結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぷりんさんさん (32歳・女性)

公開:2009/01/04

互助会制度って?

3件

役に立った:1

こんにちは^-^

2回目の質問になりますが、今回「互助会」の制度について知っている方、又は利用された方がいらっしゃったらアドバイス頂けたらと思います。

前回は「遠距離出身の結婚式の方法」の質問でした。

私が秋田県出身、主人が山口県出身で、現在は博多在住です。

遠距離出身の結婚のため、私たちの希望と双方の両親の希望とを相談した結果、親戚への披露は行いたいとうことで、挙式・披露宴は地元(主人側は博多)でそれぞれ行うことになりました。

回数が倍のため、できるだけ費用を抑えたいと考えています。

招待客はそれぞれに約40名ずつ(田舎なので親戚が多いです^^;)

双方の両親と私たちの移動交通費がどうしても高額で発生するため
※得割使用でも1人6万~8万
※両親は双方に出席します
挙式&披露パーティーの形式で、交通費抜き総額100~150万以内で収めたい所です。

博多は6月に、「小さな結婚式」という会場で挙式+1.5次会風のパーティー形式で行う予定で(引き出物引き菓子有り)約50万以内で抑えられそうです。

秋田が9月~11月に行う予定で、現在会場資料と見積もりの取り寄せ中なのですが、中で資料と見積もりが一向に届かないものがあり・・・(何度か催促しております)

それが「互助会」制度を使う会場のものになります。

ネットで調べたところ、会員制で毎月積み立てを行い、会の積み立てを利用して割引やお得なプランが使用でき、通常の30~50%OFFで挙式+披露宴(会食)ができるというシステムらしいです。

しかし、各団体によって内容が異なり、トラブルも多いとの情報もあったりするのですが、それでもやはり、通常の30~50%OFFでできるという制度は、かなりの魅力的で。。。

何度も地元(秋田)に足を運ぶこともできない中なので、「互助会」制度のプラン内容や制度の情報を少しでもアドバイス頂けたらと思っております。

よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • wanokaさん (33歳・女性)

    互助会とは共済のようなものですよね?

    公開:2009/01/04

    役に立った:1

    私の母が互助会に入っていました。
    同じように、毎月積み立てをして、
    結婚式やお葬式、七五三や成人式の貸衣装などが安価で利用できる。

    といったものだったと思います。

    実際に、結婚式では利用していないのですが、
    私の七五三や大学の卒業式の貸衣装(着物)では利用しましたし、
    友人は共済プランで結婚式を行いました。

    ただ、いろいろと制限も多いようです。
    お花、ドレス、料理、会場、すべて提携で決められたプランがあり、
    それを変更すると、結局割高になってしまったりというのもあるようです。

    それでも、決められた範囲内で問題ない、ということであれば
    かなりお得ではあると思いますよ。

    ただ、地域によってかなり違うようなので、それについてはなんとも言えません。
    (私は東京です)

    また、遠方とのやり取りになると思いますので、資料請求などのレスポンスが遅い、という点はかなり気になりますね。
    時期が近づいてくると、かなり焦ることになってしまわないか心配です。

    スムーズにやり取りできて、内容も問題ない。というのであれば
    かなり格安ではあると思いますので、じっくり調べてみてはいかがかと思います。

  • モンチッチンさん (28歳・男性)

    ご参考まで。。

    公開:2009/01/05

    役に立った:3

    互助会は共済のように月当たり数千円を数十ヶ月支払うといった感じで
    積み立てを行っていくものです。

    互助会を利用すると格安で挙式+披露宴が行えます。
    ただし、プランなどかなり制約があり、あまり選ぶことが出来ません。
    奥さんの実家が秋田で、調べたことがあるんですが
    会場も選べるほどの数がない状態です。。

    しかも招待できる人数もそんなに多くなかった気が・・・

    内容的に問題ないのであれば格安でやれて良いと思いますが、
    会場を選びたくて、なおかつある程度自由のきく会場を
    選びたい場合は互助会だと難しいかもです。

  • bataco*さん (26歳・女性)

    互助会については分からないのですが

    公開:2009/01/22

    役に立った:4

    費用を抑えたいということであれば、ぷりんさんのご両親のお仕事先の
    福利厚生や共済の提携で式場を探すことができないでしょうか?

    わたしは彼の地元・名古屋で挙式披露宴でした。
    式場は違うのですが、親戚の宿泊先を彼のご両親の加入してる共済(?)提携の
    ホテルを利用して、かなり割安になった記憶があります。

    加入者本人が申し込みの窓口にならないといけなくなるとは思いますが、
    一度お父様お母様に尋ねてみてはどうでしょうか?

    質問に対する答えになっていなくてすみません!
    いい方法が見つかることをお祈りしています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。