結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さんちゃいるどさん (34歳・女性)

公開:2012/05/21

二次会のお車代について

11件

役に立った:1

いつもお世話になっております。

昨年秋に入籍し、今年春に家族だけで挙式をしました。
(友人は誰も呼んでいません)
来月、友人のみを招待して関西でお披露目を兼ねた二次会を行うのですが、
1人少し遠方から来てくれる女性が1人いて、その方のお車代をいくら出したらいいのか
迷っております。
二次会についての概要ですが、
・会費制(女性¥4500)
・シッティングビュッフェ
・会場は彼女の現在の住まいから新幹線で1時間ほど(交通費は片道¥5000ほど)
・旦那様の仕事の都合で現在の遠方の住まいになり、彼女の実家は関西にありますので、
宿泊となると実家を利用すると思います。
・車で来る可能性もあります。(車の場合は片道¥4000ほど+ガソリン代)

調べてみると二次会でお車代は必要ないのでは…?
というご意見を結構見かけたのですが、
やはり交通費を入れると他の方よりも多く払っていただいて
足を運んでもらう事になるので、
私はお車代で還元したいのですが、いくらくらいが妥当でしょうか…?
自分の考えでは¥5000くらいかな、と思っています。
若しくは何か品物で還元した方がいいでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    もらったことないかもしれません。

    公開:2012/05/21

    役に立った:3

    ご結婚おめでとうございます。
    単なるニ次回にだけ参加して交通費をもらった
    ことは、私の経験では記憶にありません。
    例えば、遠方で、二次会があるとすれば、お祝いを
    送って不参加にしていたこともあるかと思います。
    ニ次回に限らず、会費制、となるとお車代は渡す必要が
    ないと思います。一般論で。
    参考にされてください。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    気持ちで

    公開:2012/05/21

    役に立った:3

    二次会でお車代というのはあまり聞かないですが、
    参加者の中で一人だけ遠方から、ということであれば
    さんちゃいるどさんのお気持ちで少しお渡しするのも素敵だと思います^^
    その場合、5000円であれば十分ではないでしょうか?

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    気になるようでしたら

    公開:2012/05/21

    役に立った:1

    2次会でお車代は、あまり聞いたことがありませんでしたが、気になるようでしたらだいたい片道分の5000円が良いのではないでしょうか。
    品物より、「御車代」としたほうが荷物にもならなくていいかもしれませんね。
    あとは、会費を受け取らないということができれば、お車代を渡さなくても良いと思います。
    どちらか、できる方法でなさると良いと思います。

  • さんちゃいるどさん (34歳・女性)

    質問者です

    公開:2012/05/22

    役に立った:1

    皆様アドバイスありがとうございます。

    やはり片道分の交通費にあたる\5000をお渡ししようと思います。
    でもいかにも!というような袋で、
    『お車代』と仰々しくはせず、
    可愛らしい小さな封筒か何かに入れてお渡しする事にします。

    ありがとうございました。

  • me-さん (25歳・女性)

    二次会

    公開:2012/05/22

    役に立った:0

    私もあまりお車代は二次会では頂いたことはないのですが
    プレゼントなら頂いたことがあります^^
    気を遣ってくれたんだなぁと思う反面、嬉しかったです。
    心遣いとして渡すのは良いと思いますよ^^

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    丁寧です。

    公開:2012/05/23

    役に立った:0

    一般論で言えば会費制の場合、会費ありきで成り立つわけですから
    お車代を支払う必要ありません。しかし、会費を払ってもらってなおかつ不足分が
    ある方に対して、お車代を支払うというのは、すごく丁寧なやり方だと思います。
    その方との関係はこれからも大切にされた方が良いと思います。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    気持で★

    公開:2012/05/24

    役に立った:0

    私も2次会だけでお車代はいただいたことないかもしれないです。
    でもどうしても気になるのでしたら5千円とちょっとした菓子折りとか紅茶の詰め合わせ(1000円くらいの)はどうでしょうか??
    ゲストの立場としては新幹線利用なら片道だけでも出してもらえると助かるなっていうのがあります。
    でもこれは人それぞれだから何とも言えないけど、もし気になるのでしたら用意しておいて損はないです。

  • さんちゃいるどさん (34歳・女性)

    質問者です

    公開:2012/05/24

    役に立った:0

    重ねてのアドバイスありがとうございます。

    本当にカジュアルな、二次会的なお披露目会なので、
    そのほんの数時間の為に…と自分で言ってしまってはあれですが、
    二次会でのお車代はあまり聞かないとはいえ
    駆けつけてくれる友人にはやはり感謝の意があります。

    昨日小さなメッセージカードと封筒を買いました(^^)
    これにお車代を入れて渡す事にします。

    皆様ありがとうございました。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    気持ち伝わると思います。

    公開:2012/05/25

    役に立った:1

    2次会なので、お車代はなしでというパターンが多いですが、
    気になるようでしたら半額程度の5000円をお渡しされるのがよいと感じます。
    品物ですと、荷物になったりするので、お車代としてお渡しするのが
    ベストだと思います。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    素敵ですね。

    公開:2012/05/25

    役に立った:0

    カードと一緒にお渡しするのはとても素敵な案ですね。
    きっとお友達にも気持ちが伝わると思います。

    素敵な会にしてください。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    解決されたようですが

    公開:2012/05/25

    役に立った:0

    私も2次会だけの参加でお車代をもらったことがないのですが、
    質問者様のお気持ちなので
    5千円をお渡ししても良いと思います。
    二次会ですので、
    半額程度で良いかと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。