結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まっすー0704 (31歳・女性)

公開:2012/01/10

夫婦列席のご祝儀金額について

15件

役に立った:10

はじめまして。今回初めて質問させていただきます。どうぞよろしくお願い致します。

私達は先月入籍と式を済ませました。結婚式のゲストとして元同僚カップルを招待しました。そのカップルは私達よりも数ヶ月早く入籍をすると言ってたのですが、結局は今年の4月になりました。私達の式までには入籍をするので引き出物は二人で一つ用意していました。しかし彼がこっそりカップルに聞いたところ入籍もまだだしご祝儀も別々に出すとの事で急いで引き出物も別々に用意しました。私達の式にはカップルはそれぞれ2万円を包んでくれました。
今回そのカップルの結婚式に夫婦で招待されたのですが、いくら包んでいいか迷っています。いただいた金額だと夫婦合計4万円です。五万円包んでもいいのですが、私達は料理も引き出物もお金をかけて(一人28000位)尚且つ別々に包むとの事で引き出物も別々に出したので五万円包むのはなんだかなぁと思っています。

自分自身が心が狭いとは思っているのですが、引き出物は夫婦で一つしか貰えないだろうし…。夫婦別々で2万円ずつ包むのはルール違反でしょうか。夫婦で4万円も今の時代おかしいでしょうか。

回答お待ちしております。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    5万

    公開:2012/01/10

    役に立った:10

    独身の方がそれぞれ2万は非常識とはいえない額です。
    一方夫婦で4万は非常識といえるでしょう。
    額もさることながら4という数字は日本人は嫌いますし、こういう時に使いません。

    また招待状は1通であるのに、別れてご祝儀を包むのもおかしな話です。
    あなた方夫婦が非常識になりたくなければ5万にしましょう。

  • ふゆさん (37歳・女性)

    お金お金

    公開:2012/01/10

    役に立った:7

    自分が出席者の立場になったり、こういうサイトを見て、いつも思うのですが、お金のことでケチケチ考えるくらいなら、祝儀性の披露宴をしなければいいのです。

    今回のまーこさんの相談は、自分たちの披露宴に出席してくださった元同僚カップルの祝儀が少なかった、と言っているようなものです。

    そしてこれもまたいつも思うのですが、「料理も引き出物もお金をかけた」」というコメント。はっきりいって、料理も引き出物も、出席者にはどんな値段のものが出てくるのか知らされていません。なおかつ「引き出物は別々に出した」は当然の事です。出席した彼らは入籍していないのですから。

    もしかすると、元同僚カップルは「1人3万ずつ包んだら2人で6万になるね。まーこさん夫婦からの祝儀は相場の5万かもしれないから、1万多くなるね」などとこれまた現実的な話をしていたかもしれませんよ。

    世の中、祝儀に頭を悩ませる人は多いのです。で、披露宴を挙げたまーこさんも出席してくださった皆様にそうやって悩ませてしまったのです。元同僚カップルに限らず、他の出席者様も何かしらの犠牲を払ってくださったのです。
    あなたが私のように「親兄弟だけの式と食事会で、しかも祝儀不要です」というスタンスを取っていれば、ちょっとは愚痴る権利があったかもしれませんが。

    いかがでしょうか。

  • サリーさん (28歳・女性)

    五万円払います

    公開:2012/01/10

    役に立った:6

    相手からいくら戴こうが、私なら五万円払います。

    前の回答者さんも書かれてますが『引き出物や料理にお金をかけた』は、自分の都合ですし…。(よく『ホテルが一流』と書かれる方もいますが、それを列席者が考慮するというのもすごく違和感です。)
    『ゲストへのおもてなしはケチらずに』とよくブライダル雑誌に書かれてますが、それでご祝儀との採算を気になさるのであれば、最初から身丈にあったものを用意すればよいのに…と思います。


    ごめんなさい。話が逸れました。
    夫婦なのに、ご祝儀を別はどう考えてもおかしいです。
    五万を払うのがどうしても気になるなら四万でもよいですが(一万円三枚+五千円二枚とか)…お祝いって気持ちなので。
    だけど、そこをあえて四万にするところが、なんかいやらしさを感じますよね。まーこさん夫婦の品がなくなります。


    私なら五万円です。

  • かえでさん (24歳・女性)

    私なら

    公開:2012/01/10

    役に立った:3

    夫婦で五万円お包みします。お金のことでしこりが残りそうなら、夫婦でお呼ばれしたけれどどちらか一人の参加にして三万円にしたらどうですか?

    私も前の方と同じ意見で、なにを言ってるんだろうと感じました。はっきり言ってそんな考え方なら式を挙げなきゃいいのにと思います。どのランクのお料理にするか、どのブランドの引き出物にするか、それを決めるのは新郎新婦です。「ここまでしたのに!」と押しつけるのはやめてください。

    二人合わせて四万円しかもらえなかったから、私たち夫婦も四万円!それはかなり非常識です。ご主人はなんとおっしゃっていますか?お二人とも同じ意見なら、世間の笑い者夫婦になるでしょうね。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    夫婦での招待ですから

    公開:2012/01/10

    役に立った:2

    夫婦連名で招待状を頂いた時は、別々に包むのはマナー違反だと思います。
    なので、私でしたら夫婦で5万円を包むと思います。
    4万円というのは、人によっては今でも嫌う数字だと思いますので。
    お互いの結婚式が近いと、ご祝儀の額を覚えていることが多いでしょうから気になるかもしれませんが。
    まーこさんが招待したのは、独身のお二人。
    招待されるまーこさんは夫婦での招待。
    それぞれの結婚式の間が長く空いていれば、ここまで気にならなかったかもしれませんね。
    それぞれ常識的な範囲でご祝儀を出そうとすれば、やはり夫婦で5万円が妥当ではないでしょうか。

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    私も5万円包みますね。

    公開:2012/01/10

    役に立った:0

    他の方々がお答えされていますが、夫婦で招待されたのなら別々はおかしいです。
    4万円も数字としておかしいです。
    気持ちよく5万円お包みされてはいかがですか?

