結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みたらん (25歳・女性)

公開:2012/02/02

友人の結婚式の費用がわかってしまった…

23件

役に立った:4

先月友人の結婚式に行ってきました。
レストランウエディングで参加者は友人のみでした。
私は飛行機で行くほどの遠方でしたがお車代はありませんでした。これは前々から覚悟していたので何とも思いません。

お手洗いに行った時、会場の広告が貼られていたのです。
たった今行ったプランがそのまま書かれており、演出から招待状、料理、引出物などなどすべて合わせて、基本プラン(何十万)+一人1万円でできるとのことでした。
長居していたので見たくないですがまじまじと見てしまいました。
その時はまだ結婚式についての知識は浅くなんとも思いませんでした。

帰るときにいただいたものがプチギフトのみで、
「結婚式って帰りもっと荷物だらけにならなかったっけ?」と思いました。(その時は引出物の存在をあまりよく知らなかったし、周りの友人も違和感に気付いていなかったのです。)

今自分が結婚式の準備を始めて気付きましたが、引出物、引菓子がないことに気付きました。
しかも料理だけでも1万円以上かかるのが普通ですよね。
そして、プランに入っているにもかかわらず引出物、引菓子を抜いた理由もよくわからないです。

祝儀制で引出物、引菓子がない結婚式にでたのは初めてなんですが、これって今は普通のことなんでしょうか?ちなみに遠方でない友人も何ももらっていなく、「郵送します」との案内もありませんでした。
会費制ならまだわかりますが…。
しかもプランから計算したらかなりの黒字。
なんだか友人に試金石にされたような気分です。

みなさんなら結婚式の費用がわかってしまったこと、また引出物がなかったらどう思いますか?

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • ぴょすさん (26歳・女性)

    ありえない

    公開:2012/02/02

    役に立った:15

    ぴっぴさんはご友人をお祝いされたい気持ちで、交通費なしでも快く参加したのですよね。お気持ちお察しいたします。
    広告を見える所に貼っておく店も無神経ですね。
    祝儀制で引出物なしはおかしいと思いますし、明らかにケチられたのがわかりますね。
    私ならこれからのお付き合いを考えてしまいます。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    おかしいとはおもうけどどうにもできない

    公開:2012/02/02

    役に立った:2

    反面教師にするのみです。
    あとあとあなたのようにだんだん周りも気付き始め笑い物になると思います。
    おかしいとはおもいますが、ディナーショーのようなものにいっているわけじゃなく、あくまでもお祝いとしてのお金なので、「払った費用に見合ってないし、非常識」とおもっても「だからどうしろ」って言えるわけじゃなく。

    ただレストランウェディングで友人のみの参加者ということだったのですね。
    知識がなかったのでちょうがないことですけど、私ならその時点で「正式なウェディングじゃない(二次会と同等)」と見なします。遠方ということもありますしその時点(友人しか来ない)で行かないという選択をしたと思います。

    場所がどうこうじゃなくて友人しかでないというのは正式じゃない、二次会同様と思うのです。
    会場もそうしたプランの張り紙をしている時点でその程度の会場とみてとれますし、ウェディング向けの会場でもなかったのでしょう。

    お友達のされていることも、二次会程度だから引き出物もなくプチギフトだけだったんですね。
    違ったことは会費を設定しなかったということで、これは悪意を感じますね。

    でも今更できることといえばそういう一生に一度しかない機会で感謝の心も忘れ、自分のやりたいことだけをやり、黒字化をはかったであろうお友達と今後の付き合いを見直すことぐらいしかありませんよ。

    今回のことは反面教師として「遠方からわざわざ二次会だけだったけど行ってきて、二次会だけだったけどご祝儀ももっていった」と思っておくのがいいでしょう。

  • こりのみさん (39歳・女性)

    気にしない!

    公開:2012/02/02

    役に立った:2

    私も9月の結婚式に向けて準備中です。

    金額を知ってしまうのは運が悪かったと気にしない方がよいのでは?友人だけのレストランウエディングなら引き出物なしでもありかなと思います。

    だた、遠方から駆け付けて交通費などの配慮に欠けるのはどうかなと?と思いますよ。
    そういう配慮に欠ける友人なんだと割り切ればいいんです。
    もしくは金銭的に余裕がなかったのではとは思いませんか?

    そんなことに思い悩むより、自分の結婚式でそう思われないように頑張りませんか?

    これから沢山見積と格闘し、決めることが沢山あるんですから終わったことは気にしない!

    お互い、素敵な結婚式だったねと言われるような式に出来るように頑張りましょう!!

  • こりのみさん (39歳・女性)

    名前忘れました

    公開:2012/02/02

    役に立った:2

    三番目に回答した者です。失礼しました。

    ぴっぴさんはいつ頃の結婚式の予定ですか?

