02

    役に立った:0

    私が結婚式をしたところは、1日2組制で昼と夜に1組ずつ…つまり、その時間1組しか式を挙げれないので掛け持ちとかは考えられなかったですが、それでもプランナーさんがべったり私達についているという感じではなく「一スタッフとして」プランナーさんが式に参加しているといった感じでした。

    担当だからといって、式本番に特別な立場になるわけじゃないんだなと思いましたよ。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    驚きます

    公開:2012/06/02

    役に立った:0

    私の時は、プランナーさんは最初から最後まで近くでずっと他のスタッフと一緒に
    全体の管理をしつつサポートしてくれていました。
    なので、最初と最後だけというのもビックリしましたが、それも珍しくないのですね^^;
    私でもすごく不安になってしまうと思いますよー。
    いないならいないでせめて事前に知っておきたかったですね。

  • me-さん (25歳・女性)

    最初と最後

    公開:2012/06/02

    役に立った:0

    私を担当して下さったプランナーさんも
    最初と最後くらいしか近くでお話しする機会は
    ありませんでした。ですが、式の最中も隅のほうで見守ってくれて
    いたので安心できました。
    介添えの方がほとんどリードしてくれました^^

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    良いとおもいます。

    公開:2012/06/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私の挙式のときのプランナーさんは、最初と最後というか、打ち合わせ時に
    「新郎の最後の言葉を楽しみにしてます」と言って、当日は最初と最後だけで
    実際に最初は見て、挨拶をしましたが、最後は来たかどうか解りません。
    そういうものだと思っていましたが・・・
    他の方がよくしてくださったのならば、それでよいのでは?
    私はそういうものだと思っていました。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    ついていました。

    公開:2012/06/08

    役に立った:0

    私のところはずーっとというわけではありませんが
    基本は後ろや横などに立っていたと思います。
    ただ、メイクを直してくれたりする方は別にいたので
    式が円滑にすすんでいれば、付ききりでなくても問題はないのかもしれませんね。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    そんな感じでした。

    公開:2012/06/27

    役に立った:0

    私は朝に式場入りしたときに挨拶と当日の流れを説明され、あとは入場前に一緒に待機したりした程度でした。ずっとべったりという事はなかったけど・・・これが普通なのかどうかは分からないです(汗)。
    だけど担当プランナーの方は別室で披露宴の様子はずっと見てるそうで何かあったらすぐに出てくる・・・といった感じだそうです。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    私の友人の結婚式で、

    公開:2012/06/27

    役に立った:0

    プランナーの方が常にゲストからも見える位置にスタンバイしていた結婚式があったのを思い出しました。特に何かサポートするでもなく監視に近い状態で「見守ってる」といった感じですかね。
    やっぱり式場によって違いますね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。