結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ららりり (25歳・女性)

公開:2012/05/10

同じ額で良いのか…

17件

役に立った:1

初めて質問させて頂きます。

先日、都内で結婚式を行いました。ありがたいことに急な欠席者も出ず、皆様からご祝儀を頂きお祝いしてもらうことができました。

そこで質問なのですが…友人の結婚式に招待された際には、ご祝儀はその友人から頂いた金額と同じで良いのでしょうか?
関西の方から駆けつけて参加してくれた後輩なのですが…
ご祝儀を1万円頂き、私の方は御車代を1万円お渡ししました。ずっと結婚式を楽しみにしてくれていて、挙式後に写メなども送ってくれる可愛い後輩で、ご祝儀を頂けただけでもありがたいのですが…
私がその後輩の結婚式に招待された際のご祝儀は1万円で良いのか迷っています。
恐らく後輩ももうすぐ関西で結婚式を行い、呼ばれると思うのです…

主人は「頂いた金額と同じで良いんじゃない?」と言っています。確かにうちも裕福とは言えず、たくさん包む余裕はありません。
金額より気持ちだからとは思うのですが、後輩にご祝儀1万円というのは非常識ですか?
アドバイスや意見などありましたら、よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • 愛さん (30歳・女性)

    披露宴はしたんですか?

    公開:2012/05/10

    役に立った:0

    披露宴に出席していただいたんですかね?
    引き出物もあなたは出したんですか?
    しかも御車代一万渡したんですよね。
    そうであれば後輩の御祝儀は非常識だなと感じます。

    なので後輩の結婚式での御祝儀は少なくても二万は包んだ方がいいと思います…


    お祝いだけなら一万でも有りだと思いますけど。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    その時に考える

    公開:2012/05/10

    役に立った:0

    「招待された際には」ということで、実際に招待されるかどうかはわかりません。
    お相手との話し合いで遠方の方を呼ばないかもしれません。

    たとえばあんさんがその時妊娠中で遠方に出向くのはつらいかもしれません。

    その時に考えればよいと私は思います。

  • あんさん (25歳・女性)

    質問者です。

    公開:2012/05/10

    役に立った:0

    愛さん
    ご回答ありがとうございます。
    後輩には披露宴に出席していただき、引き出物も出しました。
    御車代はメールで要らないよと言われていましたが、遠方の方には全員準備していたのでお渡ししました。

    やはり2万円ですよね。主人は「1万円で良い」と言っていますが、私も少ないかなと思っています。

    ご回答、ありがとうございました。

  • あんさん (25歳・女性)

    質問者です。

    公開:2012/05/10

    役に立った:0

    愛さん
    ご回答ありがとうございます。
    後輩には披露宴に出席していただき、引き出物も出しました。
    御車代はメールで要らないよと言われていましたが、遠方の方には全員準備していたのでお渡ししました。

    やはり2万円ですよね。主人は「1万円で良い」と言っていますが、私も少ないかなと思っています。

    ご回答、ありがとうございました。

  • あんさん (25歳・女性)

    質問者です。

    公開:2012/05/10

    役に立った:0

    銀のドレスさん
    そうですね。
    貴重な意見、ありがとうございました。

  • me-さん (25歳・女性)

    二万円

    公開:2012/05/10

    役に立った:0

    私も二万円かなと思います。
    もしかしたら後輩の方は御車代をもらえるのを
    期待せずに一万円を包んでくれた可能性があるかもしれませんね。

  • あんさん (25歳・女性)

    質問者です。

    公開:2012/05/11

    役に立った:0

    azuminnさん
    そうですね。一応後輩にはメールで伝えてはいたのですが、きちんと伝わっていなかったのかもしれません。
    2万円が無難かなと思います。ご回答、ありがとうございました。

  • だんご汁さん (43歳・女性)