    その金額が解ってしまった友人もご自分の結婚式に招待する予定であれば、しっかり見せつけてあげればいいんです。

    あえて、交通費も出して徹底的に配慮して式に望んでみてください。それで友人が気付けないようであればその程度のレベルの友人だと割り切って付き合うか、止めるかすればいいです。

    結婚は友人の清算にもちょうど良いと思いますよ〜(笑)

  • ぴっぴさん (25歳・女性)

    回答ありがとうございます

    公開:2012/02/02

    役に立った:0

    実は招待状には「挙式、披露宴を行います。」と書いてあったので、行くまできちんとした結婚式だと思っていました。
    ですので、一生に一度のことだしと遠くでも行ったのです。
    友人のみというのも行ってから初めて知りました。(他の友人も「家族いないんだー。」と少し不思議そうにしていました。)

    金額を知ってしまったのは本当に運が悪いです。

    ちなみに私は9月に式を予定しています。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    「結婚式」なら

    公開:2012/02/02

    役に立った:2

    ご祝儀制の結婚式として開催したのであれば、引き出物や引き菓子がないのは一般的には普通ではないと思います。
    お車代の配慮もないのはいかがなものかと思います。
    そのご友人が、どんなつもりでその結婚式をしたのか分かりませんが、私でしたら今後のお付き合いを考えると思います。
    ぴっぴさんがご自分の結婚式の準備をしていて気がついたように、そのご友人も自分の結婚式の準備の段階でごく普通の結婚式について色々なことが分かっているのだと判断しますし、それでもそのようなパーティーをしたというのは、私でしたらかなり嫌な気持ちになりますので。

    それでも、済んでしまったことなので何とか気持ちを静めるしかないのですが。
    後々、他のお友達が結婚式をする頃には、その方は恥ずかしい思いをすることにはなるでしょうね。

  • まなかさん (35歳・女性)

    私も今度のお付き合いを考えます

    公開:2012/02/02

    役に立った:3

    私も祝儀制で、しかもお車代無しというのはおかしいと思います。
    女性ならヘアセット、ドレスの新調などたくさんお金がかかりますよね。
    加えて交通費(飛行機という事は泊まりで行かれたのでしょうか?)、それに加えてお祝儀…大変でしたね。

    他の方々と同じ意見ですが、同じ事をしない事がぴっぴさんができる一番の事だと思います。
    きっとそのお友達は10年後には、みんなから白い目で見られると思いますよ。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    普通ではない!!

    公開:2012/02/02

    役に立った:3

    全然普通じゃないですよー!!
    他のゲストの方も不思議に思われたことに間違いありませんし、
    何より料金がわかるチラシを張っておく式場も無神経すぎますよね。。。

    あまりにも常識がなさすぎる友人も疲れてしまうので
    私なら付き合い方を考えてしまうかもしれません。

    他の方もおっしゃっているように、ある意味その方は特別な人と割り切って、
    ぴっぴさんが徹底的にマナーを守ってゲストをもてなすことが一番ですね♪

    素敵なお式になりますように~

  • me-さん (24歳・女性)

    常識

    公開:2012/02/02

    役に立った:1

    私も、そのようなことがあれば少しお付き合いを考えてしまう
    かもしれません。
    ただ、ご祝儀を貰う=お返しは常識という考えが
    ない方もいらっしゃいます。
    自分が常識を疑う行為は私は、絶対マネだけはしたくないと思います。
    素敵な式を挙げて下さいね^^*

  • ぴっぴさん (25歳・女性)

    みなさんありがとうございます。

    公開:2012/02/03

    役に立った:0

    私の周りの友人に「これからの付き合いを考える…。」と話したところ、なんで私がそこまで思いつめているのかわからないようです。
    私だけ心の狭い人のように思われているかも。いつかはわかってもらえるかな。

    自分の時は失礼のないように頑張ります!

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    わざわざ言わなくてもいい話

    公開:2012/02/03

    役に立った:2

    「今後の付き合いを考える」というのはあなたの胸の中にあればよい話で周囲の友達にわざわざ言わなくてもいい話です。

    「最近疎遠なんだね」とでもいわれたら「結婚準備で忙しいしね」とでもいっておけばよく、それが大人というものだと思います。

    どんな会場でどのようにしてもすべての人が満足ということはありえないので、あまりその辺を気にするのは行きすぎないようにして、結婚準備頑張ってください。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    残念ですね。

    公開:2012/02/03

    役に立った:1

    わざわざ飛行機乗って挙式に参加されて、そういう思いをされたのであれば残念な気持ちになりますね。ご自分の結婚式にでは、絶対にそんな恥ずかしいことは、しないようにされてください。勉強になってむしろ良かったのではないですか?
    後ろ向きな質問なので、前向きに考えるように思考を変えた方が精神的によいと思います。
    良い挙式になりますよう心よりお祈りしております。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    それなりの付き合い

    公開:2012/02/04

    役に立った:1

    考え方やマナー、常識の捉え方に差がありすぎるとお互いに疲れてくると思いますし、
    極端に付き合い方を変えるということではなく、
    無理して付き合っていくのでなければ、自然と疎遠になっていくこともあると思います。

    ご自身がいつも常識ある行動を心掛けていれば、
    それなりの友人や環境がついてくると思いますので、
    今回のことは水に流して、
    ぴっぴさんはぴっぴさんのやり方、お友達を大事にされてくださいね★

  • ちゃこさん (28歳・女性)

    上の方の言う通り

    公開:2012/02/05

    役に立った:3

    常識ある行動をしていたら、常識のある友人がやってきますよ!

