結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りらみぃくんさん (26歳・女性)

公開:2012/05/31

結婚式の節約について教えて下さい。

16件

役に立った:6

・招待状、席次表、メニュー表
・メインテーブルのお花、ブーケ、トス用ブーケ
・送品グッズ

それぞれの節約方を教えて下さい。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • 銀のドレスさん (41歳・女性)

    こだわらない

    公開:2012/05/31

    役に立った:7

    招待状→パックから値引きがない限りはパック利用がいちばん。
    席次→手作り。席だけをしめし、プロフィールなどいれない。
    メニュー表→通常ついている(パック)のでそれを利用がいちばん。

    メインテーブル装花→持ち込み不可多い。花を指定せずおまかせで価格交渉。
    ブーケ→持ち込みで郊外のスーパーのテナントなどの低価格路線の花屋で、ラウンドかクラッチ。
    トスブーケ→上記花屋で2000円くらいでミニブーケ指定。
    プチギフト→数が多いなら価格がやすいネット通販。少ないなら身近でやすい店(送料がかからないから)

  • りらみぃくんさん (25歳・女性)

    銀のドレスさん。

    公開:2012/05/31

    役に立った:5

    返事ありがとうございました。
    人数は70人いて、プランに含まれている招待状が35部しかないためそれ以外の招待状を手作りで作ろうと考えています。

    ブーケは、相談してみます。

    送品グッズは見積もりに210円とあり、持込可なので調べていますがどのようなものがいいか悩んでいます。

  • かなさん (25歳・女性)

    私の場合…

    公開:2012/05/31

    役に立った:4

    ペーパーアイテムは、手作りが良いと思います。通販でまとめて買うと安いです。私は席次表とメニュー表は1冊にまとめました。種類も豊富で可愛いです。席札などもなければ頼んでみてはどうでしょうか?

    持込料がかからなければ、お花などは持込が良いかと思います。
    私は、ブーケはお花屋さんで色指定をし、花はおまかせにしました。こだわらなければ1つ(ブートニアも合わせて)1万円ぐらいにはおさまります。

    送品とはプチギフトですよね?喜ばれるのはハンドタオルやペアスプーンなどでしょうか?安く済ませたいならお菓子でも良いと思います。こちらも通販がお安いですね。
    正直、日用品や食べ物以外は可愛くてもあまり使いません。飾って可愛いものなら良いですが好みもありますし難しいですね。

    準備など大変ですが頑張って下さいね。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    お花

    公開:2012/06/01

    役に立った:2

    ブーケやテーブル装花では、バラの量を減らして(または入れないで)季節のお花でお願いすれば節約できることがありますね。
    ペーパーグッズは、通販で買うと安そうです。
    結婚式のペーパーグッズを扱っていれば、無料のテンプレートを用意してあるサイトもありますから、手作りも安く済みそうですね。

  • me-さん (25歳・女性)

    持ち込み

    公開:2012/06/01

    役に立った:6

    私の場合は持ち込み料が発生しないとのことだったので
    招待状・・・プランに入っていたもの
    メニュー表・・・手作り
    お花・・・持ち込みで季節のお花でお願いしました
    プチギフト・・・ネットでまとめ買い
    にしました。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    通販より

    公開:2012/06/01

    役に立った:3

    招待状や席次は70名のうち必要なのは70名ではなく家族単位なのでおそらく40~50くらいには絞れるでしょう。
    そのため、通販で購入するとたぶん送料などがかかりかえって高くつくと思います。
    探す交通費なども考え、いろいろ動きまわらずに、たくさんおいてありそうな店1か所で選んでしまうのがいいと思います。
    10部で1セットになっていると思うのですが、35部はあるということなので1~2セットですね。

    メニュー表はついていないのですね。
    別にすると卓上にペーパーアイテムだらけになるのもありますし、節約のために、薄めの紙に(たとえば色つきのコピー用紙100均とかで購入)印刷して、ピンキングはさみなどでカットしてそれを席札の裏に張り付けるとかもありだと思います。
    厚手のそれなりの紙を購入より安くなるでしょう。

    席次は家庭用プリンタで入るサイズであることが大事です。
    用紙は文具店のほか家電量販店でもあります。

    お花は最低金額よりはきりにくいです(持ち込むブーケは別。)
    最低金額でおさまるようにするほかありません。
    ブーケは、押し花などにしないならいっそトス用を用意せずに、クラッチブーケをそのままトスというのもありだと思います。

    お見送りグッズは最悪なくてもOK。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    お花

    公開:2012/06/01

    役に立った:4

    テーブルのお花は、何をどれだけ飾るかで結構値段が違ってくると思います。
    季節の花や安い花を使うこと、種類を抑えて彩りでカバーすることなども工夫の一つ。

    ブーケは、持ち込みできるならお花屋さんでお願いするのもいいかもしれませんが
    トス用のブーケは、
    ブーケトスをお色直しの前にして、トス用ではなくウエディングドレスのものを
    そのまま使ってしまうのもアリだと思います。

    プチギフトは、私もいろいろ調べましたが70名位だとネット通販が一番安くて
    それなりのものが見つかると思います。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    参考ならないかも。