    最低2万円。

    公開:2012/05/11

    役に立った:0

    後輩の方も披露宴に出席されて1万円というのは驚きですが、あんさんもそう気にされていないご様子ですしお車代も断ったから…というお気持ちでそうされたかもしれないですしね。
    ただ、1万円だったから1万円というのはどうかなと思います。
    先輩ですし、最低2万円、できれば3万円お包みしたいですね。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    3万

    公開:2012/05/11

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    一般的に言うならば同額というのもあるのでしょうが
    もし、私が、遠方に行くことなど考慮しても3万円です。
    お車代がもらえるかどうかは、それは考えないと思います。
    このようなご時勢で、苦しいのは誰も同じですが、お祝い
    ごとですから。参考にされてください。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    できれば3万円

    公開:2012/05/12

    役に立った:0

    お気持ちは十分わかりますが、
    今回のケースは後輩がちょっとマナーに欠けるかな・・・というところで、
    あんさんはあんさんで、
    常識人としてできれば3万円を包むのが先輩としてもベストかなとは思います。

    そうは言っても、正直なところ、私だったら結局2万円にしてしまうかもしれません。
    関西までの移動もありますし、同じく家計がとても苦しいので^^;
    いずれにしても1万円は絶対にないですね。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    2万で

    公開:2012/05/13

    役に立った:0

    後輩と言うこともありますので、1万で包むよりも2万の方が良いと思います。
    今回は移動などのこともあるので少し違うかもしれませんが、
    私も自分の結婚式に1万のお祝儀を包んでくれた後輩がいますが
    後輩の式のときには3万包もうと思っています。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    2万

    公開:2012/05/16

    役に立った:0

    その後輩の方の出した1万円は、披露宴のご祝儀としては少ない方で、その額を出す方は何かよほどの理由がない限り少数派のように思います。
    たぶん、多くの方が非常識と捉えるようにも思います。
    なので、せめて2万円のご祝儀で行かれてはどうでしょう。
    後輩の方が2万円出してくれていれば同額で…とも思いますが、1万円では同額のご祝儀であんさんが非常識扱いされてしまいかねません。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    3万円

    公開:2012/05/18

    役に立った:0

    私だったら3万円包みます。
    余裕はなくても、後輩からの金額が1万円でも
    社会人の常識として3万円包みたいな、と。
    自分が結婚式を挙げた際に、お祝儀で2万円の方はかなり目立っていました。
    自分はそのようになりたくないので、
    お祝いなのですし3万円包みます。

  • あんさん (25歳・女性)

    質問者です。

    公開:2012/05/18

    役に立った:0

    皆様、ご回答ありがとうございます。
    やはり1万は有り得ないと分かりました。
    余裕があれば3万円にしたいと思います。
    たくさんのご回答、本当にありがとうございました。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    う~ん・・・

    公開:2012/05/23

    役に立った:0

    まず私がその後輩の立場でしたら(そうでなくても)、ご祝儀で1万というのはありえません。お車代とかそんなの関係なしで社会人として1万ってどうなの?って思います。
    最低でも2万、出せるなら3万が私は常識だと思ってます。他の方も書かれてますが、1万円のご祝儀はNGではないかと・・・。その後輩の方は1万のご祝儀で交通費1万貰って引き出物や引菓子なんかももらってるんですよね?。私ならその後に何かお祝いの品を贈ります。

    もし後輩の方の結婚式に招待されたとき、お車代は出るのでしょうか?
    もし出るのでしたら私は2万包みます。出ないのなら・・・1万ってしたいけど、やっぱり2万ですかね・・。
    3万というのが多いけど、この場合は2万でもいいと私は思います。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    解決されたようでよかったです☆

    公開:2012/05/25

    役に立った:0

    皆さんの意見をみても、やはり、2~3万の意見が多いようですね。
    後輩と言うこともありますし、それがよいですね。
    解決されたようでよかったです☆

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    そうですね、

    公開:2012/05/27

    役に立った:0

    やはり常識の範囲内の3万円が良いと思います。
    質問者様がその金額に納得してお祝いを包むことができそうで良かったです。
    楽しんできてくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。