結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

*☆おなつ☆* (29歳・女性)

公開:2012/03/24

遠方からのゲストについて

6件

役に立った:1

式まであと1ヶ月なのにまだ迷っています。
教えてください!!

私は出身も東京都内、都内在住、式も都内で挙げます。

遠方からのゲストは3名。
1)沖縄からの学生時代の先輩(お子様を連れて)
ちなみに数年前に沖縄で先輩の結婚式があった際は旅費負担は一切なしでした。
旅行兼ねて行ったので私としては全然問題なしでした!
 ★ご祝儀はいりませんと伝えるか、宿泊費のみ負担(3と同じグレードにします)を考えてます。

2)招待後に急遽転勤が決まった現上司
夏から今(3月末)までお世話になった上司が、急遽4月から北海道への転勤が決まりました。
 ★特にこちらでの負担は考えていませんが、お車代で1万位負担した方が良いのでしょうか?

3)関西へ転勤中の同期夫婦(赤ちゃんを連れて)
一昨年にこの夫婦の結婚式があったのですが、都内で行ってます。(都内での結婚式が決まった後に転勤が決まったため、夫婦が名古屋から出て来て挙式披露宴をする)
 ★宿泊費負担で話をしていますが、宿泊先はどのくらいのグレードのものを手配したらよろしいのでしょうか?ビジネスクラスでOK??ハイクラスにした方がよい??
一応今は後者に近い1人1.5万位のクラスのホテルを手配しようと思っているのですが、新郎側にも遠方客がいるので全員負担するとなるとちょっと経費が・・・

もしよろしければお知恵を貸してくださいm(u u)m

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • 銀のドレスさん (41歳・女性)

    負担

    公開:2012/03/24

    役に立った:0

    次のようにがいいと思います。

    1 ご祝儀辞退。できればヘアセットの予約を(子連れで知らないところで探すのは大変だから)
    2 全額負担
    3 交通費は全額負担 宿泊費は時間帯による(日帰り可能なら負担なしでよい)

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    ある程度

    公開:2012/03/24

    役に立った:0

    遠方のゲストが多い場合、交通費や宿泊代が心配ですよね。
    ウェディング雑誌では、交通費は半額~全額の負担となっている場合が多いみたいです。

    1)のゲストの場合は、ご祝儀辞退でもいいかと思います。ただ、「辞退します」と伝えても本当にまったく持ってこないかどうかは分かりませんね。もし、頂いてしまった場合は何かお返しを考えておくのも必要かもしれません。

    2)の方の場合、せめて半額(片道)ぐらいの負担はしたほうが丁寧なように思います。

    3)のゲストは、ご夫妻ともお知り合いの場合はお二人の片道分ぐらいご負担されてはいかがでしょう。

    宿泊は駅や空港近くが便利かと思いますが、お子さんがいらっしゃるなら、ハイクラスとはいかなくてもビジネスホテルは避けたほうが泊まりやすいように思いました。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    私なら。

    公開:2012/03/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    1、交通費を全額負担します。
    2、これも交通費を全額負担します。
    3、宿泊費は考えず、交通費を負担します。
    私の場合、遠方の方が数人いましたが、新幹線代として見合う
    金額をお渡ししました。宿泊に関しては、式場が何部屋か無料
    にしてくれたので、それを利用しました。
    もし、無料サービスが無かったら、宿泊の有無を聞いてから
    式場にお願いしたと思います。
    私の経験なので参考にされてください。

  • だんご汁さん (43歳・女性)

    できれば

    公開:2012/03/25

    役に立った:1

    1) ご祝儀ご辞退で。

    2) 交通費、宿泊費全額負担。(上司ということなので、それを見越してご祝儀を包まれることも考えられます。厳しければ、せめて合計の半額以上で。)

    3) 交通費か宿泊費の高い方を負担。
      (宿泊費負担でのお話をされているなら、2万円前後のホテルがいいと思います。)

    何かとお金がかかると思いますが、ここはお式へ来ていただく御礼を込めてきちんとした対応をされた方が良いと思います。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    もし私だったら、

    公開:2012/04/16

    役に立った:0

    1、ご祝儀辞退します。ホテルは希望されるのでしたらビジネスホテルを取ります。

    2、上司なので交通費は全額負担します。

    3、ご夫婦でお子様連れなのでビジネスホテルだと狭いし大変なのでもうちょっと広めで立地のいい場所にします。


    2の上司の方ですが、交通費負担が無しというのはダメだと思います。
    全額が厳しいのでしたらせめて3万円はお車代として渡すべきかな、と個人的には思います。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    私でしたら…

    公開:2012/04/21

    役に立った:1

    1 交通費負担と宿泊手配します。
    2 交通費を負担します。
    3 交通費負担と宿泊手配します。

    私だったら1と3の宿泊手配は、本人に確認の上します。

    地域や状況によって人それぞれだと思いますので
    ご参考程度に…

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。