    公開:2012/06/03

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    招待状、席次表、メニュー表などは逆に手作りすると疲れるかもしれないし、パックプランの中に入っているのが一般的だと思うので節約にならないかもしれません。プランナーの方に質問されてください。

    お花関係は、確かに「何で?こんなに高い?」と1番感ずるところかもしれません。プランナーの方と相談して、持ち込みOKか聞いてみてはいかがですか?メインテーブルだと10万くらいだと思いますが、フラワーショップに行けば、かなり安くなると思います。

    引出物関係は節約できますが、節約しすぎると・・・という微妙なところですよね・・・。

    私自身、パックプランで行い、その中であまり考えないで行ったので参考にならずに
    申し訳ありません。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    手作りで。

    公開:2012/06/14

    役に立った:1

    私は招待状、席次表は手作りをしました。
    また、ブーケも持ち込みをしました。
    私のあげた式場では、ブーケ、トス用ブーケのどちらかは式場で
    オーダーをしないと、持ち込み料がかかるということだったので
    トス用ブーケは式場にお願いしました。
    送品グッズなども何を送品するかによってだいぶ金額も変わってくると思います。

    式場に持ち込み料などを確認しながら、
    式場でお願いするものと、持ち込むものを分けて、決めて行くのが良いですね。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    プチギフト

    公開:2012/06/16

    役に立った:1

    プチギフトは210円であれば、ものにもよりますが
    低価格だと思います。
    自分で準備をしても、ある程度の中身や見栄えで
    作ろうとすると200円程度はかかってしまいます。
    どうしても節約したということであれば、100程度の物を
    綺麗にラッピングなどをすれば、少しは節約になるかもしれません。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    もし持込み可能なら、

    公開:2012/06/27

    役に立った:2

    私はペーパーアイテムは全て持込み&手作りでした。式場で頼むよりずっと安くできたし、友達にも好評でした!
    招待状は家で印刷するだけのセットをネットで安く購入。1通あたり切手代入れても250円くらいでできました。式場で頼むと1通だいたい500円~なので、やっぱり手作りが安いです。あと席次表もペーパーアイテム専用のソフトを購入して(1800円くらい)すべて自分で作ったんですが、これもすごく安上がり!。近くの文具のディスカウントのお店でペーパーを買い、可愛く仕上げました。
    料理はどうしても削りたくないし、削るとすればこういったペーパーアイテム系かな?と個人的には思います。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    プチギフト

    公開:2012/06/27

    役に立った:5

    意外にプチギフトってお金がかかってしまうんですよね。
    私はショップでボンヌママのジャムを95円で4種類買って旦那と母と3人でラッピングしました。なので1ゲストあたり100円くらいで済ませました。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    お花。

    公開:2012/06/27

    役に立った:5

    会場やテーブルのお花ってゲストの印象に残ることってあまりない!と私は個人的には思っているので(笑)、私は会場のお花にはお金はかけませんでした。プラン内のものにしたけど、特に変だったりしたことはなかったです。
    前に参列した結婚披露宴でテーブルに大きな花瓶のお花がアレンジメントして飾ってあったのですが、確かにゴージャスだったけど・・・肝心の高砂の席が見えない!(苦笑)
    ゲストの目線に立って考えるのが大切だなって感じました。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    ペーパーアイテムが大きい!

    公開:2014/11/27

    役に立った:0

    節約するならやはりペーパーアイテムを自分たちで作ることかもしれません。これで10万円くらい節約できたと思います。そしてブーケも持ち込み可のところがわりと多い気がします。式場に頼むお値段の半分くらいでできます。

  • ウッドさん (26歳・女性)

    テーブルの装飾

    公開:2017/11/07

    役に立った:1

    装花は季節のものを使うとコストを抑えることができます。コーディネーターに予算を伝えて工夫してもらえるといろいろなバリエーションを用意していただけると思います。いくつかのパターンを自分の目でたしかめるに必要があります。写真の実物のギャップを克服するためです。また、花だけでなくキャンドルなどを置く・テーブルライナーをひくなどの工夫も一緒に考えるとよいと思います。

  • pさん (27歳・女性)

    妥協か面倒なことをすれば節約できます

    公開:2017/11/20

    役に立った:0

    招待状、席次表、メニュー表は式場のものを選んでお願いすればこちらはなにもせず作ってくれますが高いです!持ち込みオッケーなら、外注でお願いすれば、式場よりは安く済ませれます。自分たちで席の場所や名前を外注の業者にエクセルで送って、確認して、、と面倒ですが。わたしは外注しましたが、とても可愛くて写真がたくさん入れることができる席次表、メニュー表、招待状を安く作ることができました。

    ブーケは母の友人のお花やさんに頼みました。花かんむりも頼みました。これはかなり値段を抑えることができました!!確か7万ほど抑えれたと思います。

    席次表などは、可愛さを求めず何でもいいとなれば、式場で1番安いものを頼めば金額抑えることができると思います!

    cdコピーはだめで、持ち込みのものでなければならなかったので、友人に借りたり、メルカリで買ったりしました。今はフリルアプリがあるので便利ですよね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。