結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ねろりーのさん (26歳・男性)

公開:2011/12/14

部長を呼ぶかどうしようか困っています。

12件

役に立った:1

こんばんは。

来年結婚するにあたり、出席者をまとめているところなのですが、
職場の部長を呼ぶべきか迷っています。

迷っているのは、呼びたくないということではなく、
一つ上の先輩が私の翌月に結婚するのですが、その方はその部長を呼ばないみたいなのです。

私が呼んで、その先輩が呼ばないとなると、
その先輩の立場もあるのかなと思っています。

部長を呼ばないという選択肢もあると思うのですが、
課長は呼ぶので、報告の時にどう言えば良いのか困っています。
「近しいものだけで行います」ってのも使えませんし。

ただ、先輩は式を挙げる場所が車で2時間半ほどの場所なので遠く、
私は1時間くらいの場所なので、近いので呼んだというのは変でしょうか?

同様の経験をなさった方いらっしゃいますか?
アドバイスお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • me-さん (24歳・女性)

    私も

    公開:2011/12/14

    役に立った:2

    私も同じような感じの環境で悩みました。私だったら、課長も部長もどちらも声をかけます。部長を呼びたくないというわけではないとのことなので、是非招待してはどうでしょう?先輩の目はそんなに気にすることはないと思います。理由としても、質問者様のおっしゃる近いから来てほしかったとのことで十分かと思いますよ^^

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    お呼びしてもいいのでは

    公開:2011/12/14

    役に立った:2

    他の方もおっしゃるように、その部長を呼びたくない…というわけではないのであれば、招待されて良いと思います。
    結婚式によって招待客の人数や範囲に差があって当然ですし、投稿者さんの結婚式に部長を呼ばないのが不自然に思えるのであれば、お呼びしていいのだと思います。
    何か聞かれた時の理由として「近いので…」というのもアリのように思いました。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    先輩は関係ないと思います

    公開:2011/12/14

    役に立った:0

    先輩の立場は気になさらなくてよいと思います。

    上司を呼ぶのが嫌でなければ招待してはどうでしょう??
    上司からしたら立て続けに結婚式に招待されないのは淋しいと思うかもしれません。

    私の場合は、職場の人を結婚式に呼ぶ習慣がない会社に勤めてたので呼ばなかったのですが、
    上司を招待するような習慣がある会社だったら、招待していたと思います。

    招待することで自分のことをより知ってもらうこともできますよ。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    先輩は気にせず

    公開:2011/12/14

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    先輩のことは気にせず、部長も呼んだら良いのではと思います。
    課長さんは呼ばれるということであれば、
    部長さんも、ねろりーのさんにも先輩にも呼ばれなかったというより
    ねろりーのさんの式だけでも参加できるのは嬉しいのでは?

    近いので、という理由でも良いと思いますし
    先輩と全く同じ場所で同じ人数で式をするわけではありませんので、
    人数合わせとでもなんとでも説明はつくと思います。

    素敵な式になりますように!!!

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    ご自身がどうされたいか。

    公開:2011/12/15

    役に立った:0

    皆さんの意見にもありましたが、私も、先輩のことは気にせず
    ご自身が呼びたいか、そうでないかで決めればよいかと思います。
    私も式を挙げた際に、色々な事情がありまして、
    あまり上の方の方は呼ばなかったのですが、あとで読んでおけば・・
    と後悔をしました。なので、個人的には、呼びたくないということであれば
    招待をした方が良いかなと感じます。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    課長のことを考えて

    公開:2011/12/15

    役に立った:0

    部長が呼ばれなかったのに自分がいく課長はなんとなく居心地悪い感じにならないでしょうかね?
    課長の立場も考えて部長をお呼びしたほうが無難だと思います。
    先輩のことは気になさらずに。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    参加で。

    公開:2011/12/15

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    部長は呼んだほうがいいですよ。部長さんくらいに
    なると、いつも結婚式に出席する用意でいると思います。
    もし、呼ばなかったら、部長級だと欠席でもお祝いを出す
    と思います。呼ばないと「何で?」と部長さん、考える
    と思います。先輩のことは関係ないと思いますよ。

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    お声をかけていいと思いますよ。

    公開:2011/12/17

    役に立った:0

    理由が「先に結婚する先輩が呼ばないから」ということであれば、部長さんにお声をかけていいと思います。
    先輩はご自分の考えで呼ばないのでしょうから、その立場を考えてねろりーのさんも部長さんをお呼びしない…とそこまで考えるのはしんどいと思います。

    気をまわすより「来てほしい」気持ち優先でいいと思いますよ。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    先輩に確認してみては?

    公開:2011/12/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!!!

    会社関係のゲストにはとても気を遣いますよね(汗)。結婚後もその職場で働くなら尚更だと思います。
    今回の部長様の招待の件ですが、まずは先輩に相談してみてはどうでしょうか?
    「部長を招待してもいいでしょうか?」みたいな感じで聞いてみては??。もしかしたら先輩は質問者様が感じてるほど深く考えてないかもしれません。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    課長の立場

    公開:2011/12/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    2回目の投稿ですが、私の場合、課長級の人を呼び
    部長級の人を呼ばなかったんです。(職業柄、そういう役職は無いです)
    で、課長級の人に祝辞を述べてもらったのですが、妻の祝辞が
    部長級以上の人だったので、課長級さんは後に「頭の中真っ白になった」
    と冗談を言っていました。また課長級さんは「部長級はいつでも準備してるよ」
    と、呼ぶのが筋だよ、と後から教えてくれました。私の部長級となると、1000人くらい
    引き連れているひとなので呼ぶなんて思いもよらなかったのですが・・・
    未だに参加した職場の人や参加しなかった職場のひとにも聞きましたが
    賛否両論です。
    ですが、部長級の人は、私を呼んで(異動かと思った)お祝いを頂きました。
    おそらく呼べば来てくれたことと思います。
    やはり、上司というのはいつでも用意できているのだな~と思いました。
    部長さんは呼んだ方が良いと思いますよ。経験上です、参考にされてください。

  • フラン・ソワーズさん (24歳・女性)

    呼びましょう☆

    公開:2011/12/26

    役に立った:0

    私は家族だけで式を挙げたのですが
    もしねろりーさんの立場だったら、呼んでます。

    課長を呼ぶのなら、なおさら、部長に声をかけないのは失礼なのでは・・?と思いました。

    先輩は先輩ですし、他の方々もおっしゃっているように
    招待客については全然気にしなくていいと思いますよ。

    素敵なお式になりますように☆

  • meowmeowさん (34歳・女性)

    お二人ともお呼びして

    公開:2012/01/13

    役に立った:0

    おめでたい席ですし、お二人ともお呼びしてよいと思います。
    諸事情があるのは、上司の方々もわかっていただけるのでは。

    気になるようであれば、部長に相談してみてはいかがでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。