    披露宴の料理や引き出物にお金をかけるのは当事者の勝手で、招待された人たちは関係のないことです。
    その採算性が頭にあるのって、すごくさみしい、小さい気がします。

  • megさん (39歳・女性)

    同様ですが

    公開:2012/01/10

    役に立った:2

    私も悩むぐらいならどちらか一人の参加でいいと思いますよ。

    ただ今後のお付き合いにおいて 2人で出席した方が良さそうなら5万包みますかね。

    4万・9万は現代結婚式マナーでは何が何でもダメらしいですから。

    仮にそのカップルが双方共3万包んでくれていたとしても 5万か7万では結局1万の差額が出てしまうので もう仕方のないの無い事かと。

    私は世帯用の引出物は金額を上げましたし もしかしたらそうしてくれるかもしれませんので。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    会費ではないので

    公開:2012/01/10

    役に立った:1

    他の回答者さんと同様になりますが、私なら迷いなく夫婦で5万円にします。

    そもそもご祝儀は、あくまでもお祝いとして頂いたり差し上げるものであって
    会費ではありません。
    もちろん、マナーとして少ない、多いということは言えると思いますが、
    料理や引き出物に合わせて金額が決定するわけでもありませんし
    いくらでなければいけないということも決まっているものではありません。

    感情的に納得できない部分もあるのかもしれませんが、
    ここは割り切って、常識人として気持ちよく出席されてはいかがでしょうか?

  • まーこさん (31歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2012/01/10

    役に立った:0

    多数の方、回答ありがとうございました。

    もちろん五万円包もうと思ってはいたのですが…。今回は自分達よりも早く入籍するとの事で、直前に聞いたらまだ入籍していたかったなど、こちらも席次の件と引き出物の追加の件など直前にバタバタさせられた件がありました。
    忙しかった為なかなか本人たちに連絡しなかったこちらも悪いのですが。ちょっと愚痴ってしまった程度です。そのカップルの彼氏の方が私の名前を覚えていなかったりと感情が入ってしまったりと…すみませんでした(>_<)
    そんな非常識呼ばわりしなくとも…諦めて常識的にという言葉が欲しかっただけです。

  • つるつるりんりんさん (25歳・女性)

    仕方ないです

    公開:2012/01/10

    役に立った:6

    あなたの質問の仕方では、非常識ととられても仕方ないですよ!詳細も伝わりませんし。そもそも回答者はあなたの友達ではないので、質問の内容が全てであり冷静に回答しています。それなのに、そんなに非常識扱いしなくても…とか、ただの愚痴なのにとか、そういう態度こそが失礼にあたると思います。

    きつい意見でごめんなさい。ただ、みなさん的確に回答してくださっているのにと思うとレスせずにはいられませんでした。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    私なら。

    公開:2012/01/11

    役に立った:1

    夫婦で参加して、夫婦別々に2万づつ包むのは考え
    づらいです。私なら夫婦で参列したら5万です。
    これが常識的な範囲の金額だと思います。
    ご自分の結婚式に参加してくれたことは考えない方が
    よいかと思います。(それ考えるとマイナス志向になります)
    引出物に関してですが、私は、夫婦には、別なものを2つ、きちんと
    用意しました。私が間違っていたら(地域性もあるので)申し訳ありませんが
    引出物は2つもらえると思いますよ。
    気持ちよくお祝いしてあげましょう。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    私なら。

    公開:2012/01/22

    役に立った:0

    夫婦で5万包みます。
    お祝儀は、そもそも、お祝いと言う気持ちを込めているので、
    あまり、いくらもらったからとか・・・
    いくら返ってくるとか・・・。
    というのは、考えない方が良いかと思います。

    夫婦になっている以上、連名で包まれるがベストだと思います。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    こういうお金は、

    公開:2012/01/22

    役に立った:0

    ケチらず思いきって出すのがいいです。5万円。
    御礼やご祝儀などの金額は迷う部分は確かにあると思いますが、ここをケチってしまうと後々いろいろと言われてしまう可能性があります。
    こういったお金は思い切って5万円包んで下さい。実際にいただいた金額より1万円多いかもしれないけど、1万円はいつでも稼げます(変な言い方だけど・・・)。
    でも結婚式は1度きりです。後はありません。

  • ともみるんさん (27歳・女性)

    やっぱり

    公開:2012/01/23

    役に立った:0

  • me-さん (24歳・女性)

    5万円

    公開:2012/01/24

    役に立った:0

    私も皆様と同じように5万円包みます。
    金銭のことは、やはり悩みますよね・・・。
    後あと、しこりが残らないように夫婦であれば5万円が
    無難かと感じます^^

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。