結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ヌテラ (32歳・女性)

公開:2012/02/22

友人へ「お車代」負担額を事前に連絡すべき?

12件

役に立った:7

既出のお車代に関する質もいくつか拝見させてもらいましたが、
金額額と渡し方について、自分のケースはどうすべきか、ご相談です。

・新郎側の地元で披露宴をするため、自分の友人(東京・神奈川)には、方道5,000円くらいの新幹線移動をしてもらうことになります。

・(前日の宿泊をお願いする都合もあり)宿泊については全額負担します。

・招待状発送時にはお車代については触れませんでした。
(親しい友人ばかりなので、事前に「遠くて申し訳ないけど・・・」と相談したところ、全員「喜んで行く」と言ってくれ、交通費の話までできませんでした。。)

こちらのサイトやマナー本などを参考にすると、友人の場合、「全額が望ましいが、むずかしければ宿泊費+交通費半額」といった意見が多いように感じました。(来賓の方には全額負担の予定です)
全額望ましいといともわかるのですが、逆に自分だったら、気を使ってしまうような気もするし、友人たちと自分の関係や経済状況からしても、「宿泊費+交通費半額」で納得してもらえるのではないかと思っています。

宿泊費はまとめて清算するので受け渡しの心配はないのですが、
交通費について、「受付で」というのが一般的なようですが、「お車代」として渡すのに、中身が半額でも大丈夫でしょうか。

それとも、今からでも「半額だけ負担します」と連絡したほうがいいのでしょうか?

今までそのような連絡をされた経験もなく、また、(返信もすでに受け取っているのに今から)それだけ伝えるのも無粋なような気もして、どうしたものか迷っています。

もし事前連絡するならば、スマートな伝え方はありますでしょうか?

ちなみに、全員既婚者なので、今後のやりとりが・・ということはなく(友人の結婚式に出続けて最後のトリです。笑)、皆関東近郊だったので、自分も遠方の式に参列したことはないです。


よろしくおねがいいたします。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • 銀のドレスさん (41歳・女性)

    連絡不要です

    公開:2012/02/22

    役に立った:51

    連絡不要だと思います。
    受付でお渡しの際なかにメッセージをいれ、「遠くからきてくれてありがとう 少ないけど交通費の足しにしてください 今日は楽しんでいってね」のようなことをかくといいと思います。

  • みみさん (28歳・女性)

    私は連絡しました。

    公開:2012/02/22

    役に立った:36

    挙式を控えているものです。

    私は友人に事前連絡しました。
    「些少であるが交通費の一部を負担したい。本来であれば事前に渡さなければいけないが、当日の受付でお渡ししてもいいかな?」というような内容で連絡しました。

    私がこれまで出た遠方での式は、前もって現金書留で送られてきたことが多かったので、このようにしたのですが、連絡される方の方が少ないようですね・・・。

  • me-さん (24歳・女性)

    連絡は

    公開:2012/02/22

    役に立った:22

    特に連絡はしなくていいと思います。
    宿泊費は負担されるようですし、交通費が
    半分だからと言って不満に思う人は恐らく
    いないと思います。^^

  • にゃにゃこさん (33歳・女性)

    一言言っておいた方が丁寧。

    公開:2012/02/22

    役に立った:4

    事前連絡をした方が丁寧な気がします。
    たとえば「ささやかだけど、当日受付でお車代をお渡ししたいので、
    遠方からの参列よろしくね。」と伝えておくと良いのではと。

    私の場合は遠方から来る子がいたのですが、事前に会った時に「お車代の
    全額(5~6万円くらい)は渡せないかもなんだけど…」と伝えると
    「あっ、いいよいいよ気にしないで!その代わり、私が結婚式で呼ぶ時も
    ナシってことにしようよ」という話になりました。
    なので、お車代はナシとしましたが、披露宴中にサプライズでプレゼントと
    メッセージカードを渡しました。
    あと、主賓の方へのお礼のお車代については親から直接「本日はありがとうございます」
    と渡してもらいました。
    ご参考まで。

    良い式になりますように。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    言ったほうが丁寧ですね

    公開:2012/02/22

    役に立った:2

    私の場合は、私達でチケットを手配した方が多かったのですが、お渡しする場合でも事前に「半分(半額)ですが、交通費をこちらで負担させていただきます」とひとことお伝えした方が丁寧かと思います。
    お伝えした時点で「出さなくて良いよ」など言われるかもしれませんが、その場合でも受付などでお渡しすればいいかと思います。

    どうぞ、良いお式を!

