結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みみぞうさん (21歳・女性)

公開:2011/12/12

誰も呼ばずに…

11件

役に立った:0

彼の方の家系には問題があり,
本当なら挙式・披露宴をするつもりでしたが,彼と話し合って行わないことにしました。私たちには,すでに子どももいますし,結婚してから2年がたちました。

でも,やっぱりしたいのが本当の気持ち。
私の理想では,2人だけでチャペルで誓いをかわしたいなと思っています。そして,ドキュメンタリーみたいにOFFからビデオを回してもらいたいなぁなんて(笑)

こんな感じで2人だけで行った方いますでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    私は違うのですが

    公開:2011/12/13

    役に立った:0

    いろいろな会場で、2人だけの結婚式ってやっていますよね。
    リゾートウェディングでも、2人だけで挙げる方がいらっしゃると聞いたこともあります。
    準備にそれほど時間をかけなくても、気軽にできる所もあるみたいですね。
    結婚式の前からカメラマンさんをお願いしてビデオを撮ってもらい、編集してもらえばご希望の映像も撮れるように思います。
    せっかくですから、和やかにお二人の結婚式ができるといいですね。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    二人だからこそ

    公開:2011/12/13

    役に立った:0

    二人きりで挙式を行う人はたくさんいると思いますし、素敵だと思います!
    ゲストにも気を遣わず、
    二人だからこそ自分達だけのための素敵な時間が作れるということもあると思います。

    私の上司が今年、お子さんも一緒に10年ごしに結婚式を挙げました。
    家族だけでゲストも呼ばず、写真を見せてもらいましたが、
    皆が幸せそうで本当に素敵でしたよ~!!

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    たくさんいらっしゃると思いますよ

    公開:2011/12/13

    役に立った:0

    2人きりや両親兄弟までの方たくさんいらっしゃると思いますよ。
    披露宴を行わないなら何年経過していてもかまわないと思います。

    ただビデオについてはひょっとしたらご存じかもしれないのですが、挙式前からの撮影というのはなかなかないことなので、そういうオーダーに応じてくれるか、または応じてくれたとしても「通常ないオーダー」をすると編集などの「ひな形」もないためお値段は結構高くつくであろうと予測できます。
    通常の撮影とDVDでも10~20万の世界です。

    チャペルで2人だけの挙式についてはたとえば「小さな結婚式」のように挙式のみの専用会場で挙式+衣装+ヘアメイクならば平日ですと5万を切るところもあります。
    これはあくまで最低料金でありブーケを造花(プラン)から生花に変えるなどするとあっという間に値段があがっていきます。
    通常披露宴も行っている会場の挙式のみプランですと30~50万はかかります。(これもオプションをつけるとさらにあがります)

    挙式だけでもこのくらいかかりますから、これに撮影ということですので、費用との相談になるかと思います。

    お子さんもいらっしゃるということなので、費用の問題も気になるところだと思い書いておきました。

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    いいと思います!

    公開:2011/12/13

    役に立った:0

    私は、親族だけで神社で挙式をしお食事会みたいなのをしましたが、知人の夫婦は結婚4年目くらいでバリに行ってバリ風の式を挙げてきてました。
    その時は子供がいなかったので、夫婦二人で旅行がてら行きやすかったのでしょうが、国内で挙式だけと撮影を行ってくれるところはたくさんあると思いますよ。
    一応ご参考までに1つURLを添付しておきます。
    検索すればいろいろ出てきます。
    撮影は、気の許せるご友人などでもいいでしょうが、二人っきりという観点からすると専門の方に頼んだ方が気が楽かもしれませんね。

    映画のような挙式ができるといいですね!

    参考ページ:http://wedding.rakuten.co.jp/kodawari/simple/?sclid=o

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    良いと思います。

    公開:2011/12/13

    役に立った:0

    私の住んでるところは田舎ですが、近所に、二人だけの結婚式を
    謳っている式場があります。内容はよく解りませんが、写真と衣装等
    すごく充実している雰囲気があります。
    また、折込チラシでも、よくみかけますし、内容は質問者さんが理想と
    される挙式に近いものができるような感じに見えました。
    それとは別に本音は結婚式をしたい!のであれば、もう一度旦那さんと
    話をしてみてはいかがですか?
    話し合いは全く不可能なのでしょうか?

  • me-さん (24歳・女性)

    素敵!

    公開:2011/12/14

    役に立った:0

    ゲストでわいわい行う結婚式も良いですが、大好きな旦那様と2人で愛を誓える結婚式もとても素敵だと思います!人数が多くなると引き出物に御車代と式以外で気を使う部分がたくさんあります。2人だけだとそういう負担は少なくなりますし、自分たちの理想の式を挙げて下さいね!

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    私はしたことないですが

    公開:2011/12/14

    役に立った:0

    結婚情報誌などを読んでいると二人だけの結婚式って結構ありますよね。
    リゾートで行うものや
    写真館で行うもの…
    小さな結婚式という名前で結構載っています。

    2人だけの秘密の結婚式みたいで素敵だと思います。

    ぜひ素敵な結婚式をなされてください。

  • たまさん (33歳・女性)

    親さえ承諾してればOKでは?

    公開:2011/12/15

    役に立った:0

    とっても素敵な考えですね。
    もちろん費用も自分たちでってことでしょうけど、一応親御さんにはお話されておいた方がいいかなと思いました。
    娘のウェディングドレス姿、見たいと思うのが親心だと思うので。
    私が親で、娘から事後報告&DVD鑑賞だったらとても悲しく思うからです。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    素敵だと思います。

    公開:2011/12/15

    役に立った:0

    私自身は、2人であげたわけではありませんが
    2人だけの式も素敵だと思います。
    ただ、ウエディングを楽しみにしている方々に披露できないという欠点もあるので、
    ご親族などにも確認されてみて下さいね。
    みんなが、賛成してくれて、素敵な式になるといいですね☆

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    2回目ですみません。

    公開:2011/12/18

    役に立った:0

    以前に一度書き込みさせていただきましたが・・・
    来年の3月に友人が結婚することになり、その友人は
    割と交友関係が広いので盛大にするのかな~?と思って
    いたら「親戚だけで・・・」とのことで、私は2次会に
    誘われています。
    親戚だけの真相を教えてくれませんが。
    二人だけの結婚式っていうのも今の時代、有だと思いますが
    本音は沢山の人から祝福されたいと思います。その辺り、旦那さん
    どう思われてますか?もしかしたら遠慮して伝え切れていないのでは?
    彼の家の家系に問題あっても、みみぞうさんの親族はいかがですか?
    バランス悪くなるかもですが、話し合いの余地はないのでしょうか?

    私の勝手な意見、本当に申し訳ありません。
    友人の吉報が最近あって、それで少し考えてしまいました。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    悔いのないようにするのが1番です。

    公開:2011/12/23

    役に立った:0

    それぞれの事情があって家庭があるので、結婚披露宴を必ずするのが決まりではないんですよね。
    みみぞう様はまだ若いし、悔いのないようにするのが1番だと思います。地味婚もあるし、私は2人だけの結婚式をするのはいいと思います。後後、「あの時しておけば良かった」と思う事が1番寂しい事だと思うから・・。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。