    その友人とも自然に疎遠になり、その方が楽に生活できると思います。

    そういう人だとわかってよかったのでは?
    でないとまたどこかで利用されかねませんよ。
    私自身そういう経験があるので、ぴっぴさんは今気付く事ができてよかったと思います。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    いつも思うけど、

    公開:2012/02/05

    役に立った:4

    私はいつも思うんですけど、今回のお友達の結婚式のように「引出物も引き菓子も出せない。お車代も無し」ってぐらいにお金が無いのなら、誰かを招待する結婚披露宴なんてする必要無いんじゃないかなって思うんですよね。冷たい意見かもしれないですが・・。
    ゲストも利用するお手洗いにそのような金額丸わかりのポスターを貼っている式場の配慮と常識の無さにも呆れるし、きっとお友達は「金額」だけで選んだ式場だったんでしょうね。
    招待された側はいつまでもこうしてわだかまりが残ってしまうと思います。
    金の切れ目が縁の切れ目、とはよくできた言葉だと思います。こういった事ってずっと忘れないんですよね・・・ゲスト側は。

    質問者様はそのお友達をご自身の結婚式に招待するんでしょうか?

  • ぴっぴさん (25歳・女性)

    ★アッキー★さん

    公開:2012/02/06

    役に立った:0

    結婚式に呼ばれた方は招待しなければならない、というのが常識ですよね。
    でも、本心は呼びたくありません。
    その夫婦の顔を見るだけでモヤモヤしてしまいそうで。
    しかし、呼ばなければ私自身も常識のない人になってしまいますよね。
    どうすればいいでしょうか…。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    呼ばなくてもいい

    公開:2012/02/06

    役に立った:0

    呼ばれたら必ず呼ぶものでもないですよ。
    親族だけの披露宴の方もいますし、海外挙式の方もいますし。
    遠方であればゲストを厳選というのも変ですが絞るのもごくごく普通のことです。

    今現在も全体で交流のあるグループで1人を呼ばない(たとえば8人いたとして7人呼んで今回の彼女だけ仲間はずれ)というのは大人げないですし、あとの人(7人)も困ると思いますが、たとえば半分呼んで半分呼ばないとかはそれでいいと思います。
    距離とか関係性とかそれこそ似たような時期に挙式したから呼び合うとか、いろいろ選別の理由はあると思います。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    仕方ない。

    公開:2012/02/11

    役に立った:0

    まず、広告をトイレに貼っておくという、式場もどうかと感じましたが、
    引き出物がない結婚式もあまり見かけませんよね。
    ただ、ここではそのような人もいると言うしかないかと思います。
    今更、友人に何も言えないかと思うので、今後の付き合いをどうするのかを
    考えるしかないのかなと思います。

  • ぴっぴさん (26歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2012/02/13

    役に立った:0

    そうですね!
    友人夫婦はいい反面教師になったと思いますし、勉強になりました。
    グループとかも特になく住んでる所もバラバラなので、招待しない事にします。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    そんな結婚式初めて聞きました。

    公開:2012/02/18

    役に立った:0

    お祝儀制で、引き出物も引菓子もないなんて、
    そこの会場のプランナーさんたちも
    どうアドバイスされたのか気になります。

    そして新郎新婦のご両親もそれに納得されているということですよね。

    ちょっとマナー違反ですね。

    でも、終わってしまった事…
    どうすることもできませんね。

    割り切ってしまって、忘れてしまうのが一番だと思います。
    悪い例だと思って、自分の時にはぬかりなくしっかりと準備をして
    心配りを忘れないようにしたら良いと思います。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    追加で…

    公開:2012/02/18

    役に立った:0

    私も招待しなくて良いと思います。
    また何か嫌な気分になることでもあるかもしれません。
    みなさんが何がおっしゃるように
    呼びたくなければ無理して呼ばなくて良いかと思いますよ。

  • ぴっぴさん (25歳・女性)

    ようちゃさんありがとうございます

    公開:2012/02/22

    役に立った:0

    そうします。
    私の結婚式でマナー違反な行動をされても困りますし…
    距離をおく事にします。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    それでいいと思います!

    公開:2012/02/22

    役に立った:0

    お返事いただきましてありがとうございました!

    そのお友達は招待しないという事でまとまったようで、それでいいと私は思います。
    もし「招待してよ!」って言われたら、同じように交通費は出さなくていいと思いますよ。

    本当に結婚式ってお金もかかるし(招待側もされる側も)、その人の考え方や価値観の相違もたくさんでてくると思います。今回のお友達の結婚式の件は私は通常の常識からは外れているなあ、と率直に感じましたよ。
    ぴっぴ様はあえてそういうゲストは招待しなくていいと思います。当日に顔を見てももやもやしたりイライラするのでしたら、せっかくの結婚式が台無しです。わざわざ招待する必要もないです。

    もう気持ち切り替えて、とうか素敵なお式にして下さいね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。