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    事前に伝えました

    公開:2012/02/22

    役に立った:2

    私は事前に伝えました。
    以前、別の友人の結婚式に友達と一緒に参加した際、
    沖縄から式のために都内へ来ていたその友達が、
    新婦から宿泊の負担しか聞いていなかったため、お車代がないものと思い
    ご祝儀を少し少なめに包んだのですが(2万円だったかな?)、
    当日お車代を受付で渡され、「それならちゃんと3万円包んできたのに~」と
    かえって恐縮することになってしまっていたことがあったのを覚えていたので、
    私も交通費は半額負担でしたが、
    該当するゲストには、
    事前に少しですがお車代として負担させていただきたいということと、
    遠方から参加してもらうことに対して改めてお礼を併せて伝えておきました。

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    どちらも経験ありますが…。

    公開:2012/02/23

    役に立った:3

    車代としての事前連絡がなかったこととあったこととどちらもありました。
    両方学生時代の友人で、距離としては両方とも大阪~博多間より少し遠いくらいでした。

    連絡がなかった友人の方は、宿泊は私の地元なので実家に泊まるので問題なく、お車代として8割ほどを封筒に入れて、帰りにご親族の方から頂きました。
    特に期待もしていなかったし、「帰省がてら帰るわ。」と伝えていたのでびっくりして、逆に恐縮しましたが…。
    連絡があった友人は、招待状を頂いて返信もした後も何かとメールで連絡をとっていたので、その時に「お車代、少しだけど出すね。」と連絡を頂きました。
    この場合は半分くらいを最初の受付の時に頂きました。

    出してもらえるかどうか、また金額も全く気にしていなかったので、どちらも特に困ったりしたことはなかったです。

    なので、事前連絡はしてもしなくてもよいと思います。
    半額ご負担されるなら、むしろ連絡はしなくて当日お渡しされた方が「あら、出してくれたの?」と思い、よいかもしれませんね。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    再度・・

    公開:2012/02/23

    役に立った:3

    招待を打診する際に言うのが一番なのですがそのタイミングを失ってしまった今、5000円ならあらためていうほうがなんだか・・と思いますよ。
    考えようによっては「半額だけど交通費は出すからご祝儀は減らさないでね」というようにプレッシャーをかける感じになるかもしれませんし・・・。
    5000円なら言わないで当日渡すほうがスマートだと私は思います。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    私の経験上。

    公開:2012/02/23

    役に立った:4

    ご結婚おめでとうございます。
    私は、自分のゲストには、どういう交通手段を使うのか事前に
    聞き、基本、全額払う方向で話をしました。
    そうしたところ殆どの方が交通費を辞退しました。
    妻の方は割りと固まっていたのでバスを1台貸切ました。
    参考にされてください。

  • ポータさん (32歳・女性)

    質問者です

    公開:2012/02/25

    役に立った:1

    皆様、ご意見いただきありがとうございます。
    連絡する/しない、それぞれの考え方があるようですね。。

    どちらにしても招待打診時に話ができれば良かったのですが、
    そのタイミングを逃してしまったので、頂いたご意見を参考に、
    友人たちが当日気持ちよくすごせるような形を考えたいと思います。

    どうもありがとうございました!

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    私は連絡しませんでした。

    公開:2012/02/26

    役に立った:3

    私はお車代については連絡しませんでした。

    当日、「遠方より来ていただきありがとうございます。」
    と受付の方に渡してもらいました。

    ただ、宿泊に関しては連絡したほうが良いと思います。
    ホテルを手配する場合もあると思いますので…

    丁寧なのは、
    お車代についても宿泊代についても事前にしたほうが良いと思います。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    ゲストとしては、

    公開:2012/03/21

    役に立った:2

    事前に一言でもいいので連絡があったら助かる人もいるかもしれません。
    私はグループ内で結婚が最後の方だったので、先に結婚した友達を参考にして事前連絡をしました(具体的な金額は伝えてないけど、もうみんな慣れてるので暗黙の了解といった感じ)。

    ポータさんのお友達は皆さん快くお返事いただけた、との事ですし私は当日の受付でお渡ししていいと思います。私は今まで参列した披露宴でお車代が出たときは全て受付でいただきました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。